今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

皆さま

昨日はハッピーな

バレンタインでしたでしょうか?

 o(〃^▽^〃)o

うちの夕食は、

秋田の友人が

心を込めて送ってくれた

きりたんぽの夕食で

 

 

① 食後に ”私メイド” のチョコパイ

を食べました♪

 

「チョコ、リンツのやつ

 いっぱい買うたから

 作ってくれへんかと思ってたら

 作ってくれはったんやぁ~♪

 ありがとぉ」byダーリン

(この胸の内、お見せできなくて

 残念だわ ( ̄∀ ̄))

 

「誰やねん! その高飛車!」byダーリン

(あんたの奥さんやろがっ!\( ̄ー ̄;))

 

 

 

あなたのバレンタインエピソード教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

昨日のブログスタンプ

取って置いて使っていますが

ご覧のようなチョコパイを作った

そんなバレンタインでした。

 

 

今日のは、こちらだけど

つい大人買いしたお菓子は

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

そりゃぁもう、

最近ハマっている、これなわけよ♪

 

そのまま食べると

ちょっと、ニチッとした感じなんですが

温かいコーヒーの入った

カップの上に置いて

ちょっと待って食べると

とろけて美味しいの♪

 

これを大人買いしちゃって

コーヒータイムに1枚ずつ

ちびちびと食べる幸せ(人*´∀`*)

大人買いしてあるから、

当分楽しめる♪

 

自分で作れるものは

極力、何でも作りますが

特殊な製造器械がないと

作れないものは、

こうして大人買いします♪

 

 

 

では、 (o^-')b

ダーリンへの今年のバレンタイン

作ってまいります

 

 

② ゼラチンリーフふやかして

・ゼラチンリーフ(板ゼラチン)

 1.5g☓3枚

たっぷりの水(冷たい水)にふやかし

放ったらかして次の作業をします。

 

 

1.5g☓20枚入り

これを使っています

 

 

 

③ 業務スーパーのパイ生地で

・業務スーパー冷凍パイ生地、2枚

常温で半解凍程度に戻し

タテにだけ、1.5倍程度に

伸ばします。

 

 

④ タルト型用押し型で型抜き

 

 

 

⑤ 焼き型に薄力粉をはたいて

 

 

 

⑥ ひらひらを合わせて

 

⑦ 型を作ります

タルト生地だと

グラシンカップを入れてから

重石を入れて焼きますが

パイ生地だとグラシンカッで

押さえられて湿気た感じに

焼きあがるので

 

 

⑧ きれいに洗ってある重石をいれて

190度で予熱の

180度で30分焼きます

 

 

パイ生地は特に、

焼けて膨らんでくるのを

押さえられるから助かります。

(ホントはグラシンカップを

 噛ますんですけど

 この大きさのを切らしていたので

 そのまま使っています(^艸^))

 

 

 

⑨ パイを焼いてる間に中身づくり

パイ生地以外に用意したものは

・ビターチョコチップ、大さじ6

(約、80g程度)

・グラニュー糖、大さじ2

・水(グラニュー糖用)、小さじ4

・生クリーム、カップ半分

・卵黄、2個

・ゼラチンリーフ(板ゼラチン)

 1.5g☓3枚

(先に水に浸してある分)

・オレンジキュラソー、大さじ2

・アーモンドプラリネ、大さじ2弱

・フランボワーズプリゼ、お好みで

(フリーズドライのフランボワーズ)

 

 

 

⑩ チョコは湯煎で溶かします

・ビターチョコチップ、大さじ6

(約、80g程度)

50~55度程度のお湯で

湯煎して溶かして

冷めても45度を

下回らないようにキープ

(まぁ、我慢強い人が入る

 熱めのお風呂くらい

 の感覚の温度 (o^-')b)

 

 

⑪ 生クリームを六分立て

・生クリーム、カップ半分

は、お砂糖などを入れずに

電動ホイッパーでブ~ン

 

 

⑫ 六分立ての目安

持ち上げた時に

タラっと落ちる程度

まで、泡立てたら

冷蔵庫で待機

 

 

⑬ シロップ作り

・グラニュー糖、大さじ2

・水(グラニュー糖用)、小さじ4

を、小鍋に入れて

かき回さずに

鍋をゆすりながら溶かし

 

 

⑭ 煮立ったらすぐに火を止めて待機

シロップができました。

 

 

⑮ ボウルに

・卵黄、2個

を入れて均等にすりつぶし

 

 

⑯ 卵黄にシロップ混ぜる

シロップは、

お風呂程度の温度に冷めてから

少しずつ入れて

卵黄と合わせ

 

 

⑰ モッタリとするまでホイッパーで混ぜ

 

⑱ 電動ホイッパーに持ち替えて

白くモッタリしてくるまで

ブ~ン♪

 

 

⑲ オレンジキュラソーを湯煎にかけ

・オレンジキュラソー、大さじ2

(無ければブランデーでもOK)

湯煎で50度程度に温めて

 お子様がいらっしゃる場合は

 一旦煮立たせて、

 アルコールを飛ばしてもOK)

 

 

