本日のおうちごはんは

京都の夏には欠かせない

万願寺とうがらしの常備菜

じゃこ万願寺  (o^-')b

 

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

この時期から夏の終わりまで

京都亀岡の

地元産の野菜を扱うところでは

どこでも手に入る

万願寺とうがらし

これが出回ると必ず作る

お弁当にも大活躍の常備菜

じゃこ万願寺  (o^-')b

万願寺とうがらしが

手にはいらない所では

ししとうやピーマンで

代用できます(^^)

 

「おぉ♪夏やなぁ≧(´▽`)≦

 これとビールで

 野球観戦や♪」byダーリン

(おじゃこさんも食べれて

こうやって食べる万願寺さんが

 一番好きやよなぁ(^^))

 

 

万願寺とうがらしは

路地物の旬は6~8月の

夏の時期。

ハウス栽培もあるので

年中手には入りますが

やっぱりこの時期の路地物の

香りが最高!

京都、舞鶴の万願寺地区で

大正末期頃から作られてきた

辛さのない甘とうがらしです。

京都の伏見とうがらしと

在来種の

カリフォルニア・ワンダー

という同種の自然交雑で

できたと言われています(^^)

今年の天候不順で

曲がりのあるものも多いですが

味は変わらないので

大事にいただきます (o^-')b

 

ビタミンC、ビタミンE、

ビタミンK、ビタミンB1、

ビタミンB2、ビタミンB6、

葉酸、バントテン酸、

ナイアシン、ナトリウム、

カルシウム、マグネシウム

体内でビタミンAに変わる

β-カロテン、タンパク質、

食物繊維などの沢山の

栄養素を有していて、

動脈硬化とか夏風邪の予防に

ありがたい効果 (o^-')b

更に近年では、夏場の日差し

でのダメージに、美肌効果も

期待できると注目のお野菜!

ビタミンCの含有量に関しては、

多いと言われるピーマンの

2倍も含まれてますから♪

 

 

① じゃこ万願寺には細めを選ぶの♪

皮に

ある程度の硬さがあるから

炒めたり焼いても崩れずに

色持ちもきれいだからね (o^-')b

 

っという、

万願寺とうがらしで作る

じゃこ万願寺が、本日の

『作り置きに向いてる料理』

作り置きに向いてる料理

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

常備菜は殆ど作らないのですが

この時期のじゃこ万願寺は別

 o(〃^▽^〃)o 

じゃこのカルシウムを

骨に沈着させるために必要な

ビタミンKを万願寺とうがらしが

持ってるから、

成長期のお子さんにも

骨密度が心配なお年頃の方も

美味しく喜んで

食べていただけますよ~ (o^-')b

 

 

② では、調理開始

フライパンを中火で温め

・ごま油、小さじ2程度

・細めの万願寺とうがらし、

 10本程度

 食べやすい長さに斜め切り

全体にごま油が絡むように

かき混ぜてから

重ならないように広げ

少しお焦げ目が入る程度まで

しばらくそのままで焼き

 

 

③ 焦げ目が入ったら

・ちりめんじゃこ、70g程度

を入れます。

ザックリと合わせるように炒め

じゃこにもごま油が

回るまで炒めます。

 

 

硬すぎるまで干してあるものや

塩がきついものには

熱湯を回しかけてから

使いますが、

このちりめんじゃこは

細かくてそのまま食べても

上品な味わいで、塩気も

きつくなかったので

そのまま使いました。

徳島県産の極上品 (o^-')b

 

良いおじゃこ食べたら

やっぱりこれってなっちゃう

(^艸^)

チャーハンにも

ふりかけにも入れちゃう

ヤッコにもいいよね~

 

 

④ 味付けと仕上がりの風合い

・合わせたつゆ、全部

(分量写真に記載)

を、一気に入れて

手早くかき混ぜて

全体に絡んだら

 

 

⑤ アクセントの白いりごま

・白いりごま、大さじ1強

・三温糖、小さじ1弱

を入れて、火を止めて

絡めて

 

