本日のおうちごはんは

平日付だけダイエット

91日目

(週一体重測定13週

 91日目で

 マイナス9.9キロ)

湯豆腐の残り昆布で

レッドキドニー昆布豆

ジンギスカンの残りで

糸こんシリーズ、

チャプチェ風

 

今日も来てくれてありがと♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

残り物の活用

食べ物を捨てない努力。

冷蔵庫をスッキリさせる努力。

 (o^-')b

 

見た目は地味だけど

両方叶えての! 夕食

平日ダイエットを4月から始めて

91日目!

そう。13週間になりました。

 

もう終わらせたいのに・・・

恒例! 週一体重測定で

悔し涙の、あと100グラム

(;´Д`)ノ

(お手洗い行ってから

 量ればよかった・・・・かな?)

 

そう。

その『#最近たてた目標』

最近たてた目標

『マイナス10kgダイエット』

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

当初の57キロから

(身長154cmで)

平日だけダイエットで

★ 10週で マイナス7.8kg

★ 11週で マイナス8.9kg 

★12週で 

まさかの100g 増え( ꒪⌓꒪Ⅲ)

の・・・48.2kg

そう。だから・・・

平日ダイエット12週目で

減り分:-8.8kgの戻るという・・

 

その愕然から立ち直って!

今日の体重測定

平日だけダイエット

★13週で マイナス9.9kg

 

お盆休みで

食べすぎたというのもあるけど

もう終わらせたいのに

目標の -10キログラムまで

(;´Д`)ノ 100g足りない・・・。

 

100gくらい う◯ちすれば済む?

もうダイエット終わったことにすれば?

(心の悪魔の囁き)

 

いえいえいえいえ・・・・あかん!

自分に嘘つく者は

 他人にも嘘をつく!

嘘つきにはなりたくないから

もう1週間続けることになります。

┐(´~`;)┌

 

 

「ふぇ~?! (  ゚ ▽ ゚ ;)

 だいぶホッソリして

 昔の服も着れるように

 なってきはったのに

 しぶといな!100g・・・」byダーリン

(先回の体重測定で、

 まさかの100g増量してたんが

 ここに来てひびいてるわ・・・)

 

思いましたよ・・・

昨日の自分の上に

今日の自分があるって(-""-;)

ごまかしの効かない

自分と体重計との戦い。

 

「でも、えらい思うで

 平日だけのダイエットとは言え、

 91日でマイナス100キロ。

 あと100gやろ? 良う頑張ら

 はったと思うわ\( ̄ー ̄ )」byダーリン

(100キロっ?! 10キロや!

 154cmのこの骨格で、100キロの

 ダイエットはありえへんやろ!

 お肉に押されて関節外れるわ!)

(100キロと10キロ間違えるかね・・

 100グラムってとこで

 頭ん中、迷子になったか?)心の声

 

 

① 地味ですけど美味しく作ります!

・糸こんにゃく、1袋(250g入り)

袋を開けて水を捨て

ざっと流水で洗って

食べた水長さに切って

・水、糸こんがかぶるくらい

中火で沸騰から2~3分茹で

ザルに上げて流水をかけて

 

・流水をかけた糸コン

・水、ひたひた

・ガラスープ顆粒、大さじ1弱

沸騰までは中火

ふっとうしたら弱火に下げて

5分煮て、そのまま冷まして

ガラスープの味を染みさせます。

 

 

② フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2

・キャベツ、3枚

 食べやすい短冊切りにして

・玉ねぎ、半個

中火で4~5分炒め

 

 

③ ジンギスカンを入れます

・解凍したジンギスカン、

 1掴み程度

ザックリと炒め合わせます。

 

 

④ このジンギスカンは

 ↓↓↓↓

ここで作ったのの残りを

冷凍していたので、

解凍して使い切り (o^-')b

 

 

私の好きなジンギスカンは

注文しておいて、

作ってからの発送

待ったり、

美味しすぎるので

すぐ売り切れちゃう

食べやすい豚タン下入りの

ジンギスカンなの♪

(買う時は2キロずつ買って

 500gくらいずつ使ってます)

羊肉の持つカルニチンは

体内で脂肪燃焼を助ける

働きがあるのと、もともと

ヘルシーミートなので

女性に嬉しい太りにくいお肉!

 

 

 

④ ジンギスカンがザックリ混じったら

・冷ましておいた糸コン

を、菜箸で持ち上げて

糸コンだけ入れて

水分が下に出てくるので

中火で余分な水分を

1~2分飛ばし

 

 

⑤ 旨味追加

・オイスターソース、小さじ1

中火にかけながら炒め合わせ

 

 

⑥ 火を止めてから

香りのごま油!

・ごま油、小さじ2程度

熱いうちに混ぜ合わせ

 

 

⑦ 盛り付けてテーブルへ

・刻み青ネギ、トッピング

でしたが σ(^_^;)

 

ダーリンが、「いただきます」

の前に食べちゃってたので

盛り付けが荒れてます(^^:)

 

「なんで!いただきますの前に

 食べるっ?!」

「(;´Д`)ノ もう食べてええって

 思ったんやもん~」byダーリン

(σ(^_^;) お腹空いてはったんか?)

 

「うん。(ノω・、)空いてた」byダーリン

(子供かっ!)

