今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

「いま、

 もう帰ってるからぁ~」byダーリン

っという、帰るコールを聞いてからの

材料取り出し!

・きゅうり、1本

 小さめ一口大の乱切り

・ピーマン、3個

ヘタと種を外してタテに4つ切り

・生なめこ、1パック

手でほぐして

・業務スーパーの安いウインナー

 8本

・里芋、小さめ6個

 皮を剥いて

耐熱容器に入れて

にんじんと一緒に電子レンジの

自動あたため機能で2回チン♪

・玉ねぎ、1個

 タテ半分に切ってから

 タテに厚めにスライス

さんおすすめ

・甘果にんじん、2本  

 ヘタを落として皮ごと乱切り

耐熱容器に入れて

里芋と一緒に電子レンジの

自動あたため機能で2回チン♪

 

 

 

【PR】 甘果にんじんは

その時期の一番美味しいのを

全国各地からヨリスグリで

「甘果にんじん」

称号がつけられる♪

いつも間違いなく美味しい人参!

 

 

っと、

慌てて取り出した材料で

なにか作ろうと もがく

『私のごはん』

 

私のごはん

 

Amebaグルメ部

 

今日の夜、会食のあるダーリン。

なので昨晩は

髪を染めて切ってほしかったらしく

残業そこそこに、

6時終わりの会社を

6時20分に出て、帰るコール。

(ホントは、6時終わりって言ったら

 6時に終わるのが普通なのに

 ダーリンの務める会社は

 平気で8時位まで、帰らないのを

 良しとする、変な会社!)

((-""-;)だから、帰ってすぐごはんで

 ご飯食べたら、すぐに寝ないと、

 睡眠時間が取れない・・・。

 熟睡できないから疲労がたまる・・・)

 

 

いつもよりも2時間も帰りが早いので

さぁ、帰宅までの時間で何作る?

σ(^_^;) だったわけですけど

 

 

 

① まずは材料、切りましょね

ウインナーは斜めに切り目を入れて

味わいが出やすく

また、染みやすくします

 

 

 

② 順番に炒める

フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2程度

・レンジでチンした人参と里芋

・切った玉ねぎ

を入れて、中火で

玉ねぎが透き通ってくるまで炒め

 

 

③ ・ほぐした生なめこを入れます

・切ったウインナー

も入れ

 

 

 

④ 水を入れます

・水、カップ3

 

 

⑤ 美味しい出汁類

こちらも

さんおすすめ

贅沢ローストだしやすまる、

 1包

・コンソメキューブ、1個

を入れて、煮立つまでは強火

煮立ったら中火に下げて

 

 

 

贅沢ローストだしやすまるは

他の出汁の旨味も含めて

引き立ててくれて

生臭みのない香ばしい

大好きな出汁 o(〃^▽^〃)o

 

 

 

⑥ 味付け

・醤油、大さじ3

・みりん、大さじ3

・三温糖、大さじ2

・昆布だし顆粒、小さじ1

・味の素、2振り

フタをして5分ほど

煮立たせたままで煮て

 

 

 

⑦ 蓋を外して

・切ったピーマン

を乗せて

かき回さずに中火で

人参が柔らかくなるまで煮て

火を止めます。

(もしくはお好みの濃さになるまで

 煮詰めて)

 

 (o^-')b

一旦火を止めて冷ますことで

味わいが中まで入り込みますから

この作業は大事!

食べる直前に温め直します (o^-')b

 

 

同時進行で

・米、3合分

普通に研いでご飯を炊きます。

 

 

 

⑧ しらすご飯を作ります

・水、カップ1

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ1

・昆布だし顆粒、小さじ1

・ショウガ、大2カケ

皮ごと存在感のある千切り

煮立てて溶かして

 

 

 

⑨ 冷凍釜揚げしらす

・大ぶり冷凍釜揚げしらす、

 200g程度

 

 

 

 

届いた時に小分けに切っておくと

使いやすい

 

 

 

⑩ 凍ったまま入れて

 

⑪ ほぐして

・花椒(中国山椒)、

 ミルで7~8ガリガリ

一緒に弱火で煮て

 

 

 

⑫ ほぼ水分が飛んだら

火を止めて

ごはんの炊きあがりを待ちます。

(底に少し水分は残っています)

 

 

 

⑬ 大好きなアボカドは

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個

縦半分に切って

種を外して皮を剥いて

切ったきゅうりと同等程度の

大きさに角切り

 

 

 

食べ頃で届くけど

保存方法で、長持ち実証済み

切っても黒くなりにくい

フレッシュでジューシーで

なめらかなアボカド!

 

 

 

⑭ きゅうりと一緒にボウルに入れて

・白炒り胡麻、大さじ1

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で2つまみ

・味の素、2振り

・岩塩、ミルで5ガリガリ

・ごま油、小さじ2程度

ボウルの底から

すくい上げるように混ぜて

(スプーンでやる時は

 ひっくり返してスプーンの背中を

 上にするとアボカドが

 崩れにくいです (o^-')b)

 

 

 

⑮ 盛り付けてテーブルへ

やみつきアボきゅう♪

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました。

 

「ただいまぁ~。なぁ、

 ご飯食べる前に、先に頭

 やってもらってもええか?」byダーリン

(モチのロン! あんた食べたら

 寝はるやんσ(^_^;)

 寝てるのを切るんは、赤ちゃんにしか

 やらへんわ)

 

 

ダーリンの髪の毛を染めて

カットしてシャンプーして

背中も流してあげて

 

ダーリンが切った髪の毛を

片付けている間に

 

 

⑯ 温め直して

 

⑰ 器に盛り付けてテーブルへ

野菜とウインナーの旨煮

 

 

 

