今日も、
沢山のブログの中から
私のブログに遊びに来てくれて
ありがと(人*´∀`*)♡♪


ゆっくりしてってね(^^)

↑ ブログフォローはこちら



 

かわいい囲み枠は「仲 有美さんのブログ」から

 

 

 

日中、初夏のように 

ぽかぽかな春の日に

念願のミモザ

鉢植えにしました

今日、3月8日は

「ミモザの日」(国際女性デー)

 

 

 

 

でっ!イタリアでは、この日に

女性に感謝を伝える記念日

「Festa della Donna(=女性の日)」

別名を「ミモザの日」と言い

「国際女性デー」としているんです。

 

女性への感謝は、どんなお花でも

喜ぶでしょうけど

この日に女性に送るお花は

ミモザ

と決められてるのはイタリアだけ。

 

でも、

なんて♪素敵な習慣!

って思いません?

イタリアに多く自生するミモザが

身近な感謝を伝えるのに

一番良かったのでしょうね(^^)

 

お花を贈るって

男性から女性へ、と思われがちですが

日頃感謝を述べたい女性にだったら

女性からでも有りですもんね

(人*´∀`*)

旦那様から奥様へ、子供から母へ

いらしたお客さんへ、友達どうし

どんな送り方でも、

もらって嫌な人はいないはず♡

素敵な習慣です。

 

 

ミモザの花言葉は

「感謝」 「友情」

「密かな愛」 「エレガンス」

「Secret Love(秘密の恋)

「Sensitivity」(感受性、思いやり)

などの花言葉のある

『ミ・モ・ザ』♪

 

 

ドライフラワーになりやすいので

 

① リースにしたり

(写真は無料画像からお借りしました)

 

② 贈り物の花束にしたり

(写真は無料画像からお借りしました)

 

③ こんなかわいいお花

(写真は無料画像からお借りしました)

小さな黄色いぽんぽんが

最初は小さくて、日が経つごとに

大きくなって、ふわふわになっていく

 

黄色っていう幸せな感じの色が

丸い、かわいい、って

 

小さな幸せが

沢山来るように思いません?

o(〃^▽^〃)o

ミモザ、かすみ草、芝桜。

大輪の花よりも、

私はこんなお花が好き

 

 

④ 木で見ると圧巻ですよね

(写真は無料画像からお借りしました)

 

だけど、このミモザ

そうとう成長も早く、

寿命は20年ほどですが

地面に直接植えると

種類によっては30メートルもの

大木になったり、小さい種類でも

3メートルはくだらない

しかも、原産が

オーストラリアの風の少ない

雨量も少ない地方らしく

枝が細くて折れやすくて

移植などで、根を傷められると

あっという間に枯れてしまうという、

 

伸びたからと、

剪定の仕方を間違えると

枯れてしまうという、

聞くところによると

思ってるよりも難しい 植物。

 

 

台風は来る、雨量も結構ある、

雪は降る

敷地環境で植え替えもできない

となったら、日本での地植えは

かなりハードルが高い(^^:)

 

でも、

どうしても育ててみたくて

・小さめの種類 で

・鉢植えで育てる

 

 

⑤ っという条件で2本選んでみました

咲いてるお花で買うと、

けっこうお高いけど

苗木で買うと、そうでもない。

 

 

 

 

いつものお料理ではなく

これを、YouTube や

資料でお勉強して、

カーメンくんの動画は

すごく分かりやすい!

ありがたいバイブル!

ちょっと長いけど(^艸^)

(私のブログも長いので

 人のこと言えませんが)

 

ぽかぽかお天気の中で植えてみた

という

『今日のほっこり

エピソード』

今日のほっこりエピソード

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

⑥ まずは、鉢選び

買った苗のポットよりも

二周りちょっと大きいもので

素焼きの鉢であること

 

乾燥した地域が原産だから

 鉢からも水分を蒸発させるように

 しないと根が傷んじゃうから

鉢が買った苗よりも大きすぎると

 根が回らない部分に溜まった

 水ハケが悪く根が傷んじゃうから

 

 

 

⑦ 鉢底ネット

鉢底石は要らないらしいので

ネットで対応

 

 

⑧ 土作り

・鹿沼土

・ひゅうが土

・普通の培養土

水ハケがよく、

栄養、肥料の少ない土を作る

 

ミモザはマメ科の木なので

 マメ科は自分で肥料を

 作ることができるらしく

 肥料を足すと、肥料過多で

 枯れるらしい

 

 

 

土混ぜで活躍するのが

ガーデンバケツ

バネ式の折りたたみだから

使わない時は

コンパクトにしまっておける♪

 

 

⑨ 土混ぜ

・鹿沼土、3割

・ひゅうが土、2割

・普通の培養土、5割

で、入れて

 