 

 

 

⑧ もう一品も残り物で

・だし昆布、20cmのもの

 すごくよく戻った状態で

 一口大の短冊に切って

 

⑨ これは湯豆腐やった時の

↓↓↓↓

 

 

⑩ 昆布出汁の出た湯豆腐の煮汁も

・湯豆腐の煮汁、

 カップ1.5程度

・切っただし昆布

入れて、

沸騰までは中火で

ふっとうしたら弱火に下げて

20分フタをしたまま

20分蓋を外して

合計40分煮ます。

 

 

⑪ ダイエットにも嬉しいレッドキドニー

・レッドキドニー水煮パック、

 1パック390g入り

 

レッドキドニーは

肝臓の形に似てることから

「キドニー」と呼ばれる

海外産のいんげん豆の一種で

日本の金時豆と似ていますが

別のものなんです。

私が、なぜこの豆をよく使うかというと

悪玉コレステロールを下げながら

善玉コレステロールに影響を

与えないという都合の良さ!

食後の血糖値を急激に上げずに

低脂肪、良質のタンパク、

豊富な食物繊維、

抗酸化作用の強い

ポリフェノールたっぷり。

まさに健康痩せ豆なのよ(^^)

 

自分で煮るのは大変だから

こうやって水煮パックになってると

チリコンカンにもビーフシチューにも

そのままサラダに使ったり

トマト煮にもすぐに大活躍!

 

 

 

 

 

⑫ ただし薄い塩味なので

この煮汁ごと使うのは

トマト煮とか、洋風煮込み

のようなものに向いていて

 

 

⑬ 和風の煮豆に使うには

汁を捨てて

ざっと流水で洗い流して

使うのがいいでしょう (o^-')b

 

 

⑭ 昆布が柔らかく煮えたら

・麦芽水飴、大さじ4

昆布を煮ていた中に溶かして

 

 

甘藷澱粉と麦芽だけで作られた

自然の優しい甘みで、血糖値の

急激な上昇をさせない甘味。

そのまま、ネリネリして食べても、

お煎餅に挟んで食べても

こうして料理に使っても

美しい艶と美味しさが得られます。

ダイエット時の甘みとしても活躍!

 

 

⑮ 醤油

・醤油、大さじ1

 

甘みと醤油味にしたところで

弱火で30分ほど煮詰めます。

 

 

⑯ 水気を切ったレッドキドニーを入れ

強火にすると煮崩れるので

 

 

⑰ 弱火で30分煮て

そのまま冷まし

味を含ませて完成。

レッドキドニー昆布豆です

 (o^-')b

美容食であり、健康食でありの

毎日食べられる常備菜♪

 

 

⑱ でもって、こんなテーブル♪

 

「なんで、いただきますの前に

 食べる~?」

 

 「そんなら箸で持ち上げたろ」byダーリン

先に食べちゃって

盛り付けが崩れたことへの

ごまかし。 (^艸^)

 

「旨んまっ! 野菜で

 ボリュームもあるし

 全部は食べられへんかも」byダーリン

(多かったら残さはったらええって

 いっつも言うてるやん。

 なんでそう毎回おんなじこと言わはる?)

 

「コミュニケーションや

 (* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

(はい。ご苦労さん。\( ̄ー ̄;) 

 ええから黙って食ベェ・・・)

 

 

⑳ エゴマの葉の醤油漬け

この時期になると特に食べたくなる

エゴマの葉の漬けたもの。

ヤンニョンで漬けたり

醤油漬けにしたり。

生があったら生で

お肉なんかを包んで食べますが

ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、

アレルギー症状を緩和する効果

のあるロズマリン酸。

必須脂肪酸のα-リノレン酸

カリウム、カルシウム、鉄分、

マグネシウムなどのミネラル

豊富に含まれています。

 

美容大国韓国ではおなじみの

えごまの葉っぱですが

抗酸化作用成分の量は、

シソの葉の約1.2倍、

トマトの約60倍とも言われ

錆びない体づくりには持って来い!

 

エゴマの葉に含まれる

ロズマリン酸は、

万が一、摂りすぎてしまった

ブドウ糖が中性脂肪に変わるのを

抑制してくれて、血糖値の急激な

上昇を防ぐので、まさに

ダイエットにも効果的 (o^-')b

 

太りたくない=えごまを毎日食べる

は、理にかなってます(^^)

ただし良いからと沢山一度に

食べるのではなく

毎日、6~7枚 を続けるのが

一番いい♪

 

こちらは、

ちょっと甘めではありますが

熱々ご飯を包んだり、

お肉を包んだりして食べるのに

丁度いい (o^-')b

ここのところ毎日食べてます。

 

 

 

㉑ デザートにはトマトスイーツ!

旬の完熟トマトは、

それ自体が甘いので

よく熟れたものの皮を剥いて

角切り冷凍で

蜂蜜にレモンを漬けて出た

シロップを、ほんの少し加え

フードチョッパーでジェラート風に♪

かき氷のように頭がキンキンせず

溶けていく時の旨味がクセになる

上等デザートですよ(^^)

大量にあるトマトの消費にも良い。

 

 

あぁ、やっと終りかな?と

思っていたダイエットも

100グラムのおかげ

切り上げが1週間伸びました。

 

皆様もなにか

途中で諦めずに

難しいことも根気よく続けて

いい結果が出ますように♪

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~