 

⑥ 盛り付けてテーブルへ♪

食べる分だけ盛り付けて

残りは保存容器に入れて

冷蔵庫で保存。

2週間以内に食べきります

 (o^-')b

 

 

⑦ 冷めても冷やしても美味しい

コーンスターチが

保湿と艶を保つので

時間が経っても冷たくしても

硬くなったり艶が無くなったり

せずに、美味しくいただけます

 (o^-')b

 

「旨い~ o(〃^▽^〃)o 

 白ごはん有ったら、バクついて

 しまうわ~♪」byダーリン

(白ごはん炊こか? 

 呑んでるうちにすぐ炊けるけど

 どする? 要る?要らへん?)

 

「ん~・・・悩むとこやけど

 そや!明日のお弁当に

 入れてや♪ そしたら

 今日はビールと食べるわ」byダーリン

(ほんなら、明日の朝に

 炊きあがるように、セットして

 おくわなぁ)

 

「今日やぁ。ご飯終わったら

 お風呂の時髪洗ってほしいねん

 そんで、おれの髪のチェックも

 必要やろ? (´0ノ`*)

 最近メッチャ

 調子ええねん」byダーリン

(うん、見てても分かるもん(^^)

 ヘタったり、地肌見えたり

 しぃひんよう なってきてる♪)

 

 

⑧ 食後にお風呂

ディップで整髪していますが

以前のように地肌丸見え

なんてことは(^艸^)

なくなってきました。

自他共に認める

コシが出てきたヾ(@^▽^@)ノ 

 

 

⑨ ここ1ヶ月毎日使ってます

 

 

 

使い始めた時のブログここ↓

だけどねぇ~ σ(^_^;)

まぁ~このダーリンが

甘え上手で、

なんだかんだ言って

私をヨイショしながら

毎日私に自分の頭の

お手入れを、やらせてる

(≧∇≦:)

(年下夫って、みんなこうなのか?)

 

 

⑩ 育毛剤って

圧倒的に男性が使う

イメージが多いですけど

「産後の脱毛」など見ると

悩む女性にも喜ばしい!

 

昔、(昔って(^艸^)まぁ昔だけど)

次男出産の時に、同室だった

Sさんが、出産間近時点で

もう抜け毛に悩んでて

「髪、とく度に悲しくなる」って

抜けた髪を見せてたなぁ。

幸い私はそれほどでも無く

済んだけど、産前産後の

抜け毛に悩む人は多いみたい。

 

そのSさんがまた面白い人で

妊娠は旦那のせいと思ってて。

太ったのも、つわりも、痛みも

抜け毛も、全部旦那さんが悪いと

(^艸^)

旦那さんは毎日、お見舞いに

来るんだけど、Sさんに

ボロカスに言われて

「お前のせいだぁ~!(。`Д´。)ノ」

って、旦那さんに掴みかかって

σ(^_^;)・・・。

髪の毛にかかわることって

男性もだけど、女性を

かなりナーバスにするもんね。

 

 

⑪ そして今日から

同じラインの

チャップアップのシャンプー

を、ダーリンが

試していくことに♪

 

 

本人、チャップアップの

育毛ローションが

かなりお気に入りで、

その同じラインの

チャップアップシャンプーを

使うっていうことで

どうしても最初は、

私に洗ってほしいんですって

σ(^_^;)

 

そのために

「肩、ももうか?」byダーリン

「腰、ももうか?」byダーリン

「背中、こってへんか?」byダーリン

ありとあらゆるヨイショで

私の機嫌を取ってきたσ(^_^;)

 

 

⑫ そして勝ち得た

  シャンプーしてもらう券

まずは、地肌全部に

指先を通すようにしながら

よくすすぎます。

 

 

⑬ シャンプーを1プッシュ

手にとって、

ダーリンの頭の地肌に

染み込ませるように

おさえるように塗って

これを3回繰り返し

(ようは、3プッシュを使うところ

 1プッシュずつ頭地肌に

 つけていくってことなの (o^-')b)

