本日のおうちごはんは

平日だけダイエット

98日目

(週一体重測定14週

 98日目で

 マイナス10.4キロ)

食欲が無くても

ついつい食べれちゃう!

鯖明太子を

豆腐とオートミールで

おじや風にした

鯖ミール!

 

 

今日も来てくれてありがと♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキングポチッとも

 お願い致しまする (人´∀`)

 

 

 

秋負けって知ってる?

まだバテるまでに行ってないけど

「夏負け」 ならぬ 「秋負け」

季節について行けない体が

ストライキを起こした状態(^^:)

そんなんなってる方

いらっしゃいませんか?

そんな秋負けでも食べれちゃう

鯖ミール!

明太子のピリ辛旨の風味と

鯖の旨味、ネギの香ばしさが

アクセントになった

血糖値の急上昇も気にならない

ダイエット向きでありながら

食べるとほっこり癒やされて

胃腸への負担も軽い

まさに、秋負けでも食べられる

そんな美味しいメニュー!

 

だってね

台風発生で気圧も変化してて

まだ夏の暑さが残ってるのに

朝晩はひんやりと寒いくらい。

体の調整がなかなか難しいから

とりあえず、なんか飲んじゃえと

夏の名残で水分摂取も増えるから

体もなんとなく重たい(^^:)

 

そんな、ダーリンに

「病は気からっ!」 と

しっかり食べさせるように

作ったのが、今日の

『#私のごはん』

私のごはん

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

平日だけダイエット初期に

よく登場してたオートミール。

血糖値を上げにくい食事に

体を慣らすために、

すごく活躍してくれた食材!

今日はそれを使います (o^-')b

 

でねっ!

今日は、平日だけダイエット

恒例、週1回体重測定の日

14週で、98日!

 

目標の

マイナス10キロ超え!

達成いたしましたヾ(@^▽^@)ノ

4月1日当初: 57キロ

平日だけのダイエットで

8月31日: 46.6キロ

98日!で、マイナス10.4kg

100日を待たずに達成デェ~ス♪

ヾ(@^▽^@)ノ

パチパチパチパチ♪

ヒュ~ドンドンドン♪

パフッパフッパフッ♪!!

 

 

あ・・・足の指は見ないでね\( ̄ー ̄;)

高校生の時、兄に

「汚っちゃねぇ足ぃ~

 おまえみたいな汚い足の女

 見たことない!」byつま兄

と言われたのがトラウマ・・・・

洗っていないわけではないんですよ

だけど、

スネにも腕にも脇にも

全く毛がないのに

ナゼか指にだけ、毛がある私。

 

「平気やんか、

 そんなん気にしぃひんし

 脱毛するようなとこでもない」byダーリン

(そやけど、毛ガニみたいで嫌やねん)

 

「おまえのルーツは

 毛ガニや思ったらええやん」byダーリン

(嫌やわ!

 祖先を辿ったら毛ガニって!

 何の慰めにもならへん!(-""-;))

 

・・・・まぁ、

必死に頑張らず、

美味しく食べて

ダイエットは成功したってことで

σ(^_^;)

良しとしましょう。

(足の指のことは忘れて・・・・)

 

 

 

① これがダイエット最終日のごはん

浅い鍋に(二人分として)

・オートミール、大さじ6

・木綿豆腐、2/3丁分

指先で、小さめに千切るように

崩して入れて

 

 

↓ このオートミール

使い勝手が良くて美味しい♪

 

 

 

 

 

② まだ火を入れずに

・水、カップ2

を、入れて全体をかき混ぜて

 

 

③ お気に入りの出汁

さんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる、半包

封を切って粉状にして加えて

軽く混ぜます。

 

 

私が

一番気に入っているお出汁♪

何の具材とでも

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるし、

冷めても生臭くならない (o^-')b

香ばしさが良い!

 

粉状に使うと、美味しい成分を

余すところなく食べられるのも

また良い (o^-')b

 

 

 

④ 冷凍庫の整理も兼ねて

先日、滋賀県琵琶湖の

明太パーク行った時に買って、

思いの外美味しかった

さば明太!

