本日のおうちごはんは

平日だけダイエット

93日目

(週一体重測定13週

 91日目で

 マイナス9.9キロ)

厚揚げをイタリアンにした

炒めてから和える

半生の美味しさがたまらない

リピート確定の一品 (o^-')b

 

今日も来てくれてありがと♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

 

厚揚げ、どうやって食べる?

居酒屋さんでは

「エレベーター」っていうネーミングで

焼いた厚揚げ(あげ→上げ)に、

大根おろし(おろし→下ろし)を

乗せて、上げて下ろすから

エレベーター(^艸^)って

お醤油かけての定番メニューですが

そんな厚揚げを

美味しくおシャンティに (o^-')b

焼いた厚揚げの香ばしさ

ピーマンの香りのいい甘み

サバ水煮缶とトマトの旨味

ハーブが良いまとめ役になって

見た目は和風なのに

白ワインが欲しくなる

美味しさなの (o^-')b

 

ダイエットの日でなかったら

これにオリーブオイル

タップリかけて

カリッと焼いたバケットに

乗っけて食べても美味しい

o(〃^▽^〃)o

(残念ながらお酒は無しですが)

 

という、

平日だけダイエットで

もうすぐマイナス10キロの

「本日のおうちごはん」

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

炭水化物は

全く食べないわけではなく

夜はひかえて

血糖値を急激に上げない

食事で、太りにくい体を目指す!

 

 

 

① 今日の主な材料は

・ピーマン、4個

・サバ水煮缶

 水分は使わず身だけ半缶分

・厚揚げ

 4つ割りのもの1丁分

・トマト、1個

(集合写真に欠席ですけど

 (^艸^))

 

 

② 厚揚げは

予めオーブントースターで

カラッと焼いておいて

油を落としてあります。

各、8つに切ります。

 

 

③ フライパンを中火で温めて

・オリーブオイル、大さじ1程度

・切った厚揚げ

・タテ半分に切ってヘタと種を外し

 斜め7mmに切ったピーマン

を入れて

油が絡むようにザックリと

2分ほど炒め

 

 

④ ベースの塩味

イヤシロソルト小さじ1

・味の素、2振り

均等になるように炒めたら

一旦火を止めて待機。

 

 

イヤシロソルトは

今回のようにサバ缶など

生臭みの残る食材を

使うときにも大活躍

サバ缶の香りは残しつつ

生臭さだけが取り除かれるので

マイルドで美味しい

味付けができます (o^-')b

夏の体のニオイも押さえるので

ダーリンもお風呂で

毎日使っています♪

足ムレの方にもおすすめよ!

 

 

 

⑤ サバ缶は缶から出して

・サバ缶の身だけ、半分量

・皮とタネを取り除き

 一口大にしたトマト

 

このサバ缶、すごく使いやすいし

油脂を気にする方には

特におすすめ!

国産さば使用で旨味も強い。

やるなぁ~♪KALDIさん!

 

 

 

⑥ トマトと鯖をボウルに入れて

・バジル、小さじ半分

(イタリアンに欠かせないハーブ)

・オレガノ、小さじ半分

(トマト料理に欠かせないハーブ)

鯖を崩す状態で

混ぜて冷やして待機。

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます。

 

もうそろそろ、

秋の声が聞こえてきてるからと

調子に乗ってたら

日中の湿度と暑さで、

気持ち悪くなっちゃって

めまいと吐き気・・・・。

 

うぅぅぅぅぅ・・・・(´д`lll) 

梅雨の湿度を引きずったまま

秋になるのやめてくれぇ~・・・。

 

ほんと、今年は異常な気候天候。

少し横になったけど

横になってもめまい・・。

皆さんも気をつけてね~。

気合で乗り越えられない

年令になってきたってことか・・・

 

 

「ただいまぁ~(´д`lll)

 今日は変に暑かったぁ~

 途中、気持ち悪くなって・・・

 なんや、この気候・・・」byダーリン

(気圧と湿度に弱い夫婦やからね

 (^^:) 軟弱者同士やから

 一緒になったんやろか・・・・?)

