本日のおうちごはんは

ダイエット68日目

(週一体重測定63日で

 マイナス6.8キロ)

お安いシャブ肉を使って

満足度の高い豆腐料理

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくりしてってね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

「肉食いたいなぁ・・・

 あ・・・やっぱりあかん

 ダイエットやし・・・(´□`。)

 そやけど肉食いたいなぁ」byダーリン

(あんた、肉食べる言うたら

 アホほど満腹に食べはるから

 そやから、豆腐とかのタンパク質

 に、頼るやんか。

 歯止めを効かせられるんやったら

 お肉使ってあげへんこともない

 

「ほんとぉ~?(人*´∀`*)」byダーリン

(こどもかっ \( ̄ー ̄;) )

 

っで! お肉使いました。

食べても満足感が有るように

お肉の旨味は残るけど

実は豆腐を使って

ある意味、これも肉豆腐

(^艸^)

そしてお野菜もたっぷり食べれて

タレは

絶妙に合うタレを使っています。

 (o^-')b

 

っという、ダイエットでありながら

願いを叶えるのが

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

平日だけダイエットも、

もうすぐ70日を迎える。

そう。通算10週間。

特に 我慢してしんどい とか

ひたすら鍛えてる とか

そういった事は一切なく

3キロ減少する毎にやってくる

停滞期はあるものの

体も軽くなって、

見た目も全然違ってきて

「おぉ~♪

 なんかキュンってするわ

 キュンでぇ~ス≧(´▽`)≦」

って、ダーリンも喜んでくれてる。

だから、目標の

10キロ落とすまでもう少し頑張る

o(〃^▽^〃)o

 

 

① そして今日もメイン食材。

・木綿豆腐、1丁

全くハイテクではない方法で

ゆっくり水気を追い出して

一時間半!放置。

 

 

② 肉が食べたいと言うから肉用意

・しゃぶしゃぶ用豚ロース、12枚

 

肉っていうんだから(^艸^)

もっと、肉肉した状態で

出してあげたいけど

そこはほら、

それらしく見せるのが

大好きだから(^艸^)

 

 

③ できるだけ脂身は切り落とす

カロリー計算表からいくと

これだと1枚38Kcal程度ですが

そこから脂身を

できるだけ切り落とすので

結構ヘルシーにできる。

(脂質や糖質を、全く摂らない

 という、ダイエットのしかた

 ではないので(^^)♪

 リバウンドしにくい方法を

 取ってます)

 

 

④ お豆腐も1丁丸ごとではなく

2/3だけ使います

 

 

⑤ 食べやすい大きさに切る

1/3切り取ったら

それをヨコに倒し

厚みを3等分に切り分け

長さを二分割。

を2/3分作って

各、薄い豚肉で巻いて

 

 

⑥ 塩コショウ

・イヤシロソルト、

 豆腐を巻いた豚肉

 表裏共に全体にふりかけて

・テーブルコショー

 豆腐を巻いた豚肉

 片面だけにふりかけて

 

 

 

イヤシロソルトは

肉や魚の生臭みを

取り除いてくれるだけでなく

マイルドな塩味で、下ごしらえにも

良い (o^-')b 竹炭塩です。

 

ダーリンはイヤシロソルトを

ボディソープに混ぜて

体全体、特に足と脇の下と首周り

を洗ってるので、体臭が

全く感じやれなくなりました♪

「イヤシロソルト!神!」

って言ってます(^艸^)

あくまでも個人の感想ですけど

 

 

 

⑦ 塩コショウしたら焼きます

フライパンに

油引きで薄く油を敷いて

豚肉の巻き終わりを下にして

生の色がなくなるまで

弱火で加熱。

 

 

⑧ ひっくり返して

・ショウガ、大きめ1カケ

 皮ごと千切り

・ひっくり返した豚巻き豆腐

の上に、散らし

両面とも軽く焼き色が入るまで

ひっくり返しながらしばらく

しっかり焼きます。

 

焼き色が入ったら

一旦器に取り出して

そのままのフライパンを使うので

洗わずに待機。

 

 

 

⑨ 添え野菜に使うモロッコいんげん

・モロッコいんげん、

 大小ありで10本

頭とおしりを落とし

食べやすい長さにカットして

竹串がすっと刺さる程度にボイル

 

 

⑩ 待機のフライパンには

いつもおなじみ、

さんおすすめの 

・甘果にんじん、2/3本 

 皮ごと千切り

・キャベツ、小さめ半個

中心の硬い心だけ取り除き

ザクザク切り

・タイム、小さじ1程度

(豚肉に良く合うハーブ)

