本日のおうちごはんは

ダイエット44日目

ダーエット定番の糸こんにゃくを

使い、焼きそばよりも美味しい

糸こん焼きそばを作りました。

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) 応援

 ありがと~

 

 

今回の平日だけダイエット

大活躍の糸こんにゃく。

煮物にはもちろんのこと

パスタ風にしたり、色々活躍

今日は焼きそば風に作りました。

糸こんにゃくのカロリーは、

中華蒸し麺の1/33 って、

威張れるほど罪悪感なし!

 

でも、糸こんにゃくだと

やっぱり、かなり違うんじゃない?

って思うでしょう~(^^)

普通の焼きそばよりも、

ソース少なめで美味しくなるから

気になる方はやってみてね♪

 

 

っで! 今日は

『世界海洋デー』

 

環境のために気にかけてることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

特に、海洋汚染否定活動家

ではないけれど、

私達人間が汚したものは

雨の力でも、川の流れでも

最終的に海に影響が出てくる。

 

だいぶ近年考えられたとは言え

工場などは、汚水や冷却水を

流しやすいように、海の近くに

工場を作ることも、未だに多いこと。

 

せめて、私達の生活排水だけでも

気をつけて、

排水口に固形物を流さない とか

油は拭き取ってから洗う とか

煮物の油は、冷ましてから濾して

油を取り除いて捨てる とか

ゴミの不法投棄をしない とか

分別してリサイクルさせる とか

身近で出来ること、沢山有るから

 

海が目の前に見えて無くても

自分自身の普段を、もう一度

考え直してみるのは大事ですよね

 (o^-')b

 

以前にも書きましたが

ご近所の奥さん。

カップラーメンの汁も、

食事の残ったものも

とにかく、排水口アミが付いてるからと

シンクに流してたそうなの

「固形物だけ後で捨てればいい」って

でも、新築に3年も住んで居ないのに

排管が詰まって、

強力酸性洗剤流してもどうにもならなくて

業者さんを呼んだの。

排管側面にこびりついた油脂が

汚れた白い塊になって詰まってたって。

排管も、総取り替えで、費用は莫大。

もはや、掃除ではなく、工事状態。

 

「ちゃんと気にして、(´□`。)

 処理してたら良かった」by近所の奥さん

これがまだ1軒屋だから、

そのお宅だけで済んだけど、

集合住宅だったら? って思ったら

他の人にも迷惑がかかっちゃう。

 

自分一人だけだから

1回だけだから

が積み重なると、恐ろしいことになるので

普段からのちょっとした気遣いが大事。

『風が吹けば桶屋が儲かる』

ではなく

『一人の気遣いで海が汚れない』

的に、考えたいものですよね(^^)

 

 

 

さて本題!

 

① 今日の主役は

・糸こんにゃく、1パック(250g入り)

ザルにあけて水を捨て

流水でざっと流して

 

 

② アク抜き

・水、糸こんにゃくにかぶる程度

沸騰してから3~4分沸騰させて

ザルにあけて、流水に当てて

粗熱が取れたら

食べやすい長さに切って

 

 

③ 下味つけ

・食べやすく切った糸こんにゃく

・水、糸こんにゃくにひたひた

・ガラスープ顆粒、大さじ1

中火で沸騰させて弱火に下げて

フタはしないで5分煮ます。

火を止めたら

そのまますっかり冷まし

味を染み込ませて待機。

 

これね (o^-')b

とっても大事で

糸こんにゃくを麺の代わりとして

使う時に、味わいが入り込んでると

飽きずに最後まで美味しく

食べられるのと、

他の食材と合わせたて味付けを

した時に、余分な水っぽさがなくて

美味しいの。

だから濃い味にしなくても

美味しく仕上がるのよ♪

 

 

④ 使う野菜は

・ブロッコリー

・たまねぎ

いつもおなじみ、

さんおすすめの 

・甘果にんじん

 

甘果にんじんは

ダイエット中のスムージーにも

おすすめの、

甘くて臭みのない人参。

スーパーなどで見かけたら

是非試してね (o^-')b

 

 

 

⑤ まずはブロッコリーを

・ブロッコリー、1株

できるだけ均等に、食べやすい

大きさに切り分けて

 

 

⑥ ざっと茹で

・沸騰したお湯、

 26cmフライパンにたっぷり

・塩、小さじ2程度

ボコボコ沸騰した所に

・食べやすく切ったブロッコリー

を、入れて

再び沸騰してきて

全体がボコボコしたら

すぐに火からおろし

 

 

⑦ ザルに上げて湯切り

茹ですぎず、絶妙な感じに

茹で上がりますよ (o^-')b

 

 

ブロッコリーは

夏野菜っぽいけど、実は

晩秋から初春に掛けてが旬。

ハウス物は年中出回ってます。

ビタミンKや、B1,B2,C

も豊富で、葉酸も多いので

妊婦さんから授乳の方まで

おすすめの野菜。

茹でる時は、今回のように

サッと茹でで、湯切りした後、

そのまま冷ますのが良い。

きれいな色を止めるために

水で晒すと、

栄養素も流れちゃうから

電子レンジでチンするのも良い。

 

 

 

⑧ 人参は

・甘果にんじん

皮ごとヨコ3つに切って

短冊切り

 

人参は

その代表される栄養素の

βカロテンが皮の近くに多いため

(体を錆びさせる

 活性酸素を取り除く働き)

皮ごと使うのがベスト (o^-')b

また油と相性の良い野菜なので

炒め物にも最適!

