今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

タンドールの釜はないけど

オーブンで美味しく

劇的に柔らかいタンドリーチキンが

できるって言ったら、

嬉しいでしょ~♪ o(〃^▽^〃)o 

改良を重ねて、

専門店を抜いたと

おこがましくも自負する(^艸^)

私のタンドリーチキン♪

 

 

昨日の朝

会社に行きがけに

「あぁ~・・・タンドリーチキン食べたい

 インド人のカレー屋さんのも

 美味しいけど、なんか思ってるんと

 柔らかさが違うから

 やわらかくて、しかも美味しいの

 食べたいなぁ~」byダーリン

(\( ̄ー ̄;)それは・・・

 今日はタンドリーチキンを作れ

 言う話やな?)

 

「 (*゚▽゚*) 」byダーリン

(笑顔を向けられても、断言できひんわ

 ちょっとここんとこ仕事が忙しいて

 まぁ、気分が乗ったら作ってあげる)

 

 

でも、笑顔を残して仕事にでかけた

ダーリンの落胆する顔も見たくないので

 

やろうかな?

ってことで

『最近作りたいと

思った料理』

最近作りたいと思った料理

タンドリーチキン

(チキンティッカ)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

タンドリーチキンなら聞いたことある!

っていう人も多いと思うけど

チキンティッカは?

チキンティッカは、タンドリーチキンの

骨なしで食べやすい大きなに

切ってあるもの!

本来は、

骨付のものをタンドリーチキンって

言います。

だけど日本では、これらを区別せずに

骨付きのも、骨なしのも

『タンドリーチキン』って呼んでますよね

(^^)

 

インドの方がやっている

料理やさんに行くと

ちゃんと『ティッカ』ってありますが

日本のタンドリーチキン専門店は

骨無しで提供してるところが多いです。

タンドリーチキン のほうが

通り名として知名度が高いですもんね

 (o^-')b

 

 

 

① では、材料見てみましょう!

・鶏もも肉、2枚

(いただきものの薩摩地鶏があったの)

・レッドキドニービーンズ水煮パック

 (豆だけ)大さじ2強

・コリアンダーシード、小さじ1強

・クミンシード、大さじ1

・にんにく、1かけ

 タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・ショウガ皮ごと、大1かけ分

・ローズマリー、大さじ1

・純カレー粉、小さじ4

・韓国細引き唐辛子、小さじ1

・レモン汁、1個分

・プレーン無糖ヨーグルト、大さじ10

イヤシロソルト小さじ2

・マヨネーズ、大さじ2

・オリーブオイル、大さじ1

・はちみつ、大さじ4

・パプリカパウダー、大さじ1強

 

これだけ出したら

もう、作業の半分は終わったも同然

(≧∇≦)d

 

これを砕いてチキンと混ぜて

時間を置いて、焼くだけなの♪

 

 

 

コリアンダーシードは

あの葉っぱに香りが強いパクチー

と同じ植物の完熟した種子。

甘くさわやかな香りが特徴で
粒のままの食感を楽しむ料理に

おすすめ
粉末状態のものは

やさしい香りを利用して

辛味の強い料理、炒め物、

スープの風味づけなどに使います

 (o^-')b

 

クミンシードは

インド料理に欠かせない

強い香りが特徴で、カレーを始めとする

インド系料理、チリコンカン、挽肉料理、

コロッケなどにワンランクアップの

香り付けをします。

 

ローズマリーは

甘い芳香と爽やかなほろ苦さが特徴で

肉料理によく合うので、ラムや鶏肉

スペアリブなどによく使われます

 

パプリカパウダーは

唐辛子の仲間ですが、

辛みのない品種の

皆様ご存知「パプリカ」を粉末に

したもので、料理の仕上げや、赤い彩

りを出すのに使います。

サラダ、ロールキャベツ、スープに

振りかけたり、真っ赤な煮込み料理

として有名なハンガリアングーラッシュ

などに使います (o^-')b

 

 

 

 

② なんで、集合写真に

  はちみつが間に合わなかったかというと

σ(^_^;) ガッツリ固まっていたので

湯煎で溶かします。

 

 

③ レモン汁は

・国産レモン、1個

まるごと絞ったもの

(皮の香りも欲しいので)

 

 

 

 

 

 

④ お塩はマイルドな味のものを

イヤシロソルトは

冷凍のニオイや肉の生臭みなど

を取り除いてくれて

マイルドな塩味が魅力の

竹炭塩!

