今日も、
沢山のブログの中から
私のブログに遊びに来てくれて
ありがと(人*´∀`*)♡♪


ゆっくりしてってね(^^)


↑ ブログフォローはこちら


かわいい囲み枠は『仲 有美さんのブリグ』から

 

 

 

エビ大好きなダーリン

エビ食べさしたろうと思って

エビを解凍したら

「唐揚げ、唐揚げが

 食べたいなぁ~」byダーリン

なんて、二度も繰り返すほど

食べたいと言われたら

唐揚げは作らないとね。

でも、解凍のエビは

再冷凍できないから

エビホタテチーズクリームに~ 

コーンとチーズの入った

クリーミーなスープに

海老とホタテとナンをつけて

まぁ~ったり食べる♪

そして、唐揚げも作って

ビールからハイボール呑んで

たっぷり食べちゃって

 

『食べ過ぎたことを

 懺悔します』

食べ過ぎたことを懺悔します

動けないほど

食っちまっただよ~

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ダイエットの、あの我慢した日

を思うと、

ほんと、心から懺悔しないと

いけないような

食いっぷりの二人・・・・。

これではアカンのよねσ(^_^;)

 

ダイエットを始める時も

「これが最後」 といって

なんかかんか食べたり

「明日から」 が延々続いたり

 

踏ん切りと

けじめをつけるのは難しいのに

ゆるめると歯止めがないという

このテイタラク ┐(´~`;)┌

まるで、千と千尋の神隠しの

お父さんとお母さん・・・

(怖いわ ┐(´~`;)┌)

 

懺悔します。

週末だから許してとは言いません

たぶん・・・今日も食べるんだろうけど

一応、建前でも『懺悔します』

いえ、『懺悔しておきます』 σ(^_^;)

ドウモスイヤセン・・・・

 

 

 

① まずは鶏もも

鶏もも肉って

筋肉の塊の集まりだから

いがいと繊維があちこち

向いてますけど

長い方をタテとしたら

横向きに繊維が走ってる

筋肉が多いから

横半分に切ってから

各、タテに細長く切ると

柔らかく食べやすい

大きさになります (o^-')b

 

 

② 切ったらこんな

・鶏もも肉、1枚

 食べやすいように切って

 

 

③ 漬け込みダレの薬味

・にんにく、1カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)すりおろし

・生姜、大1カケ

 皮ごとすりおろし

 

 

④ キッチンポリに入れて

・醤油、大さじ2強

・酒、大さじ2強

・ごま油、大さじ1強

よく混ぜたものに

・切った鶏もも肉

を入れて、よくもみもみ

 

 

⑤ 1時間~一晩置いて

(3時間以上置く場合は

 冷蔵庫で保存)

この時は1時間ほど置きました

 

 

⑥ 置いた鶏を粉のポリに移し

・薄力粉、大さじ3強

・片栗粉、大さじ3強

よく混ぜたものに

・漬け込んだ鶏もも肉

を、菜箸で1つずつつまんで

移し入れ

 

 

⑦ 袋を下から叩くように

よくまぶし

 

 

⑧ 170度に温めた油で一度揚げ

これがねぇ(^^:)

しっかり熱くなる前に

入れちゃったから

油が濁っちゃった・・・

 

くっつかない程度の量を入れて

最初の20秒は触らずに

20秒ずつひっくり返して

1分揚げて

ザルなどに取り出して

余熱を通しながら油を切って

 

 

⑨ 食べる直前に二度揚げ目

二度揚げ目は油を再度

170度に温め直し

もも肉1枚分全部入れて

最初の20秒は触らずに

網杓子で空気に触れさせながら

1分半揚げて

ザルなどに上げて油を切って

器に盛り付けます (o^-')b

 

 

⑩ 同時進行でチーズクリーム

・水、カップ1

・コンソメキューブ、1個

中火にかけて溶かし

・牛乳、カップ半分

 

 

⑪ クリーミー感プラス

・コーヒー用クリーミーパウダー、

 大さじ2 (業務スーパーの)

 

 

⑫ コーン缶

・ホールコーン缶、大さじ5

・コーンスターチ、小さじ2

軽く沸騰し始めたら火を止めて

 

 

⑬ テーブル用の電熱小鍋に移し

・ピザ用チーズ、大きく2掴み

このままテーブルで待機

食べる時に弱火で加熱します。

 

 (o^-')b

お魚焼きホイルを巻いておくと

お手入れも簡単で焦げ付かない。

 

 

 

⑭ 具材の解凍

・無頭バナメイエビ、10尾

・イヤシロソルト、小さじ1

・水、エビがかぶる程度

で、塩水解凍

半解凍状態で殻をむきます

 

 

肉や魚の生臭みを取り除く

イヤシロソルトは

塩水解凍にも便利!