 (o^-')b

工業用の厚手のビニールを

中に入れて使うと

残った土の保存にも

バケツの汚れにも対応 (o^-')b

 

 

 

⑩ よく混ぜたら土完成

 

⑪ 鉢の高さを見て

ポットの苗木の高さが

収まりそうな部分まで

・作った土

を、入れて

その上に

ビニールポットから出した

・ミモザの苗木

を、置きます。

 

 

⑫ こちらのミモザが

地植えで成長しても4~5mの

葉っぱが、

ちょっとオリーブにも似ている

アカシア・ブリスベンワトル

付いてるラベルも

捨てずに置きます。

 

 

⑬ こちらのミモザが

葉っぱが丸っこくって

可愛くて、新芽が白い

地植えで成長しても3~4mほどの

パールアカシア

 

⑭ 葉っぱが特徴的で

葉の表面に、

短い毛がぎっしり生えてるから

触るとビロード的手触り

 

そうなの! (o^-')b

ミモザって「アカシア」なのよ

・葉っぱがきれい

・種類が多い

のも魅力で

 

・オジギソウみたいな葉っぱの

ギンヨウアカシア。

・新芽が紫で葉っぱも紫がかった

アカシアプルプレア。

・葉っぱが細くて、花も明るい黄色の

アカシアポートリンカーンワトル。

・そして今回買った

葉っぱがオリーブみたいな

アカシア・ブリスベンワトル。

・海外に多く、30mにもなる

フサアカシア。

・白っぽいお花が咲いて

春と秋の2回咲く

アカシアデアネイ。

・葉っぱがブルーグレーで

茂りやすい

ブルームッシュ。

・三角の葉っぱが可愛い

サンカクバアカシア。

・木勢が小ぶりで、花が細長い

モニカアカシア。

今回買った丸い葉っぱの

パールアカシア。

もっともっと種類はあるみたいだけど

私がちょこっとお勉強したのは

この10種類。

 

 

 

⑮ 鉢に入れた土の上に

ビニールポットから

スポッと外した土を落とさない

苗木を置いて

鉢との隙間に

・作った土

を入れて

 

 

⑯ もともとの鉢上の高さを変えないように

同程度の高さになるように、

苗木がぐらつかない程度の力で

土を押して落ち着かせました。

 

 

⑰ っと!横を見たらΣ(゚∀゚ノ)ノ

大事なウンベラータの鉢に!

カビだっ! ( ̄□ ̄;)!!

 

昨日まで、なんともなかったのに

この暖かさと

有機土を使ってるから

カビ発生!

こりゃぁ大変だ!

 

有機土は、

キノコバエも湧いたりするから

 

 

⑱ すぐ対処!

カビの付いた土は取り除き

少し多めに土を欠いて、

有機土でない

赤玉土の鹿沼土で

表面を3cm厚さで覆い

これで大丈夫かなσ(^_^;)

 

隣に置いてる パキラ

まだカビはなかったけど

同じ土を使っているので

同様に対処。

 

 

っと、σ(^_^;)

ミモザから脱線してしまったので

ミモザに戻り

 

 

⑲ ウッドデッキに持ち出して水やり

お水は、水捌けがよく

ほとんど乾いてるくらいが

良いようですが、

植え替えの最初は

たっぷりと

 

 

⑳ 下から流れ出るまで上げて

 

㉑ 無視や病気から守るために

ベニカスプレー

 

これ、ほんと助かる。

 

 

㉒ お日様が好きな植物なので

陽当りの良い所に

日暮れて寒くなる前まで

出しておきました。

 

 

㉓ こっちも鹿沼土でカバーして

名前もつけちゃいました

(^艸^)

パールアカシアが、ソフィア♪

アカシアブリスベンが、ジュリア♪

 

花季は3~4月くらいだから

来年は楽しめるかしら♪

≧(´▽`)≦

成長を、またご報告しますね♡

 

 

 

㉔ 地植えでないとここまでにはなりませんが

(写真は無料画像からお借りしました)

黄色の幸せ (人*´∀`*)

来年は楽しめるかな♪

 

なんとも、土をいじって

楽しいホッコリした時間でした。

 

 

えっ? 

ダーリンは(^^:)

鉢を決めるのに、

私は大きささえ合えば良いと

言ってるのに、

「可愛くないとだめだ

 (。`Д´。)ノ」byダーリン

と、あちこち

くたびれるほど見て回り・・・

ダーリンが

植えるの、

手伝ってくれるのを待ってたら、

ミモザが枯れちゃうので

私一人で植えました(^^:)

 

 

今日はミモザの日。

国際女性デー。

世の、一生懸命

生き抜いてる女性に

感謝が届く一日で

ありますように♡

・:*:・(人*´∀`*)・:*:・♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)