今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

漬け魚って

10分ほど焼いて

お酒のアテや、お弁当のおかずや

ご飯のお供にめっちゃ便利だけど

『ホイル焼き』に使ったことある~?

そう。

焼く時は焦げやすいから

漬け込んであるタレを洗い落としたり

キッチンペーパーなどで拭い取って

焼いたりしますけど

 

ホイル焼きの時は

タレも全部使うんです (o^-')b

これがまた、

お野菜を美味しくしてくれるから

バランスもよく美味しく食べられる!

 

 

 

① ホイルを開けるまでテーブル地味だけど

白ごはんではなく

お蕎麦とのコラボ

 

 

「おれ~。もう帰ってるで~

 なぁ~。今日の晩ごはん

 何~?」byダーリン

(あんた、ちゃんとインカムして

 電話してんのやろな?)

 

「なに、インカムって、

 おれはクラブの案内係かっ!

 ちゃんと、スピーカーフォンって

 機能があるやろ!

 運転に集中してスピーカーフォンで

 話してるんや」byダーリン

(それやったらええけど、

 操作もハンドルと連動してるやつに

 してはる? そんなら問題ないけど

 スマホはいじるなや!)

 

「はいはい、分かってるって!

 ほんま、免許も持ってへんのに

 うるさい女やなぁ。 そやから

 ご飯は何やって!」byダーリン

(あぁ、魚のホイル焼き

 それに、ご飯かお蕎麦・・・)

 

「蕎麦~。よろしく~」byダーリン

(はいよ~)


っという

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

漬け魚のホイル焼き

蕎麦

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

② 今日使うのは冷凍庫から召喚の

・銀だら粕漬、1切れ

・銀だら西京漬け、1切れ

 

 

③ 以前にご紹介した

化粧箱も美しい、こちら

 

 

④ たっぷり8切れ入り

そして、箱を開けてから

今までに2回ご紹介。

とっても上品な味わいの

漬け魚シリーズ (o^-')b

 

 

この時には

銀だらの西京漬けと粕漬を

 

この時には

サワラの西京漬けと、

鮭の西京漬けを

 

 

大事に食べているので

まだあります♡ 

嬉しい8切れ冷凍真空パック

 

こちらのお店は

以前、「蟹」 でご紹介したお店で

質の良さは太鼓判 (o^-')b

 

こちらはケンサキイカの

西京漬けも入った18点セット

18っ点?! 

こりゃぁ、酒が止まらないわ

(๑˃▽˂๑)d

(※あくまでの酒呑みの見解です

 ご飯好きの方はご飯でどうぞ)

父の日が今年は

2023年6月18日日曜日なので

まだ贈り物が決まらない方

お酒のお好きなお父様には

ぜひおすすめ♪

 

 

つま父は、

こんな呑んベェの娘の親なのに

下戸ではないけど、あまり呑めない。

つま母も、つま兄も、ビール一口で

胸まで真っ赤になる体質。

『捨て子かっ?!私・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ』

(今更かよ(^艸^))

 

 

 

 

⑤ ホイル焼きに使う野菜は

・玉ねぎスライス、

 二人分で半個分をスライス

 して分けて

ホイルの上に置いて

さんおすすめ

・甘果にんじん、1本

ヘタを落として、

皮ごとヨコ3つに切って

 

 

【#PR】

 

 

 

⑥ 回転式野菜カッターで

20センチほどで1回切って

全てカットして

(無い方は細めの千切りでもOK)

 

 

⑦ 包みものセット

ホイルを広げ

・スライス玉ねぎ

・ツマ切り人参

・パックの漬け魚タレごと

・バター、15g

・バジル、適量

・味の素、2振り

・塩、親指と人差指で1つまみ

漏れないようにぴっちり包んで

 

 

 

⑧ 包み終わり

予熱なしの

オーブントースターに入れて

食べるその時の時間に合わせて

180度で20分焼いて

テーブルへ

 

 

「魚だけなんか?

