今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

「昨日は忙しい日で」・・・ と

前の日のブログでも書きましたが

ここのところ、とても忙しい。

お仕事もそうだけど、家のことも。

春だからか? ?(゚_。)?(。_゚)?

昨日は予定してて出かけたかった所

にも出かけられず、バタバタと過ぎ、

他の用事で出かけた帰りに

閉店直前の高島屋に立ち寄って

1450円で豪華になった夕食

驚いたわ。σ(^_^;)

閉店間際の百貨店の

惣菜売場に買い物に

行ったことがなかったので

お安くなってて驚いた(^艸^)

 

 

大阪高島屋も京都高島屋も

閉店は20時だけど

分店の 洛西タカシマヤ 

18:30分閉店。

 

京都河原町の高島屋に行くよりも

亀岡からは近いので

いつも行ってるのに、

夕方に行ったことがなくて

閉店が夕方6時半だなんて

思ってないから

 

お惣菜専門店は極小に

数店舗しか入ってないけど、

商品が殆ど残ってないことにも

驚いちゃった(^^:) 

6時半閉店って・・・

 

 

でも、残り少なくなった惣菜品は

びっくりするお値段にお安くなってて

 

そんな、「残り物福」を頂いた

本日の

『私のごはん』

私のごはん

 

Amebaグルメ部

 

「おまえやぁ。ほとんど物

 売ってへんとこ、なんで何度も

 ウロウロしてる?

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(時間が有らへんなったから

 買うて帰ろう言うたんあんたやん。

 買う目的で来てるんやから

 横からヤーヤー言わんといて!

 集中してお得に買うんやから!)

 

「おぉ~\( ̄。 ̄;) 転んでも

 ただでは起きひん魂胆

 やな?」byダーリン

転んでもないっ!

 あんた、やかましいから

 絨毯の方でも見に行ってて)

 

 

 

外野がうるさいと、短時間で

良さげなものを、集中して選べない!

ましてや

何でもお買い物を迷いたい

お買物大好きなターリンは

「これっ!」って、決めるのに

と~っても、時間がかかる。

 

だから一人で集中!σ(^_^;)

 

 

 

 

① っで、これ全部で1000円で買えました

家に帰ってから

オーブンシートを敷いた天板に

並べて

190度に予熱したオーブンで

190度10分焼いたら

揚げたてアツアツ状態で

サックサクで食べられる (o^-')b

(トースターの場合は

 熱源の近さが違うので

 この限りではありません。)

 

 

 

 

② イカ三昧握り

・ボイルゲソ巻き、4切れ

・炙りイカ握り、3個

・イカシソ握り、3個

これだけ入って、元値900円

なのが、半額になってて

450円(^^)

 

 

ダーリンのお皿には

多めに乗っけて

 

小皿の上にあるのは

残っていた大根のしっぽを

おろした、雪玉おろし

 

 

「お野菜どないする?

 サラダやら作ろか?」

「野菜はそんなに食べた無い

 天ぷらも野菜やったやろ?

 トマト買うたん、それでええわ

 あと、アボカドも」byダーリン

(了解。)

 

 

 

③ ミニトマトは2種類

赤紫色で、酸味がしっかりした

・トスカーナバイオレット

・普通のミニトマト

 

 

 

④ 天ぷら温めと同時進行で

簡単にできる

美味しい天つゆ・めんつゆ

・水、カップ2

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・三温糖、小さじ1

・昆布出汁顆粒、

 親指と人差指で1つまみ

さんおすすめ

贅沢ローストだしやすまる、

 1包

そのまま入れて

沸騰までは中火で

沸騰したら弱火に下げて

5分煮出して完成 (o^-')b

 

 

 

 

贅沢ローストだしやすまるは

他の出汁の旨味も含めて

引き立ててくれて

生臭みのない香ばしい

大好きな出汁 o(〃^▽^〃)o

 

 

 

⑤ 大好きなアボカドも

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個

タテ半分に切って種と皮を取り除き

斜めスライス

各、半分ずつ盛り付けて

 

 

食べ頃で

なめらかな口当たりで届きますが

切っても黒くなりにくい

フレッシュでジューシーなアボカド!

 

 

 

⑥ っでこんなテーブルだったわけです

「おまえが飲みたい思って

 ちゃんと大好きなビール

 買うったからな^^」byダーリン

(ありがと~o(〃^▽^〃)o)

 

 

 

⑦ 確かに高いけど、美味しい

水道ひねったら

スプリングバレー

出てこないかなぁ~

o(〃^▽^〃)o

 

(愛媛の小学校は

 みかんジュースが

 出てくるらしいもんね♪)

 

 

 

⑧ 大活躍の燻製マヨネーズ

色んなところの燻製マヨネーズ

試したし、

自分でも作ってみたけど

こんなに色味もきれいで

上品でありながら、ちゃんと

燻製の良さが出てるの

私の中では、

今のところ、これが一番♪

 

 

