本日のおうちごはんは

祇園祭、山鉾巡行の

始まる前の早朝から

山鉾を見に連れて行ってくれた

ダーリンのご希望を聞いて

ちょっと手をかけた

唐揚げとピザ

 

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

「何が食べたい?

 連れて行ってくれたお礼に

 何でも作ってあげるよ (o^-')b」

「そんなら、

 唐揚げとピザ!」byダーリン

(これはまた(^^:)平日ダイエットの

 反動の出てるご希望やね・・・)

 

でもまぁ、何でも作ると言ったので

漬け込みダレから作る

手羽元チューリップ唐揚げ♪

これがまた、骨付きって

なんでこんなに美味しいんでしょうね

外側カラッと中ジューシーで

程よく優しい旨味が

しっかりお肉に入り込んでて

冷めても冷やしても美味しい!

 

① ご希望を聞いてこうなった夕食

赤ワインも

完熟ぶどうを陰干しして

糖度を凝縮して作られる

アパッシート!

お気に入りな深くて魅力的な

トスカーナの赤

 

 

 

 

② 取り出した鶏肉2種

・鶏もも肉、1枚

・手羽元、1キロ

両方とも解凍して

 

 

両方とも、鮮度抜群で

柔らかく美味しい

エビス鶏を使っています

 

 

③ もも肉は一口大に切って

半分ずつの量に分け

 

④ フードチョッパーにかけて

多く入れ過ぎると

ミンチになりにくいので

半量ずつ ブ~ン♪

 

⑤ 冷水で〆

・ザッとミンチにした

 鶏もも半枚分

・冷水、大さじ1

良く混じったら

ボウルに入れて

もう半枚分も同様にして

 

 

お家でもミンチ作りに最高

 

 

⑥ お役立ちの塩登場!

イヤシロソルト小さじ1

 

 

肉や魚の生臭みを取りつつ

マイルドな塩味が魅力!

夏場のボディソープに混ぜて

体を洗うとニオイもスッキリ!

 

 

⑦ ハーブ・スパイス

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・ナツメグ、小さじ1

・バジル、小さじ1

・キャラウェイシード、

 小さじ1

 

⑧ 更に粒マスタード

・粒マスタード、大さじ1

よく混ぜて、

約1/4量ずつに分け

 

⑨ ラップとお箸で形成

ラップの上に

・1/4量のミンチ種

を乗せて、ラップで

挟むようにかぶせ

お箸を使って

輪になった方に引き寄せ

だいたい同じ太さになったら

 

⑩ 両端をノット結び

片方はしっかりと

お肉にくっつけて結び

反対側は

できるだけ空気を抜きながら

少し離した位置でノット結び

 

⑪ 分量の微妙な違いはありますが

4本出来ました。

 

⑫ かつかつかぶる程度の

  お湯を沸かし

・形成した4本

を入れて、

弱火に下げて

7分フタをしてボイル

ひっくり返して

更に弱火で7分ボイル

 

⑬ そのまま人肌程度まで冷まし

取り出して

ラップを取り除き待機。

(スープは煮詰めると

 美味しく飲めます (o^-')b)

 

⑭ フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1程度

・にんにく、大1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 ヨコに厚めにスライス

で、弱火で加熱し

いい香りが立ってきたら

・待機のハーブミンチ

を入れて、香りのオイルを絡め

にんにくに

焼き色が付いてきたら

にんにくだけ取り出し

(ダーリンのトッピング用)

 

⑮ ハーブミンチに焼色をつけ

そのまま冷まし

なんちゃってサルシッチャ

完成 (o^-')b

 

サルシッチャは

本来、腸詰めの意味。

だけど、詰める腸がないので

なんちゃってサルシッチャ(^^)

味は、本物に負けません。

 

 

⑯ 同時進行でピザ生地

(ダーリンの朝食用にパンと

 合わせた量で作ります)

・強力粉(リスドォル)、カップ2

・ドライイースト、小さじ1.5

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ1

・キャラウェイシード、小さじ1

空気を含ませながら

しっかり混ぜて

 

⑰ 水を加え

・水、カップ7/8

粉を被せるようにしながら

ボウル底に指を立てて

ザックリと混ぜて

(水の量は湿度や気温でも

 微妙に異なるので

 粉っぽさが無くなる程度

 が、目安)

 

⑱ オリーブオイルを入れ

・オリーブオイル、大さじ1程度

 

⑲ 握りつぶすように6~5回

こうすると

捏ねやすくなります。

ウンコラドッコイと

腰を入れて20分ほど捏ね

手にもボウルにも

くっつかなくなったら

 

⑳ ひとまとめにして

ラップをして

35度程度のところで

1時間10分ほど一次発酵

 

㉑ 発酵が済んだら

薄力粉を振った

台の上に取り出し

まずは半分に分け

片一方はそのまままとめ

もう一方は4つに分けて

丸めて

 

㉒ ラップをかけて

室温で20分ほど

ベンチタイム

(小さい方は成形して

 ダーリンの朝食用パン

 二次発酵に入ります)

 

㉓ 大きい方は

薄力粉をまぶしながら

できるだけ大きな

円形に伸ばし

硬く絞った

使い捨てフキンなどをかけて

冷蔵庫で食べる直前まで

待機。

 

㉔ 解凍した手羽元は

どちら側から

チューリップにする派

ですか?