 肉はないのか?」byダーリン

(はいはい、何やら作っとくわ)

 

 

 

⑨ 大きめボウルに

・しめじ、1パック

 石づきを外し手でほぐし

・鶏もも肉、1枚

 小さめ1口サイズの角切り

・ニンニク、小2カケ

 タテ半分に切って

 (芽は取ってね~)

 すりおろし

 

 

 

⑩ 塩味で

イヤシロソルト小さじ1.5

・昆布出汁顆粒、

 親指と人指し指で2つまみ

 

 

 

冷凍のニオイも

肉や魚の生臭みも

取り除いてくれて

塩味がマイルドだから

使い勝手が良い (o^-')b

 

 

 

⑪ よく、手でもんで

ニトリル手袋が青いので

食材が赤く写ってますが

下の写真の色です。

 

ラテックスアレルギーがあるので

ニトリル手袋は大助かり

ビニールと違って突き刺しに強いので

手に怪我を負ってる時なども

重宝してます。

グローブの素材と特徴(ラテックス・ニトリル・プラスチック)

 

 

 

 

⑫ フライパンを温めて

・オリーブオイル、小さじ2程度

・混ぜた鶏肉

を入れて

弱めの中火でかき回しながら加熱

 

 

 

⑬ と、同時にバーナーで炙りながら

こうすることで

鶏肉の触感のいい

旨味がギュッと詰まった

香ばしい鶏焼きになります

 

だけど(^^:)

途中でガス欠で・・・・

望む焦げ目まで火が持たなかったわ

 

 

 

⑭ 盛りつけて

紫蘇、ミニトマト添えて

ゆず七味かけて

 

 

お気に入りの

カランドリエのお皿に乗せて

 

 

 

 

⑮ 半生蕎麦は茹で上がりが早い

・半生蕎麦、2食分

茹で上がりを

流水でしっかりぬめりを落とし

水気を切って

 

 

⑯ 一口大に束ね

食べられる分だけ盛り付けて

 

 

 

⑰ こんなテーブル

 

⑱ ホイルを開き

これが、かなり熱々なので

開けた時に、蒸気が

手にかからないように注意

 (o^-')b

 

「気ぃつけて開けてな

 蒸気で火傷したら

 目も当てられへんからな」

「おまえ、前に顔、蒸気で火傷

 しはったもんなぁ。なんであれ、

 覗かはった?」byダーリン

(覗きたかったからや!(-""-;))

 

 

 

⑲ 熱々にお箸を入れると

力要らずでホワッと切れて

熱いのが分かっていても

この熱々を、

ハフハフ言いながら食べたい♪

 

「うわぁ~。

 やっぱり白ごはんやったかぁ?

 めっちゃこれ、≧(´▽`)≦ 

 ご飯に乗せたいわ」byダーリン

(蕎麦に乗せるんは違うもんねぇ・・)

 

 

 

⑳ 人参も玉ねぎも最高

なんて言ったって

漬け魚のタレが煮汁状態になって

ホイルの中で野菜をまとめてくれて

その上にバターのマイルドが

絡まって、

最高です o(〃^▽^〃)o

 

 

 

㉑ ほろっと柔らかく崩れる身に

 

㉒ タレと野菜を絡めて

お酒の方は、

ちょろっとお醤油をかけて

なお美味しい♪

 

「魚って言われると

 肉よりもテンション

 上がらへんけど

 ホイル焼きになるとまた

 ぜんぜん違うなぁ~」byダーリン

(これこれ\( ̄ー ̄;) あんさんよぉ

 世の中には、食べたくても

 食べられへん人がゴマンと居て

 はるのに、テンションの問題で

 失礼この上ないなぁ。

 考え方改や)

 

 

確かに、私も苦手なものは

多くありますし

食物アレルギーもあるので

食べられないものも多いです。

でも、

今日も元気に食べられる体調

食べられる物があるってことは

とても特別なことだから

食べ物の命と、

健康な体に感謝して

 

今日も皆様の

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)