今日も、
沢山のブログの中から
私のブログに遊びに来てくれて
ありがと(人*´∀`*)♡♪


ゆっくりしてってね(^^)

↑ ブログフォローはこちら



 

かわいい囲み枠は『仲 有美さんのブログ』から

 

 

何が美味しそうって

肉の焼けてる図って

結構、

そそるわよねo(〃^▽^〃)o

最近、予約をして出かける

滋賀県のお寿司屋さんのご店主

黒田さんから聞かれました

 

「料理の写真を撮る時に

 一番気をつけることは

 何ですか? やっぱり、

 映えとかですか?」by黒田さん

 

私は、あまり映えとか気にして

写真を撮るのではなく

美味しいものを食べてて、

その今のシズル感 

つかめたらな♡ ッと思っています。

 

映える見た目のものは

美味しくても美味しくなくても

映えますから、

写真だけ撮られて、捨てられて

しまった食べ物の話も

そこここから聞こえます。

 

でも、食べ物って、植物性でも

動物性でも、全て生きたものの

命だから。

それをありがたく大事にできない

映えだけなのには共感できず

 

「美味しそうに

 撮れたごはん」

美味しいから載せる

というのが私の考え方

美味しそうに撮れたごはん

そして今回は

ジンギスカンの

肉の焼けてるところ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

11月6日の 日曜日。

① 京都亀岡の空は今日もきれい

雲が作る影から生まれる

放射状のラインや

高さと日の角度の違いで起こる

雲の色の違い

山に囲まれ小さな盆地状態の

霧の多い亀岡だから

刻々と変わる空を見ていて

感動の事が多い! ♪

 

② 同時刻の目線を変えると

オーロラかと思うほどの

雲の立ち上がり

 

「なぁ、見てみぃさ♪

 めっちゃ綺麗やわ」

「あっそう(ー。ー)

 今見れへん」byダーリン

(しゃぁないなぁ、キレイやのに)

(私がブログ書いたり、ワンコの

 お世話したり、ダーリンのごはん

 の用意したりバタバタしてたのに、 

 更にキンカチョウにも餌を

 私がやろうとしたら、

 暇そうにしてた自分を責められた

 と思って、「おれがやる」 と

 言って餌やりしてから

 機嫌が悪いんやな?σ(^_^;)

 だったら自分のことを後にしても

 先にやったら?)心の声

 

 

「ところで、何食べたい?

 ジンギスカン肉とラムチョップと

 鶏肉と馬肉と甘エビとバナメイエビと

 ホタテとうなぎやらが

 冷凍庫にあるけど?どう?」

「ジンギスカン(ー。ー)」byダーリン

(了解。ええチョイスやと思います)

(ニコリともせずに答える?(-""-;)

 気ぃ悪い奴っちゃなぁ・・・)心の声

 

 

 

③ とりあえず、材料を

・羊豚ジンギスカン味付け、

 1キロ  冷凍を解凍

・しめじ、半株

 石づきを外し手でほぐして

・玉ねぎ、1個

・人参(甘果にんじん)、1本

 ヘタを落として皮ごと

 タテ半分にしてから斜め薄切り

・じゃが芋、1個

 芽を外して皮ごと斜め薄切り

 

 

④ 羊豚ジンギスカン味付け

その名の通り、羊肉(マトン)

と、豚(豚タン下小肉)

との、混合で、

羊肉のニオイが苦手なダーリン

でも、喜んで食べてくれるので

うちはいつもこれ

 

薬膳においては、食材を

「熱性、温性、平性、涼性、寒性」

に分類し、羊肉は『熱性』お肉。

冷えて弱っている胃腸を温め、

冷え性や、冷えからくる食欲不振、

冷えからくる腹痛などを

食べることで改善すると

言われています。  (o^-')b
だから

冷え性で悩む方には

特におすすめの食材なの。

 

実はダーリンは

父親の遺伝もあってか、

かなりの冷え性で、

寝てても寒いと体調が悪いと

言うので、

今日のジンギスカンのチョイスは

大正解!

体の冷えは血流や代謝を悪くし、

不調の原因、未病を呼び起こすから

改善や対策は必要 (o^-')b

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

1キロたっぷりあるし

何と言っても、この味付けが

美味しいの♪

 

羊肉に豊富に含まれる

「L-カルニチン」って、何度か

私もブログに書いていますが、
L-カルニチンは、

アミノ酸の一種で、必須アミノ酸

のメチオニンやリジンなどから

作られる成分。

人間の脂質代謝に重要な物質

で、体内の腎臓や肝臓などで

生合成されますけど、

加齢とともに減ってくることで

「年をとったら代謝が悪くなって」

なんてことになるんです (o^-')b

代謝を上げるためにも

羊肉は有効♪

おまけに高タンパク低カロリーで

コレステロール値が低いのも

羊肉の魅力なのよ~(´0ノ`*)

 

 

⑤ 解凍になったら器にドンと入れて

まだ芯が凍っているので

このままテーブルへ

 

 

⑥ 野菜は先に熱を通します

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1

・切った人参

・切った玉ねぎ、

・手で割いたしめじ

・切ったじゃが芋

 

じゃが芋入れるの大正解!