⑱ 丁度炊きあがりのご飯には

最初、炊きあがりのご飯を混ぜて

そこに、

・煮たしらすとショウガ

を入れて、かき混ぜて

・しらすとショウガの煮汁

を、混ぜた全面に散らし

フタをして、5分ほど蒸らして

かき混ぜたら

しらすショウガごはん。完成

 

 

 

⑲ っで、こんなテーブル

フルーツは

剥いた「木成り八朔」と

皮ごと食べるぶどう

 

小鉢は

茎わかめのあま酢漬け

 

 

「なんか、電話やったら

 しらす丼 とか言うてはったから

 ん~って、テンション上がらへん

 かったけど、

 これは♪めっちゃテンション上がる

 ごはんも、白いんか思ったら

 シラスいっぱい入ってる♪」byダーリン

(二人共、イライラが多いから

 カルシウムが必要や(^^)

 そやから、たっぷりシラスの

 ショウガごはんや)

 

 

カルシウムは

骨や歯を作るだけでなく

筋肉の収縮や、神経の働きを

助けてくれる大事なミネラル!

サプリメントも沢山売られていますが

安易にサプリで大量に摂り過ぎると

高カルシウム血症になることが

あるので

普通の食事で摂取する分には

過剰症になることもないので

できる限り食事で摂りたいところ

 (o^-')b

 

不足すると

成長期の子供の場合

骨や歯の形成に障害が起こる

危険性があったり

体がだるくなったり

過度のイライラが生じて

それを補うために

自分の骨からカルシウムを

使うので、

骨粗鬆症の心配が出てきます。

 

「ちゃんと小魚食べてるのに~」

っと、よく聞く言葉ですが

食事でカルシウムを接種してても

「脂質の多すぎる食べ物が多い」

「塩分の多い食べ物が多い」

「アルコールを大量に呑む」

「清涼飲料水を常に飲む」

などの要素が高いと

カルシウムの吸収を阻害する

ので

正常な摂取のできる

食生活を考えるのも大事です

 (o^-')b

 

 

 

⑳ 旨煮は各自取り分けて

ありゃ(^艸^)

なめこを入れるの忘れて

写真撮ってますが

なめこがまたいい

仕事してくれてるの♪

 

「人参、旨んまぁ~≧(´▽`)≦

 神やなっ!人参♪

 玉ねぎも里芋もピーマンも

 ウインナーも、めっちゃうまっ!

 なめこが特にええわ」byダーリン

(全部やん(^^:))

 

「旨煮、久々やなぁ

 やっぱり旨いなぁ」byダーリン

(さつま揚げ系も、こんにゃく系も

 有らへんけど、有るものだけでも

 なんとかなったね(^^))

 

「この間、他に買うもん

 あらへんって言うてたやん~

 肉類とか有らへんかった

 んか?!」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 買って永遠やったら

 ええなぁ・・・

 食べれば無いなるやん)

 

「( ̄□ ̄;)!!」byダーリン

(Σ(~∀~||;) なぜ、

 今気づいたような顔をする・・・)

 

 

 

 

㉑ しらすショウガごはん

いくら釜揚げしらすが美味しくても

そこは、お魚だから

独特の生臭さは持っているもの

ショウガと花椒が

あえて醤油味にしなかった

上品な味わいをサポート!

 

 

「ごはん、旨い~

 この結構存在感のあるシラス

 前に卵綴じしたらグロい

 思ったけど、こうやって

 食べるんやったら

 この大きさがええなぁ

 ごはんに混じってるから

 目も合わへん」byダーリン

(あんた、男のくせに難しいねんって

 \( ̄ー ̄;) 目玉が有るのはイヤやの

 骨が邪魔やの、卵とじにすると

 グロいやの、

 あえて食べ物に顔をつけるのは

 好きやないけど、食材として

 そこに有るのは、文句言わへんで

 ありがたくいただけ!

 全部生き物の命や!)

 

 

 

㉒ おつまみとしてもおすすめ

やみつききゅうり

うちでは定番ですが

アボカドが入ると

おつまみの枠から

サラダ枠に足を踏み入れます♪

 

止まらない美味しさですよ (o^-')b

 

 

 

食後に

「なんか、ちょっとテレビ観るか?

 なんかええのない?」byダーリン

(芸能人の人が、テレビの中で

 儲けたり楽しんだり、

 本業から外れたお楽しみだけ

 見せられてるテレビは面白ぉない)

 

ということで

ディズニープラスで

懐かしの若いシュワちゃんに会える

「プレデター」を点けたら

 

CGやフェイク全盛の現代に観ても

1987年の映画だというのに

古臭さを感じない、名作!

 

もう何度となく見ていて

次のセリフも展開も分かっているのに

見入ってしまう、あの不思議な

映画の魅力に吸い込まれて

途中までしっかり見ちゃって

気づけば日にちをまたいでしまって

 

「おいΣ(~∀~||;)

 ちょっとサワリだけ見ようと

 思ったら、もうこんな時間・・・

 寝ェへんと・・・」byダーリン

(食べ終わってから寝るまでの時間は

 ホントは3時間ほど取りたい

 とこやけど、それでも今日は

 1時間は取れてる

 少しは熟睡できるかな(^^:))

 

 

目をつむったら

すぐに朝が来た感じでしたが

寝てないダーリンと過ごす

お家時間は大事です(^艸^)

 

今日も皆様の

大事な方と

ゆっくり過ごす

時間のとれる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

 

糖質をおさえたい人

ダイエットにも大助かり♪

ヌードル8食セット2,084円

【4/17(月)まで】 520円で試せる!

(あと3日だけ限定!)

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

この ZENBヌードル

気になっていた方は、お試し時!

 (o^-')b

 

 

ZENBヌードルレシピ色々