今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと(人*´∀`*)♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

ゴロンと大きいカツが

サクッと歯当たりの軽い衣で

噛んだらふわっと

とろけるような、ほどけるような♡

絶妙の揚げ加減が生む

誰でもできる絶品ハマチかつ!

お造り用の柵って

お造りやカルパッチョだけでなく

カツが旨い!

 

「ハマチ」は

皆さんご存知、

ブリ中年魚の呼び名

地方によって呼び名は異なりますが

幼魚時代:   ワカナ、ツバス
中年魚時代: ヤズ、ハマチ
成魚時代:   ブリ、メジ
特大になると: ブリ、オオブリ
呼び名の変化する出世魚!
縁起が良いので、年末年始に
ひっぱりダコのハマチ・ブリ
(魚なのにタコ(^艸^))
青魚と呼ばれる中でも
特に栄養面で優れた魚の一つ
で良質なタンパク源としても注目。
 
DHA(ドコ サへキサエン酸)
EPA(エイコサぺンタエン酸)
が多く、脳を活性化させ、
記憶能力の向上、
悪玉コレステロールの減少
中性脂肪の減少、
善玉コレステロールの増加
生活習慣病と言われる
動脈硬化、心筋梗塞 、脳梗塞
糖尿病などの成人病予防への
効果が期待されるお魚!
 

ビタミンB1、B2 が豊富で

特に ビタミンB1 は、

乳酸を分解してエネルギーに

代謝するのを助ける働きから

脳の神経や抹消神経、

筋肉の機能を正常に保つ!

だから

全身の疲労回復に役立つ

 (o^-')b

 
長く書いちゃいましたが
いい事だらけ (o^-')b
生魚が苦手っていう人でも
こうやってカツにしたら
ウホウホ♪
 

 

っで、美味しい作り方の前に

今日は『縁結びの日』ですって♪

 

人生の中でもいい巡り合わせだったと思う人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

もちろん

人生の中でもいい巡り合わせだったと思う人は

ダーリン♡ (´0ノ`*)

男性の友達も女性の友達も

お互い家庭を持つ様になると

世間的にもなかなか難しい

ところもありますが

何人ものお付き合いの男性や

以前の旦那さんには

全く感じなかった

「居心地の良さ」 

感じたのがダーリン。

 

もともと、当時働いていた会社の

社長が行くはずだった出張の

代わりとして出かけた静岡で

ダーリンも病欠の知人に頼まれて

代わりに加わった静岡での

京都物産展での出会いから

東京と京都との遠距離でありながら

1年のお付き合いを経て

結婚。(私だけ再婚だけど)

ほんと、

いろんな偶然が重なって

出会ったから、これって『縁』よね

って思う。

喧嘩もありますけど

個々はとっても気が強いのに

一緒に居ると、補えあえる間柄。

 

縁結びの神様って

実は神社仏閣に居らっしゃる

のではなくって、

必然的に流れる、

偶然の中にいらっしゃる

のではないかと思っちゃいますよ

o(〃^▽^〃)o

 

二人の間にできた子供は

なくしちゃったけど

今生きてたら中学生。

父母になるよりも

恋人同士で一緒に居てと

娘が授けてくれた今の生活

ありがとうの気持ちで

今日がありますよ。

そんな縁結びの日。

 

だから、今だに

どこに行くにもほとんど一緒で

お買い物協議も現場で二人で

(゚∀゚)人(゚∀゚)

 

 

① そんな買い物協議で

「絶対買ってこれ!

 絶対」byダーリン

っと言った ハマチ柵

 

人って、自分の体に

足りないものが食べたくなる

って言うでしょ?

ここのところ、舌の付け根に

大きな口内炎ができて

「疲れとストレスやわ

 ┐(´~`;)┌」byダーリン

っと、言っているから

ナイスチョイスよね!

 

口角炎や口内炎になりやすい人は

ビタミンB2を多く含む

食品がおすすめ (o^-')b

レバー類や赤身肉、魚介類、

乳製品、豆類に多く含まれてるの。

 

 

 

② 切ったハマチは臭み抜き

青魚独特にニオイが気になる方も

ニオイがおさえられたら

良いんやない? (o^-')b

イヤシロソルト全面に

 降りかかる程度にふりかけて

40分程、冷蔵庫におきます

(寒くなってきてますが

 室温放置では食中毒も

 気になるので、注意が必要)

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

肉や魚の生臭みを

おさえてくれるから

本来の美味しさを

堪能できる♪ スグレモノの

竹炭のお塩!

