今日も、沢山のブログの中から

私のブログに遊びに来てくれて

ありがと♡♪

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 

 

毎朝、私が焼いたパンに

ジャムやらピーナツバターやら

スプレッドなどをつけて

食べているダーリン。

ここのところハマっていた

リンツの

ヘーゼルナッツチョコスプレッド

を食べきっちゃって

悲しそうにしてたダーリンを見て

次に買うまでの つなぎで作った

自家製チョコスプレッド (o^-')b

KALDIでよく買う

ポピーズ カラメルビスケット

できたてをつけてみました (o^-')b

 

 

① ダーリンも朝食に大喜び!

パンも、週2回ほど

13~14年焼き続けてる

自家製パン。

 

そうなんです。

作れるものは、何でも

買って済まさずに

自分で作ってみたいという

好奇心の塊(^艸^)

 

そんな手作り漫才の

「私のごはん」 

であり

「本日のおうちごはん」

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

好奇心があると

毎日楽しくってしょうがない

わくわく o(〃^▽^〃)o

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

これなんですけどね

ダーリンのお気に入り(^^)

すごく美味しいから

私も大好きですが

上品に使わないと(^^:)

勿体ないお値段。

 

【原材料】 は

ヘーゼルナッツ、砂糖、

低脂肪ココアパウダー、脱脂粉乳、

ココアバター、バターオイル、

アーモンド、植物レシチン(大豆由来)

っと分かるものの

手に入らない物もあるので

 

 

同じものを作ろうなんて

だいそれた事は考えず

次に買うまでのツナギ

チョコ味の何かを

家にあるもので

作ってあげようという魂胆!

 (o^-')b

 

 

 

② まとめ買いのレッドキドニー

・レッドキドニービーンズ、

 1パック380g入り

 

この、レッドキドニーってね!

 (o^-')b

日本でもお馴染みの金時豆と

同じ、インゲン豆の仲間なんですが

金時豆とはちょっと違った

ヘルシーお豆 (o^-')b

形が腎臓(英:キドニー)に似て

るのと、きれいな小豆のような

赤色をしてるので

レッドキドニービーンズって

呼ばれてるの。
「お豆」って、一般的に

太るって思われてるけど
このお豆は、ちとちがう (o^-')b


主な成分のたんぱく質

皮膚や髪の健康を守る材料

になり、代謝を上げやすい

痩せやすい体質に変えてくれる

ありがたタンパク質!
 

たんぱく質や糖質、

脂質の分解にも活躍する

ビタミンB群は、代謝を

大きくサポートしてくれるし


鉄や亜鉛など

貧血予防や防止に欠かせない

から、女性には特に嬉しい!

 

歯や骨の形成に欠かせない

カルシウム。 更に

筋肉伸縮や神経の働きを助ける

マグネシウムなどのミネラルが

バランスよく含まれてるんです。

胎児の発育や新しい細胞の生成

赤血球の生成に関わる葉酸。

うんちの嵩増し、腸を刺激して

排出を促す食物繊維も豊富。


強い抗酸化作用を持ち

老化の原因になる活性酸素を

体内から取り除く

プロアントシアニジンなどが豊富。

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

だから、このお豆を

買い置きするの分かるでしょ~

 (o^-')b

 

 

③ 薄い塩味の水煮なので

チリコンカンや煮込みなどは、

そのまま使ってもいいですが

甘みを加える場合は

水分を除き、ざっと洗ったほうが

良いです。

今回もザルに上げて

流水で流して、水気を切って

おきます。

 

 

 

④ フードチョッパーに入れて

・レッドキドニー、全部

フードチョッパーに入れて

先に軽く、ブ~ン♪

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

お手入れが楽なチョッパーは

ちょいちょい使えるから便利!

