今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

日本で言うところの

肉じゃが的な味わいになる

(もっと深いけど(^艸^))

韓国宮中料理の一つ

カルビチム!

下ごしらえからの作り方~♪

圧力鍋を使わないで

調理時間は1時間程

ただ、下ごしらえの

「血抜き」 「下茹で」

に時間がかかるから

手抜きのできない

料理でもあります(^^)

 

なので、おもてなしの

お祝いごとや

誕生日やお正月や

結婚式 などにも出される

柔らかく、味わい深く、

ごはんの進む一品なんです

 

っで!

『今日の飯テロ』

今日の飯テロ

カルビチム

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

カルビ=「ばら肉」

チム=「蒸した料理」

という意味合いの カルビチム

一般的には牛肉が使われますが

豚バラ(豚カルビ)を使う場合は

デジカルビチム と呼ばれます。

 

 

ダーリンが

「おれは牛肉食べると

 元気になる」

と、よく言うので、

韓国食材店から

牛カルビ肉を取り寄せましたが

 

 

① アメリカ産 о(ж>▽<)y

お安くってすごく助かる

アメリカ産

・牛カルビスライス、1kg

カチンコチンで冷凍で届くので

冷蔵庫に1日置いて

冷蔵庫解凍します。

 

 

 

 

 

「なぁ、カルビ、全部煮てしまう?

 少しは焼いて食べたいんやけど

 ええかなぁ」byダーリン

(ええよ、そんならちょっとだけ

 タレに漬けといたろ(^^))

 

 

 

② ダブルタレで

ダーリンが大好きな甘口のタレ

・焼肉のたれフルーツの甘味

味噌ベースで奥深い味のタレ

・ダイナミックタレ

を、

・牛カルビスライス、3枚

に、かけて

冷蔵庫で待機。

 

 

 

 

 

③ 食べやすい大きさに切り分け

骨と骨の間を切り離して

 

 

④ 血抜きを行います

ボウルに切った

・骨付きカルビ

を入れて

・水、すっぽり被る程度

冷蔵庫で、2時間ほど置きます。

 

 (o^-')b

今の季節だったら、

廊下が冷蔵庫並なので

廊下などに新聞紙でフタをして

置いても大丈夫!

(廊下にも暖房のあるお宅は

 冷蔵庫に入れてね(^^:))

 

 

 

⑤ 2時間したら

だいぶ血が抜けました。

1枚ずつ丁寧に流水に当てて

キレイにして

 

 

⑥ ザルに立てて水切り

お肉は一旦待機。

 

 

⑦ 下茹での、茹で汁を作ります

・長ネギ青いとこ、1本分

・ショウガ、大1かけ

 皮ごとスライス

・にんにく、4カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・酒(辛口の清酒)、カップ半分

・水、カップ5

 

 

⑧ 水気を切った肉は

スなど、硬い所を

細めのナイフなどでカット

 

 

⑨ 全部一緒に広口の鍋に入れ

沸騰する寸前まで強火で加熱

沸騰し始めたら、弱火に下げて

 

 

⑩ 落し蓋をして

 

⑪ 10分ほどで灰汁が出てくるので

灰汁を取り除き

弱火で40分ほど煮ます。

 

 

⑫ その間に煮ダレの準備

・冷凍しておいたクラッシュ梨、

 1個分(皮なし)

(無ければ梨ジュースでもOK)

・りんご、1個 

 皮を剥いてすりおろし

・玉ねぎ、中1個

 皮を剥いてすりおろし

・ショウガ、大1かけ

 皮ごとすりおろし

・にんにく、4カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 すりおろし

 

 

 

⑬ 他、調味料

・醤油、カップ1/3

・麦芽水飴、大さじ2強

・赤ワイン、カップ1/4

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・みりん、大さじ1強

・はちみつ、大さじ1

全部混ぜて待機。

 

 

急な血糖値の上昇を見ない

麦芽水飴。

ダイエット時の甘味料としても

活躍。

 

 

⑭ 一緒に煮込む材料

・むかご、大きく1掴み

(たまたまあったので)

よく洗って泥を落として

・デーツ(なつめ)5個

・長ネギ白いとこ、太いの1本分

 厚めの斜めスライス

さんおすすめ

・甘果にんじん、1本

 ヘタだけ落として、皮ごと

 厚めの短冊切り

 

年中扱いのある甘果にんじん↑

ですが、

その時期の一番美味しいのを

全国各地からヨリスグリで

「甘果にんじん」

称号がつけられる♪

いつも間違いなく美味しい人参!

 

 

 

⑮ 準備完了!

