今日も、沢山のブログの中から
私のブログに遊びに来てくれて
ありがと(人*´∀`*)♡♪  


ゆっくりしてってね(^^)  
    
↑ ブログフォローはこちら
 



 

かわいい囲み枠は 『仲 有美さんのぶろぐ』 から

 

 

 

寒いよねぇ~。

冬か?!っていう寒さに

体も縮こまって、

変に腰がこわばったり

肩もコル(^^:) これは・・・

お年頃だけの話ではないわ。

肩をすぼめて

車から降りてくるダーリンに

お帰りなさいの温か鍋

サバ缶ごぼう鍋

簡単で、安上がりで、

体も温まって、脳も活性化して

腸内環境も整うヾ(@^▽^@)ノ  

しかもヘルシーやん~♪

 

思いつきのお鍋だけど

美味しかったのでご紹介しますね♪

 

 

 

でも、その前に!

聞いてほしいことがあるの!

『これには気をつけて!』

って話。

いえ、ただ気をつけて、って

いうのではなく 絶対に!

これには気を付けて

電池の処理方法!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ハロウィンも近いから

クリスチャンならずとも

ハロウィン飾りをする

ご家庭も多いと思います。

 

一応私もクリスチャンですが

宗教関係なく、季節変わりに

玄関の飾りを変えてるんです。

 

① 10月はこんな感じ

フラッシュで撮影してしまったので

かなり明るく写っていますが

唐辛子とサンキャッチャー

ジャックオーランタン型ミニバケツと

ハロウィンおばけ型ミニバケツに

ロープLEDライトを

1個ずつ入れて

あとは表札灯だけ点けてるので

肉眼では

暗闇にポワッと ドアスリットが

浮かび上がってる感じに

見えるの(^^)

 

 

コード付きのコンセント型でなく

1個1個単独のペンダントトップ型

 

 

最初にボタン電池が

3個ずつ入ってる状態で

届くんだけど、

電池の寿命が72時間対応

オンオフスイッチ切り替えで

暗くなってから、

一日7時間点けてても

10日ぐらい持つ計算。

電池換えができるタイプなので

 

ボタン電池も合わせて購入

 

マイナスドライバーを

ライトのケースの隙間に入れて

ひねってライトを開けて

3個ずつの電池交換。

 

 

点け始めよりも

時間が経つと

ルーメン(光束の単位)が

下がるので、電池の替え時は

日にちを見ながら替えて、

まだ微妙に電池は残っていても

新しいものに交換。

使用済みの電池を不燃性の

容器にまとめて入れておいて

ハロウィンが過ぎてから

まとめて捨てるつもりで

玄関収納の中に入れておいたの

 

ところが!

数日して、パンっ!っと破裂音

 

まぁね(^^:)うちのことだから

けっこう、ラップ現象と言うか

家鳴り(家を立ててから数年は

木の伸縮により音がする)とは

また違う音は

しょっちゅうなんだけど σ(^_^;)

 

 

今回の音の質が

ちょっと違ったので

音の出処を探したの。

 

② 原因はこれっ!

ポタン電池の破裂!

右が正常なボタン電池

左が破裂(爆発)したボタン電池。

 

この黒い粉は、

アルカリボタン電池が

爆発した時に飛び散ったもの。

アルカリの成分の粉で、

触ると、タンパク質や

皮膚を溶かしてしまうため
素手で触らない方が無難!

目に入ってしまうと失明してしまう
可能性があるから、

飛び散らないように

きれいに処理する

必要があります。

 

ライトも、電池も

普通に売られている

安全なもので、商品には

何の落ち度もないんだけど

私の知識の乏しさから

「湿気させなかったら良いだろう」

と湿度のことだけ考えて

湿度遮断の保存容器に

アルカリボタン電池をまとめて

入れてしまったのが原因!

 

 

皆さんのお宅でも

使い終わった電池、

まとめて置いてたりしませんか?

ボタン電池だけでなく

普通の電池でも同様!

単3や単4や

普通のタテに長さのある電池は

側面に通電しないような加工に

なっていますから、電極どうしの

接触がない乾燥した状態では

放電も爆発もありませんが

ボタン電池は、

まとめておくと、重なりやすく

電極どうしが接触しやすいため

いくら、湿度を遮る入れ物に

入れていても爆発するという

考えに至らず

甘かったわ~・・・・。

 

運良く、不燃性の保存容器に

入れていたから

2個程度の爆発で済んだものの

(それでも2個爆発してるって(^^:))

普通のビニールなんかに

まとめて入れてたら

火が出てるわね・・・・=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) 〣

 

せっかく買ったお家が

燃えたなんてことになったら・・・・

っと思ったら、

背筋がぞわぁ~・・・

 

 

③ 電池は電極を遮断して捨てましょう

電気を通さない

ビニールテープなどで

間を空けて貼り付けて

 

④ 接触しないように

 

⑤ 万が一にもこぼれないように

サイドも挟んで貼り付けたら

安心して捨てられます。

 

⑥ そうよね・・・・

売ってるものでも、こんなに

1個1個、離して

売られてるんだから・・・・

 

電池の捨て方!

再認識してみてくださいね!