 

㉕ お好きな方の関節周りを

食用バサミで

つまみながら関節についた

筋をカットし

外れたら骨周りを指で

なぞるようにしながら

骨から筋肉を離し

 

㉖ くりっとひっくり返し

切る方向で、

仕上がりの形が違います

よりチューリップっぽいのは

太い関節から切ったほうですね

 (o^-')b

お好きな方をどうぞ

1キロ全部で11本ありました。

 

 

㉗ 自家製漬け込みのタレ

・にんにく、大1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

細かく切って

(すりおろしてもOK)

・醤油、カップ3/4

・三温糖、小さじ2

・はちみつ、小さじ2

・焼酎、かっぷ1/4

・塩、小さじ1強

・水、カップ5/8

よく混ぜて

 

㉘ 煮立ててアルコールを飛ばし

冷まして待機

 

㉙ 冷めたら鶏肉にまぶし

・自家製唐揚げの漬け込みダレ、

 おたま2杯程度

・チューリップにした鶏肉

に、入れて

 

㉚ 2時間冷蔵庫で待機したら

かき混ぜながらひっくり返し

更に2時間置いて

 

㉛ 粉をまぶします

粉が多過ぎると、

揚げた時に油が汚れるので

程よい量をまぶし

 

㉜ くっつかないように待機し

 

㉝ 揚げ油を180度に温めて

3~4本ずつ揚げます。

最初の30秒は

入れたまま触らず

30秒ごとにひっくり返し

2分揚げて

 

㉞ 油を切りながら余熱を通し

二度目に熱々に

カラッと揚げるので

食べる直前まで待機。

 

 

㉟ ミネストローネを

あえて残しておいたので

煮詰めて

トマトソースの代わりに

使います。

 

ここまでやって

ダーリンの食べたいという

タイミングを待ちました

 (o^-')b

 

「そろそろ、食べたく

 なってきたから

 テーブル準備して」byダーリン

(あんたは何を大名みたいなこと

 言うてる? 私は台所で

 忙しんやから、あんたが

 テーブル準備したら?(ー。ー)

 お手伝いさんや無いで!私)

 

 

㊱ 揚げ油を再び180度に温め

今度は、約半量ずつ

一度に入れて

30秒ずつひっくり返しながら

2分揚げて

 

㊲ 油を切ります

左側が二度揚げ目終了

カラッといい感じに

揚がってます (o^-')b

 

㊳ キャベツと一緒に盛り付け

テーブルへ♪

 

全部同時進行で行っているので

仕上がり時間を計算して

手際よく

 

㊴ 煮詰めて冷ました

   ミネストローネは

・冷蔵庫で待機していた生地

を、オーブンシートを敷いた

天板に移し

・煮詰めたミネストローネ

を広げて乗せ

 

㊵ 他具材もトッピング

・なんちゃってサルシッチャ、

 2本  斜め切り

・スライス紫玉ねぎ、半個分

・ピーマン、1個

 ヘタと種を取り除き

 輪切りスライス

 

㊶ 美味しいチーズをトッピング

とろけるチーズは

凍らせてあります。

 

 

 

 

㊷ 200度に温めた

  オーブンに入れ

16分~様子を見ながら

好みの焼き加減に焼きます。

 

㊸ ピザカッターで切り分け取り分け

 

㊹ こんなテーブル♪

お隣の奥さんに頂いた

すももも切って

 

㊺ まずは熱々唐揚げから

 

㊻ めっちゃジューシー

骨の旨味が付くから

普通の唐揚げよりも

メッチャ美味しいヾ(@^▽^@)ノ

 

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ

 肉汁!ブシュって♪」byダーリン

(ヤケドせぇへんようにね(^^)

 いっぱい有るから

 あせらへんで食べて(^^))

 

「ワイルドやけど上品や

 めっちゃ旨い」byダーリン

(相反するところに、美学が

 あんねん( ̄∀ ̄))

 

㊼ ピザも久々ピザ

「あぁ~(≧∇≦)最高最高!

 生地もめっちゃ旨いけど

 この乗っかってる

 サルシッチャ!

 めっちゃいい」byダーリン

(前にイタリアン食べに行った

 時の味、再現してんねん (o^-')b)

 

 

㊽ このサルシッチャとチーズ

ワインがどんだけでも

呑めます (o^-')b

 

㊾ すもも大好き(^^)

大粒ブルーベリーは

お取り寄せ♪

 

早朝から出かけたので

一日ゆっくり長く楽しめた感じ

o(〃^▽^〃)o

食べる幸せもそうだけど

作る幸せも十二分に味わえた

良い一日でした。

 

そして次の日の今日は

海の日。

久しぶりの連休です。

 

皆様も、

ゆっくり体を休めて

今日も皆様の

ステキな一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~