・味の素、3振り

 

 

甘果にんじん は、

ダイエット中のスムージーにも

おすすめの、

甘くて臭みのない人参。

スーパーなどで見かけたら

是非試してね (o^-')b

 

 

 

⑪ ボイルしたモロッコいんげんも入れて

(後から油は入れていません)

中火でフタをして、

5分ほど蒸すようにしてから

キャベツが柔らかくなるまで

炒めます。

 

 

⑫ 炒めた野菜は先に盛り

 

 

⑬ そのままのフライパンに

取り出しておいた

・肉巻き豆腐

を、ショウガごと戻し入れて

・合うタレ、大さじ3程度

 

この合うタレがダイナミックタレ

 

使ってみて感じたのが

豚肉にすごく合うタレだということ

しっかり白ご飯が進む

素朴で懐かしくありながら

この味良い!っと

何度も試したくなる味わい。

 

以前にもこのタレを紹介した記事ここ↓

 

 

 

⑭ タレを入れたらひっくり返しながら

絡めながら焼き、

薄く全体に絡んだら

バーナーで、

片側の表面だけに

軽く焼き焦げを付けて

香ばしさを増し

先に盛っておいた野菜の上に

盛り付けます。

 

 

⑮ フライパンに残ったタレも

上からかけて

 

 

⑯ テーブルへ~♪

「うわぁ~≧(´▽`)≦肉やん♪

 ええのぉ~?こんなに」byダーリン

(目で見えるものを全部信じたらあかんなぁ(`∀´)d)

 

「さてはっ! 中・・・\( ̄ー ̄;)

 豆腐やないかいっ!」byダーリン

(ええやん、どっちもタンパク質や!

 目で見て、肉なんやなぁ~って理解

 して、満足の食感もあって

 そしてヘルシーや♪┐( ̄∀ ̄)┌)

 

 

⑰ 各自取り分けて

 

⑱ いただきます (o^-')b

 

⑲ アムっと♪

このタレがまた!

ショウガといい具合に絡まって

お肉だけだと

濃い味に感じるかもしれないですが

お豆腐と一緒だから

白ごはん要らずのベストマッチ!

 

「ん~!! (*゚▽゚*) ♪

 合うわぁ~合うわぁ~♪

 めっちゃ旨い!

 あぁ~。゚・(。ノ∇`)肉やわ♡」byダーリン

(これは、柔らかい肉なんや!って、

 自己暗示かけて食べたら

 全部肉食べてる気持ちになるやろ♪)

 

「騙しのテクニックやな?」byダーリン

(人聞きの悪い事言わんといて~(ー。ー)

 騙すだなんて、滅相もない。

 思い込めって言うてるだけやんな。)

 

 

⑳ お野菜には特に味をつけていないので

豚巻き豆腐から出た旨味と

野菜本来の旨味と

あとは、

自家製のめんつゆをかけて

ゆっくりしっかり噛みながら

お腹の満足度を高めます。

 

「おまえ、おれがコレ全部

 食べるって思ったやろ?

 その手には乗らへんで!

 半分残して、

 明日また食べるんやからな」byダーリン

いよっ! (´0ノ`*) 偉いっ!

 よくぞ言うた! 褒めてあげるわ

 偉かったなぁ~。)

 

「なんや(-""-;) その褒め方

 褒められてる気ぃ、しぃひんわ」byダーリン

(ええやん。とにかく、自分でブレーキを

 掛けはることを、おぼえてきはったんやから

 最高なことやん。 そんで

 お腹のポニョペヨコハミ肉も

 すぐに無いなったしね(^^)

 内臓脂肪皮下脂肪。

 極端に寒い地方に行くわけやないから

 無い方がええんやわから、頑張りや

 ヽ(´∀`。))

 

 

エアロバイクと、

平日だけダイエットで

だいぶ体も軽くなってきました♪

 

もう少ししたら、

以前にやっていたブートキャンプも

また始めようと思います (o^-')b

痩せるだけじゃなく、

生活に欠かせない筋力も

必要ですもんね。

(バッキバキは嫌だけど(^艸^))

 

昨日できていたことを

今日もやるのは簡単だけど

今日できていることが

明日もできるとは限らないから

できるうちにできることをやって

体力や健康維持大事です(^^)

 

今日も皆様の

健康的で素晴らしい

美味しい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~