 

 

⑯ 本チャン煮に入ります

・切ったにんじん

・切ったネギ、半量

・茹で上げの骨付き牛カルビ

・一緒に煮たネギの青いとこ

・一緒に煮たにんにく

・一緒に煮たショウガ

を、大きめの鍋に移します

 

・カルビの茹で汁

使い捨てカットタオルなどで濾して

待機。

 

 

⑰ 残りの具材も入れて

先に鍋底に材料に一部をしくのは

牛肉を硬くしないためと

焦げ付かせないため (o^-')b

 

 

⑱ 水分を入れます

・作っておいた煮ダレ

・牛カルビの煮汁、カップ1.5

残りの煮汁は冷凍して

 スープなどに使います (o^-')b)

 

 

 

⑲ 水分が足りないように見えますが

沸騰までは強火で

沸騰し始めたら弱火に落とし

 

 

⑳ 火にかけてから10分ほどすると

水分がたっぷりになります。

ここから強めの弱火のまま

途中、何度かかき混ぜながら

30分ほど煮ます。

(煮過ぎると、牛肉の旨味が

 抜けるので、気をつけて)

 

 

 

㉑ あぁ、今日もきれいな京都亀岡の夕暮れ

空を見る、

毎日のこの時間が好き♡

 

 

㉒ 40分ほど煮たら

あらら(^^:)

水分はちょっと多い感じ。

牛の茹で汁を足す時、

カップ1だけで良かったかも

 

でもまぁ

水分が多いようでしたら

水分だけ取り出して

煮詰めて戻せばいいので

問題なし。

 

火を止めたら

食べるまで一旦冷まして

味を染み込ませます。

 

 

「ただいまぁ~。疲れたわ

 カルビやったよなぁ。

 なんか疲れで歯茎が

 浮いてる感じや」byダーリン

(一番弱いとこに来るって言うからね

 そやから歯医者に行けって

 夏のうちから言うてる!

 焼き肉、食べられるの?

 焼いてからみじん切りにしたろか?)

 

「それは、もはや\( ̄ー ̄;)

 ミンチ炒めやろ」byダーリン

(食事中に、痛いやの、苦しいやの

 切ないやの言われたら

 聞いてる人は食欲失せるねんよ。

 そやからスプーンでも

 食べられるように、細かくしたろか?

 って、言うてんの。

 カルビチムの方は

 柔らかく煮てるんやけどねσ(^_^;))

 

 

 

㉓ っで!肉食えって感じのテーブル

お野菜は結構使ってるけど

ほぼ肉しか見えない(^艸^)

 

 

㉔ 焼肉用のカルビは

調理用ハサミで切り分けて

 

㉕ 弱火で焼きます

火加減を急に強くすると

お肉が締まって硬くなるので

ゆっくりと焼いてあげます

(^^)

 

「旨いんやけど、歯茎に当たると

 痛いねんや(´□`。)」byダーリン

(痛いの、痛いの、飛んでけぇ~

 ≧(´▽`)≦)

 

「何やってる?\( ̄ー ̄;)

 そんで治ったら、すごいけど

 子供だましやん」byダーリン

(教授!私にできることは全てやりました!

 これ以上は、医者の領域かと!)

 

「何の小芝居やねん(^^:)

 おまえは教授助手かっ?」byダーリン

(私にできることは (;´Д`)ノ

 神に祈ることと、

 カルビチムをおすすめすること!)

 

 

「こっちは柔らかいから食べぇ

 ┐( ̄∀ ̄)┌」

「他人事やな\( ̄ー ̄;) 」byダーリン

(他人事やない。旦那ごとや

 でも、こう、何度も医者に行けって

 言うのも疲れたわ、

 柔らかいのを選んで食べぇさ)

 

 

 

㉖ っで、カルビチム

 

㉗ それぞれに取り分けて

もう、柔らかいの分かるでしょ♪

ふるっと唇でも切れる(^艸^)

 

「旨んまぁ~♪

 やさしい甘辛い感じ

 砂糖の甘さやないな?」byダーリン

(果物とはちみつと水飴やわ(^^)

 梨とりんご入ってるんやよ)

 

「梨なんかあったっけ?」byダーリン

(まだ暑さの残ってた時期に

 クラッシュして冷凍してたんやわ。

 メロンもあるよ(^^)スイカも

 なんでも取ってある♪

 正月にシャーベットにしてあげるわ)

 

「寒いわっ!」byダーリン

(ほな、食うなやっ!)

 

 

 

㉘ 一緒に煮たむかごの

この土臭い香ばしさも

牛肉を引き立てます。

 

 

牛肉は苦手な私ですが

こうして血抜きなどの

下ごしらえをしておくと

臭みなく食べられます (o^-')b

 

皆様も、カルビチム

作ってみてはいかがでしょうか?♪

 

今日も、何か

ほっこりできる

美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)