今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

 

成人の日連休で8日9日の

日月でお休みだったから

ゆっくりできるかと思いき

なんだか忙しくて

お夕飯まで手が回らない!

なんだ?これ?

って感じですよね(^^:)

味的には

まぁまぁいけるんですけどね

ビジュアル最悪(≧∇≦:)

 

これ、鯖寿司なんです。

何で焼くのよ! って話ですが

昨年の暮、12月30日に

お正月用の買い物に行き

美味しくて有名なところの

鯖寿司を1本買ったんです。

買ってきた食材を次々とさばいて

おせちの準備しているうちに

すっかり鯖寿司のことを忘れて

気がついたのは

大晦日の寝る直前!

 

「なぁ\( ̄ー ̄; 鯖寿司って

 知ってる?」byダーリン

(鯖寿司ぐらい知ってるけど、

 何?お正月に鯖寿司も

 食べたいの?・・・・って!

 っ・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)鯖寿司

 買うたよね・・・・どこ行った?!)

 

「知らへん!食べ物のことは

 おまえが全部やってるやん

 買うて、忘れてきたわけや

 ないやろ ( ̄□ ̄;)」byダーリン

(うっそぉ~(´□`。)

 なんで、おふとんに入ってから

 思い出すねんな・・・

 ちょっと探してくるわ)

 

 

そんな忘れられた鯖寿司を

焼いて食べたのが

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

さぁ、大晦日の深夜

ゴソゴソと鯖寿し探し。

冷蔵庫に入れたら固くなるから

そもそも冷蔵庫に入れないし

σ(^_^;) 

かまぼこやら、伊達巻やらの

長いものと一緒に間違えた?

 

(ㆆ ㆆ ).。oஇ

ん~。分からんっ!

 

鯖寿司は、

私が貝を買っている間に

ダーリンが買ったので

すっかり頭から飛んでいた・・・。

 

あった・・・。

 

野菜を整理して、寒い所にと

階段の曲がり角に

買い物かごに詰め直して

立てて置いてた大根やら

蓮根やらほうれん草やら

小松菜やらに囲まれて

竹皮に包まれた鯖寿司1本。

 

30日に買ったけど

製造日が29日で消費期限が

31日。

(賞味期限やなくって

 消費期限って・・・・

 この夜中に鯖寿し食えってか!

 ムリムリムリ(:≧д≦)ノ)

 ↓

ふぐ鍋(てっちり)

お腹いっぱい食べて

水、一口も要らないくらい・・・・

 

 

① だから切って1個ずつラップでジップ

これでとりあえず冷凍して

置いたわけなんです。

 

切った時には、もはや酢飯は

消しゴムを切るような感覚で

ゴンゴンの感じ

 

 

一生見なかったことにはできない

食べ物の命。

年が明けて、おせちも落ち着いた

昨晩。 登場となりました。

 

「えっ?! 鯖寿し

 焼かはるって?!

 おれは・・・カレーがええな

 (~∀~||;)」byダーリン

(なぁ~ん!その顔!

 私も忘れてたけど

 あんたも忘れてた同罪や!)

 

「おれは(  ゚ ▽ ゚ ;)

 カレーがええなぁ

 いや、もはや

 カレーにしてくれ」byダーリン

(逃げるかっ!卑怯者!)

 

 

 

② ダーリンにはカレー

だけど

他、何も作ってなかったから

お弁当用に買ってあった

エビカツも取り入れ

 

 

③ こんなテーブル

 

④ ダーリンは食べないと言うので

私の分だけ、鯖寿し3切れ

 

 

⑤ 残しものも出して

ブルーチーズと豚肉の塩釜1枚と

遠慮の塊の、おせち用かまぼこ

 

かまぼこは、これで食べ切り!

鯖寿しの後に焼いて

シュレッドチーズを乗っけて

食べ切りました。

 

 

私は、チーズ出したり

残しもの出したり

ダーリンのカレーを作っていたり

してるうちに

 

 

⑥ 鯖寿し、焦げすぎやろっ! 

