今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

鶏レバーは

貧血に良いことは分かっていても

煮るのに手間がかかるとか

下処理が面倒とか

なかなか、

ちゃちゃっと使える食材でもない

って、思ってません?

意外と簡単に

感動的に美味しくなるから

見てってね (o^-')b

甘辛く煮るのも好きですし

ニラレバ的にするのも好きですが

ダーリンが一番好きな食べ方

お酒のアテにも御飯のお供にも

良い、この作り方。

 

甘いのが苦手な人にも

おすすめよ~ (´0ノ`*)

 

「ありがとぉ~≧(´▽`)≦

 めっちゃ良いレバやったもんなぁ

 絶対これ作ってくれるって

 信じてたわ♪」byダーリン

(鮮度の良いレバが有ったら

 絶対にやってって、いっつも

 言わはるやん(^^))

 

っという、

レバーを

意外と簡単に美味しくできる

『私のごはん』

 

私のごはん

 

Amebaグルメ部

 

 

① 見た目で鮮度の良さが分かるレバー

・鶏レバー、5個

 

安上がりよね。 (o^-')b

 

鶏レバーの、

鮮度の見極め方ってね

・パンッと張りのあるもの

色合いがくすんでいないもの

・光を反射するくらいに光沢

 あるもの

・トレイにドリップ

 出すぎていないもの

・トレイにかけたラップに

 にごりの出ていないもの

 

 (o^-')b

他のお肉に比べて

傷みが早い鶏肉の

その部位の中でも、

特にレバーは傷みやすいので、

買う時に吟味が必要です。

 

他の方が買われるかもしれない

販売物の場合、指で押すのは

ご法度(^^:)

ご自分で買われる場合でも

他所から見てると

指で押してるのは、

たまに見かけますが

見苦しいものです。

目利きできるように

ポイントを押さえておくと便利です

 (o^-')b

 

 

② 白い部分を取り除く

レバー自体の薄膜は

取り除かなくてもいいですが

脂や、この白い筋は

取り除きます。

そして、食べやすい大きさに

切り分けます。

(1羽分で5切れ程度)

 

そして

軽くボウルの水でゆすり洗い。

 

 

 

③ 同時進行でお湯を沸かし

28cmフライパンに

たっぷりのお湯を沸かし

・イヤシロソルト大さじ1

(なければ普通の塩、小さじ2)

 

 

 

肉や魚の生臭みを取ってくれる

イヤシロソルトは

下ごしらえに欠かせない

うちの必須アイテム (o^-')b

 

 

 

 

④ 水から上げたレバーを入れて

 

⑤ 再び、揺らぐような沸騰が戻ったら

火を止めて、

約8分そのまま放置。

 

 

⑥ さらします

お湯ごと、バットなどに入れて

流水で流し、

完全に水が入れ替わり

きれいになるまで流したら

 

 

⑦ キッチンペーパーで押さえて

水気を取り除き

待機。

 

 

⑧ にんにくは

・にんにく、1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 ヨコにスライス

 

 

⑨ キッチン・ポリ袋に入れて

・スライスしたにんにく

・醤油、カップ1/4

・酒、カップ1/8

・みりん、カップ1/4

よく混ぜて

 

 

⑩ 鶏レバーを入れます

 

⑪ 空気を抜いて

キッチン・ポリの口をしめて

冷蔵庫で最低1時間休ませ

 

 

⑫ 作った当日に食べられます。

・柚子七味

が、有ったら なお良い♪

無ければ、

柚子の皮を削ってかけても美味しい

 

もちろん、

次の日まで置いたら、

もっと美味しくなっています

 (o^-')b

 

 

レバーは

鉄分が多いから

貧血に良いと、よく聞くでしょう。

これは、血液の中の鉄分が

全身に酸素を運んでくれるから

血管の末端まで元気にしてくれて

体の隅々まで、元気にしてくれる

からなんです。

その他に、注目すべきは

皮膚や粘膜の機能を正常に保ち

免疫力の低下を防いでくれる、

体内でビタミンAに変わる

レチノールが多いこと (o^-')b

野菜の持つカロテンも

同じ働きをしますが

このビタミンAは

目が光を感知する時に必要な

ロドプシンという物質の

主成分なんです (o^-')b

 

貧血にも、皮膚や粘膜の健養

免疫力の保持、目の健康にも

活躍してくれる

レバーなんです (o^-')b

 

 

 

⑬ お一つ、ご一緒にいかが?

プリッと張りがある口当たりで

レバー特有の、モショモショ感

がないの (o^-')b

どちらかといえば

中はとろっと柔らか

ちゃんと火は通っていても

この食感が得られるのは

火を止めたお湯の中での

余熱調理だから♪

 

タレで煮てしまわないので

生醤油のすっきりした味わいと

酒とみりんの良いバランス!

 

「旨い~(≧∇≦)d

 ほんとこれ好きやわ♪

 もっと欲しいけど、ある?」byダーリン

(ええけど、明日のほうが

 もっと美味しくなってるよ(^^)

 明日の分、無いなって

 もええんやったら、出して来たるわ)

 

「 ( ̄□ ̄;)! そない聞いたら

 明日まで我慢する!

 今日はこれだけ。

 でも、食べ過ぎたら

 あかんことない?」byダーリン

(サプリでバクバク摂るんやないから

 食品から摂取する量は

 それほど気にしなくても大丈夫。

 それよりも、サプリに頼りすぎたら

 食品から摂取せぇへんでもいいって

 体が怠けてしまうから

 できるだけ体の機能を使うように

 食べ物から摂ったほうがええんやわ)

 

「おまえ、いっつも言うもんな

 ちゃんとした食品からの栄養が

 機能の衰えへん体と

 精神力を作るって(^^)」byダーリン

(そうやよ(^^)健康な体は

 健康な精神を支えるねん。

 反対に健康な精神は

 健康な体を養うねんよ

 だから、食べるって大事やねん)

 

 

よく食べて、よく笑い。

今日も元気で、

ありがたい命を

頂いたことに感謝して

今日も皆様の

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)