今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

もうさぁ(^^:)~

贅沢すぎて、

どなたかから叱られそうな丼

ミョウバン不使用の

口の中で香りが広がる甘いウニに、

ふるさと納税返礼品の

ぷちぷちで辛くない旨いいくら

大トロの上を行くマグロの脳天

バターで焼いて焼き汁と一緒の

プリプリ牡蠣

酒蒸しして出た汁ごとの

はまぐり蒸しで炊いた

ごはんの上に乗せて♪

 

「馬鹿野郎!って言われるくらいに

 贅沢で、震えるぐらいに

 旨いわ!≧(*´▽`*)≦」byダーリン

(せめて、馬鹿野郎には「様」つけて

 新年早々、乱暴な言葉はあかんわ。

 「様」つけた方が、なんとなく

 やわらかく聞こえるから\( ̄ー ̄;))

 

「馬鹿野郎様?」byダーリン

(さよう。ヾ(-ω- ))

 

 

っという、

お正月の片付けに入った

とは言え、

食べるのに緊張した

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

もはや、贅沢すぎて

なんとネーミングして良いのやら

わからないほど! σ(^_^;)

 

 

 

① 年末にどうしても買ってしまうハマグリ

でも、うちはお上品に

お雑煮に入れたりはせず

おすまし状態に作るわけでもなく

煮たり焼いたりして

食べるわけなんですけど

10個1000円で買ったのを

4個しか食べてなかったので

 

 

② 残りの6個も食べないと

・ハマグリ、6個

・酒、大さじ3程度

 

 

③ フタをして酒蒸しで開かせ

開いた貝から取り出し

 

④ 灰汁を取り除き

これも使って

ごはん炊きます。

 

 

あっ\( ̄∀ ̄;)

ミルクパンのくすみ汚れ

気にしないで!

洗剤の実験がしたくて

あえて、汚れたままにしてるから。

(実験大好き!

 一人で 「おぉ! ( ̄□ ̄;)!」って

 やってるのが趣味。)

 

 

 

⑤ そして、焼いて食べた牡蠣

500gあった大ぶりの牡蠣ですが

5個だけ食べ残したので

これも、

バターと牡蠣から出た汁と一緒に

 

 

⑥ 炊飯器に入れます

・軽く研いだ米、1合分

・ハマグリ酒蒸し汁ごと

・牡蠣バター焼き汁ごと

・水、分量の水分までに

 足りなかった分ちょこっと

(ほとんどが貝汁(^艸^))

・みょうが、半個分スライス

 

 

⑦ 炊きあがり直ぐを

 

⑧ かき混ぜて蒸らします

おこげが良い香り!

 

 

⑨ そしてこれなわけ!

刻みネギをちらしたかったけど

「ネギは要らへん」byダーリン

っというので、そのままで

 

この量で、ダーリン2回もおかわり!

 

 

 

⑩ ご飯を炊いてた間に

お正月用に買った魚の柵は

そろそろ包み直し

 

 

 

ドライ系にまで食材の水分を

取り除く脱水シートとは違い

美味しくみずみずしくありながら

表面に出てきた余分な水分を

取り除いてくれるシートだから

臭みも出にくいし、

肉や魚を柵やブロックで買う

うちには、とっても重宝してます♪

 

 

 

⑪ 食べる分だけ切って

・まぐろ脳天

・まぐろ背トロ

これを、

炊き込んだごはんの上に

乗せるわけよ♪

 

 

⑫ そして禁断のごちそう!

・ミョウバン不使用ウニ

・ふるさと納税返礼品いくら

 

 

私は250gの方だったけど

塩辛すぎなくて、ほんと美味しかったの

家庭用の冷凍庫では

届いた冷凍物をキープできても

再凍結できないから

250gずつの小分けだから

恵方巻きとか、ひな祭りのことも考えて

500gにしておいたら良かったわぁ~

(;´д`)

 

 

 

 

 

⑬ っで!おせちの雰囲気残るテーブル

「にごり酒、買うてへんかったから

 マッコリ呑もうや」byダーリン

(年始め初日ご出勤、ご苦労さまです。)

 

「今日はなぁ、会社

 出勤率めっちゃ悪かったわ」byダーリン

(だろうね(^^:) 三が日は公共機関も

 休みのとこ多いから、4日に色々

 銀行やとか、年末にできなかった

 手続きやのやってから、せめて5日

 まで休みやろ。

 働く人のこと考えたら、それくらいの

 福利厚生考える会社やったら

 ええのにな)

 

「一人は、父親がコロナで

 濃厚接触者やって休みで

 一人は、階段から落ちたって

 一人は、母親の具合が悪くて

 病院に連れて行くって・・・

 一人は・・・・・」byダーリン

(もう(^^:)聞かへんでもええわ

 そういう状況を見て、

 社長が何も変わらへんかったら、

 あんたがちゃんと

 言うたったほうがええで!

 しっかり休ませへんと、

 しっかり働いてもらわれへんって!

 会社に出てきたら売上が

 良くなるってもんではないからね!

 指揮が下がるほど、休みくれへんって

 何やのよね・・・。)

 

 

⑭ 家ではゆっくりしてもらいましょう

ご希望どおりのマッコリで

グラスは、昭和レトロ風ではなく

本当に昭和のレトロ。

私が物心ついた時には

すでに実家にあったもの。

使わず、蔵にしまってあったのを

15年前に京都に持ってきました。

 

「昔のものって、なんかこう

 いい雰囲気持ってるよな。

 落ち着くっていうか(´▽`)」byダーリン

(あんたも私も、

 昔のものだからやわ\( ̄ー ̄;))

 

 

 

⑮ 緊張する~(≧∇≦)d

ダーリンは、山盛りの

牡蠣とハマグリの炊き込みごはん

を、おかわりで乗っけて食べたけど

私は、酒のアテ程度の量のご飯で

まさに酒のアテ!

 

なんとも、まぁ♪まぁ♪ 

o(〃^▽^〃)o

口の中がお祭り騒ぎ さっ!

 

1種類ずつではなく

まとめて箸に乗せたら

手が震えたわ о(ж>▽<)y

 

 

まだ、もう少しおせちがあるけど

最後まで飽きないように

上手に食べきろうと思います♡

 

皆様も、

そろそろおせちの気分から

抜けていらしたのでは

ないでしょうか?

でも、食品ロスを出すこと無く

上手に頂いてくださいね (o^-')b

 

今日も皆様の

何かを大事に尊重する

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)