今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

昨日はお鍋だったけど

大満足でお腹いっぱいだったから

〆は今日のばしで、おじや~♪

ダーリンが食べたがった牛肉と

安くて嬉しくなっちゃったカンパチ使って

こんなテーブルでした♪

おじやが 

(おやじじゃないよ~(´0ノ`*))

これがまた美味しかったのよ

 

「旨すぎて震えるわ

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(寒いって震えてたのにね

 (^艸^) 温かくって嬉しいやろ

 温かいってだけでもご馳走やのに

 昨日の鍋! 思い出しても、

 まだヨダレが出る♪

 そのお汁で作ったおじややもん)

 

おじやの他には

 

 

① 安さに舞い上がったカンパチ

小さめカンパチだけど

カマ下の開いた部分と

厚めに切り出した

血合い骨の部分が入ってます。

 

 

② まずは臭み抜き

イヤシロソルト小さじ2程度

・水、ボウルにいっぱい

これで塩水臭み抜き

 

 

 

竹炭塩のイヤシロソルトは

肉や魚の生臭みを取り除いて

くれるので、調理前には必需品♪

特に、お値引きのお魚

なんかには大活躍 (o^-')b

 

 

③ 塩水の中でゆすり洗い

カマ下、結構しっかりと

肉厚できれい

 

 

④ 血合い骨周りも

こんなにしっかり厚く切って

あって、充分に煮物に使える。

さすが高島屋!

アラも見事!

 

カンパチは、ブリやハマチに比べて

わりとサッパリしていますけど

ぶり大根ならぬ

ハマチ大根にしましょ♪

 

 

⑤ 大根は

・大根、2cm厚さの輪切り5個

厚めに皮を剥き

十字に切り分けて

両面隠し包丁を入れて

 

 

⑥ 米と一緒に下茹で

・生米、大さじ1程度

・水、かぶる程度

・切った大根

を水から入れて、

沸騰までは強火

沸騰したら弱めの中火に下げて

ゆっくりと15分

ひっくり返しながら煮ると

 

 

⑦ 竹串がすっと入るようになるので

大根だけ一旦上げて

 

 

⑧ そのままの鍋で

・塩水でゆすり洗いした

 カンパチカマ下、4個

・塩水でゆすり洗いした

 カンパチ血合い骨周り

 、8本

を入れて、さっと霜降りにして

(火を入れ過ぎると崩れますから

 さっと色が変わる程度)

米と一緒にザルに取り

カンパチだけバットなどに入れて

流水で10分ほどさらします。

 

 

⑨ 煮る用の鍋に

・酒(辛口の清酒)、カップ1

・水、カップ4

・三温糖、大さじ3

・生姜、大1かけ  皮ごと千切り

砂糖が溶ける程度に温め

 

 

⑩ カンパチと大根を入れて

強火で沸騰する寸前まで持っていき

弱火に下げて10分煮ます。

灰汁が出てくるので

取り除きます。

 

 

⑪ 10分経ったら醤油入れて

・醤油、大さじ5

 

 

⑫ 落し蓋をして

弱めの中火で30分煮て

 

 

⑬ 煮上がりを一旦そのまま冷まし

食べる時に温め直して

盛り付けます。

 

 

 

「なんか、ちょっとでええから

 牛肉食べたいなぁ~

 そしたら元気に、なれるん

 やけどなぁ~(´□`。)」byダーリン

(そんな顔で言わへんでも(^^:)

 作ったるわ・・・・。)

ッと言っていたので

同時進行で作っていきます。

 

 

⑭ ごぼうを煮ます

・細ごぼう、2本

包丁の背で軽くこすって

薄い皮を取り除き

2mm程度の斜めスライス

・三温糖、大さじ1

・酒、カップ1/4

・水、カップ1

かぶる程度の水を保ちながら

弱火で煮て

 

 

⑮ 竹串がすっと刺さるようになったら

残りの水分を、ほぼ煮詰め

 

 

⑯ 牛肉は

・切り落とし牛肉、250g

・ごま油、大さじ2

 

 

⑰ 力をかけずに揉んで

牛肉のひっつきを外します。

 