 

 

 

⑦ さて、お気に入りのサバ缶

先日使ったのが

半分残っていたのと合わせて

・サバ缶、1.5個分(汁ごと)

開けて待機

 

このKALDIのサバ缶

油脂分もギトギトしないし

素材の旨味がしっかりあって

美味しいし使いやすい♪

 

 

 

⑧ フライパンを弱火で温めて

・ごま油、小さじ2

・ごぼうささがき、1本分

(ささがきして、さっと水に

 くぐらせたもの。

 長時間さらしません。)

弱火で香りが出るまで炒め

約10分炒めたら

 

 

⑨ 水を入れて

・水、カップ5

 

 

⑩ 美味しい出汁

さんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる、

 1包み

・ガラスープ顆粒、大さじ1

水から

火加減を中火に上げて

約10分煮出します。

 

 

 

これは私が

一番気に入っているお出汁で

何の具材とでも

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない (o^-')b

のが、また良い!

 

 

⑪ しょうがと味決め

・しょうが、大1かけ

 皮ごと千切り

・醤油、カップ1/4

・酒、カップ1

 

 

⑫ 煮立ってきたら灰汁取り

ごま油を捨てたくないので

網杓子の裏などを押し当てて

灰汁だけくっつかせて

取り除きます。

 

 

⑬ 具材をテーブルに出す鍋に入れて

・舞茸、1パック(1株)

 手で割いて

・長ネギ、半本

 薄く斜めスライス

・サバ缶、汁ごと1.5缶分

 

 

⑭ そこに、煮出した汁を入れ

残ったお汁は

炊き込みご飯にも

うどんにも使えます。

 

 

⑮ 稲庭うどん

・稲庭うどん、1人前

硬めに湯がいてザルにあけて

流水でしっかりと締めて

ザルに押し当てるようにしながら

水気をしっかり切り

 

⑯ 5玉ほどに巻いて器に

 

 

3分ほどで

茹で上がる稲庭うどんは

細いのにしっかりしたコシと

チュルンとしたのどごしが自慢

高級うどんですが

家庭用は徳用がお安くて良い

 

 

⑰ 青いナッパも

・ほうれん草、1束(1袋)

よく洗って、沸騰したお湯に

根の方を先に30秒ほどつけて

から、ヨコにして

下面の色がさっと鮮やかに

変わったら、全体を一気に

菜箸で挟んでひっくり返し

再度沸騰が始まりかけたら

流水にとってよくさらし

水気を絞って5cm程度に切って

ボウルに入れて

 

 

⑱ 味付け

・金胡麻、小さじ2

・筋ドレ、大さじ1強

 

これ、最近ハマってる

タンパク質も摂れる

ゴマ味の濃い

ノンオイルのドレッシング

しゃぶしゃぶにも合うし

豆腐にかけても

何に使っても美味しいし

毎日の体を作るタンパク質を

上手に摂れるから

ダイエットの方も、アスリートの方も

カラダメンテの方にもおすすめ

 

 

⑲ 味付けはこれだけ

 

⑳ よく混ぜて盛り付けるだけ

 

「ただいまぁ~(゚o゚〃) 

 おぉ!鍋やん♪嬉しい~

 ええ香りや。

 早うに着替えるわ」byダーリン

(遅かったねぇ~。もう9時やよ)

 

「ちょっとな(^^:)会社で

 営業が一人

 やったらアカンことを

 やってしまって、それがバレてな

 その対処や、おれもびっくりしたわ

 日頃から注意してたんやけどなぁ

 成績上がらんからって

 やったらアカンことはアカンのになぁ

 困ったもんやわ」byダーリン

(それで、収拾できたの?)

 

「明日もその対処や。明日は

 ちょっと関連会社に

 出かけてくるわ」byダーリン

(頑張れ部長さん。部下の尻拭いも

 あんたの仕事やからな

 罪をあらため、人を憎まずや)

 

 

㉑ お鍋がグツグツしてきたら

うどんを食べる分だけ入れて

 

 

㉒ 頃合いを見て各自取り分け

「ヽ(*'0'*)ツ これは・・・

 何鍋なん?!」byダーリン

(サバ缶とごぼうとしょうがと

 まぁ、思いつき鍋やね(^艸^))

 

 

㉓ サバと舞茸って合うんです

DHAやEPAだけでなく

カルシウムも丸ごと食べられる

サバ缶と、

免疫力を上げるだけでなく

生活習慣病予防や改善や

悪玉コレステロールを下げ

骨や歯の代謝にいい

舞茸の、最強コンビ

 

 

㉔ これがうどんにも良く合う味わい

甘みを使っていないので

サラッと食べられる旨味

 

「旨い~。なんか、体に染み入るな

 めちゃめちゃ温まるわ」byダーリン

(しょうがもたっぷりやから

 体も温まってよく眠れるよ~

 おネギもたっぷりやから

 風邪予防にもええしね)

 

 

㉕ ごぼうやしょうがの繊維質が腸にも良い

腸の調子で体調が決まる

とも言われますから

体を温めて、食物繊維も大事!

 

 

㉖ 箸休めにほうれん草も

「旨いなこれ、普通の胡麻和えや

 ないんやな」byダーリン

(そう、あの筋ドレ使うてる

 私の作る味とは違うけど

 これだけで味付け決まるし

 たんぱく質補給にめっちゃなる)

 

「ありがとぉなぁ毎日」byダーリン

(あんたこそ、ご苦労さま)

 

「おまえがそういう気持ちで

 いてくれはるから

 頑張れるわ(^^)」byダーリン

(あんたもそういう気持ちで

 いてくれはるから

 喜ばそうと思えるわ♪)

 

 

珍しく、お説教のない夕食でした

(^艸^)

 

皆様も、

火事に注意して

誰かを思いやれる

一日で

あられますように♡

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)