今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

早朝からお墓掃除に出かけ

往復5時間のお墓参り

なんとか午前中に帰ってこれて

2023年初お家ピザ~♪

薄めに伸ばした生地で

フチはサクサクカリカリ

風味を上げるキャラウェイ入り

 (o^-')b

日本でスタンダードな

オコチャマ大好き系なトッピングと

アンチョビとゴーダチーズの

大人なトッピングと

両方楽しみました!

 

 

お墓掃除の帰りに

「なぁ、インドカレーっていう手も

 あるけど、ピザっていうの

 もええなぁ」byダーリン

(それは、私に作れって言うてる?

 それとも、買いに行くっていうてる?)

 

「もちろん、年末年始から

 ずっと忙しかったおまえに

 作れって言えるわけ無いやんな

 後でおれが買いに行く」byダーリン

(そやの?まぁどっちでもええけど

 お店に注文の電話したり、一人で

 取りに行ってくれはるんやったら

 ええよ)

 

 

ですが、往復5時間かけて

お墓掃除とお参りを済ませて

帰ってきて疲れたのか

寝てしまったダーリン

(床で┐(´~`;)┌)

 

 

お昼ごはんも食べてないから

このままだったら

いつ食べられるかわからない・・・

 

っで!

勝手にピザと決めて

生地をこねることにした

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

生地から手作り

おうちピザ2種

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ワンコを小脇に抱えて

爆睡してるダーリンの横で

生地こねます。

 

 

① 粉の準備

・強力粉、カップすりきり2

・ドライイースト、小さじ1.5

・三温糖、大さじ1

・塩、小さじ1

・キャラウェイシード、小さじ1強

(甘く香ばしくほろ苦さを持った

 スパイスシード

 焼くと芳しい香りがより引き立ち

 ライ麦パンや、ケーキや、クッキー

 などにも使われます。 (o^-')b)

全体に空気を含ませるように

均等にかき混ぜて

 

 

② 水を入れます

・常温の水、カップ3/4

粉の中心を凹ませて

流し入れ、外側の粉で

水を包み込む気持ちで

ざっくりと合わせます。

 

 

③ ざっくり一まとまりになったら

・オリーブオイル、大さじ2

を入れて

 

 

④ 早く合わせる技

ムギュと掴んで

握力で指の間から

生地を押し出すようにして

 

 

⑤ 7~8回繰り返すと混じるので

ここから、腰を入れて

ウンコラドッコイッ!っと

捏ねて、手にも器にもくっつかず

表面に艶が出てくるまで

約、20分ほど捏ね

一つにまとめて

ラップをして40度程度のところで

1時間、一次発酵。

 

 

 

⑥ 発酵後

薄力粉を振った台の上に取り出し

生地を2つに分けて丸め直し

(ピザを2枚で作るので)

ラップをふわっとかけて

 

 

⑦ 室温で25分ほど置きます

生地が倍位にゆっくり大きくなるので

 

 

⑧ 薄力粉を振った台の上に

1個ずつ取り出し

まずは手のひらで広げて

上面にも薄力粉を振り

麺棒で円形に

 

 

⑨ 巻きながら伸ばし

 

⑩ オーブンの天板におさまるサイズまで

伸ばし

麺棒に巻いて

天板に移動

 

 

 

⑪ 同様に2枚とも天板に乗せ

生地完成で、待機します。

 

トッピングは

特に用意してないので

どうしようかなぁ~ (人´∀`)

 

 

⑫ 魚肉ソーセージがありました

・魚肉ソーセージ、1本

 斜めスライス

 

 

だけどさぁ(^^:)

見てよ、この魚肉ソーセージの長さ

何でもかんでも値上げで

減量だけど、めっちゃ短くなってる

 

 

⑬ なんとか使えそうなものを出して

・玉ねぎ、1/8個 横スライス

・切った魚肉ソーセージ

・ホールコーン缶、1缶

(好きな料を使う)

・ピーマン、細め2個

ヘタを落として種を外し

横輪切りスライス

・トマト角切りパック、1パック

(好きな料を使う)

 

 

⑭ 豚の塩釜焼きは

 

冷凍して少し取ってあったのを

解凍

 

 

⑮ スライスでおつまみ

・ブルーチーズ、1ピース

(ブルージン

 ジンで洗って熟成させた

 ブルーチーズ)

・ゴーダチーズ、1かけ

 

 

 

⑯ では、トッピング

・トマト角切りパック

を、加工せずそのまま

フチを残して好きな料塗って

 

 

これは、常に買い置いているので

スープ作りにもカレー作りにも

お役立ち!