 

⑱ 先に甘みをつけます

・煮詰めたごぼう に

・ごま油と揉んだ牛肉

・三温糖、大さじ2

・酒、かっぷ1/4

・昆布だし顆粒、

親指と人差指で2つまみ

中火で

牛肉に8割方火が通るまで炒め

 

 

⑲ 醤油を入れます

・醤油、大さじ3

を、入れて

全体に均等に熱が入るように

混ぜ、馴染んできたら

 

 

⑳ 肉を固くしたくないので

比較的熱の弱い外側に肉を寄せ

中央を空けて、煮汁だけに

強い火が入るようにします

 

 

㉑ 煮汁が半分以下になったら

全体を絡めて火を止めて

そのまま冷まします。

 

 

㉒ 冷めたらゴマと混ぜます

・金胡麻、大さじ2

(お好きなゴマでOK)

 

 

㉓ よく混ぜて 牛肉ごぼう完成!

これがまた

ご飯も進むし、いい酒のアテ♪

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます。

 

 

まぁ、6時に終わる会社が

8時になっても帰るコールがなく

今日も12時間労働。

ほんとブラックな会社。

 

そんな

疲れて帰ってくるダーリンには

今日は、お酒じゃなくて

お酢をネ (o^-')b

 

っと、言っても、

普通の穀物酢ではなく

 

 

㉔ フルーツから出来てる、お酢 

『美酢』(ミチョ)

と韓国読みで読みます。

 

楽天ランキング1位を獲得

している『美酢』

キレイと元気を

ちゃんとケアしながら

続けていけるおいしい酢だから

そう名付けられたんですって♪

 

 

フルーツをそのまま発酵させて

一旦ワインのようなお酒にして

更に発酵させてお酢にした

ほぼ添加物なしの 果物酢。

 

※なぜ、「ほぼ」と言ったかというと

カラマンシーだけ、少し着色料が

入ってるんですって  (o^-')b

他は100%♪ 果物。

 

 

通常価格3,000円のところ

スーパーSALE価格2,400円

600円OFF/20%OFF)

4本で! 税込み2600円!

 

ざくろ 、桃 、カラマンシー 、

マスカット 、パイナップル、

いちご、みかん、レモン

の8種類の中から

好きなのを4本チョイスできるセット

 

★人気順TOP3は

ざくろ、マスカット、カラマンシー

ですって (o^-')b

 

 

そう。

疲れた時には酢や酸っぱいものの

クエン酸が良いのは

みんな知ってることだけど

どうしてもツンとする酸っぱいものは

特に男の人は苦手な人も多くて

 

だからダーリン用に

4本チョイスしてみました。

 

『疲れた日の夜に

 飲みたいものは』

疲れた日の夜に飲みたいのは

酒と言いたいとこだけど(^^:)

フルーツ酢

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

届いたボトルを見て

果物大好きなダーリンは大喜び

ボトルも可愛いものね♪

 

「あれ、これ、おれの?

 飲んでもええの?

 そのまま?

 どうやって飲む?」byダーリン

(えぇい!落ち着けっ!

 ガブガブ飲んだらあかんのよ

 全部あんたの好きな味やから

 大事に毎日定量って、

 言うんがええんやわ。

 100%の果実酢に

 フラクトオリゴ糖

 入れてるんやって)

 

「えっ!?Σ(゚∀゚ノ)ノ

 糖分入ってたら、あかんやろ!

 肥えるやんかっ!」byダーリン

(ははぁ~ん、知らへんな?)

 

「なんや、怪人ハハーンか?」byダーリン

(ええって、妖怪みたいに扱うのは

 \( ̄ー ̄;)フラクトオリゴ糖ってな

 虫歯にならないし、糖として吸収

 されないし、腸内で善玉菌の餌に

 なるから、腸元気になるやつやわ)

(meijiのHPよりクラフトオリゴ糖お勉強)

 

 

 

㉕ 私のフレーバーチョイスはこの4本

カラマンシー、パイナップル

ザクロ、レモン(新発売)

 

カラマンシーは、

聞き慣れない柑橘だけど

フィリピンなどで非常に人気の高い

柑橘なの。

シークヮーサーにも似てるかも♪

シークヮーサーも大好き!

