今日も、
沢山のブログの中から
私のブログに遊びに来てくれて
ありがと(人*´∀`*)♡♪


ゆっくりしてってね(^^)

↑ ブログフォローはこちら


かわいい囲み枠『仲 有美さんのブログ』から

 

 

 

 

「簡単にパスタできる?」byダーリン

っというので

明日30日(もう明けて今日だけど)

年末の買い出しに出かる

っという事もあり

冷凍庫の整理兼ねて

パパっとできる

バター明太子とつぶ貝のパスタ

これが、つぶ貝ではなく、

ホタテでも、蒸しあさりでも

何の貝でもできるんですよ♪

 

バター香る炒めつぶ貝と

明太子が裏切らない

旨味に変わるセロリがいい仕事!

 

本格パスタなのに

すっごくお手軽にできるのよ♪

 

お正月明けにも

残った食材を使って

作れちゃうから

おぼえておくと便利 (o^-')b

 

 

① 残しておいた”つぶ貝”

・お刺身用つぶ貝開き、4個

 

 

 

 

お刺身用だから

強い加熱も要らず

やわらかくいただける♪

 

っという、

年末の買い出し前の

冷凍庫整理も兼ねた

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

バター明太子とつぶ貝のパスタ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

来年用に、家中の絵をかけ替えたり

少し明るくしたいなと

廊下の壁に、絵ではなく

ミモザの布でパネル 作ったり

これ、キャンバスではなく

アマゾンのダンボール箱を

クラフト紙で包んで

その上を、明るい黄色の

ミモザの布で巻いて

裏を縫い付けて

裏に2箇所ループ縫いをして

紐を通して飾っただけ♪

結構いいでしょ♪

 

コットンリネンだから、

汚れたら、外して洗える♪

額絵を買う1/50のお値段で

可愛いのができちゃった(^艸^)

 

黒豆煮ながら、こんなんしてたら、

一日ってあっという間!

(≧∇≦)

忙しいけど、楽しい♪

 

 

ダーリンからの帰るコールがあってから

 

 

② つぶ貝解凍

・イヤシロソルト小さじ1

・水、つぶ貝にかぶる程度

 

 

 

解凍の時に、冷凍のニオイも

生臭みも取り除きながら

解凍できるから、手放せない

竹炭のお塩!

 

 

 

③ 解凍したつぶ貝は

真横に切ったら切りやすいけど

食べやすいように、タテに切ってから

斜めにスライス

 

 

④ 冷凍してたセロリは

・セロリ茎だけ、1本分

凍ったまま斜めにスライス

 

 

⑤ フライパンを弱火で熱して

・無塩バター、20g程度

(グラスフェッドを使用)

・ショウガ、1かけ

 皮ごと千切り

弱火のままで、

香りが出るまで炒めたら

 

 

⑥ 切ったつぶ貝を入れて

 

⑦ ハーブ類

・テーブルコショウ、4振り

・味の素、2振り

・ディルウィード、小さじ半分

(魚介に良く合う

 爽やかな香りのハーブ)

・ローズマリー、小さじ1弱

(甘くほろ苦い香りの

 魚介にも合う。臭み消しに使う)

 

 

⑧ 辛子明太子

・辛子明太子、おむすびに入ってる

 量の6個分程度

 

 

⑨ 明太子を入れたら火を止めて

全体を合わせて待機。

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます

 (o^-')b

 

 

「ただいまぁ~!

 終わったぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

 今年の仕事終了~」byダーリン

(ご苦労さんやったねぇ~

 ささ、寒いですから

 こちらに入って

 またりとなされぃ( ̄∀ ̄))

 

「おれは、

 雪山で道に迷うたんか?」byダーリン

(されば、私は雪女:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

「いや(^^:)

 雪女は色白やろ」byダーリン

(早っ、着替えぇさ ヾ(-ω-*) )

 

「喧嘩せんとこ~(;´Д`)ノ

 年末年始に喧嘩したら

 目も当てられへん」byダーリン

(そや、喧嘩して買い出しに行ったら

 キャビアとかトリュフとかフカヒレとか

 目ん玉飛び出るの買うたるっ!)

 

「恐ろしい女や!Σ(~∀~||;)」byダーリン

(ほな、恐ろしい女はパスタ茹でるわ)

 

 

 

⑩ パスタを袋表記の時間通りに

塩を入れて茹でて

 

 

⑪ 茹で上がり直前に

パスタソースに強火を入れて

・茹であげすぐのパスタ

を、移し入れ

 

 

⑫ パスタの茹で汁も加えます

・パスタの茹で汁、大さじ3

 

 (o^-')b

この茹で汁。

入れると、入れないとでは

大違い!

プロの味わいに近づけたいなら

ぜひ使うべき!  (o^-')b

 

 

 

⑬ フライパンを揺すりながら

手早く混ぜ合わせ

 

 

⑭ 温めておいたお皿に盛り付けて

・黒胡椒、ミルでガリガリふりかけ

・ミニトマト、各2個

添えて

テーブルへ

 

 

⑮ ダーリンが買ってきた

お正月仕様のエビスビール

 

350mlでは足りず(^^:)

500mlグビグビ(^艸^)

 

 

⑯ いただきます~

パスタは

ダーリン6割 : 私4割で盛り付けて

 

「旨そう~(≧∇≦)d

 何パスタ作ってくれるんか思ってたら、

 めちゃめちゃええ香りやん」byダーリン

(バターと貝の香りって、ほんといいよね)

 

 

⑰ 貝も食べやすく♪

これがほんとに

バターと明太子と良く合う!

 

つぶ貝は

タウリンが多く、疲れにもいい!

交感神経抑制作用があって、

血圧やコレステロール値の改善

生活習慣病の予防に対する

効果が期待できます (o^-')b

胆汁酸の生成促進、

肝細胞の再生を促し

肝臓機能を高め、

肝臓の解毒作用を強化します。
日本人に不足しがちなミネラルも

豊富に含む貝なんです (o^-')b

 

 

⑱ パスタは普通のロングパスタですが

旨味がすごいので

特別感のあるパスタに仕上がるの♪

 

「う・んま♪≧(´▽`)≦

 赤ワイン呑む系のパスタかって

 思ってたら、全然違ってたわ!

 めっちゃいい!

 疲れてたから貝食べたかってんけど

 こんな形で出してくれるとは♪

 ほんとありがと~」byダーリン

(行き当たりばったりや ≧(´▽`)≦

 良きに計らえ)

 

 

帰ってきた時間が遅かったので

食事が終わったら、もう10時半過ぎ

 

明日(なので、今日の30日)は、

早朝から市場に年末の買い出し。

(ダーリン起きれるかなぁ(^^:))

 

今、夜中の1時ですけど

私は夜のうちにブログを書き終えて

その横でダーリンは床に転がり

┐(´~`;)┌ 

 

来年こそは

初詣の祈りの中に

「ダーリンが床で寝ませんように」

を、入れなくてもいいように

なって欲しいなぁ~(´□`。)

 

 

まぁ、ありがたいことに

健康であることが何より!

 

今年も残すところ

今日30日を入れて2日。

皆様も

いい締めくくりで

有意義な一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)