本日のおうちごはんは

ダイエット69日目

(週一体重測定63日で

 マイナス6.8キロ)

貧乏すき焼きぃ(≧∇≦)d

 

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

 

さてさて、

週1回の体重測定が近づくと

どうしてもヘルシー食材に絞りたくなる

今日このごろ。

 

でも、体力落としたくないし

体重は落としたい 矛盾。

 

っで! 貧乏すき焼き~(≧∇≦)

でっかい、ひらひらした

亀岡牛のすき焼き用

使えれば良いのですが

平日だけとはいえ、ダイエット期間

しかも、すき焼きと言ったら

お砂糖しっかり入ってる。

だから、すき焼きダレではなく

めんつゆを使って

旨味で勝負 (o^-')b

 

 

柔らかくて旨味があって

サシがきれいで

しかも脂身が美味しく

さらっとして軽い!

牛肉嫌いの私が

わざわざ買いに行きたいお肉!

感動の、希少ブランド牛。

 

亀岡牛は

私の住んでる亀岡では

道の駅や特別取扱店が

ありますけど

他県の方はふるさと納税の返礼品で

受け取るのが一番簡単。

臭みが一切なく、

高齢のつま父つま母も

胸焼けなしの大絶賛のお肉。

 

寒暖の差が大きく、

霧の発生率の高い亀岡の

名水にと言われる亀岡の水と

おいしい牧草で育つ

牛肉嫌いの私が、飛びつくお肉です

牛肉のお好きな方は、特に

ぜひ一度食べてみてくださいね

 (o^-')b

 

 

 

① 使う材料は普通のすき焼きとは違うけど

モロッコいんげん、

 大小15本程度

 頭とおしりを落として

 食べやすい長さに切って

・もち麩、3個 水で戻して

 絞って各十字で4つに切って

・ショウガ、1かけ 皮ごと千切り

・舞茸、1パック 手でほぐして

・糸こんにゃく、1袋(250g入り)

 水を捨ててざっと流水をかけ

 食べやすい長さに切って

・細ねぎ、1束を下の方から

 4cmを3回切って

 

 

 

② モロッコいんげんは先に塩ゆで

竹串がすっと刺さる程度になったら

ザルに上げて水気を切って冷まし

 

 

③ 舞茸は先に炒めて

フライパンに

・バター、10g

(グラスフェッドを使っています)

・ほぐした舞茸

・千切りにしたショウガ

・味の素、1振り

しんなりするまで炒めます。

 

 

グラスフェッドバターは

牧草を食べて育つ牛さんの

お乳から作られる不飽和脂肪酸

たっぷりなバター。

サラッとしていて、人の体の中で

脂肪として蓄積されにくいので

ダイエット時にも

活用できるバターです (o^-')b

 

 

 

④ 糸こんにゃくのアク取り

・切った糸こんにゃく

・水、たっぷり

で、中火で沸騰したら

弱火に下げて2~3分

沸騰を続け、ザルに上げて

流水をかけて冷まし

よく絞っておきます。

 

 

 

⑤ 出汁は

いつもおなじみさんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる、1包

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・水、カップ2

・麦芽水飴、小さじ2

 

 

 

これは

一番気に入っているお出汁で

何の具材とでも

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない

お気に入りの出汁 (o^-')b

夏場の作り置きのめんつゆに

最高ですよ~ (´0ノ`*) 

 

 

 

麦芽水飴は

透明の水飴と違って

材料はサツマイモデンプンと

麦芽だけ。自然な甘さで

血糖値の急激な上昇を

招かないため

ダイエット時の甘味料としても

大活躍 (o^-')b

 

 

 

⑥ テーブルに出せる小鍋に入れて

・作っためんつゆ、2:

・水、1

で、薄めて

材料の半分高さになるまで入れ

テーブルへ

 

 

 

⑦ ダーリンが前の日に残したのも食べると言うので

こんなテーブル

 

・卵

先に溶いておいて

 

 

「おぉ~♪

 昨日残したやつだけか

 思ってたら、鍋がある~♪」byダーリン

(そやろ(^艸^) なんちゃって なんやけどね。)

 

「ん?すき焼きやあらへんの?!

 たまご、溶いてあるやん」byダーリン

(肉ではなく、お麩やしσ(^_^;) 

 他も普通のすき焼きとはちょっと違う)

 

「ダイエット時期やなかったら

 肉も買われへんのか・・・って

 悲しい気持ちになるけど

 ダイエットって分かってるから

 お麩がすごく

 ありがたく感じるなぁ」byダーリン

(食べられへんって思うと、

 今食べられる物への

 ありがたみが湧くやろ(^^)

 それに、すき焼きのタレにしたら、

 糖質瀑上がりやから、

 めんつゆを薄めて使ってんねん)

 

「それは・・・もはや(  ゚ ▽ ゚ ;)

 好き焼きではないなぁ・・・」byダーリン

(生卵つけて食べたら(^艸^)

 それっぽい気持ちになるやろ

 気分なの(^^)気分が大事♪

 

 

 

⑧ ぐつぐつしてきたら

 

 

⑨ 各自取り分けて

見た目はすき焼き (≧∇≦)d

 

 

⑩ 熱々のお麩がつるっと♪

ハフハフしながら食べると

満足感も高い ヾ(@^▽^@)ノ  

 

「おぉ~ヾ( ̄0 ̄;ノ

 すき焼きや!って思いこんで

 食べたら、すき焼きや

 これもアリやなぁ~

 旨いわ!」byダーリン

(だからさぁ \( ̄ー ̄;)

 逆滝の流れのように食べるなって!

 干ばつの時の用水路の水くらいの

 勢いで、食べられへんの?

 ちょっとずつ食べて、ゆっくり噛んで

 遠くを見ながら、感嘆の声を上げる。

 これが極意やっ!

 いちいちこれをやるねん!)

 

「( ̄□ ̄;) 何の作法や・・・?」byダーリン

(つま式ダイエットの極意や ┐( ̄∀ ̄)┌)

 

 

⑪ ほんと、今回は糸こんにゃくに

すごく助けられてる。

 

麺の代わりにしたり、

パスタの代わりにしたり、

 

「それにしても、

 ほんとに目に見えて

 痩せはったよなぁ~

 おれはまた、結婚当初の

 おまえに出会えるんか?」byダーリン

(過ぎたものを追い求めるのは

 虚しいだけやで\( ̄ー ̄;)

 誰にでも年月は、同じように降りかかる

 他人と自分を比べても虚しいように

 過去の自分と比べるのもまた虚しいもんや

 今、しようとしてる事を受け入れて

 ただ寡黙に続ける結果待ちや。)

 

「おまえ・・・・(~∀~||;)

 哲学者か・・・・・」byダーリン

(人を分類で分けることも

 これもまた虚しいことよのぉ( ̄∀ ̄))

 

「どした?! 疲れてるんやな・・・

 今日は早く寝たほうがええで

 \( ̄ー ̄;)」byダーリン

(そうするわ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

 

さぁ、明日はダイエットを始めて

通算10週目。70日です。

体重測定が待っています。

どうなってるかな(^^)

楽しみでもあり怖くもあり。

 

ここまでやってくると

体重が横ばいになるのが

おばけを見るよりも怖いわ

(≧∇≦:)d

 

今日も皆様の

なにか成果の出る

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~