本日のおうちごはんは

ダイエット75日目

(週一体重測定70日で

 マイナス7.8キロ)

野菜と、お肉の良質タンパク

がたっぷり美味しく食べられる

カルパッチョのような馬サラダ

 

今日も来てくれてありがと~♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

馬肉って好き?

その色の美しさから

桜肉とも呼ばれますが

私はサシの入ったところよりも

赤身が大好き!

小さい頃から、すき焼きも

馬肉だったから、

体が弱く小さかったのもあって

馬肉なしでは、今の私は

存在しなかったかも(≧∇≦)d

そして、

美味しいのも馬肉の魅力

 (o^-')b

馬肉は

高たんぱく低脂肪で、

貧血を予防し、全身に酸素を

運んで、細胞の代謝を助ける

有害物質の毒性を減らし

免疫力を高め動脈硬化予防

アンチエイジング効果の高い

セレン

味覚や臭覚を正常に保ち

細胞の新陳代謝や成長を

助ける 亜鉛

二日酔いを防いだり、

三大栄養素の代謝を助ける

ナイアシン

傷ついた末梢神経の回復や

葉酸と合わさって血液を作る

ビタミンB12

ナイアシンと同じく三大

栄養素の代謝を助け、

ストレスへの抵抗力を高める

パントテン酸

成長促進、皮膚や粘膜の

健康を保ち、生活習慣病の

予防をしてくれるビタミンB2

その他、女性に嬉しい

ビタミンEビタミンKなどの

他栄養素も豊富。 (o^-')b

 

おまけに馬肉は、カロリーも

100グラム110Kcal と

皮なしの鶏ムネ肉の

100g116Kcalよりも

更に低カロリー  (o^-')b

まさにダイエット向き!

 

生の牛肉が、おいそれと

食べられなくなって

馬刺しはすごく助かってる♪

 

 

 

① ザックリ取り出したもの

・レタス、5~6枚 千切り

・セロリ、1本(葉っぱ使わず)

 薄めの斜めスライス

・キュウリ、1本 

 斜めスライスからの千切り

・紫玉ねぎ、薄めの5スライス

・馬刺し赤身、100g

 繊維に垂直に包丁が

 交わるように

 そぎ切りのスライス

 

 

 

馬刺しは

ダイエットにも

驚くほどの元気アップにも

最適なお肉 (o^-')b

 

 

 

② 千切りレタスを盛り付け

お皿いっぱいに広げてしまわず

フチを2cmぐらい空け広げます

 

 

③ セロリとキュウリ

・セロリ、全部

 レタスの上に散らし

・キュウリ、全体量の半分

 レタスのフチを残すようにして

 内側に散らし

 

 

④ 馬刺しは解凍

真空パックになって

冷凍されているので

パックごと流水に当てて

表面だけ解凍になったら

キッチンペーパーで

ドリップを拭き取り

繊維に包丁が垂直に

当たるようにしながら

薄くそぎ切り

 

 

⑤ レタスの縁を残して

円形に並べます。

 

 

⑥ 彩りと美味しさと栄養に

いつもおなじみ、

さんおすすめの 

・甘果にんじん、1/4個

 

ダイエット中のスムージーにも

おすすめの、

甘くて臭みのない人参。

スーパーなどで見かけたら

是非試してね (o^-')b

私は皮ごと使ってますよ~♪

 

 

⑦ 皮ごと野菜カッターで

1本の1/4輪切りになった

甘果人参は、皮ごと

半径にだけ切込みを入れ

くるくる回す野菜カッターで

糸状にすると

食べやすい長さに切れます

 

 

 

糸状に、ツマ状態でスライスも

できますが、もちろん薄く

普通のスライスも可能。

切込みを入れなければ

螺旋状にカットもできます

 (o^-')b

 

 

 

⑧ お肉の上に野菜をトッピングして

・残しておいた半量の

 キュウリの千切り

・紫玉ねぎスライス、

 ほぐして乗っけて

・回転式野菜調理器で

 カットした人参

・京都亀岡のトマトづくり

 名人畑中さんのトマト

 7個散らして

 

ラップをして

冷蔵庫で冷たくしたまま

ダーリンの帰りを待ちます

 (o^-')b

 

 

⑨ 最近天候が変で

美しい亀岡の空も泣いてたけど

惚れ惚れするほど

美しい西の空 (人*´∀`*)

 

 

⑩ 刻々と変わりゆき

2分後にはこんな

まるで、

ルネッサンス絵画に描かれる

空のよう (人´∀`)

 

京都亀岡は、

その気候や地形からなる

今まで住んできた中で

一番、空の美しいところ♡

って思ってる♪

(霧で牛乳の中に居るくらいの

 時も多いけど(^^:))

 

 

あっ! そやっ!(゚o゚〃)ゞ

空を見て

遊んでる場合ではなかった!!

 

 

⑪ タレ作らなくっちゃ!

