本日のおうちごはんは

ダイエット休日につき

(週一体重測定77日で

 マイナス8.9キロ)

ダーリンの食べたい物で

なんとなくお造り三昧

からの、二人で酒盛り

 

 

今日も来てくれてありがと~♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

日曜日の夕方から呑み。

ダーリンのご希望で

 こんなテーブル

「なぁ、おれ昨日な・・・・」byダーリン

会食でお造り出たんやけど、

 一緒に行った人がバクバク食べて

 自分はほとんど食べられへんで

 だけどその人が送ってくれるって

 言うから、その人の車で帰って

 きはって、途中で たかばしラーメン

 で、ラーメンと餃子食べて

 そんで帰ってきはったってことやろ?)

 

「( ̄□ ̄;) !!

 何で知ってはる?!」byダーリン

(夜中に送ってもらって帰ってきはって

 近所迷惑なほど大きな声で

 挨拶しはって、それから

 こっちはもう寝てたのを起きたのに、

 あーだったこーだったと、小一時間

 話さはって、お風呂入りって言っても

 なかなか話し

 やめはらへんかったからねσ(^_^;)

 全部あんたから聞いてる。

 

「σ(^_^;) そっか・・・

 そんで、お造り全然

 食べられへんかったから

 お買い物行こうや」byダーリン

(その前に、あんた会社に置いて

 きた車、取りに行かへんと!)

 

っで! 

ダーリンが一人で会社まで車を取りに

電車で出かけで、帰ってきてから

お買い物に、高島屋まで出かけ

 

ご希望の鱧。

ご希望のマグロ

大好物の牛肉

そして、私の前歯を攻撃したカニ爪

 

① さぁ!お食べなさい!と

お造りのプレート

 

平日ダイエットで、平日は

食べたいものを我慢してるので

休日は食べたいものを食べる!

 

そんなんが

『休日の些細な楽しみ』

休みの日の些細な楽しみ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

いや・・・

些細なと言うよりも

わりと大きな楽しみo(〃^▽^〃)o

 

別々にご飯を食べた前の日ですが

「やっぱりおまえと一緒に

 ご飯食べへんと、美味しいって

 感じられへん(´□`。)」byダーリン

(それやのに、帰りに (ー。ー)

 ラーメンまで食べてきはる?

 どないやねん!┐( ̄ヘ ̄)┌)

 

 

 

② お買い物で買って帰ったのが

・国産牛三角バラ、111g

・徳島県産ハモ湯引き、1パック

・青森県産本マグロ柵、1パック

 

 

③ まずはお肉の処理

1枚ずつの上に

軽く

・塩

(お肉に良く合うテキサスの塩)

・黒胡椒、ミルでガリガリ

そしてまたお肉を重ね

を、繰り返して5枚全部重ね

長いので半分に切って

 

 

④ 糸でくくって

バラけないようにしてから

 

 

⑤ 油引きで油を引いた

  フライパンを中火で温め

お肉の4側面だけ

わりとしっかり焼き

すぐにバットなどに寄せて

粗熱を素早く取ります。

 

 

このお肉は、焼肉用なので、

生では食べませんが

4側面をしっかり焼くと

中心部分は熱はちゃんと

通っていても

レア状態に仕上がります (o^-')b

 

 

⑥ この三角バラって

(画像は資料画像からお借りしました)

肩バラについている

こんな三角の形に切り出されるから

(画像は資料画像からお借りしました)

三角バラ。

 

三角バラなんて聞いたことない?

実は聞いたこと無くても

食べたことのある人は多い。

『特上カルビ』 !

この名前なら知ってるでしょ?

 (o^-')b

霜降り状態が素晴らしく

霜降りの脂の旨味だけでなく

お肉の濃い味が味わえる

希少部位。

三角バラって、

お肉屋さんで有ったら

ちょっとお財布ゆるめても

食べた方がいいお肉の部位

 (o^-')b

これは国産の呼び方ですが

海外産のお肉に関しては

『チャックリブ』という言い方で

ステーキ屋さんなどでも

良いお値段のするお肉。

 

 

 

⑦ 今度はマグロ

三枚おろしの半身を

輪切り状態にしてあった柵で

それを、

おなか側と背中側に切り分け

軽く両方とも

イヤシロソルト を振り

・おなか側の柵、  を

素焼き状態で

中火のフライパンで上面下面を

色が変わる程度に焼き

バットに寄せて粗熱を取ります

 

 

パックに入った切り身のお魚は

どうしても酸化で生臭みを

持ってしまいます。

そんな時は軽くイヤシロソルトで

表面の生臭みをおさえ

焼いた面の旨味もアップ!

お料理だけでなく

この時期のお風呂で

ボディソープと混ぜて使うと

体中スッキリ!

ニオイも気にならなくなってきます

 (o^-')b (ダーリンが実証済み)

 

 

 

⑧ 背中側の柵は

鉄板などに乗せて

(もう使っていない

 卵焼きフライパンを使いました)

バーナーの火で

焦げ目が入る程度に

全体に焼き目を入れます。

そしてすぐに

バットに取って

粗熱を取り除きます。

 

氷水に取って

粗熱を取る方法もありますが

水っぽくなるので

冷やしておいたバットに

取るだけにしました (o^-')b

 

 

⑨ っで! この状態

バーナーで焼いた方は

引き切りに

(柳刃だと1引きで1スライス

 切れますが、家庭用の包丁だと

 引いた切り口にまた包丁を入れて

 引き続けてキリます。

 のこぎりのようにギコギコすると

 美しく切れません (o^-')b)

 

フライパンで焼いた方は

一口大の角切りにして

 

 

⑩ 盛り付けます。

 

⑪ お肉も縛ってある糸をほどき

1枚ずつにして盛り付け

 

