今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

定期的に、

病的に

鶏を欲する、この体 

 (#⌒∇⌒#)ゞ

そんな体が一番喜ぶ食べ方

スパイシースティック唐揚げ

特別に、

これっ!って決まった作り方はなく

 

その時時の気分次第で

美味しくするのが

 

『私のごはん』

私のごはん

 

Amebaグルメ部

昨日は

なんだか変に忙しい日で

気圧痛で痛みが出てる

坐骨神経痛を押して、

世のお母様方と同様に

動かねばならぬ、主婦なのだ。

 ( ̄^ ̄)d

 

 

「エアコン試運転前に

 掃除点検せななぁ」byダーリン

「お客様から破棄頼まれた

 蛍光灯処分せななぁ」byダーリン

「寝室の模様替えせななぁ」byダーリン

 

言うのは簡単。

でもいつもやるのは私。

┐( ̄ヘ ̄)┌

言ってても、やらないから

しょうがなく私がやって

知らぬ間に出来てるから

やった気分になるのかな?(^^:)

 

 

まぁいい ( ̄ー ̄;

 

 

① 安い鶏に慰めてもらおう

・手羽先、12本

 

 

② 3つに切り分けて

・手羽先の先っちょ

・肉の付いた細い骨

・肉の付いた太い骨

の、3つに切り分けます。

 

手羽先の先っちょ

また別の機会に使いますので

冷凍庫in

 

 

 

③ 塩コショウ

・イヤシロソルト、

 表面になっている方に

 しっかりたっぷり

・黒胡椒

 表面になっている方に

 ふりかかる程度に

 ミルでガリガリ

 

 

 

④ ハーブ・スパイス

・バジル、

 表面になっている方に

 しっかりとふりかけて

・オールドベイシーズニングスパイス

(お気に入りのシーズニング

 何でもOK)

 表面になっている方に

 しっかりとふりかけて

40分ほど置きます。

 

 

 

オールドベイは

ラベルにカニ、エビ、チキン

の絵があるように

これらにすごく合うの!

ハーブとして使われるセロリが

嫌味なく旨味を引き出すの♪

アメリカ~ンな味わいに

したい時に、すごくいい (o^-')b 

 

 

 

⑤ 余分な水分を押さえます

40分ほどしたら

浸透圧で余分な水分が

浮いているので

キッチンペーパーで押さえて

 

 

 

⑥ 柔らかくジューシーにする魔法

・ヨーグルト、大さじ2強

・パイナップル酢、大さじ1強

 

今回は、美酢(ミチョ)を

使いましたが

パイナップルをミキサーにかけたの

でも、搾ったのでもOK

 

うちにあるのは

カラマンシーと、ザクロと、

パーナップルと、レモン

これからの季節、冷たくして

割って飲むのも良いけど

ドレッシング作りとか

煮物の調理の隠し味

何にでも使えるの♪

牛乳で割ると、

ヨーグルトドリンクみたいに

なるしね♪ お気に入り

 

 

 

⑦ よく混ぜたらチキンにかけて

もみもみ~♪

 

 

⑧ この状態で冷蔵庫で待機

 

⑨ 待機の間にサラダ作りましょ

さんおすすめ

・甘果にんじん、、1本

 ヘタを落として皮ごと

 1cm程度の角切り

・新玉ねぎ、1個

 皮を剥き、頭とお尻を落として

 1cm程度の角切り

・ジャガイモ、2個

 皮をよく洗い、芽を外して

 皮ごと1cm程度の角切り

・ピーマン、2個

 ヘタと種を取り除き

 1cm程度の角切り

(ピーマンは集合写真に遅刻

 (^艸^))

 

 

 

甘果にんじんは

その時期の一番美味しいのを

全国各地からヨリスグリで

「甘果にんじん」

称号がつけられる♪

いつも間違いなく美味しい人参!

 

 

 

 

⑩ フライパンを強めの弱火で温め

・オリーブオイル、大さじ1

・切ったにんじん

・切ったジャガイモ

を入れて

弱火のままで15分ほど

柔らかくなるまで炒め

 

 

 

⑪ 後入れ野菜を追加

・切った玉ねぎ

・切ったピーマン

を入れて

 

 

⑫ 5分ほど弱火のままで炒め

玉ねぎの角が

透き通るまでになったら

火を止めて冷まし

 

 

⑬ 生野菜を追加

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個

タテ半分に切って種と皮を取り除き

角切り

・サニーレタス、葉っぱ5枚ほど

 できるだけ角切り

 

 

食べ頃で届くけど

切っても黒くなりにくい

フレッシュでジューシーで

なめらかなアボカド!