まぁ、これも流れで

神様が

『消費期限の鯖寿しはよく焼きなさい』

っと思召したからだろうと

良い風に解釈  ┐( ̄∀ ̄)┌

 

 

酢飯の酢が温まったニオイと

〆たサバの焼けるニオイが

お好きでない方には

嫌なニオイかも(^^:)

(酢を調理する人には分かるけど

 加熱される酢の独特の香り)

 

 

⑦ チーズでおさまります(^^)

タンパク質と酢の発酵のニオイを

気にならなくするのには

発行してるタンパク質! (o^-')b

チーズが活躍。

 

 

 

⑧ しばしフタをしてとろり~

前の日にピザ食べて

それでもチーズが食べたいと思う

チーズ好き♪

 

 

この配合のシュレッドが

一番好き♪

 

こんど、モッツアレラと

ゴーダの配合も試してみようと

思ってるの♪

自分で買うのに忘れないように

貼り付けておきます。

 

 

 

⑨ お皿にとってちびちびとお箸で崩して

うん o(〃^▽^〃)o いけるっ!

美味しいとは大きな声では

言えないけど

まぁ、ぜんぜんいける

 

ダーリンはカレー

私は焼き鯖寿司と

珍しく違うものを食べた

夕食でした。

 

 

ところでっ!

110番したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

京都に来てから、高速道路で、

タケヤリバイクに囲まれて

パラリラパラリラ煽られた時も

道端に人が血を流して

倒れていた時も 110番しましたが

 

まだ、以前の結婚を

東京でしていた頃

息子が3歳位の頃でした。

1歳で、もうしっかりと

大人と会話のできた息子。

この子がまた私同様に、

見えない世界の者たちと

会話もできた子だったので

わたしはまた、てっきり

そういった者とお話をしてるんだと

思って、

ベランダで息子が裸足でも

出入りできるように

滑り台を置いたベランダに

水をまいて

デッキブラシをかけてたんです。

 

 

「もしもし。はい。ぼく

 お日様の太陽(息子の名前)と言います。

 はじめまして。

 住所は東京都杉並区高円寺・・・」by息子

(たぁちゃん、そういう人たちに

 住所を言わなくてもいいのよ~ (´0ノ`*))

 

「はい。おかあさん?

 お母さんは居ません

 マミーなら居ますけど

 今いません。

 マミーは居るけど

 いません。」by息子

(何言ってんのぉ~(^艸^)

 ここに居るでしょ~)

 

「嫌です。

 ぼく、お話してんのっ!」by息子

 

 

どうも様子が変だなと思って

デッキブラシの手を止めて部屋を覗くと

息子が家電話を電話台からおろして

受話器を持って誰かと話をしてる!

Σ(゚∀゚ノ)ノうそやろっ!

 

「誰に電話してんの?たぁちゃん!」

 

ニヤッと笑った息子は

「ちょっと待っててください」by息子

っと、受話器に話してから床に置き

たたたたっと走ってきて

あっという間に

サッシを閉めて鍵をかけ

「何やってんの!開けなさいっ!」

っと騒ぐ私に背を向けて

 

また受話器を持って話しはじめ・・・

こっちはどうすることもできない!

 

外も誰も通らない・・・

隣のオバアちゃまの姿が見えたので

大声で叫ぶも、お耳が遠くて

気付かない(^^:)

 

10分ほどして、おまわりさんが

二人、自転車でやってきて

息子はおまわりさんに家の鍵を開け

おまわりさんはサッシの鍵を

開けてくれて、私は救出されたけど

ただただ平謝り。

 

 

そう言えば、前の日の晩に

私道である家の前に

背広を着た男性が倒れていたので

110番して、

男性は酔っ払って

立ちションをっするつもりで

細い私道を入ってきて

チャックを下ろした状態で

力尽きて倒れてたので

ションまみれ。

ブロック塀に頭をぶつけたらしい

怪我はしてたものの

おまわりさんに抱えられて

帰っていったので、一安心。

 

そんな日の次の日に

息子はリダイヤルボタンを

押してしまったらしく

110番の人と電話で会話してた

ということらしいんです。

 

「お母さんと代わって」と言っても

「電話を切って」と言っても

息子は遊んでもらってるもんだと

思ったらしく、応じず

なかなか電話を切ってくれないので

おまわりさんが二人も来る事態に

(^^:)

その時は、ほんとに申し訳ないと

ただただ平謝りだった私。

 

息子は、おまわりさんに

「また来てね~」by息子

 

この時に、きっちり110番の

(まぁ、リダイヤルでしたけど)

意味を息子に教え込みました(^^:)

 

 

今は、みんなスマホの時代だから

お家の電話のない方も

多いでしょうけど

110番や119番は

緊急の人の為にあるので

間違い電話や、いたずらは

本当に困ると思います。

 

皆様も、私の(息子)ように

失敗しないように

お気をつけくださいね (o^-')b

 

今日も皆様の

忘れ物のない

間違いのない

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)