本日のおうちごはんは

ダイエット52日目

(週一体重測定49日で

 マイナス5.8キロ

ダイエット時でも

罪悪感のないケーキ

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 ありがと~

 

 

 

途中から本腰入れて

私と一緒に

ダイエットを頑張ってるダーリン

昨日体重量ったら

3.5キロ落ちてたって(^^)

ダーリンは夜だけダイエットだけど

それでも結果出てきてる♪

でも!

ケーキ食べたいって言うのよね~

そこで考えた!

砂糖に比べて

急激な血糖値の上昇を見ない

果物の甘さを使おうって(^^)

もちろん、小麦粉は使いません!

 

っという、

ダイエット時にも喜んでもらえる

ケーキの作り方が

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

だって、ケーキって言ったら

お菓子じゃん! \( ̄ー ̄;)

って、ツッコミを入れられそうですが

侮るなかれ!

太りにくくて

結構腹持ちも良い (o^-')b

 

 

 

① 使ってしまいたかったヨーグルト

受けの有るザルに

使い捨てカットタオルを敷いて

・無糖プレーン脂肪ゼロヨーグルト

 1パック400g入り

を、よくかき混ぜてドバッと入れて

4時間放置で水気を濾しました。

 

 

毎朝ヨーグルトを食べるダーリンに

良いかと思って

脂肪0を買ってみたんですけど

 

「旨くないヨーグルトだ!

 なんか変えた?ヾ(-ω-*)」byダーリン

(脂肪ゼロにしてみたけど(^^:)美味しくなかったの?)

 

「おれは、これ食べへん。

 おれの体には合わへんわ」byダーリン

(分かった(^^:)ほんならなんとかするわ)

 

なので、ヨーグルトケーキでも

焼こうかなと、

 

 

① まずはバターを柔らかく

・バター、50g程度

(無塩のグラスフェッドバターを

 使っています)

室温に戻してクリーム状に

練っておきます。

 

 

 

 

同じバターでも、

グラスフェッドバターは

不飽和脂肪酸たっぷりで

人の体の中に脂肪として

蓄積されにくい良質バター!

だからダイエット時の

脂質補給にも嬉しい (o^-')b

 

 

② 熟れたバナナ

・熟れたバナナ、2本

 

ダーリンが毎朝1本食べてる

バナナですが、

日曜日しかお買い物に行けない

から、2房買ったら10本あったの

3日前までは黄色で茎の部分が

ちょっと緑色がかってたんだけど

次の日から急にそばかすが出て

そばかす2日目でもうこれ!

必要な本数買うけど、

全部一緒に熟れるし

熟れだしたら加速して熟れていく

順番に調子よく

熟れてくれたら良いのになぁ~

σ(^_^;)

 

 

 

③ 1本のバナナは加熱

小さめフライパンを中火に温め

・熟れたバナナ、1本

皮を剥いて、スパチュラで

潰しながら加熱。

 

 

④ 3分も加熱するとこうなるので

火を止めて、

粗熱を取り除いて

 

 

⑤ そのまま置くと黒くなるので

・水を濾してる途中のヨーグルト

 大さじ1

を借りて、加熱バナナに混ぜて

ヨーグルトの酸味で

色持ちキープの構え(^^)

(レモン出すの面倒だったから)

このまま粗熱が取れるまで冷まします。

 

 

 

⑥ 加熱バナナの粗熱が取れたら

・クリーム状にしておいたバター

と、混ぜます。

 

 

⑦ よく混ぜたら たまごも

・たまご、1個

ホイッパーなどで

白身のつながりを断ちながら

よく混ぜて

 

 

⑧ もう1本のバナナは生バナナで

・熟れたバナナ、1本

皮を剥いてゴロゴロに適当に切って

生のまま入れて

ざっくり混ぜて待機

 

 

⑨ 小麦粉の代わりに

・オートミール、カップ半分

粗目を残しながら

フードチョッパーでクラッシュ

 

 

 

みじん切りや、少し形を残しながら

クラッシュするのに大活躍!

お手入れしやすく使いやすいから

離乳食作りにも、ダイエット時の

スムージーづくりにも活躍!

お家でミンチも作れます。

 

 

 

⑩ 小麦粉代用の粉類は

・クラッシュオートミール、カップ半分

・ベーキングパウダー、小さじ1

・アーモンドパウダー(アーモンドプードル)

 カップ半分強

 

 

 

⑪ 待機のバナナ生地に入れて

 

 

⑫ 混ぜ混ぜしたら生地完成!

 

 

⑬ 焼き型にクッキングシートを敷いて

 

 

⑭ 生地を少しずつ入れて

表面が凸凹になるので

型ごと持ち上げて、

台に打ち付けるように

ダンダンして表面を均し

 

 

⑮ シナモンパウダーをふりかけて

180度で余熱したオーブンに入れて

170度で40分焼きます

 

 

⑯ 粗熱を取りながらこのまま待機。

水気を取り除いておいた

ヨーグルトが入ってないって?

(´∀`) そうなの。

ヨーグルトを入れたら

しっとりは、かなり残るけど

生地が水っぽくなるので

生地には入れ込まずに

別の使い方をします  (o^-')b

 

 

⑰ 板ゼラチンをふやかして

・板ゼラチン、4枚(6g)

水に10分ほどふやかして

 

板ゼラチンと粉ゼラチンの違いは

 (o^-')b

使う分量としては板ゼラチンも

粉ゼラチンも同量で

変わりありません が!