行ってきた時の記事がこれ↑

 

このさば明太は

めんたいパーク限定で

公式サイトでしか買えないけど

これがめっちゃ美味しいの♪

めんたいパークに行ったら

要チェックよ (o^-')b

 

 

かねふく以外だっら

骨が取り除かれてる

こういったのが使いやすい

 

イワシ明太

の方が有名だけど

イワシよりも

サバが美味しかったo(〃^▽^〃)o 

 

 

 

⑤ まだまだ火は入れず

・さば明太、1枚

 皮を下にして

 真ん中に入れて

・刻みネギ、1掴み程度

(九条ねぎを使いました)

 

これでフタをして

 

⑥ 弱火で30分

このまま火を止めて

フタをしたまま

ダーリンの帰りを待ちました

 

 (o^-')b

帰るコールがあって

帰る時間を見計らって

火を入れたのですが

道が混んでたらしく

30分だけ弱火を入れて

放置しました。

 

 

 

「ただいまぁ~・・・・(´д`lll)

 おれ、顔色悪いやろ」byダーリン

(顔は悪いけど、色は普通だよ)

 

「(-ω-*)だれも、造作の話し

 してへんって・・・気ぃ悪いわ

 具合ええことないねんって」byダーリン

(お腹空いてるからやないの?

 すぐに食べられるよ♪)

 

「おまえ・・・\( ̄ー ̄;)

 ほんとにおれのこと

 愛してるんかっ?」byダーリン

(あんたは、思い込んだら

 そうなってしまう人や!

 私は医者でもないし、

 熱もない、咳もない、

 顔色も普通で、ただ疲れてる顔

 してる人に、 思い込みで

 具合わるぅなってほしぃない人や)

 

「ほんなら、おれが倒れても

 ええんやな?∑(-x-;)」byダーリン

(倒れる前に、ご飯食べぇさ)

 

 

⑦ ダーリンが着替えてる間に温め直し

全体がグツグツと煮立ってきたら

 

 

⑧ テーブルへ~

疲れてるようだから

・黒にんにく、3個

バテ防止に

・白ゴーヤ蜂蜜レモン

 

 

 

「メロンも食べはる?」

「食べる~≧(´▽`)≦」byダーリン

(食欲あるんやったら心配ないわ

 ┐( ̄ヘ ̄)┌)

 

 

 

⑨ 熱々を崩して混ぜて

明太子の色がきれいなので

先から混ぜずに

目の前で混ぜるパフォーマンスも

食欲を上げる魔法  (o^-')b

 

「えっ? おじや?

 ダイエットで、( ̄□ ̄;)

 ごはんええの?」byダーリン

(ご飯に見せかけて

 ごはんではないから安心して)

 

 

⑩ 崩して、取り分けてあげました

焼かずに、弱火で

しかも保水力のある

オートミールと一緒に煮たことで

明太さばも、しっとりのまま

めっちゃ美味しく仕上がってます

 (o^-')b

 

 

⑪ では、どうぞ♪

食感のある木綿豆腐と

むちっとつるっとのオートミールと

一緒になって、

出汁のやさしい旨さと

さば明太のいいアクセントの旨味が

絶妙で、

食欲がなくても食べられる (o^-')b

 

 

私が食べたのは、2すくいだけで

σ(^_^;)

後は全部ダーリンが食べました。

 

『食欲がない』 の

意味が分かってるんだろうか・・・

┐(-""-;)┌ 

 

 

今朝はまた、

台風のせいか気圧の変化で

私は背中と腰が痛かったわぁ~

 

自称、具合の悪いダーリンは

朝食もしっかり食べて

 

「何かやったら怖いから

 医者に行ってから

 会社に行くわ」byダーリン

(はい。なんなと

 お気の済むように σ(^_^;))

 

っと、出かけていきました。

 

今日で、子どもたちの

夏休みも終わりのところが

多いはず。

 

今後も皆様、

ご健康には気をつけて

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~