 

⑫ 湯引き鱧も盛り付け

梅肉ソースと酢味噌を添えます

 

 

⑬ 私の前歯が割れる原因になったカニ爪

今回は、絶対に殻を噛まないように

σ(^_^;)注意しながら

そっと食べるわ。

 

 

⑭ っで!こんなお造りプレート 

エディブルフラワーも

ちょっと添えるだけで

表情がでます  (o^-')b

 

 

お花って良いよね♪

 

食べられないお花もあるから

お皿の上にお花を飾る時は

エディブルフラワーとして

売られてるものを

お使いくださいね (o^-')b

 

 

 

⑮ そして前の日にお一人様で食べたチキンは

骨を嫌うダーリン(^^:)

軽く指で挟んだだけで

ほろっと骨から外れるので

骨から外して

・レタス

・フレッシュグリーンオリーブ

・京都ではおなじみ

 志津屋のカルネ

添えて

 

 

オリーブは

ビタミンE:

血行促進作用がある

脂溶性の抗酸化ビタミンで

細胞壁や生体膜の機能維持

ビタミンB1:

糖質をエネルギーに変える時

に、必要とされるビタミン

ビタミンB2:

脂質のエネルギー代謝に

補酵素として働く

βカロテン:

体内でビタミンAに変わる

強い抗酸化作用がある栄養素

 

フレッシュグリーンオリーブは

ダイエットの時でも

お酒の飲み過ぎでも

失いたくない栄養素の補給に良い!

 

 

 

⑯ 箸休めに

 

⑰ っで!こんなテーブルだったわけ

「おぉぉぉ~(゚o゚〃) 

 鱧とマグロと肉が

 こないなった!

 パーティやな♪」byダーリン

(昨日一緒に食べられてへんから

 また一緒にお食べられる

 お祝いやね(^艸^))

 

「そやなぁ。毎日一緒に食べる

 ことが普通になってるけど

 おまえとご飯食べてるのが

 一番リラックスして美味しいわ

 他所の人と食事すると

 ホンマにそう思うわ」byダーリン

(それやのに、また帰りに(ー。ー)

 ラーメン食べて、夜中に酔っ払って

 帰ってきはる?)

 

「( ̄ー ̄;」byダーリン

((ー。ー))

 

 

 

⑱ 今日はハートランドで

ビールの中では一番好きかも(^^)

これはラッパ呑みが基本。

 

 

⑲ まずはお肉から

わさびと、岩塩かけて

柔らかいし

噛んだら肉の旨味と

脂の旨味。わさびと塩で上品♪

 

「ん~(≧∇≦)♪

 おぉ~(*'0'*) 

 旨いやないかいっ!」

「おまえ、牛苦手やのに

 食べれたか?」byダーリン

(イヤシロソルトのおかげと

 生肉なら臭く感じひんから

 食べれんねん(^^)美味しいわ)

 

「ええとこの肉やからな」byダーリン

(100グラムだけ買うて

 こうやって食べるのもええね♪)

 

 

 

⑳ マグロの背中のたたき

わさびとお醤油で

生で食べるよりも、

マグロの旨味が濃くなる感じ

 

「ん~ん~(´▽`)ええわぁ~

 この焦げ目の香ばしさも

 メッチャええ感じやな」byダーリン

(バーナーだけで焦げ目がつくまで

 焼いてるだけやのに

 メッチャええ感じなってるやろ♪)

 

 

㉑ お腹の方の身は

わさびと塩で

背の身よりも柔らかく

旨味も広がる感じ

脂っこくはないけど

脂のなめらかな感じが

旨味を引き立ててる!

 

「こぉ~れは

 どんだけでもビール呑めて

 しまうやつやんかっ!」byダーリン

(あんた。\( ̄ー ̄;) 昨日

 酔っ払いやったんやから

 どんだけでも呑むのはひかえてな)

 

 

㉒ これは譲れない旨さ!

黒胡椒と肉が合うのは

重々承知してるけど

この生黒胡椒の塩漬けと

こうやって食べる

お肉の美味しさは、

まさに掟破り (≧∇≦)d

 

「この組み合わせ出だされたら

 天才って言うわ!」byダーリン

(生の黒胡椒ってなんでこんなに

 美味しいの~♪

 白身魚のムニエルとか

 蒸したやつにも乗せたい味やわ)

 

 

お料理が

ワンランク上がる味わい♪

 

 

 

㉓ 鱧は

京都あたりで食べるのは

兵庫県産が多いけど

今回のは徳島県産!

産地でこんなにも味わいが

違うなんて!ヽ(*'0'*)ツ

 

骨切りの細かさも

あるのでしょうけど

徳島県産鱧!甘くて肉厚!

 

うわぁ~。この上品さ半端ない!

生臭みも一切感じない。

最高の鱧でした。

 

「メッチャ食べたぁ~≧(´▽`)≦

 大満足!

 やっぱりお家が一番やわ」byダーリン

(コロナがこんなやなかったら

 ほんまは、ちょっといいお寿司屋さん

 に、連れて行ってくれる

 はずやったのにね~。(ー。ー)

 昨日の酔っぱらいには

 頼まれへんかったわ・・・。)

 

「こういう、お家で味わう週末の

 小さな幸せがええんやって」byダーリン

(はいはい。わかったけど

 もうちょっとコロナが下火になるまで

 会社関係の会食はひかえてね!

 お願いするわ!)

 

 

皆様はどんなお休みでしたか?

コロナ第7波と言われてますが

危険度リスクが下がってるからと

昨日も京都駅は

人で溢れかえって

これじゃァ減らないわなぁ

っという感じ。

 

とにかくお一人ずつが

お気をつけて

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~