 

 

この大きさのエビが

お家の冷凍庫に有ると

便利よね (o^-')b

 

 

⑮ 背中にタテに包丁を入れ

背わたを取り除きます。

 

 

⑯ エビに合うスパイス

・オールドベイ

 シーズニングスパイス、

エビの両面にふりかけて

 

 

ラベルにもあるように

カニやチキンやエビに

すごく合うように作られてる

振りかけるだけでアメリカーンな

バーベキューにも良いスパイス!

 

 

⑰ コーンスターチをまぶし

・コーンスターチ、大さじ2程度

エビ全体にまぶし

 

 

⑱ 両面軽く焼きます

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1弱

弱火で温めて

・下処理したエビ

を入れて、底面の色が変わったら

ひっくり返し

中はまだ半生でいいので

表面に赤い色がさしたら

お皿にとってテーブルへ

 

 

⑲ 冷凍ボイルホタテも解凍

・冷凍ボイルホタテ、6個

そのまま解凍

 

 

ボイルホタテも何かと便利♪

 

 

⑳ 冷凍していたナンも

お皿に盛り付けて

食べているうちに解凍になるので

そのまま用意

 

 

㉑ 食べる直前に揚げた熱々唐揚げ♪

ほんとシンプルなスタンダードな味で

香りも良い

 

 

㉒ っで!こんなテーブル

エビが餃子に見えるわね(^艸^)

なんなら、餃子でもいいのよ

このクリームソースは

何にでも合うから  (o^-')b

 

「唐揚げやぁ~♪

 唐揚げや~♪」byダーリン

(昭和の子ぉか \( ̄ー ̄;))

 

 

 

㉓ 衣が乾いた音を立てるカラッカラ

噛めばそうとう柔らかなジューシー♪

 

「旨んまぁ~(≧∇≦)

 まさに王道のからあげやな

 なんぼでも食べれるわ」byダーリン

(あんたのリクエストやからね

 存分に食べて(^^))

 

「そやかて、鶏は

 おまえの大好物やん」byダーリン

(あんたが食べたかったんやから

 存分に食べぇ(^^) そう言ったって

 鶏もも1枚分しかあらへんけどね)

 

 

 

㉔ エビやホタテも入れて

煮え過ぎると硬くなるので

煮立てないようにしながら

弱火で温めて

 

 

㉕ これがまた美味しいの♪

チーズは混ぜ込んでいないので

とろけたのを絡めるようにして

 

「おぉ~♪コーン入ってるやん

 コーンええわコーン!

 よう入れてくれはった」byダーリン

(コーンスープみたいやろ(^艸^)

 簡単クリームソース

 みたいなもんやからね)

 

 

㉖ ナンもつけて

「この、ナンがまた、

 めっちゃこのソースと合う!

 なんで、ナンって思った?」byダーリン

(シャレかっ?(^艸^)

 なんなんって)

 

「知らんわ( ̄ー ̄;)」byダーリン

(私も知らんわ(ー。ー))

 

そうこうしているうちに

気付かない間に

ダーリンが火力を上げちゃって

 

「あかんって! 

 タンパク質が固まるやろ!

 そやからずっと

 弱火にしてたやんか!」

「・・・・ごめん。

 おれはまた、景気の悪い話しや

 思って上げたんやわ」byダーリン

(ほらぁ~・・・・とろとろやったのに

 変わってしまったやん~)

 

 

㉗ 味が美味しいんですけど

口当たりがね(^^:)

 

でも、美味しかったので

一滴残さず食べてしまいました

 

(´┓`*)食ったわ~

(*´﹃`*)食ったなぁ~

 

だから懺悔です(^^:)

 

暴飲暴食・・・まではいかずとも

苦しくて動けないほど食べちゃった

(^^:)

食後にダーリンは

シュークリーム食べてるし・・・。

どないなってんねん

 

皆様も食べ過ぎには注意!

胃も腸も、

程々の食事でよく働く!

食べてから最低3時間は

食べ物がお腹にある状態。

胃が動いてると

寝てても熟睡できませんから

疲れも取れない。

食べてすぐ寝る短時間睡眠が

一番良くない。

 

よくないことをやってしまいました。

反省懺悔。

 

今日も皆様の

胃腸もスッキリで

美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)