まぁ、食べてみると分かるから

o(〃^▽^〃)o

 

 

⑦ 中火でほぐしながら

・味の素、3振り

・テーブルコショー、5振り

・ピーマン、2個 タテ半分に切り

 ヘタとタネを取り除き

 斜めにスライス

を、入れて

玉ねぎが透き通ってくるまで

の目安で炒めて

ホットプレートに乗せます。

 

 

空いたそのままのフライパンに

・卵、3個

・水、カップ半分ほど

入れて、フタをして

半熟状態になるまで加熱し

野菜の上に乗せて

 

 

⑧ お肉を並べてスタンバイ!

ホットプレートには

油は使わずに、

お魚焼きホイルを敷いて

くっつき防止と、

ヘルシーさアップを図ります

 (o^-')b

 

 

⑨ ホットプレートは低温で

野菜にはもう半分以上熱が

通ってますので

160度の低温でゆっくりと

焼きます

 

ジンギスカンは

ジンギスカン帽子型の丸い鍋で

野菜を下側において焼く方法も

ホットプレートでも、野菜の上に

肉を置いて焼く方法も

周りを野菜で囲んで真ん中で

肉を焼く方法もありますが

 

 

⑩ 今回はタテ2つ分けにして

野菜と肉の熱の通りの違いを

効率的に克服。

野菜は予め、炒めてあるので

自分の好みの固さで取り分け

ひっくり返しながら

低温で柔らかく焼けた肉は

ダーリン側に追い出して

空いた私の目の前のところに

また肉を入れて

順番に焼いて

向こう奥の

焼けたところから食べます。

 

 

 

⑪ 各自のお皿に取り分けて

お肉だけそのまま

つまんでもいいですが

できればお野菜と一緒に♪

 

 

⑫ お好みのタレを掛けて

ダーリンは甘みの強い

フルーツ入りの醤油タレ

私は味噌ベースの

クセになるタレ♪

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

このタレ

コロナ禍で一旦なくなったタレだけど

復刻の声が大きく、復刻版として

再販売になったのがよくわかります!

ほんと、焼肉には欠かせない

いや、欠かしたくない美味しさ!

 

 

⑬ お野菜と一緒に

これがまた美味しいの!

 

ダーリン、ものも言わずに

黙々と食べてます。

そうとう私に気に入らないみたい

┐(´~`;)┌

 

 

⑭ 半熟目玉焼きにつけて

これもまた旨いっ!

生卵につけるのとは

また違った美味しさ♪

 

目玉焼きは、3個作りましたから

「もう1個、目玉焼き食べはったら?」

「(-""-;) 3個しかあらへん

 かったから、要らない、

 1個でいい」byダーリン

(口内炎を気にするあんたのために

 2個焼いたんやんな。食べぇさ)

ダーリンの取皿に置いてあげました。

(ほんとに、気に入らないことがあると

 喋りも最小限やな)心の声

 

 

 

⑮ サニーレタスに乗っけて

レタス類は安眠効果もあるから

たっぷり食べとこ♪

 

 

⑯ 焼いた分はしっかりと食べました

落ちた脂はお魚焼きホイルで

丸めて燃えるゴミにポイ

 

 

⑰ お肉は二人で1キロは多いので

400gほど残ったのは

(それでも600g位は

 食べちゃった(≧∇≦)d)

重ならないように

ラップに並べて、

お弁当のおかずや

炒め物に使うように

再冷凍。

 

必要最低限の会話しか無いと

めっちゃつまらん!

途中で

「なにか私に気に入らない?」

っと聞いたのですが

「別に」byダーリン

だってさ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 

エリカ様かっ!

 

まぁ、どうせ

こうやって私が全部

ブログに書くことは

知ってるだろうけど

口内炎が痛いから、機嫌が悪い

とか、

気に入らないことでイラツイてる

とか、

知らんから ┐( ̄ヘ ̄)┌

せっかく気持ちの良い日曜日を

勿体ないっ!

 

 

さて、明日は

月食です!

お天気が良くて見えたら良いなぁ~

 

 

⑱ こうやって時間が分かるのありがたい

国立天文台ページより

過去5000年で皆既月食と天王星食

だもんね~♪

天体に詳しい人は大興奮の事例よね

月食に天王星食。ダブル食 よね。

ダブル食って言うと

食パンのコマーシャルみたいだけど

(食うことばっかりかっ!)

 

古来から、日食月食は

「何か良からぬことが起こる兆し」

などと言われてきました。

本当に吉凶に関わることなのかは

定かではありませんが

普段と違うことを恐れた昔から

あまり好まれては来なかったようです。

 

見てしまったら

縁起の良い果物桃を食べろ

とか

塩入のお風呂に入れ

とか

良いことを考えて笑え

とか聞きますが

 

悪いことが起こる!と決めつけて

しまう心に、良からぬ事が寄る

とも考えられます(^^)

 

こんな、めったにない天体ショーが

お天気さえ良ければ

日本のどこからでも見られる♪

 

そんな、5000年に一度の幸運を

見ない手はないかと思います

(^艸^)

 

皆さんはどう思う?

 

今日も良いことを考えて

笑顔で過ごしたいものですね

良いことのある一日で

ありますように♡

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)