みじん切りなど、形を残したい

クラッシュにピッタリ (o^-')b

 

 

⑤ 崩れたら水を足して

・水、カップ半分

ブ~ン♪したら

 

 

⑥ 鍋に移します

・ブ~ン♪したレッドキドニー

・三温糖、大さじ4

弱火で火を入れます。

 

 

⑦ クリーミー感は

・植物性コーヒー用

 クリーミーパウダー、大さじ3

一度に混ぜるとダマになるので

 

 

⑧ 少しずつ丁寧にしっかり溶いて

ここから弱火で

焦がさないようにかき混ぜながら

10分火を入れて

 

 

⑨ 10分煮詰めたら

こんな感じ。

ここまで煮詰めたら

火を止めて。

かき混ぜながら粗熱を飛ばし

熱めのお風呂程度まで

冷まします。

 

 

⑩ チョコ味にします

・クーベルチュール、5g☓7個

 

 

⑪ 分離させないために

どうせ溶かすんだから、

チョコを先に湯煎で溶かして

混ぜたら早いでしょ?

って思うでしょ。

でも、仕上がったスプレッドを

脂浮きや分離がない状態で

最後まで美味しく食べたいなら

この手間を惜しまずに

熱で溶けたチョコが

しっかり混じるように

1個ずつ鍋に入れて

かき混ぜながら、少しずつ

混ぜます。

 

チョコは

28度程度で溶け始め

50度を超えると

物によっては、分離して

しまいますから

温度管理で分離させないのが

何よりも大事 (o^-')b

 

 

⑫ 体温よりもちょっと温かい状態で

全部混ぜ終わり

きれいに混じり合いました。

 

ぶつぶつに見えるのは

レッドキドニーをクリーム状に

なるまフードチョッパーにかけずに

軽く食感を残したから (o^-')b

 

 

⑬ 温かいうちに煮沸消毒したビンに詰めて

温かいうちは、こうして艶があります。

 

 

⑭ ビンに入り切らなかった分は味見用

冷めても硬くはなりませんが

 

 

⑮ 冷蔵庫保存しておくと

ツヤッツヤ感は少なくなります。

 

そんなにチョコの割合を

入れていないのに

温かいうちに食べると

全体的に、

チョコ味を強く感じます。

 

 

⑯ 冷やして食べるとお豆味も感じ

まさにチョコ饅頭の味。

冷やしたものをパンに塗って

ここ数日、毎日

ダーリンは喜んで食べてます。

 

「チョコマンや≧(´▽`)≦

 チョコマンの味や♪

 そんで、食べて大満足の

 旨さやし、腹持ちが

 めっちゃええんやわ」byダーリン

(ええ事やんかぁ~o(〃^▽^〃)o

 朝しっかり、お昼控えめで

 夜そこそこ。っていうのが

 食べる理想やね♪ 

 家でどんなにダイエットさせてても

 お昼外食で、ガテン系メニューを

 しっかり毎日食べてたら

 そら、痩せていかへんわなぁ。

 もう少し涼しくなったら

 お弁当も持たせてやれるしね♪

 まだ、日中暑いから心配やもん。)

 

 

⑰ 口当たりの美味しさ

あんこ系のでんぷんの口当たりと

美味しいチョコの味わいで

ダーリンが言うように

ほんとチョコマンな感じです。

 

「なんか、おまえが

 ダイエット成功して痩せはって

 おれも!って思うんやけど

 ちょっと甘いもん欲しいねんなぁ~

 これ、すごくええわ♪」byダーリン

(ほんと、あんたって

 感覚が女子やね( ̄ー ̄;)

 

 

 

最近見ないけど

子供の頃、叔父がよく

和菓子屋さんのチョコ饅頭を

買ってきてくれました。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

今って、

探してもあんまりないのね

(゚o゚〃/)/ チョコ饅頭って!

 

もしかして、今の若い子は

知らないのかもっ!( ̄□ ̄;)!!

 

小豆と違って

いんげん種のあんこは

色んな味わいに変えられる

のが特徴 (o^-')b

 

『ちょっとスイーツ』を

食べたい時にも

身近にある材料でできるから

良いかもよ~ (´0ノ`*)

 

わりと罪悪感なく

ちょっと食べて満足できる

そんな自家製

チョコ味スプレッドのお話でした

 

今日も皆様の

ちょっと満足のいくお味で

美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡ 

 (o^-')b

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

良かったらポチッと応援お願いします

(人*´∀`*)