⑳ 50度程度になったら

・ゼラチンリーフ(板ゼラチン)

 1.5g☓3枚

(先に水に浸してある分)

を、しっかり絞って

1枚ずつ溶かし入れます

 

 

 (o^-')bゼラチンは

50~55℃位で溶かすのが

効力を残して溶かせる温度。

溶かす温度が高すぎると

固まりにくくなりますから

お気をつけて (o^-')b

 

 

 

㉑ モッタリになった卵液に入れます

よく混ぜて待機。

 

 

㉒ パイ生地は焼き上がったので

タルトストーンを外し

ケーキクーラーなどに乗せて

(無ければアミで)冷まし待機。

 

 

㉓ 45度程度に保たせて溶かしたチョコに

・六分立ての生クリーム、

 作った分の1/3量

を、入れて

 

 

㉔ 45度程度の湯煎にかけたまま

手早く艶が出るように混ぜて

 

 

㉕ しっかり均等の艶が出たら

・ゼラチンを混ぜた卵液

を、全部入れて

 

 

㉖ 湯煎にかけた状態で

しっかりと混ぜて

チョコクリーム完成!

 

 

㉗ 今度は生クリームの方に

2回に分けて

・チョコクリーム、1/2ずつ

入れて

 

 

㉘ 混ぜます

生クリームの気泡を潰さないように

ボウルの縁をなぞるように

下からすくい上げて

中央に返し

 

 

㉙ だいたい馴染んできたら

残りのチョコクリーム

全部入れ

 

 

㉚ 生クリームの気泡を潰さないように

全体が均等に混じり

艶が出てくるまで混ぜたら

 

 

㉛ 口金を付けた保存袋に入れて

 

㉜ 冷ましておいたパイ型に

9分目ほどまで絞りながら

流し入れて

 

 

㉝ 詰め物

・アーモンドプラリネ、大さじ2弱

それぞれに分けて

中央寄りで乗せて

 

 

㉞ フチから円を描きながら

絞り出し・・・・・・

 

 

っと!ここで

「ピンポォ~ン」

 

誰やっ!  Σ(~∀~||;)

この、一番手を離せへん時に!!

 

運送屋さんでした(^^:)

いつもの、とても丁寧な

やまとの配達の方

バレンタインに、

どなたががいらしたら

チョコをお渡しするので

それを、お渡ししたりして

 

 

㉟ 戻って作業を続けるけど

絞り出しの中身が(^^:)

ゼラチンの力で固まりはじめて

なんだかなぁ~・・・のσ(^_^;)

出来に・・・。

 

温めたパテナイフなどで

表面をいじれば良かったのですが

「まっ!いいか(≧∇≦)」

の、O型(^艸^)

このまま冷蔵庫で3時間固めて

 

 

 

㊱ 出す直前にトッピング

・フランボワーズプリゼ、お好みで

(フリーズドライのフランボワーズ)

利き手と反対側の手に

ラップを乗せて、その上に

フランボワーズプリゼを、出して

・仕上がったチョコレートパイ

を、ひっくり返して

押し当てるようにして

仕上げます  (o^-')b

 

 

 

 

 

「キレイなぁ~≧(´▽`)≦

 今年は、大きいケーキや

 ないねんな」byダーリン

(私の誕生日で、ホールケーキ

 食べたばっかりやん(^^:) 

 そやから、食べやすいように

 作ったんやわ)

 

「めっちゃ可愛い~

 おれ好み (人*´∀`*)」byダーリン

(( ̄ー ̄; 乙女やもんなぁ~

 オッサンやのに・・・)

 

 

 

㊲ パイ、サックサクで

中身は、チョコムース的な

軽いぷるんとした口当たりで

ありながら

とろけた味わいは濃厚な

クセになる食感♪

甘酸っぱいフランボーワーズと

濃厚なチョコ味が良い

 

「うん≧(´▽`)≦ 旨んまぁ~♪

 濃厚やけどしつこくあらへんから

 もう1個食べたいわ♡」byダーリン

(食べはる? まだ有るよ)

 

「うん♪食べる~♪

 ガナッシュみたいにモタっと濃厚やと

 1個食べたらもう良いかなって

 思うけど、これは軽いのに濃厚で

 メッチャ好きや」byダーリン

(食べぇ(^^) あんたのために

 作ったんやから)

 

 

 

㊳ 「あれ?中になんか入ってる」byダーリン

(混ぜてしまったら、

 このなめらかな口溶けが

 味わわれへんから

 真ん中に来るように作ったわ

 飴がけのアーモンドの

 砕いてあるやつ  (o^-')b)

 

「気に入った?」

「メッチャ気に入ったわ

 ありがと~」byダーリン

 

「最近は、バレンタインでも

 男性がプレゼントするんも

 ありなんやって!」

「・・・・・・・」byダーリン

(ナゼ、黙るっ! \( ̄ー ̄;))

 

 

そんな平凡が嬉しい

夫婦のバレンタインでした。

 

昨日のバレンタインから始まった

新しい生き方もあると思います♪

今日も皆様の

素敵な一日で

ありますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)