本日のおうちごはんは

ダイエット87日目

(週一体重測定12週

 84日目で

 マイナス8.8キロ)

糸こんシリーズから

トマトスープがメッチャ美味しい

冷製和風トマトパスタ風

糸こん

 

 

今日も来てくれてありがと♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

トマトの大量消費どうしてる?

うちは先日、沢山いただきすぎて

ひび割れや傷のあったものは

傷み始めてる

そこで、

メッチャ美味しいの思いついた!

 (o^-')b

心地良い自然の酸味と甘味に

出汁の旨さと薬味野菜のコク

アクセントのサバ缶がまた良い

から、食欲がなくても

スルスル入っちゃう美味しさ♪

 

平日ダイエット期間なので

麺と見立てるのは糸コンですが

これが、

素麺でも細うどんでも

何でも美味しいから

ぜひやってみて

 

 

① っという夕ご飯だったの

トマトの赤色は

βカロテンの2倍の

抗酸化作用があるリコピン!

夏場に特に感じる

紫外線の影響への制御や

動脈硬化の予防

花粉症の軽減

アンチエイジングに作用します

 (o^-')b

 

 

っというお夕飯の作り方の前に

チョ~っと今の状態の

ハッシュタグ見つけたので

「#直接言いづらい隣人トラブル」

直接は言いづらい隣人トラブル

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

隣人ではないんだけど、

ご近所・・・

ご近所でも3軒隣りでもないし

同年代の子供が居るっという

わけでもないから

すれ違ったらご挨拶する程度。

 

実は、

毎日ダーリンを見送ってから

家の前を履いて、敷地内の

草木に水をやるのが私の日課。

ここのところ、

親指の頭ほどの砂利

家の前の道路から、

家の駐車場から、

お隣の駐車場から、

結構沢山散らかってて

『なんでだろう?』って思ってたの

 

それが何なのか、

昨日判明しまして ┐(´~`;)┌

 

ここ最近、屋根にゴンと

何かが当たる音が何度もしたり

壁や窓に、

何かカナブンのような物が

突撃してきたようにバシッと

当たったような音は、

してたんです。

 

② うちの立地は

先日の大雨の記事の時に

家が坂下のドンツキにある

お話しましたが

 

③ 略図で書くとこんな感じ

なんと!

小学生5~6年生の小僧

坂の上の方にある駐車場の

砂利を、

大谷翔平さんよろしく、カンカンと

坂の下に向かって

拾っては撃ち拾っては撃ち

 

 

窓にバシバシ当たるので

私はどんなチャレンジャーな

カナブンだろうと思い

道路側の掃出し窓の障子を開けると

丁度石を拾ってバットで打って

よこしてる、

その小僧と目が合った!

 

小僧は、一瞬何もしてません体で

後ろの山を振り返ったので

私も障子を閉めたら

今度は玄関ドアに 『ゴン!』

 

そこで、ここのところの

小石の散らばってる理由がわかった!

「こいつかっ!」ッと思って

玄関から外に出たら

小僧は、

丁度上に投げた石を打つのに

構えたところで、

出てきた私を見て固まっている。

 

私は口の両脇に手をあてがって

「石~っ!窓とかドアとか壁に

 当てんといてんか!」

っと大声で怒鳴ってる最中・・・

 

間の悪いことに

1軒隣のお嬢さんが帰ってきて

「こんにちは~(´▽`)」っと

にこやかに私に話しかけてきてる 

(ウソやろ?

 この状況で?!Σ(゚∀゚ノ)ノ)心の声

ッと思うも、無視できず

「こんにちは、(^_^;)

 今お帰りですか?」

なんて、近所の

愛想のいいおばちゃんを気取るも

頭の中は

(小僧に言って聞かしたるっ!)心の声

 

ですが、小僧は

そのスキを突いて、

「あぁ」っという、

一応聞いたぜ!的な声を残して、

小僧の自宅に駆け込んで逃げた。

 

こういった事は、現行犯の本人に

『やったらアカン事!』っと

教えるべきで

親に言いつけるのもな・・・と思うのが

私の考え。

でも、

挨拶してきた1軒隣のお嬢さん

に、愛想のいいおばちゃんを

振りまいていたおかげで

その機を逃した・・・。

 

帰ってきたダーリンに、

事の詳細を話すと

部屋着に着替えてから

「ちょっとおれ

 言ってくるわ!」byダーリン

と、出ていこうとする

もう、9時やからやめて~

っとなんとか止めたけど

 

これ、言ったら

絶対トラブルになるよね

┐(´~`;)┌

 

あちらの旦那さんは

どういう方だか

見かけたことないけど

奥さんは、子供の

体力づくりに坂を駆け上がらせ

「遅い~!もっと早く~!」とか

「アホちゃうかっ!

 やれ言うたやろっ!」by小僧の母親

などと夜昼かまわず熱血指導。

 

悪気はないのだろうけど

近所が静かなせいか

周りにうるさく聞こえてるとかは

思ってないようだから

うちもできるだけ

関わらないようにしていて・・

だから、

そんな中で、事があった

言いに行ったら・・・

トラブルになるかもと

あぁ・・・『言いづらい・・・』

 

っとまぁ、

そんなトラブルのお話でした。

 

 

 

 

④ では! 本題のトマトの話!

最初から傷みのあったものは

足が早いので

これを使って何作ろうか?

 

トマトサラダか?

いやいや、ミネストローネか?