燻製オリーブオイル と

燻製しょうゆ と

燻製マヨネーズ のセット

何に使っても一味上がる

贈答用にもおすすめ (o^-')b

硝子でできた陶器のような容器も

可愛いので気に入ってます。

 

 

 

 

⑨ 天ぷらは何が有るかというと

・ちくわ天

・イカ天

・芋天

・海老天

・ナス天

・煮ごぼう天

 

上にあるのは、見切れてますが

⑩の画像のものです。

 

 

こちらの天ぷら揚げ物は

富惣(とみそう)さん。のもの

全国の有名百貨店を中⼼に

焼魚・煮魚・天ぷら・唐揚・串揚げ

などの店舗展開している

魚惣菜専門店さん

 

 

 

⑩ 残っていたものを小分けまとめで売っていたので

串揚げも混じってましたが

・ナス串揚げ

・鶏串揚げ

・玉ネギ串揚げ

それに

・玉ねぎかき揚げ

・玉ねぎ野菜かき揚げ

 

結構な量がありましたが

普段これが1000円では

なかなか買えない。

 

揚げ物は得意なので

普段は、買うという発想は

あまりありませんけど

たまにこうやって

専門店のを食べてみて

お勉強するのも

美味しい料理を作るための

主婦の務め (o^-')b

 

美味しいものを食べて

口が憶えないと

手で作り出すことは、

なかなか難しいから

出張仕事をしていた13年間の

自分で食べ歩いた記憶が

今に活きてます (o^-')b

 

 

 

⑪ ザクザク衣のナス天

ナスの天ぷらって

温め直すと、衣はカラッとなる

頃には、実はグチャッと

水っぽくなってしまいがちですが

ここのは、

ホントに揚げたてのように

温め直しができる。

 

温め方だけではなく

衣に秘密あり (o^-')b

 

 

 

⑫ 良いちくわ使ってる

さすが、お魚に目利きの

お店だけあって

良いちくわ使ってます(^^)

 

 

やすいちくわ使って

ここまでしっかり衣をカラッと

揚げようと思うと

一旦膨れて衣が広がって

加熱を止めたら元の大きさに

戻って(^艸^)

情けない姿になるもんね

о(ж>▽<)y

(経験者は語る)

 

 

 

 

⑬ そして、こちらがもっと勉強になる

一旦煮てある、味付きごぼう。

きんぴらの残ったので

かき揚げは、よくやりますが

衣がカラッと焦げずに

ごぼうの味わいが揚げても

しつこくならず、

丁度良い柔らかさなのに

長さがあっても、グデらない。

 

めっちゃ勉強になるわぁ~♪

 

春ごぼう買って

多めに煮て、冷凍しておいたら

いつでも天ぷらにできる♪

 

また楽しみが増えたわ

(≧∇≦)♪

 

 

「おまえやぁ~\( ̄ー ̄;)

 食べながら、ニヤニヤするの

 やメェや・・・

 気持ち悪いって」byダーリン

(頭の中で、一人喋りしてんねんよ

 (* ̄Oノ ̄*))

 

「おれがここに居てるやん

 おれに喋ったらええやんな

 ( ̄ー ̄;」byダーリン

(頭の中で、これは何入ってるとか

 揚げ加減とか、そんなん考えて

 たら、喋られへんやん)

 

「寂しぃやんヾ(-ω-*)」byダーリン

(寂しかったら、話しかけはったら

 ええやん。

 You can always say "なぁ" や

 何でもかんでも、相手任せって

 いうんは、ええ事無いで (o^-')b)

 

「いや・・・・一人で食べ物観察して

 ニヤついてる人に、話しかける

 スキが・・・σ(^_^;)

 有らへんかったわ」byダーリン

(なぁ~にを今更 о(ж>▽<)y 

 あんたは言いたいことが有ったら

 主語もあらへんで喋り始めるやん

 そやからいっつも、何の話?

 って聞き返さなアカンやん。)

 

「察しろゃ \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(あんたの頭が透けて見えてたらねぇ~

 ┐( ̄ヘ ̄)┌。

 超能力者や無いからね。)

 

「阿吽の呼吸って

 あるやんな」byダーリン

(あんたが、『あ』って言うたら

 『うん』とは、応えたるわ

 そやけど、何言ってるか

 分からへん ッていう話!

 そやから、ちゃんと

 主語を言うてから話し始めてな!)

 

 

食事の時に、

テレビを点けてしまいますか?

同じものを食べて

同じ感覚になってる時って

意思も状態も

伝わりやすくなるものです。

相手に伝えたい会話

相手に伝わる会話

大事ですよね  (o^-')b

 

今日の皆様も

思いの通じる、

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

糖質をおさえたい人にも

ダイエットにも大助かり♪

ヌードル8食セット初回2,084円

好評につき4月26日まで延長

520円で試せる!

(あと3日間、限定!)

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

この ZENBヌードル

気になっていた方は、お試し時!

 (o^-')b

 

 

ZENBヌードルレシピ色々

(作る度に更新あり)