 

 

 

③ 漬け込みのタレ作っておきます

にんにく、1カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 すりおろし

・ショウガ、大1カケ

 皮ごとすりおろし

 

 

④ 香り付けに

・花椒、ミルで20ガリガリ

(お好みで加減)

・醤油、大さじ2

・酒、大さじ2

よく混ぜて待機

 

 

⑤ ハマチを酒で洗う

・酒、カップ1/4弱

をボウルに入れて

・塩をして40分置いた

 ハマチ

を、ゆするようにして洗い

酒は捨て

 

 

⑥ そのままタレに漬け込みます

コロコロ転がしながら

15分程度漬けたら

タレから上げて

 

 

⑦ 粉をまぶします

・薄力粉、大さじ2程度

キッチンポリに入れて

・漬け込んでおいたハマチ

を入れて

袋の底を叩くようにして

全体にまぶします。

 

 

⑧ 衣用溶き卵は

・卵、1個

・水、小さじ1強

・食用油、小さじ1強

 

 (o^-')b

水と油の反応で

揚げ油の中で小さな爆発が起こり

それが衣のパン粉を立たせるから

油を抱え込まない、パン粉の

立ち上がったサクサクの衣に

なるのよ♪

 

 

⑨ 衣をつけたら冷蔵庫で冷やす

中レアの状態に揚げたいので

しっかり冷しておき

食べる直前に高温で揚げます

 (o^-')b

 

 

⑩ ハマチを漬け込んでいたタレは

・ハマチを漬け込んでいたタレ

小さめの鍋に移し

・酒、カップ1/4

・わさびパック、1パック

(ハマチの柵に付いてきたの)

・味の素、2振り

煮立たせて、灰汁を取り除き

好みの濃さまで煮詰めて

器に入れて

ハマチカツの

かけダレに使います。

 

 

⑪ もう1品は煮込みラーメン

・水、カップ5

・ガラスープ顆粒、大さじ1.5

さんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

・オイスターソース、小さじ2強

・しめじ、1株 石づきを外し

 手でほぐして

水から沸騰までは強火

沸騰したら火加減を中火に

下げて約5分煮出します。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

これは私が

一番気に入っているお出汁で

何の具材とでも

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない (o^-')b

のが、また良い!

 

 

 

⑫ これを見つけたからやりたかった

・業務スーパーの

 ノンフライ乾麺、1個

乾麺のままお皿に乗せて

テーブルへ

 

14個入って1キロ入りで

売ってるんだけど

煮込みにも、焼きにも

使えるらしい (人´∀`)

これからの季節の鍋の〆にも

いいよね♪

これで400円台だから

お買い得!

 

「もっし~♪おれでぇ~す

 今終わった、帰るわ~」byダーリン

(もう、7時半過ぎてるよ

 6時までの会社やのにね・・・。

 そんで、口内炎どないやの?)

 

「まだ痛いんやわ

 喋りづらぁて困るわ」byダーリン

(そんなら丁度ええやん

 静かにしてはったらええ。)

 

「なんや?そ・・・・」byダーリン

(はい!喋らない!

 早う気ぃつけて帰ってきて)

 

 

 

⑬ 口内炎回復対策

・馬刺し赤身、100g1パック

パックのまま流水解凍。

繊維に垂直に包丁を当てて

スライスしてからの千切り

・3個パック納豆、1パック

・納豆に付属のタレ

・卵黄、1個

これはダーリンの、

口内炎対策メニュー (o^-')b

 

 

そして、ダーリンが帰るまでに用意の

さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、半個  

櫛形4つに切って

ハマチカツを乗せるお皿に添えて

・大根、6cmていど

 皮を厚めに剥いて

 タテに角材切り

ハマチカツを乗せるお皿に添えて

・ミニトマト、2個

ハマチカツを乗せるお皿に添えて

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて

送られてくるアボカド

美しくて黒くなりにくくて

美味しいの♪

 

・厚く剥いた大根の皮

 細く千切りにして炒め

・衣付けで残った溶き卵

・三温糖、小さじ1

・塩、親指と人差指で1つまみ

で、大根卵焼き

(これ、結構良い酒のアテ♪)

 

 

「ただいまぁ~。

 なんか、口内炎やと

 イライラする。」byダーリン

(更年期の症状やね (`∀´))

 

「おれは男やで!」byダーリン

(知ってるわ!中身は女の子やけどね

 最近では、男性の更年期も

 めっちゃ言われてるやん!