タンドリーチキンには特におすすめ

 

 

 

 

 

 

⑤ 順番関係なく

・鶏もも肉

・レッドキドニービーンズ水煮パック

意外の、用意できたものを

嵩を沈めたいものから

フードチョッパーでブ~ン♪

嵩が落ち着いたら

ヨーグルトを最後に入れて

 

 

⑥ 馴染んだら、漬け込みダレ完成

丁寧に大きめのボウルに

移しておきます。

 

 

⑦ 鶏もも肉は

各、タテヨコの十字で

4つに切り分けて

 

 

⑧ 漬け込みダレのボウルに入れます

この時に

・レッドキドニービーンズ水煮パック

・パプリカパウダー

も、一緒に入れて

(パプリカパウダーは後混ぜ

 のほうが発色がいいように思うので)

 

一緒にボウルに入れましたが

(なんか、肉・・・足りなさげ(^^:)

 カレー粉風味が入るから

 ダーリンは力いっぱい食べる

 のよね・・・鶏肉だから

 私もしっかり食べたいし・・・・)心の声

 

 

 

⑨ 手羽先追加

・手羽先、5本

皮面は繋げたままで、内側面の

骨と骨との間に切り目を入れて

ボウルに入れて

 

 

⑩ はちみつも溶けてくれたので

・はちみつ、大さじ4

追加

 

 

⑪ よく馴染み様に手でこねて

 (o^-')b 生肉は極力

素手で触らないほうが良いです。

 

 

⑫ ラップで落し蓋をして

このまま3時間置きます。

 

(o^-')b 暖房の点いてるお部屋では

冷蔵庫で待機。

寒い室温では、室温状態のままで

OK

 

ダーリンから帰るコールがあってから

時間を見計らって

焼こうと思っていたので

 

「おれ~。お疲れぇ~。

 遅ぅなったわ。もう帰ってる

 とこやしな。今日のご飯は何?」byダーリン

(あんたっ!?Σ(゚∀゚ノ)ノ

 頭、湧いてるんと違う?!

 自分で、今朝出掛けに

 「タンドリーチキン」 言うて

 出かけはったやろ?!)

 

「あ・・・ぁ・・・

 でも、ほらっ! おまえの気分って

 言うこともあるからな

 確実ではなかったやろ?」byダーリン

(ええって( ̄ー ̄; 自分で言わはったこと

 忘れたのを、取り繕わへんでも)

 

「いや、違うって! ちゃんと言うた事

 憶えててんで! おれは、

 おまえの心情に

 寄り添ってやなぁ・・・・」byダーリン

アイフルのコマーシャルか? 

 女将さんの大地真央さんが

 塾の先生みたいになってる

 シリーズやろ?  ええから、

 気ぃつけて帰っておいで)

 

 

 

⑬ 漬け込んでから3時間経ったら

オーブンを230度の予熱して

 

オーブン用の天板に

クッキングシートを敷いて

タレが流れないように

フチを折り曲げて

天板からの熱が

ダイレクトに伝わるように

先にお肉だけ、並べて

 

 

⑭ 後からタレをかけるようにします

 

⑮ こんな状態で

オーブンの予熱が完了したら

焼き色が入るように

上段に入れて

 

 

⑯ 230度で30分焼き

焼き上がり、すぐに取り出さず

15分ほど、余熱のままの

オーブンの中にとどめ

 

 

⑰ まだ熱いうちに取り出します

これがまた、たまらなく良い香りなの♪

 

丁度ダーリンも帰ってきました

 

「うわぁ~≧(´▽`)≦

 この香りの液体の中に

 ダイヴしたい」byダーリン

(ヤケドもするし、国籍問われるで(^^:))

 

「( ̄ー ̄;) ・・・・・飛び込まへん

 けどもやっ!」byダーリン

(されてたまるかっ!┐( ̄ヘ ̄)┌)

