本日のおうちごはんは

ダイエット65日目

(週一体重測定63日で

 マイナス6.8キロ)

簡単なのにメッチャ美味しい

糸こんにゃくのペペロンチーノ

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↑ランキング応援も、してね~♡

 

 

 

あと3.2キロ落としたいのに

横ばいが続く今日このごろ(^^:)

体が急激体重減少に

抵抗してるのはすごく分かるけど

細胞1個1個まで、

「今はダイエットの時期!

 我慢!」

なんて教え込むこともできず

ただひたすら淡々と

ヘルシーでカロリーダウンで

バランスの良いものをと

続けるだけ

ピリ辛で旨味が深くて

ワインにも合うであろうけど

パスタではなく、糸こんにゃく!

でもね、

これ一番ダーリンが好きかも♪

な、ダイエットメニュー (o^-')b

 

体重減少横ばいでも

ここで断念したら

砂漠に水が吸い込まれるが如く

一気にリバウンドは目に見えてる!

だからガンバンベェ~(≧∇≦)

 

 

 

っで!『今日は七夕』

いま一番願ってることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

台風も去って、

今日は、天の川も見えるかな?

 

今一番願っていること!

それは、

ありがたいことに、なんとか

元気でいてくれる両親の長寿!

あれだけ快活だった父母も

友人知人、兄弟姉妹の訃報に遭うと

どうしても気持ちも気力も落ちる。

そんな年齢だから

つい昨日も電話で話したけど

涙ぐみながら話すことも多くなって

 

何一つ親孝行など

できなかった私だけど、親は

「優しいダーリンさんと結婚して

 くれて、幸せでいてくれるのが

 何よりもの親孝行だ」byつま父母

と、ただひたすら

娘の幸せを願ってくれてる。

 

コロナの大きな川に阻まれて

ここ4年も顔を見てないけど

田舎はやっぱり、

他県ナンバーの車を見かけたり

他県から遊びに来たと言うだけでも

敬遠されがちだから

小さな田舎で暮らす

父母のことを思うと、ゴリ押しで

会いに行くわけにもいかない現実

 

環境は、みんなに等しく

訪れている訳だから

ただ遠くから、父母の健康を祈る

七夕の日・・・。

 

『念ずれば花開く』

これは、愛媛県の詩人

敬愛する坂村真民さんの言葉。

真民さんのご存命中に二度ほど

お目にかかったことがあり、

線が細いながら

とても上品で穏やかだけど

凛とした芯のあられた方で

あったと、その時のことを

思い出します。

仕事でたった二度

お目にかかったとはいえ

『願う』心の強さは、信じる。

この「念ずれば花開く」

言葉から頂いてると

感謝しています。

 

 

っという、

静かな面持ちの

似合わない私なのでσ(^_^;)

 

我に返って

ダイエット調理していきましょうか

 

 

 

① 今日のメイン材料

・レンチン♪キャベツピーマン

(キャベツ1/8個分程度、

 ピーマン、1個分程度)

・糸こんにゃく、1袋250g入り

 

キャベツピーマンは↓

こうやって食べたのの残りです

 (o^-')b

 

 

② 糸こんアク抜き

袋を開けてザルにあけ

水気を切って、ざっと

流水で流した糸こんにゃくは

・水、たっぷりかぶる程度

を入れて、

 

沸騰から1~2分。

ザルにあけて湯を切って

流水に当てて冷まし

水気を切って

食べやすい長さに切って

 

 

③ 小さめフライパンに戻し

・水、ひたひた

(糸こんの頭が出るかでないか)

・コンソメキューブ、1個

水から中火にかけて7分。

そのまま火を止めて冷まして

味わいを染み込ませておきます

 

 

④ 香りと深み

・にんにく、大1かけ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・アンチョビフィレ、2枚

 

 

⑤ フライパンを弱火で温め

・オリーブオイル、大さじ1.5程度

・芽を外したにんにく、

 各4つに切って

ゆっくりと弱火のままで

各面に軽く焼色が入るまで

香りを引き出して

 

 

⑥ アンチョビを入れ

アンチョビをつぶしながら

オイルに風味を付けます。

 

 

⑦ レンチンキャベツピーマンは

水分を入れずに

全部フライパンに入れて

オイルを絡めるように

ざっと炒め

 

