なますは、

一家の平和を願う縁起物。

本来は人参の赤と

大根の白で作られるので

紅白で縁起が良いということと

食あたり防止のために

酢を食べるといいということからの

おせちに用いるもの。

コハダは

稚魚「シンコ」、若魚「コハダ」「ナガスミ」

成魚「コノシロ」と、出世魚でなので

縁起を担ぎ正月料理に用いられるの

 

ちょっと酢の物が有ると嬉しいですよね

今年は、

「紅くるり」 という

中まで真っ赤な赤大根があったので

これを使います

 

 

・赤大根、1/4個

 皮を剥いて銀杏切りに薄くスライス

・塩、小さじ1強

 スライスした赤大根を強い力入れずに

 優しく塩でもんで

 しんなりとしてきたら

・水、赤大根がひたひたになる程度

入れて

ボウルの中ですすぐようにしてから

ギュッと両手で絞り

・コハダ酢、使い切りの市販品1パック

 一緒に入ってる汁は捨ててコハダのみ

一緒にボウルに入れて

 

 

① すし酢と合わせます

自家製すし酢(作りやすい量)

・酢、大さじ9

・塩、小さじ1強

・昆布だし顆粒、小さじ1

・三温糖(もしくは砂糖類)

 大さじ6

 

これを合わせたものを作っておくと

酢飯づくりにも便利

 

大根とコハダに合わせる

自家製すし酢の量は

最低大さじ1~

味を見ながらお好みのところまで

足していくといいですよ

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)