 

 

 

⑱ っで! こんなテーブル~♪

ダーリンが帰りにハイボール

買ってきました

 

 

⑲ ジムビーム

これ、絶対缶のほうが美味しいよね

 

 

⑳ では、いただきましょうか

お皿に盛りつけ直すと

その分冷めてしまうので

ワイルドに、このままテーブルへ♪

 

 

㉑ 各自、自分の取皿に取り分けて

タレもかけながら

熱々を、いただきます

o(〃^▽^〃)o

 

 

㉒ ナイフをふっと押し当てただけで

来れるこの柔らかさ♪

そして (≧∇≦)d

めちゃめちゃジューシーなの♡

 

「うっわっ!ヽ(*'0'*)ツ旨ンマっ!

 あの、タンドリーチキン専門店

 余裕で超してきたわ!

 なにこれ、めちゃめちゃ

 旨すぎる~(≧∇≦)d」byダーリン

(ちょっとしか入れてへんのやけど

 レッドキドニーが、ええ仕事してる

 やろ~♪ 3時間しっかり

 漬け込んだのと、辛さも

 カエンペッパーやなしに

 韓国唐辛子の細引き使うてるから

 めちゃめちゃ良く出来てると思うわ)

 

「こ~れは、店、開きたい!

 テーブルに乗ってる分量で

 5000円!どや?」byダーリン

(お野菜無しやったら、3000円でも

 余裕でもうけがあるわ(^^)

 そやけど、やる気もあらへんのに

 なんでいっつも、店だす話をする?)

 

「誰か、 (´□`。)

 出資してくれへんかなぁ」byダーリン

(誰かやないっ! やるんやったら

 何でも自分で動かなあかんやろ!

 何の計画性もなくて、

 だったらとか、タラレバの話をしても

 しゃないねんって! そやろ?)

 

「とにかく今は、食うわ」byダーリン

(へぇへぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

 黙って食え)

 

 

 

㉓ 手羽先がまた美味しい!

もも肉とは全く違った

ぷるっと感がたまらなく美味しい。

先っちょの関節を切り離し

骨と骨との間を切って

口に入れたら

スルッと骨が取れるので

きれいに食べられるo(〃^▽^〃)o

 

 

㉔ そこに、燻製マヨネーズ!

こうするとまた

飛び上がるほど美味しくなる♪

 

マヨネーズと醤油とオリーブオイル

の燻製セットだけど

ほんと常備しておきたい

オススメの調味料!

 

 

 

 

あーだこーだ言いながら

お腹いっぱいいただきました♪

 

㉕ 二人でこの量は、軽くぺろり

「もっと食べたいって言いながら

 なんで残さはった?σ(^_^;)」

「食べたいんやけどもや!

 この最後の1個を

 食べてしまったら

 明日はもう

 有らへんってことやんか

 そんなん寂しいから

 明日のお楽しみのために

 1個、残したんや!」byダーリン

(あんたっΣ(゚∀゚ノ)ノ

 なんで自分のことだけしか

 考えはらへんかった?!

 あの勢いで食べてはったから

 てっきり全部

 食べはると思ってたのに!

 なんで、明日の自分しか

 考えはらへんかった?!

 (  ゚ ▽ ゚ ;) びっくりするわ!

 普通そんなんやったら

 2つ残すやろ!!)

 

「 ( ̄□ ̄;)!!  ど・・・しよ。

 半分こ・・・しよか」byダーリン

(そういう問題や有らへんねん!

 気持ちの問題やろ!ヾ(-ω-*)

 たいがいの食い物の恨みって

 食べ物が惜しいからやないねん

 食べるやろなって

 気にかけてもらわれへんかった

 その存在の意義に

 関わってんねんって!)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・ほな、おれは

 どうしたらええんや?」byダーリン

(今後、食に任せて理性を失わへん

 って。事やわ! もうええよ。よしっ!

 

「(-""-;) よしっ!て

 おれは犬かっ!」byダーリン

(今日は、犬以下やっ!)

 

 

皆様も

一緒にお食事の

相手を思いやって

今日も楽しく美味しく

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)