いやいや・・・・っと考えて

 

 

⑤ 平日ダイエット食だしな♪っと

・糸こんにゃく、1袋250g入り

かぶる程度の水を入れて

中火にかけて煮立ってから

2~3分沸騰させて灰汁抜き

 

ザルに上げて、ざっと流水を通し

食べやすい長さに切って

 

 

⑥ 美味しい出汁

・アク抜きした糸こん

・水、ひたひた

いつもおなじみ

さんおすすめの

・和風万能だしやすまる1包

沸騰するまでは強火で

沸騰したら弱火に下げて

5分煮て、そのまま冷まして

出汁の旨味を染み込ませます。

 

 

鰹の出汁がしっかりと効いた

料亭の味わいを出せる、日本人が大好きな味わいで

ベストセラーのお出汁だから

気になる方はバナークリック (o^-')b↑↑↑↑

 

 

 

 

⑦ 傷んでいたトマトは

・トマト、6個(大小あり)

皮を剥いて、傷んだところと

ヘタや白く硬い芯を取り除き

 

 

⑧ 種を外します

横向きに切ると

タネのお部屋が見えるので

じゅるっとした水分ごと

タネを取り除き

 

⑨ 実だけになったらこんな状態

次の手順まで

ちょっと待機。

 

 

⑩ フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・にんにく、1カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

弱火でゆっくり香りを出しながら

焦がさないように15分ほど

ゆっくりと炒め

 

 

⑪ 完全に熱が通ったら

ミキサーかフードチョッパーで

 

⑫ ブ~ン♪

ここに

・実だけになったトマト

を入れてブ~ン

全部一度に入り切らないので

入る分だけ入れて

チョッパーされたものを順に

ボウルに入れて待機。

 

 

 

ちょこっと使いの

フードチョッパーは

何と言ってもお手入れしやすい

お手軽なものが良い♪

 

 

 

⑬ 冷めて味の沁みた糸こんは

ザルに上げて

糸こんと出汁とに分け

 

 

⑭ 出汁は半分程度まで煮詰め

 

⑮ チョッパーしたトマトのボウルに

入れてかき混ぜます。

 

 

⑯ まだ粗さの残るトマトは

再度、

チョッパーに入る分ずつ

ブ~ン♪して

なめらかにします。

 

ここでブ~ン♪するのは

 (o^-')b

生のトマト、

熱の入ったにんにくと玉ねぎ

炒めたオイル分

水分である出汁

を、分離しないように

上手いこと混ぜ合わせるためと

口当たりをなめらかにするため

 (o^-')b

 

 

⑰ なめらかになったら

イヤシロソルト、小さじ半分

で、味を整えます。

 

 

 

今回のように、

糸こんにゃくを煮た出汁を

そのまま煮詰めて使う場合

どうしても糸こんにゃくの

生臭みが残ってしまいますが

イヤシロソルトを使うことで

その生臭みもおさえられ

ホテル級の美味しさになります

 (o^-')b

 

 

⑱ 味の締めで

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で1つまみ

 

⑲ よくかき混ぜて

冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました。

 

そんで帰ってきて

近所の小僧の話で(^^:)

怒り始めちゃったダーリンを

もう遅い時間だからと止めるも

「明日絶対に言いに行く!

  ٩(๑`^´๑)۶ 」byダーリン

 

 

そりゃそうだ(^^:)

サザエさんのカツオだったら

中島くんと公園で草野球してて

わざとではない流れ玉

ガラス、ガッチャァ~ン!

だったけど、

小僧は

こちらめがけてだからね

(^^:)

(打った石は、異次元にでも

 消えると思ったのか・・・・

 カッキ~ン!っと当たる

 気持ちよさのほうが

 優先だったんだろうね・・・)

 

 

 

⑳ 盛り付けて

深さのある大きめの器に

先に

・トマトソース

を流し込んで、真ん中に、

・糸こんにゃく  を盛り

トッピングに

・缶詰のさば水煮

を、ちょこっと乗っけ

・刻み青ネギ  チラシ

 

 

㉑ こんなテーブル~♪

サバ缶は

先日、さば味噌きゅうり を

作った時の残り。

白ゴーヤ蜂蜜レモン も

毎日少しずつの常食。

2品ともここで作ったの↓

 

 

 

㉒ まずはスープから

トマトの、

この何とも言えないコクのある

旨味と甘味と酸味

それが出汁と一体化となって♪

和の出汁を使っていますが

和風和風しすぎない

オシャンティな冷製  (o^-')b

 

「これ、カクテルグラスとかに入って

 コース料理の口直し的に

 出てきたら、各が高いやつ

 やわなぁ≧(´▽`)≦」byダーリン

(グラニテのこと? グラニテやったら

 もっとシャリシャリに冷たくしても

 ええよね (o^-')b)

 

「その上に、ミニトマトの

 白ワイン煮とか、

 乗っててもええなぁ♪」byダーリン

(あんた、12日の日、

 会社の慰労会やったっけ?

 そんなら私一人ごはんやから

 ミニトマトの白ワイン煮作るわ♪)

 

「なんで、おれが

 居てへん時に楽しむ?」byダーリン

(私には楽しむなってか?(ー。ー)

 昼から呑んだろ~っと (`∀´))

 

「くっそ~!!(。`Д´。)ノ 」byダーリン

(汚い言葉使うたらあかんって

 子供の頃に教わらへんかったか?)

 

 

 

㉓ 糸こんとの絡みも最高!

ひんやりしながら

カロリーもダウンで

旨いっていうのが一番

 (o^-')b

 

 

どうするかなぁ・・・

ご近所問題は難しい。

まだまだ夏休みは長し・・・。

 

皆様は

何もトラブルのない

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~