本日のおうちごはんは

ダイエット50日目

カレーが食べたいけど

ごはんガッツリになるので

ごはんではなく

レタスに合わせたカレー!

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 ありがと~

 

 

カレーって、

食べたくなると、メッチャ

食べたいが止まらないですよね~

でも、白ごはんガッツリは

ダイエットを50日も

頑張ってきた過去に申し訳なく、

だったらと

レタスに合わせたカレーを

作ってみました (o^-')b

ごはんがない状態で

風味を増すために

カレー粉だけ増量すると、

粉っぽくなってしまうので

ピリっと辛い豆板醤で

辛さを増して

舞茸で食べごたえと旨味アップ!

 

辛いけどやめられない美味しさの

カレー風味のダイエットレシピに

仕上げました (o^-')b

 

っというのが

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

ダイエットだからって

カロリーの低いものだけ食べてたら

そりゃぁ急激に体重は 減、しますが

美味しく食べてる満足度が

納得していなかったら

ダイエット終了とともに

食べるものが全て美味しく感じて

絶対にリバウンドになる!

 

これは避けたい! っていうのが

せっかく落とした体重に対する思い!

 

だから、美味しく作ります (o^-')b

 

 

① 主な材料は

・糸こんにゃく、1袋250g入り

 ザルにあけて水気を切って

 ざっと水洗い

 食べやすい長さに切って

・絹厚揚げ、1パック1丁分

・舞茸、1パック 手でほぐして

 

 

② 水溶き片栗粉は先に作る

・水、かっぷ1/4

・片栗粉、小さじ4強

よく溶いて、片栗粉の粒子に

しっかりと水分を吸わせておきます

 

水溶き片栗粉は

溶いてすぐに使っても、

とろみは出ますが

直ぐに水戻りしてしまうので

この、水分を吸わせる時間

絶対に必要 (o^-')b

最低10分は水に

浸しておきたい!

 

 

③ 下処理

・厚揚げ

は、油抜きのために

沸騰のお湯に入れて

・糸こんにゃく

は、アク抜きのために

沸騰のお湯に入れて

一緒に沸騰から2~3分

沸騰を続け

両方一緒にザルにあけて

流水をかけて冷まし

水気を切っておきます。

 

 

④ 厚揚げは小さめ一口大に切って

 

 

⑤ フライパンを中火で温め

・オリーブオイル、大さじ1

・ほぐした舞茸

・京ネギ、2本

 5~7mmで刻んで

ざっくりと炒め

 

 

⑥ 塩コショウ味の素

・味の素、2振り

・テーブルコショー、2振り

・イヤシロソルト、小さじ1/6強

 

 

イヤシロソルトは

肉や魚の生臭みを取るって

いつも書いていますが

それだけではなく、

糸こんにゃくなどの生臭みも

取ってくれて、

先にこうして入れることで

浸透圧で作業がはかどります

 (o^-')b

 

 

⑦ ネギとキノコが軽くしんなりしたら

・切った厚揚げ

・切った糸こんにゃく

・ガラスープ顆粒、小さじ4

・オイスターソース、小さじ1強

を、入れて馴染ませ

 

 

⑧ カレー粉を入れて炒めます

・カレー粉、大さじ1

よく合わせて

カレーに火が通って

香ばしい香りになったら

 

 

⑨ カレーに良く合う旨味だし

いつもおなじみさんおすすめの

贅沢ローストだしやすまる、1包

 封を切って粉状にして入れて

 よく混ぜます。

 

カレーの国のお友達が言ってましたが

魚系の出汁がカレーによく合うんだと

 (o^-')b

だから、石臼で鰹節を砕いて

粉にして入れていたって♪

 

 

 

贅沢ローストだしやすまるは

一番気に入っているお出汁で

何の具材とでも

他のお出汁との併用でも

すごく美味しく、素材の味わいを

引き立てるんです。

冷めても生臭くならない

お気に入りの出汁 (o^-')b

 

 

 