 

 

⑭ こちらにも書いてある

塗りシャン

人の頭の大きさは

男性でも女性でも

ほぼ変わりない頭皮面積だから、

髪の長さにかかわらず

3プッシュ分で充分 (o^-')b

 

 

⑮ シャンプーだから泡立て前でも

少しはこうして泡が出ますが

まだ泡立てずに

シャンプーでパックするような

そんな感じで、1分ほど待ってから

 

 

⑯ 両手の指の腹で

地肌を行き来しながら

まんべんなく、こすります。

(カメラを持っているので

 片手ですが、

 もともと美容師なので

 両手を使って

 しっかり洗ってます (o^-')b)

 

 

⑰ この泡の弾力と、きめ細かさ

毎日洗ってる人なら

2シャン要らずの

1回シャンプーで充分です。

 

シャンプーの香りは

甘すぎない、スッキリとした

青りんごみたいな香りで

必要最低限な香りの強さだから

普段使うフレグランスにも

差し障りのない

香りすぎない使いやすさ。

香りすぎないと言っても

ちゃんと、地肌がきれいになったら

汗臭さや皮脂臭さは

全く残りませんよ (o^-')b

 

 

⑱ 泡切れも良い

頭皮全体にシャワーが当たるように

地肌全体に指を通すようにしながら

しっかりと洗い流します。

 

ダーリンの髪の毛は

実は少ないわけではなく

毛の1本1本がとっても細くて

湿度で、

海苔みたいに頭にまとわって

へばりつく系のコシの無さ。

ここ1ヶ月、

チャップアップの育毛ローション

を使い続けてきて、

「おれの髪!メッチャ変わって

 きてるって思わへん?

 ハリとコシが出てきて

 増えたような気がしてる」byダーリン

(あくまでも個人の感想です)

 

 

⑲ 髪の毛の本数は

  数えるわけにはいきませんが

髪の毛自体が

ツヤッツヤになって

引っ張っても、簡単に

抜けなくなってる気がします。

(毛が細いから(^^:)

 濡れると地肌は見えますが

 決して薄いわけではないです)

枕カバーに付く抜け毛も

殆ど見なくなってることに気づく

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

⑳ ただタオルドライしただけで

このつやつやの髪と

髪の毛が元気に

立ち上がってるの

分かります?≧(´▽`)≦

 

濡れたまま髪の毛を

放置するのは

地肌の衛生上も良くないので

ドライヤーで乾かして

 

 

㉑ 乾かすと特に感じる

髪の立ち上がり!

 

「おぉ~バウンバウンや♪

 手を押し返す!

 こんなに違うんやな!

 たった1回のシャンプーで!

 (*゚▽゚*)」byダーリン

(シャンプーもそうやろけど

 1ヶ月ローションで

 シャンプー後のマッサージも、

 効いてるんやろね)

 

 

㉒ 使ってみた本人が一番驚く

コアセルベーション処方

って・・・

まぁ難しいことは(^^:)

よく分からないですけど

 

 

頭で理解するよりも

使ってみた実感がすごいので

ダーリンは大喜び!

会社の薄毛に悩んでる方にも

教えてあげるって(^^)

 

 

 

㉓ 髪が乾いたら

髪の毛を分けて

地肌めがけて

一定間隔にワンプッシュずつ

育毛ローションでプシュッと

タレていかないように

揉み込みながら、つけて

頭全体に1回で

30プッシュくらい。

 

㉔ 両手を使ってマッサージ

手に余分な水分を感じなくなったら

 

㉕ ドライヤーで乾かして

 

㉖ 喜びのふぁっさふぁさ

本人が喜ぶのが一番嬉しい

けど、何でも私のやらせる

甘え上手。

 

 

㉗ そして今日のお弁当にも

じゃこ万願寺

入れていきました

「美味しかったぁ~」 って

帰ってくるかしら o(〃^▽^〃)o

 

今日も皆様の

大事な誰かが

嬉しかったり、

幸せだったりする

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~