 

⑧ ペペロン

・唐辛子(鷹の爪)、1本

ヘタと種を取り除き

薄い輪切りに刻んで入れ

 

 

⑨ 香りプラスで味わいアップ

・ローズマリー、小さじ半分程度

乾燥してるので

ペキペキと指先で折って入れ

香りが立つまで炒め

火を止めて待機。

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 (o^-')b

 

「ただいまぁ。今日も暑かったなぁ~

 しんどい暑さ、嫌やなぁ~」byダーリン

(しんどい暑さ好きな人は居てはらへん思うけどσ(^_^;)

 あえて、嫌や言いたいねんな?)

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) いちいち、そんなん

 考えて物喋ってへん・・・

 嫌なもんは嫌なんやわ」byダーリン

(そやけど、夏が好き言わはるやん。)

 

「夏好きやで(^^)暑くなければ」byダーリン

無理やな(^^:) 冷夏でも夏は暑いもんや・・・。

 夏って字は、大っきぃ仮面をかぶって、足をずらして

 踊る人人の格好から来てるんやって!

 盆踊りみたいなやつかなぁ(^艸^)

 大っきぃ仮面が、覆いかぶさってグングン成長する

 夏草を表してるって言われてる(^^)。

 あんた、雑草大っきらいやんか。そんでも

 夏好きなんやなぁ。大っきらいな蚊ァも居てるのに)

 

「知らへんわっ!

 早う、ごはん!

 お腹すいたワ」byダーリン

(へぇへぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌

 裸でうろつかへんと、早ぅ

 甚兵衛さん着ぃや)

 

 

 

⑩ フライパンを中火で温めて

ジュワジュワ音がしてきたら

・冷ましておいた糸こんにゃく

を、

菜箸で持ち上げて

糸こんにゃくだけ

フライパンに入れて

軽く水分を飛ばしながら

和えるように炒めます。

(水分は、糸こんにゃくに

 絡んでる分はそのまま

 使いますが、

 残った水分は入れません)

 

 

 

⑪ 味決め

・黒胡椒、ミルで5ガリガリ

イヤシロソルト、6~7振り

味を見ながら量を調節

 

 

 

マイルドな塩味が魅力なだけでなく

肉や魚の生臭み、こんにゃくなどの

独特の生臭みも取り除いてくれる

スグレモノの竹炭塩!

 

ダーリンは毎日お風呂で使っていて

「ほんとこれメッチャスッキリ!

 体臭が気にならへん

 のが嬉しい」byダーリン

と、キッチンから盗んでいきます(^艸^)

 

 

 

⑫ お皿に盛り分けて

ダーリン6割 : 私4割で盛り付け

・ディル、各お好みでふりかけ

・ミニトマト、各2個添えて

テーブルへ♪

 

「ええ香りやわ

 早ぅ食べよ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(待ちぃや、あんた、

 お茶ぐらい出せたん違う?(ー。ー)

 早う早う言わはるんやったら、

 なんかせぇへんとなぁ)

 

 

⑬ いただきます

糸こんのおかず

と、いうのではなく

ちゃんと一つの料理として

完結しています (o^-')b

(鷹の爪が辛いので

 辛いのが苦手な方や

 お子様には向きません)

大人な、フェイクパスタですね♪

 

「旨いわぁ~。

 ゆっくり食べよう思っても

 体はそれを許さへん

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 物は言いようやな。

 思ってても、それが体に伝達

 行かへんのやったら

 病院行かなあかんで!

 首は左向いてても、右に進んでいくのと

 変わらへん不気味さやで \( ̄ー ̄;))

 

「ほんと、お前と話してたら

 おもろいわぁ~ヾ(-ω-*)」byダーリン

(おもろいんは、仏頂面で言うもんやないで

 (`∀´) 口角上げていこうな♪)

 

 

っと、

今日も平和な食事時の会話。

 

そうそう、うち

風鈴出しました(^^)

風の温度が少しだけ

涼しく感じます♪

 

 

南部鉄の、このリ~ン♪

っという響きが好きなのよね~♪

気持ちもす~っとします

 (人´∀`).☆

 

 

今日も皆様

どなたかを思って願い

気持ちのす~っとする

そんな素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~