感の金属臭さもないので

そのままピザにも

塗って使えます (o^-')b

 

 

 

⑰ 他の具材を好きにトッピング

・魚肉ソーセージ、全部

・玉ねぎスライス、3/4量

・ピーマン、全部

・コーン缶、全体に散る程度

・マヨネーズ、カロリー58%off

 マヨビーム

 

 

⑱ シュレッドチーズ

・シュレッドチーズ、あまり多くなく

 中心部分に乗る程度

 

この配合の美味しさを知ったら

他に変えられない(^艸^)

 

 

 

⑲ もう1種類はゴーダチーズ

 

⑳ スライスでちらします

・角切りトマトパック、フチを残して

 好きな量塗って

・玉ねぎ、残りの1/4量 ちらし

・オレガノ、全体にたっぷりふりかけ

(トマト料理に欠かせないハーブ)

・バジル、全体にたっぷりふりかけ

(イタリアンには欠かせないハーブ)

・ゴーダドゥメ、スライスでちらし

・アンチョビ、4フィレ ちぎってちらし

 

 

㉑ 大人ピザ♪

 

㉒ 230度の予熱のオーブンに

2段で入れて

230度で15分焼いて

上段下段を入れ替えて

230度で15分焼いて

ジュワジュワ熱々♪

 

 

㉓ こんなテーブル

 

㉔ 上出来!

そんでまた良い香りなの♪

 

「おぉ~!いつものピザよりも

 大きいなぁ」byダーリン

(そう(^^)いつもは手だけで

 伸ばすから生地の厚いふわっとした

 ナポリ風の感じやけど

 これは、麺棒でオーブンの天板に

 やっと乗るだけの大きさにしたから

 大きく感じはるんやろ。

 生地の質量は一緒やけどね)

 

 

 

㉕ 取り分けて

 

㉖ 1ピース、1/6サイズ

 

㉗ 手で2つ折りにして

 

㉘ オリーブオイルをかけて

更に大人味♪

あはははは(⌒¬⌒*)

めっちゃ美味しい

 

「おぉ~♪ この薄い食感

 ええなぁ~♡

 重たくあらへんしこれ最高!

 旨い!」byダーリン

(チーズをガッツリ乗せへん

 生地の美味しさとハーブの香りを

 楽しむピザや(^^)

 アンチョビの塩加減が

 良いアクセントやろ♪

 あんた、アンチョビ嫌いや言うのに

 めっちゃ食べはるやん(^艸^))

 

「アンチョビ・・・・?(~∀~||;)

 うっそ・・・・おれって

 もしかして・・・アンチョビ

 好きなんやろか?」byダーリン

(好きや思うで(^艸^) だって、結構

 私、料理に使うてるもん

 あんたは知らずに、

 ウマイウマイ言うて

 食べてはる(^艸^)

 そんで、

 おれはアンチョビ嫌いやって

 言うてはる)

 

 

㉙ こちらも

もう気づいたら、ダーリン

1/3も食べていた・・・。

 

 

㉚ 箸休め状態

二十日大根をコリコリ

 

「二十日大根切らへんで

 食べるのもええなぁ」byダーリン

(これも、トマトづくり名人畑中さんの

 二十日大根や♪ 色がホント綺麗)

 

 

 

㉛ こちらにもオリーブオイルかけて

うんうん(^^)

これはオコチャマからお年寄りまで

大好きな日本のピザって感じやわ

 

「これ、マヨネーズ入ってるやん

 ええなぁ」byダーリン

(カロリーオフのやから、あんたは

 すき家ない味や言うけど

 こうやって加熱して食べるのに

 使うとええやろ♪)

 

「そやからな、試してみたいって

 何でも飛びついたって

 旨くないもんもあるんやって

 もう買わんといてな」byダーリン

(もう買わへんけど、残ってる分は

 最後まで美味しく食べて

 もらうからね(ー。ー))

 

 

㉜ そしてワインをゆっくり

カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・コレクション レッド 750ml 

悪魔が住んでると

作り手自身が噂を流さなくては

いけないほど、旨いワイン蔵で

マークにも悪魔の顔が使われてる

ワイン蔵の、チリワイン

黒い果実感がとってもエレガントで

バニラの甘い香りや杉の木のようなの

アロマが複雑に美味しい。

この蔵のシリーズで

単一品種のものではなく、初めて

最良の区画から収穫されたブドウ

のみの複数品種をブレンドして

作ったコレクション。

各ぶどうのいいとこ取りの

濃厚な1本

 

 

これを呑みながら観ると言って

ダーリンはTSUTAYAから

4本もDVDを借りてきたのに

お腹いっぱいになって

呑んで気持ちよくなったら

また寝やがった (-д-

(床で・・・。)

 

お休みだけどさ!

ダーリンほど、寝る人を

他に知らない ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

皆様も、お酒を呑んで

お腹いっぱいになったら

眠くなるでしょうけれど

どうか

床で寝ませんように。

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)