粉ゼラチンは

ふやかした水も吸い込むので

その分量分を全水分量から

引かないと、仕上がりが

ゆるめになるということです。

ゼリーなどを作る時

分量きっちりに使いたい方は

板ゼラチンのほうが

心配ないでしょうね。

 

私は

いろんな分量がファジーですけど

板ゼラチンの

温かいものに入れた時の

溶け方が好きなので

板ゼラチンを使っています(^^)

(ドーデモイイ理由(^艸^))

 

 

⑱ 4時間水抜きしたヨーグルトは

使い捨てカットタオルにも

ベタっとくっつかずに

きれいに外れてくるので

これが目安かな(^^)

 

 

⑲ ここにも砂糖は使いません

・400gの無糖脂肪ゼロヨーグルト

 を4時間水抜きしたもの

・自家製ぶどうジャム、大さじ3

よく混ぜて待機。

 

チョ~っと待てよ~!

ジャムには砂糖入ってるやろ~!

って思うでしょ?(^艸^)

実はこれ

レーズンを赤ワインで煮て

お砂糖を加えないで作った

ジャムなの♪

(詳しい作り方はまた今度)

 

 

 

⑳ 牛乳を温めて

・牛乳、カップ半分

熱めのお風呂程度に温めて

火を止め

・ふやかしておいた板ゼラチン

を入れると

気持ちいいくらいに

シュルっと溶けるので

よくかき混ぜて

40度程度に冷めたら

 

 

 

㉑ 待機のヨーグルトに

3~4回に分けて

ムラの無いように混ぜ合わせ

 

 

㉒ バナナケーキの上に流し入れます

バナナケーキは、

人肌程度に冷めていれば作業OK

ヨーグルトゼリーを流し入れたら

最低、3時間冷蔵庫で冷やします。

 

 

㉓ この時は4時間半冷やしました

型からクッキングシートごと取り出して

クッキングシートを丁寧に外します。

 

「ケーキ作ってあるよ(^^)」

「ケーキ?!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 それはあかんやろっ!

 おれを陥れて、おまえだけ

 ダイエット成功させるつもりやな?!

 汚い手を使うなぁ!」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) どんだけ人にハメられてきた人生やねん・・・

 あんたが食べても大丈夫なように、お砂糖も小麦粉も使うてへんからね!

 ないが汚い手ぇやっ! どこにおんねん!旦那を陥れる嫁がっ!

 あんたがお豆腐屋さんの抹茶スフレをバクバク食べはるからやろっ!

 そんで、また買え言わはるから、私かて考えるわなっ!

 あれは、豆乳ちょこっと使うてるからってお豆腐屋さんで作ってはるけど

 入ってるもん見たら、カロリー瀑やからね!)

 

 

 

㉔ 切り分けていただきます (o^-')b

この、柔らかいヨーグルトゼリーと

バナナ生地のバランスが

かたさ的にも、丁度いいので

フォークを入れると気持ちがいい程

しっとりと切れます。

 

 

㉕ このバナナ生地がしっとり

しっとりの秘密は

甘さで使った加熱バナナと

生で入ってるゴロゴロバナナと

もっちりした触感のある

オートミール!

それでも歯切れが良いのは

アーモンドパウダーのおかげ

 (o^-')b

 

「旨んまぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 砂糖使うてへん言うたから

 全然期待してへんかったけど

 ゼリーっぽいとこは、

 爽やかな甘味あるし

 ケーキの方は

 バナナの味の甘さが

 ちゃんとあるから、

 めっちゃ旨いやん」byダーリン

(果物の甘さも、果糖やから甘さではあるんやけど

 砂糖みたいな急激な血糖値の上昇を見ないから

 ダイエット向きのケーキって感じやね(^^))

 

「そんならこれで、ケーキ!

 安心して食べれるやん♪

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

バカをお言いでないよっ!(。`Д´。)ノ 

 安心してバクバク食べたら何でもおんなじや!

 ちょこっとずつ、少ない量で満足して!

 これ、腹持ちもええねんからね)

 

 

 

㉖ わかります?この生地のしっとりな感じ

口の中でクニッとする

オートミールの食感を楽しみながら

ゆっくりと味わえる

素朴でありながらおしゃれな

バナナとぶどうのケーキ(^^)

2つの味わいが楽しめる

砂糖も小麦粉も使わない

ダイエットの時にでも

罪悪感の少ない

ケーキのお話でした (o^-')b

 

今日は土曜日

明日の父の日は、

ダーリンも祝ってもらえると思って

なんかちょっと機嫌が良い。

えっ?

うちは子供いないでしょ?って?

(^^:)

ダーリンは、ワンコに

自分の事を 「パパ」って言ってます。

犬は祝ってはくれないですけど

(≧∇≦)プッ!

 

このケーキ

メタボを気にするお父様にもいいですよ

今日も皆様の

美味しい素晴らしい、

誰かを思う一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 

 

 

 

 

うち、昨日届いたって

ありがとうの電話きました♪

お昼に、もう早速カニ食べたって

(父の日明日だけど、関係ないみたい(≧∇≦)d)