本日のおうちごはんは

ダイエット81日目

(週一体重測定77日で

 マイナス8.9キロ)

兵庫県産ひいかを

自宅ボイルして

明太ラー油で食べる

シンプル料理

 

熱中症気をつけてね

今日も来てくれてありがと♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

 

産地違いで年中出回りのある

小さなイカ。ひいか(ジンドウイカ)

アヒージョにもいいし、

トマト煮もいいし

生姜醤油でも美味しいんだけど

美味しいラー油で食べると

これがまた格別!

イカは

コレステロールが高いからと

敬遠される方も多いですが

実は、良質のコレステロール

なので、悪玉コレステロールを

下げてくれる働きがあるんです。

そして、胆汁酸の分泌を促して

脂質分解を促進しやすくする

ので、ダイエットにも適していて

ヒイカのように

丸ごと食べられるイカは

墨に含まれるリゾチームの

働きで、がん予防の作用も

あるんです (o^-')b

 

 

① なので今日のダイエットメニューは

こんなんなりましたぁ~♪

 

ほんとはバーベキューとか

焼いてお醤油の香ばしい香り

をつけて、

お外で食べたいとこですけど

┐(´~`;)┌

なんせ、今年は

日中が尋常でないくらいに

暑さ爆発なので、

夕方になってくると

ワンサカ 蚊が出てくる

そして、

自称:血が美味しいダーリンは

夕方少し涼しくなっても

ちょっとでも外に居たくない。

 

だから、私は買ったのさっ!

『屋内外で活躍する虫除けアイテム』

屋内外で活躍する虫除けアイテム

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

科学的なのは、

玄関周りとか網戸なんか

に使うけど

ワンコもじゃれつく、

小鳥もまとわりつく我が家では

どうしても頻繁には

気になって使いづらい。

 

 

① だからこれ買ってみたの

宣伝写真では

大きさがわからなかったけど

ちょっとバックに入れて

持ち運べる大きさ!

噴射口下に、オンオフつまみが

ついているので、

持ち運んでも誤射の心配がない

 

100% natural aroma

(ナチュラルアロマ)

って書いてあるでしょ?

なんか良くない?o(〃^▽^〃)o

 

 

② 成分は

『6ヶ月以降の赤ちゃんから

 安心してお使いいただけます』

って ヾ(@^▽^@)ノ

 

香りはね

ユーカリとかレモングラスとかが

中心の、いわゆる

黄色い虫よけアロマキャンドルの

あの香り。

そこに少しスッとするハッカの

香りがあって、私は使いやすい

嫌いじゃないハーブ系の香り

  (o^-')b

 

 

 

 

お出かけ前に

お子さんの麦わら帽子とか

に、シュっ!  (o^-')b

ピクニックに持っていっても

お手がるにシュッ!

玄関先のお花のお手入れの時も

すごく助かってるの♪

今年、これをしてから

まだ蚊にさされてないの♡

(人´∀`)

 

 

 

 

③ って、イカの話に戻ります

・兵庫県産ひいか、1パック

 

 

④ 新鮮なピキピキ良いイカだわ

1パックに10杯入ってました

ざっと水で洗い

墨やらぬめりやらを

落として水気を切ります (o^-')b

 

こんなんでも、

ぐったりしているイカはダメね

(^艸^)

 

 

⑤ フライパンにたっぷりのお湯を沸かし

ボコボコ沸騰したら火を止めて

・イヤシロソルト、小さじ1強

入れて溶かします

 

 

肉や魚の生臭みを押さえる

イヤシロソルト!

こんなときにもすごく重宝!

ダーリンが毎日お風呂の時に

ボディソープに混ぜて使って

汗臭やら、年齢臭やら

足臭まで、スッキリ♪

夕方帰ってきても

臭くなってない!(o^-')b

個人で実証済み~ 

 

 

 

⑥ ヒイカをそのまま入れて

もう、火はつけませんから

予熱だけで調理

 

 

⑦ 最初はフタをして

人肌程度まで冷めたら

 

 

⑧ 静かにヒイカを取り出して

 

⑨ 甲骨(背骨様のもの)抜き

身を押さえて静かに引き抜き

 

⑩ くちばしを外します

目は、熱で破けると

目玉も取れますが

稀にそのままのものは

目を摘んで、目玉を取ります

 

 

⑪ そして、並べてテーブルへ♪

エディブルフラワー(食べれるお花)

も、飾って

 

 

⑫ 一緒に食べる野菜は

・キャベツ、1/4個

 1/8ずつに半分に切って

沸騰までは強火

ふっとうしたら弱火に下げて

 

 

⑬ 15分蒸したらこんな感じ

パリパリ感の残らない

しっかりの蒸し野菜状態です。

 

 

⑭ お皿に盛り付けて

・ミニトマト、4個

・ピーマン、3個

 タテ半分に切って

 ヘタと種を取り除き

 

 

⑮ ちょびっとデザートも付けて

こんなテーブル (o^-')b

 

⑯ 素材をピリ辛で食べる

今、ハマっているこの二つ。

・かねふく明太子ラー油

・生胡椒塩漬け

 

 

 

 

 

 

平日ダイエットで

平日はお酒我慢だけど

こ~れはもう

呑んベェのマストアイテム!

 

 

 

 

⑰ 生ピーマンに

ボイルヒイカと、

生黒胡椒

ははははははヽ(´∀`。)ノ

笑けるくらいに美味しい♪

 

「生ピーマンええよなぁ~」byダーリン

(そうやわ、あんたみたいに

 早食いの人は、よく噛める

 生野菜やったら、ゆっくり

 食べはるやろ(^艸^))

 

「イカの甘さとピーマンの

 爽やか甘みと、生胡椒の

 このヒリッと来る感じと塩気が

 メッチャ合う~」byダーリン

(だろうさ(^艸^) あんたも私も

 酒好きやから♪ ハマる味やろ)

 

 

⑱ そしてこれ!

もう、

3瓶ずつ2回もリピートで

手放せなくなった

明太子ラー油!

 

とにかく香ばしいのと

ラー油だから辛いんだけど

辛すぎない旨辛(≧∇≦)d

 

 

⑲ ヒイカに直接乗っけて

これがまたベラボーに合う!

 

「合うわぁ~。イカもっと

 買うてきたら良かった

 メッチャええイカやったし

 このラー油、最高やな!

 なんなら、哺乳びんに入れて

 ずっと吸ってたい感じや」byダーリン

(それはやめて! 

 哺乳びん買わなぁあかんし

 そもそも詰まって出てきぃひん)

 

「\( ̄ー ̄;) 比喩や・・・

 ほんまにラー油すすってたら

 怖いやろっ!」byダーリン

「妖怪、ラー油すすり」 ・・・・

 居そうやな (`∀´))

 

 

⑳ 食後にはミニデザート

お取り寄せの

大粒ブルーベリーと

秋田スイカ

 

ブルーベリーは先日も紹介した↓

 

90%が水分のスイカは

 

水分に塩分量調節の

カリウムを多く含み

βカロテンは緑黄色野菜に

匹敵するほどで、

トマトと同じリコピンもたっぷり

夏バテ防止にはぜひ (o^-')b

 

 

夏場の体は

夏場のもので

支えましょ♪

今日も皆様の

美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~