カルパッチョのような馬サラダ

 の (^艸^)

小鍋に

・醤油、大さじ1.5程度

・みりん、大さじ1

・酒(辛口の清酒)、大さじ1

・三温糖、小さじ1.5

を入れて、

沸騰してくるまで煮きって

(アルコールを飛ばし)

そのまま冷まし

 

 

⑫ 冷めたら

・ごま油、小さじ2

で、風味づけ

 

お好きな方は

白いりごまを入れてもいいですが

今回はダイエット食なので

カロリーを押さえるために

煎り胡麻は使いませんでした。

 

 

「ただいまぁ~。(´□`。)

 ミスすることが当たり前に

 なったらあかんねん!

 1回ミスしたら次にせぇへん様に

 なおしていけるから人間やろ

 ミスに対する指摘が

 うるさいん、違うやろ・・」byダーリン

(おぉ~\( ̄ー ̄;) 

 ただいまの開口一番、グチやな?

 ええよ、聞いたるから、

 早う、うがい手洗いお着替えや)

 

 

うがいをしながらも

手を洗いながらも

鏡越しに私を見て訴えながら

喋るダーリン。

お着替えしながらも

言葉止まらずですから、

思わず

 

「そらぁな、相田みつをさんも

 言うてはるように、人間だもの

 ってことは誰しもあることやけど

 仕事やからな(^^:)

 人間だもの では、済まへん

 こともあるし、みんなが同じ

 チェックのしかたをせぇへんと

 何度もそんな事、起きるからね

 功績者も新人も変わりなく

 やる事やらへんと、

 それが会社やろ。

 あんたが全部尻拭う事

 なってるし、そりゃぁ

 グチも止まらへんやろ(^^:)」

「そう、朝礼でももうおれが

 言うてんねん!」byダーリン

(そんなら、そっから先は

 私の知ったこっちゃないわ!

 あんたの会社の事は

 社長と相談しはったらええやん

 あんたのグチは聞くけど

 答えを求めんとってや( ̄ー ̄;)

 

「答えを求めてる

 わけやない(-""-;)」byダーリン

(ほな、私に言うなや!

 ご飯食べる時は、

 楽しいこと喋りながら

 ご飯食べよっ!

 

 

⑬ 冷蔵庫からサッと出して

簡単にセッティング

 

「今日は何や?って

 聞いた時に、「馬サラダ」

 言わはったから

 おれはまた、飼い葉桶に

 入ってるみたいに山盛り

 野菜が、ドカっと有るんか

 思ったわ(^艸^)

 もしくは、ワラみたいなんが

 ワサッと有るとか」byダーリン

(ほぉ( ̄∀ ̄)、それは面白い

 今度、近所の農家さんから

 ワラ分けてもらってこようね)

 

「Σ(~∀~||;) やめて・・

 おまえの場合、

 ホントにやるから

 怖いわ・・・」byダーリン

 

 

 

⑭ 馬が入ってるから

  馬サラダよねぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌。

ヘルシーに、

しかも満足させるのに

色々考えてるのにねぇ

 

本当に、『藁』

桶に入れて

テーブルに置いといたろうか?

あ・・・人参も、1本ぐらい

さしておこか・・・(`∀´)

 

 

 

⑮ 作ったタレを全体に回しかけ

この量に、丁度いいタレの量!

 

 

⑯ 各自取り分けて

やっぱり人参とか

トマトが入ると

彩りが綺麗よね♪

 

 

実はね (o^-')b

食って、色から受ける

食欲ってすごく大事なの!

「五感で食べる」

「五感で食を楽しむ」って

よく聞くでしょ?

五感は、

視覚・聴覚・嗅(きゅう)覚

・味覚・触覚 の、事。

健常な人にとっては

その中でも、食べものの色は

食欲を増進させるための

最も重要な要素とも言えるんです。

食欲増進の色と言われるのが

暖色系のオレンジや赤や黄色。

じゃぁ、逆に

寒色系や無彩色は

食欲を減退させるの?

っとなると、はい、まさにその通り。

色の研究から

淡色系だけの食品や食器や

室内など、周りに置くと

ダイエット効果も有ると

言われるほどです。

でもっ!

色には 

『補色』というものがあって

色相関図

の、対局にある色同士の

組み合わせの活用によって

お互いを引き立て合う

補色効果という

視覚で楽しむ食の演出

できるんです  (o^-')b

知っておくと、食育にもなるし

とっても便利よ♪

 

 

 

⑰ では一口で肉と野菜をいただきます

野菜が有ることでよく噛めるし

肉の甘さがより際立つ (o^-')b

タレの味わいがまた絶妙!

カロリーを気にされない方は

卵の黄身を落としても良い♪

 

 

「うまっ! 

 馬だけに!о(ж>▽<)y」byダーリン

(はいはい ヾ(-ω-*)

 一人でウケてて・・・)

 

今回は

馬肉でヘルシーにやりましたが

牛肉のたたき

ローストビーフ

豚しゃぶ肉(もちろん加熱して)

鶏肉たたき

などでも、同様にできますよ

(* ̄Oノ ̄*)でもオススメは

美容にも良い女の人が喜ぶ

美味しい馬肉♪

鹿肉でも良いけど

やっぱり馬肉が美味しいもんね♪

 

今日も皆様の

グチも飛んでしまうような

美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~