 

 

 

⑭ 大きめのボウルに移し

・マヨネーズ(65%オフの)

 大さじ2強

・三温糖、小さじ半分

・塩、親指と人差指で2つまみ

・味の素、2振り

 

 

 

⑮ よく混ぜて盛り付けて

食べる直前にテーブルへ

真の実アボカドだから

先に作っておいても

アボカドがきれいな色のまま♪

 

 

 

⑯ 休ませていたチキンは

・ヨーグルトタレに

 漬け込んでいたチキン

キッチンぽり袋に入れて

・薄力粉、大さじ3~4

を加えて

袋の下から叩くようにして

まぶします。

 

 

揚げ油を、170度に温めて

 

 

⑰ チキンを1本1本

手にとってパンパンと叩き

余分な粉を落とします。

 

 (o^-')b この時

手に、ベチャッと付くようなら

薄力粉不足なので

薄力粉を追加して更にまぶし

1個ずつ手でパンパン

余分な粉を落とします。

余分な粉を落とさないと

 油の中で粉が落ちて

 鍋の底面で焦げるので

 効率良くきれいに揚がりません)

 

 

 

⑱ お互いくっつかない本数を入れ

最初の20秒は触らずに

20秒ごとひっくり返す気持ちで

1分半(90秒)揚げて

 

 

⑲ ザルに上げて余熱を通します

ここで、ゆっくり余熱を通すことで

ジューシーで柔らかな

食感の、お肉になります (o^-')b

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

「ごめん~。遅ぅなったぁ~

 今日、会議あるはずで

 人が帰ってくるの待ってたん

 やけど、帰って来ぃひんで

 中止になったから

 もう、帰ってるわ」byダーリン

(もう帰ってる言うたって

 7時半やんな。あんたの会社は

 6時までの会社やよ。

 会議も、時間内にやるべき

 や、ないの? 疲れるの

 自分やよ! 気ぃつけて

 帰ってきて)

 

っと、しばらくして

「ただいまぁ~」byダーリン

(えらい早かったやん(゚o゚〃))

 

「おまえに会いたくて

 高速使うて帰ってきたわ」byダーリン

((`ー´)ふっ・・・その取ってつけたような

 「おまえに会いたくて」は、どこで

 思いつかはった?)

 

「っん?

 高速に乗るちょっと前」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 普通はそこで

 「いつもそう思ってる」 

 言わなあかんとこや・・・・

 「ただいま」から、やり直しやな。)

 

 

 

⑳ 再び油を170度に温め直し

今度は、

全体量の半分ほど入れて

最初の20秒は触らずに

あとは、網杓子で、

空気に触れさせながら

1分半(90秒)

 

 

㉑ カラッと、いい色になったら

油を切って、盛り付けて

 

 

㉒ こんなテーブル~♪

唐揚げを乗せた

カランドリエのお皿は

丈夫だしお手入れしやすいし

渋さと美しさが

何を乗せてんも映える

奥にあるのは、深い大皿

どんぶり型になってるカランドリエ

ダーリンの大好物

パン生地で作る揚げドーナツ

を乗せてあります。

 

 

 

 

こういった素敵な器は

母の日のプレゼントだけでなく

お母様をご招待のおうちごはんにも

映えます (o^-')b

 

 

 

「おぉ~♪(人*´∀`*)

 スティック唐揚げにドーナツも

 作ってくれはったんや」byダーリン

(揚げドーナツ、一昨日作ったん

 あんた全部食べてしまったからね

 また作っておいたわ

 今度は、かぼちゃを入れ込んで

 へんで、スタンダードや)

 

 

 

㉓ 各自取り分けて

 

唐揚げには

好みの塩をかけて

 

ほんと美味しい

このナレッジ塩シリーズ

どこでも売り切れで

ハマってる人が多いのが

わかります

トムヤム塩 や ピリ辛海老塩

も絶妙に美味しいの

 

 

 

㉔ 衣ザクザクで中はふわジューシー♪

 

㉕ タテに口に入れて

歯で軽く噛んで引っ張ると

スルッと♪

 

「旨いわぁ~

 ほんと、この絶妙な味!

 ビールめっちゃ進む」byダーリン

(お肉もええけど

 大事な腸のためには

 お野菜も食べなぁあかんよ)

 

 

 

㉖ そしてこれが止まらない美味しさ

炒めたのと生とが混在する

この食感の違いが

すごく食べやすくて

美味しい o(〃^▽^〃)o

 

「このサラダ、

 何ていうんや?」byダーリン

(知らへん。行き当たりばったりで

 いっぱいお野菜食べれるように

 作ってみたんやわ(^^)

 角切りやから、カクカクサラダ?)

 

「確かに、めっちゃ野菜

 いっぱい食べれる(^^)」byダーリン

(明日のお昼に、このサラダだけ

 持っていく?)

 

「いや(^^:)

 他の人に弁当見られて

 サラダだけって・・・女の子や

 思われるやん。

 コンビニとかで、食べきりサイズの

 サラダ買うんはええけど

 家から、サラダだけって・・・

 動物園のエサの時間や

 ないからな」byダーリン

(あんたが思ってるほど

 誰もそんな事気にしてへんって)

 

 

結局、今日は

お弁当は要らないと

カレー屋さんか

ラーメン屋さんに行くそうです

 

お肉も大事だけど

お野菜も大事。

バランス良くを考えたら

昨日ご紹介した

ユーグレナもあります

 

 

季節に変わる体を

バランスよく

維持しましょうね♪

 

今日も皆様の

体も精神も

バランスの取れた

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)

 

 

 

糖質をおさえたい人

ダイエットにも大助かり♪

ヌードル8食セット2,084円

【4/17(月)まで】 520円で試せる!

(あと8日だけ限定!)

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

この ZENBヌードル

気になっていた方は、お試し時!

 (o^-')b