 

 

㉖ 酸味も穏やかだけど色も自然できれい

原液のままだと濃いから

水や、炭酸や、牛乳や、ビールや

お好きなものを割ることができる

これも楽しみ。

 

ノーマルプレーンの

ヨーグルトに入れたら

果物ヨーグルトだもんね♪

 

これ入れたら

焼かないチーズケーキも

色んな味にできる(*゚▽゚*)

楽しみぃ~♪

 

 

㉗ 今回は炭酸で割ってみました

 

㉘ ほんと色もきれい、香りも良い

これを、ダーリンと

食後に飲み比べて楽しむ!

 

ここのところ

う◯ちの出方がすっきりしないと

ダーリンが毎朝大変のようだから

夜、お風呂上がりに飲んで

朝すっきりが良いよね

(^艸^)

(明かしてしまったダーリンの

 う◯ち事情)

 

 

 

㉙ っで、こんなテーブル~

とにかく寒がって帰ってくるけど

スープとか味噌汁とか

飲みたがらないダーリン

 

 

㉚ でもおじやは楽しみみたい

まだグツグツいってる♪

昨日のお鍋の残り汁と

冷やご飯で煮て

一人用の土鍋に作ったおじや

 

 

 

㉛ 私もちょっともらって

崩れるほど煮込んだおじやと

熟とろたまご♡

ヤケドしそうなほど熱々を♪

最高~!(≧∇≦)d

 

でも、私が食べたのはこれだけ

後は全部ダーリンが食べた

 

右端で踊ってる糸みたいなのは

あんこうのヒレの繊維。

一滴残さず食べちゃいました♡

 

 

㉜ 箸休めに

佃煮類と大根のカリカリ漬け

 

この日に漬けた大根は

3日間、少しずつ味足しで

もうすっかり美味しくなってます♪

 

 

㉝ カリカリコリコリ♪

あっさりとしてるから

いくらでも食べられる♡

消化にもいいからね♪大根。

 

 

 

㉞ 大喜びだった牛肉ごぼう

甘くしすぎないから

酒のアテにも最高!

(今日は呑みませんが)

 

「牛肉めっちゃええわ!

 これだけでも

 どんぶりいっぱい食べたい

 とこやけど、ナゼかお腹

 いっぱいや。

 煮物も明日食べるわ」byダーリン

((-ω-*)だろうともさ!

 「ナゼか」っていう言葉が

 出るほうがおかしい!

 おじや一人で、ほぼ食べはったやん!)

 

 

㉟ せっかく作ったので

 

㊱ 私は食べますよ

大根が、よう、しゅんで

アラなのに、

食べるとこいっぱい♡

 

「明日、骨外してくれへん?」byダーリン

(またぁ~・・・。\( ̄ー ̄;)

 あんたにも、手ぇが有るやろ!)

 

和気あいあい? の食後には

 

 

㊲ テイスティング

「おぉ!4つとも全部

 甘すぎなくてええわ!

 パイナップルの香りは甘いけど

 飲んだらスッキリな甘さや

 これええなぁ!(*゚▽゚*)」byダーリン

(どれが一番好きやった?)

 

ざくろもパイナップルも

カラマンシーも

好きだそうですけど

レモンが一番お気に入りみたいです。

 

これは飲んでみる価値

大アリの美味しさよ  (o^-')b

 

皆さんならどれを選ぶ?

 

 

このお酢

めっちゃ楽しめそう♪

お湯割でも良いんだって♡

 

 

ダーリンは昨日から始めました。

「どうする?おれ、 (*゚▽゚*)

 きれいになってモテたら?」byダーリン

(50すぎのオジサンが?(^_^:)

 腸活してきれいになって

 誰にどう見せるっていうねんな・・・)

 

まぁ、モテようと思ってるだけ

意識は有るのかと思います。

モテることよりも

毎日の健康に目を向けるお年頃

(^艸^)

美味しく頑張ります♪

 

皆様も何か

モテモテの一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)