 

「おれを、おまえと一緒に

 するなやΣ(~∀~||;)」byダーリン

(そやった、ごめん。

 あんたの方が軟弱者、

 一等賞やったわ。(`∀´) d)

 

 

汗で気持ちが悪いと言うので

頭を洗ってあげて、背中流してあげて

ダーリンをお風呂に残し

私はキッチンに戻り

 

 

⑦ ピーマンと厚揚げを温め直し

ジューーっと音を立てて

熱々になったところを

 

 

⑧ トマトと鯖のボウルに入れて

冷たいと熱々とを混ぜ合わせ

 

 

⑨ 盛り付けてテーブルへ

ダーリンには、前の日に残した

トゥブチゲも温め直して (o^-')b

 

 

⑩ 厚揚げのイタリアンは各自取り分け

いただきます (o^-')b

 

「色がきれいやなぁ

 イタリアンカラーやん・・・

 あれ?σ(^_^;)フランス?」byダーリン

(イタリアンカラーで合ってるよ

 3色あったら、(  ゚ ▽ ゚ ;)

 どこも区別つかへんなるの?

 あんたが区別できるのは

 日の丸とか2色までか?

 イタリアは緑白赤。

 フランスは青白赤。

 2色でもポーランドとモナコの

 区別もつかへんやろ?)

 

「おれの行かへん国のことは

 知らへん( ̄^ ̄)d」byダーリン

(威張ることやないなぁ \( ̄ー ̄;))

 

 

 

⑪ とにかくこれは

見た目の10倍以上美味しい!

 

「あかん。止まらへん

 どないしよ(;´Д`)ノ」byダーリン

(箸を置け!箸を!

 そしたら止まる!(。`Д´。)ノ)

 

「わぁ~・・・箸が手ぇから

 離れへん~ (:≧д≦)」byダーリン

(要らへんって・・・小芝居は

 何でも食べ過ぎはあかん!)

 

「これ(〃'∇'〃)ゝ

 また作って~♪

 週末にも食べたいから」byダーリン

(はいはい。・・・とにかく箸を置け!)

 

ゴキゲンに食べたヘルシー食でした。

(゚∀゚)人(゚∀゚)

 

 

ところで、

最近の プチ怖い話 聞くぅ?

 

5月くらいからこっち

ダーリンにも私にも

起こっている事なのですけど

 

うちがワンコを2頭飼ってることは

読者さんはご存知と思います。

うち以外の

ワンコ飼ってる方もご存知の通り

ワンコって、体のどこかを、

おしりでも背中でも、

くっつけてきて寝たりしますよね?

ワンコにとっては

安心と信頼の印なんですけど。

うち、二頭ともそうやって

くっついてきます。

 

ですが!

 

私がパソコンで仕事してると

腰の後ろに背中をくっつけて

体重を預けてくる

ハッキリとした感覚があって

でも、

振り返ると・・・何もいない・・・。

 

ワンコ二頭とも、

離れたケージの中で

爆睡してたり。

 

 

ダーリンが寝っ転がって

うとうとしてる時、

自分の胴体の横に、

くっついてくる感覚があって

腕に頭を乗せる感覚があったらしく

一緒に寝たいんだなと

そのまま目も開けずに寝てたら

しばらくして

「あれ?! 今、

 ここに来てたの、どっち?」byダーリン

(何の話?(  ゚ ▽ ゚ ;)

 誰もあんたの近くに行ってへんよ)

 

この時も、ワンコ二頭とも

ウッドデッキで

はぁはぁ言いながら

日向ぼっこ・・・。

いや、我慢大会的な日光浴。

 

私はキッチンで食器を洗い

ダーリンは一人で、いつものように

床に転がって寝てたの・・・。

 

また、別の時は

エアコンを効かせるので

リビングのドアを閉めてたら

ドアにある、すりガラススリットから

廊下側に動く影が見えたり、

 

廊下に面してるお手洗いに

入っていると、ドアの外を

ワンコが歩く爪の音がしたり

(この時も二頭とも

 ケージの中で爆睡。)

 

とにかく・・・

何か、もう1頭、家の中に居る気配。

(餌代はかからないけど(^^:))

 

っという、プチ怖な話でした。

 

皆様も、

他所からの『何者か』には

お気をつけて(^^)

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~