⑩ ピリッとした辛さにするために

・豆板醤、小さじ1

(YOUKIのを使いました)

かなり辛さが出るので

辛い物が苦手な方は

耳かき単位で調整。

(もしくは入れない)

 

 

⑪ 水溶き片栗粉とお湯

豆板醤を溶くように

・ぬるま湯(もしくはお湯)、カップ1

・作っておいた水溶き片栗粉

 沈殿しているのでよく混ぜて

炒めているフライパンに入れて、

味に馴染みが出るように

・三温糖、小さじ1

 

 

⑫ グツグツいってきてから

弱めの中火でしっかりと5分

火を入れて、

とろみを定着させます。

最終に

・塩、味を見てお好みで加えて

 

 

⑬ 器に盛ってテーブルへ~

・レタス、葉っぱ8枚

 

「わぁ~ヽ(*'▽'*)ツ

 もしかしてこの香りは

 カレーかぁ~? だったら

 白ごはんガッツリやなぁ」byダーリン

(んなわけあらへんやろっ!\( ̄ー ̄;)

 あんたってさぁ、「おれ、今回はダイエット頑張る!」

 って言うわりには、体重計1回も乗ってへんし、

 白ごはんや!って喜んでるあたりから

 舌の根も乾かへんうちに!って言われて当然やわ

 よう、こうも優柔不断な姿勢を見せてくれるよね(ー。ー))

 

「σ(^_^;) この香りで

 白ごはん・・・あらへんの?」byダーリン

(ない!( ̄^ ̄)d 頼まれても、ないっ!

 そのかわり、レタスを用意したから

 存分に食べぇさ! ┐( ̄∀ ̄)┌)

 

 

 

⑭ ほんと、メッチャいい香りなの♪

熱々を

 

⑮ レタスにとって

「見てみて~♪ 

 めっちゃ綺麗と思わへんか?

 おれって

 何やっても絵になる男やろ♪」byダーリン

(誰も言ってくれない分、自分で言うのは許したろう \( ̄ー ̄;)

 誰が、絵にするんか知らへんけど、ピカソ系やな・・・。)

 

 

⑯ ちぎったレタスに乗っけて

このレタスの冷たいシャクシャクと

熱々で辛めのカレー風味が

メッチャ合う!

 

「これ、何の肉使ってる?」byダーリン

(肉は入ってへんよ(^^)舞茸の食感と旨味と

 厚揚げさんの皮の食感があるから

 肉なしでも満足やろ?♪)

 

「肉なしでもこんなに旨いの?

 これ、残してな!少し!

 明日の弁当に入れて欲しい!

 白ごはんか、焼きそばに

 かけてほしいわ♡≧(´▽`)≦」byダーリン

 

 

たっぷり作ってるので

当然、

二人で全部は食べられません。

残した分の一部を、

今日のお弁当で

焼きそばの上にかけて

持って会社に出かけていきました

('-^*)/ 

 

今朝、

ゴミの日でマスクをして

ゴミ捨てに行くときに

「おまえ、それおれのマスクやろ?」byダーリン

(違うよ。私のやん。あんたピンクのマスクせぇへんやろ)

 

「逆光で色分からへんかったわ

 顔!小っちゃぁなったなァ~!

 女性用のマスクでそれかっ?

 ダイエット様々やな!」byダーリン

 

先週の日曜日に、一緒にお買い物に

行ってる時にマスクしてるの見てて

今朝見た時に、一段とマスクが

大きく見えたそうです(^^)

自分で、顔に化粧水つけてても

顔がすっぽり手の中におさまって

手に骨格も感じるので

さすがに、5キロを超えて落ちてくると

充実感があります(^^)

 

それを見て、ダーリンも

「おれも、ばんがろっ!♪」byダーリン

口だけでなければ良いのですが

σ(^_^;)

 

今日も皆様の、

充実感の持てる

なさってきたことが

実感できる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

父の日、6月19日よ♪

忘れないでね~ (o^-')b