 仕事なんかでストレスがかかってくる

 年齢なだけに、そやから

 ちゃんとバランスよく食べてても

 口内炎なんねんって!イライラは、

 体に一番悪いねんって)

 

 

⑭ だからこんなテーブル♪

きのこの入ったスープで免疫上げて

馬刺し納豆とハマチカツで

口内炎に対抗 (o^-')b

 

お酒も控えたほうが良いんだけど

イライラがあったら

呑みたいんですって┐( ̄∀ ̄:)┌

 

 

⑮ スープが温まったら

・ごま油、たらりと(約小さじ2)

 たらし

・業務スーパーの乾麺、1個

入れて

4分ほどで

茹で上がるみたいですが

茹でずに直接スープの中へ

 

 

⑯ その間にハマチカツ

食べる直前に、

油量を少なくして180度に

温めた油で、各面15秒ずつ揚げて

衣が固まったらザルなどに上げて

油を切りながら余熱を通して

揚げた物 ('-^*)/

 

 

⑰ 作ったタレをかけて

アボカドと大根にも合うのよ

このタレ♪

 

 

⑱ サクって♪

乾いた音の歯当たりからの

ふわっとアツアツ良い香り♡

お造りとも、焼き魚系とも

全く違う、不思議食感 (o^-')b

 

「うわっ!ヽ(*'0'*)ツ

 旨んまっ! いや

 馬はまだ食べてへんけど

 うまっ!」byダーリン

(ん~\( ̄ー ̄;)

 言葉のチョイスがもはや更年期)

 

 

 

⑲ ほら、だってこれだもの♪

この熱の通り加減の絶妙!

誰がやっても、

この大きさと、このやり方でやったら

この状態になる (o^-')b

笑ける美味しさ♪

 

「この間、ほっともっとの

 マグロカツに感動したけど

 家で作ったほうが旨い!

 あの、300円台のハマチで

 こんなんなる?!」byダーリン

(こんなんなったんやぁ~

 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

「待て待て! ゆっくり食べるから

 待てっ!」byダーリン

((ー。ー)誰もセカしてませんけど

 何に待てという?)

 

 

⑳ おもむろに納豆へ

盛った写真を撮る前に

黄身を崩してました(^^:)

 

「おぉ~!

 馬と納豆合う!」byダーリン

(贅沢な栄養食や(^^)

 口内炎治るように

 そやけど、

 馬と納豆って言うたら

 ネバネバ歩く馬の感じやね

 馬も迷惑や。)

 

「おまえの勝手な想像や」byダーリン

馬肉言おうや、やなくって

 肉をつけへんと馬だけは

 生きてるのを想像する(^^:))

 

 

㉑ グツグツしてきました

 

㉒ 各自取り分けて

これがまた絶品!

ネギとか

お好みで入れてもいいですが

このままが美味しい♪

 

「なんか、しみる~

 ええなぁラーメンの麺

 こんなんして食べるの」byダーリン

(口内炎にか?Σ(゚∀゚ノ)ノ

 あぁ~ん、

 味わいがしみるっていう話やね)

 

「分かれやっ!」byダーリン

(分かったやろっ!)

 

 

ラーメンは長く煮てても

煮溶けることもなく

このラーメンめっちゃ優秀!

見つけたらぜひ買って♪

 

 

大満足して

今日は寝ないと自分でも

言ってましたけど σ(^_^;)

寝っ転がって

「酒のつまみになる話」

最後まで観てたら同じこと

 

私は付き合いきれないので

寝ましたけどね。

 

夜長も寒くなってきてますから

皆様お風邪に気をつけて

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)