 

 

 

⑨ その他の材料は

・ザッと塩茹でのブロッコリー、

 8ピース程度

・皮ごと短冊人参、1本分

・スライスたまねぎ、小1個分

・ピーマン、2個 各ヘタと種を外し

 タテに8つ切り

・あらびきウインナー、2本

 各タテ半分に切って斜めスライス

 

 

⑩ 先に炒めるもの

フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2

・短冊人参

・切ったウインナー

を、入れて

弱火で6~7分炒めると

焦げずにウインナーの

スモーっクぽさが人参にも回るので

香りよく仕上がります。

 

 

⑪ 人参が軽くしんなりしたら

・切ったたまねぎ

・味の素、2振り

を入れて

 

 

⑫ たまねぎに早く熱が入るように

・イヤシロソルト小さじ1/4程度

 ふりかけ、たまねぎの角が

 透き通るまで炒めます

 

 

普通のお塩でも良いのですが

今回使っている糸こんにゃくは

微妙に生臭さを持っている

食材なので、

生臭さを取り除く力のある

イヤシロソルトは、ありがたい!

しかも塩味がマイルドなので

キツイ塩味にならないのも良い♪

 

 

 

⑬ たまねぎの角が透き通ったら

・切ったピーマン

・オイスターソース、小さじ2弱

を、入れてざっと混ぜ

 

 

⑭ 待機していた糸こんにゃくを

・ガラスープで煮て

 冷ましておいた糸こんにゃく

を、汁を入れずに入れて

中火で1分ほど炒め

 

 

⑮ 最後にブロッコリー

・食べやすく切った

 塩ゆでブロッコリー

を入れて、ざっくりと合わせ

 

 

⑯ 味付けはお好み焼きソース

・お好み焼きソース、大さじ1程度

 中火でよく混ぜ合わせて

 

 (o^-')b中華麺のように

麺として使う糸こんにゃくに

甘さがないので、

ソースはこの程度で充分!

 (o^-')b

 

 

⑰ 中央をあけて

水分が集まるので

全体がジュワジュワと

細かく泡立ったら

火を止めて、全体をかき回し

 

 

⑱ 器に盛り分けてテーブルへ♪

ダーリン6.5割

私3.5割 で、盛り分けて

・青のり、お好みでふりかけて

いただきます。

 

「今日は絶対糸こんにゃくやと

 思ってたわ。

 おれの感も当たるなぁ」byダーリン

(豆腐と厚揚げと糸こんにゃくのローテーションみたいなもんやから

 3択やん(^^:) しかももう、お豆腐あらへんって言うたやんか

 当たるの当然の気ぃもするけど? σ(^_^;) 感、違うやん)

 

「ええ匂いやなぁ♪

 今日のは何や?」byダーリン

(焼きそばのフリした糸こんにゃくや(^艸^))

 

「色、ソース色やないやん」byダーリン

あんたっ! 女を見た目で選ばはるの?

 私と結婚したからには違うやろ! 見た目やない! 味や!味っ!)

 

「( ̄ー ̄; ・・・

 何で糸こんの色と

 女の選び方を被せる?」byダーリン

(一事が万事!って話やっ! 食べてからものを言ィいさ)

 

 

⑲ これがしっかりと焼きそば以上に焼きそば!

水っぽくなりがちと思う

糸こんにゃくですが  (o^-')b

ガラスープで煮たことで

味の馴染みがよく

人参も炒める時にスモークの効いた

ウインナーと一緒に炒めているので

香りも味わいも効いて

とっても美味しい  (o^-')b

おまけに、濃い味付けではないから

野菜それぞれの旨味も

噛めば噛むほど味わえてgood (o^-')b

あえて、キャベツを入れない選択が

いい香りに仕上げてるの。

 

「うわっヽ(*'0'*)ツ ほんまやっ!

 焼きそばや!焼そばっ!

 旨いなぁ。

 そんで野菜もそれぞれに旨んまっ!

 見た目よりも全然ソース味やっ!」byダーリン

(だからさっ! (。`Д´。)ノ その箸に乗せてる量は何やって!

 ちょっとずつ食べてって言うてるのに、なんで、こう毎日、同じこと言わすっ?

 農具のフォークでワラ持ち上げてるのと違うんやからね!

 上品に少しずつ食べて!!)

 

「σ(^_^;) ガバッと食べたの

 最初の2口だけや・・・」byダーリン

(最初の一口から、気ぃつけて食べるべきやろっ!

 ダイエット中なんやから! 何でお腹減ると忘れる? 野生か?

 

 

⑳ ブロッコリーと人参の組み合わせ

緑黄色野菜同士!

 

人参の主な栄養素:

βカロテン・カリウム・食物繊維

ブロッコリーの主な栄養素:

βカロテン・ビタミンE・ビタミンK

葉酸・ビタミンC・食物繊維・鉄

 

両方が持っているβカロテン!

βカロテンはカロテノイドの一種。

カロテノイドは、動植物に含まれる

赤やオレンジ、黄色などの

色素成分の総称で、

脂溶性の機能性成分だから

こうして油脂で炒めて食べるのが

超おすすめ (o^-')b

 

1種類ではなく、複数のカロテノイドを

合わせて摂取することで

相乗効果により、高い抗酸化力が

発揮されると考えられるため

こうして組み合わせて食べることが

良いんですよ~ (o^-')b

 

健康的にダイエットをするには

食べない選択ではなく

上手に組み合わせて、食べる選択

をしていくことが、体を壊さずに

きれいにダイエットできるコツ

 (o^-')b

 

適度に、よく噛んで食べる!

よく噛むと、満足度も上がるから

より体に良いもんね♪

 

日中は、ちょっと暑い日も出てきて

冷たいおうどんとか

チュルっと食べれるものに

目が行っちゃいますが

季節変わりの体を考えると

まだ、

よく噛む温かい食べ物が良いかもね

 (o^-')b

 

今日も皆様の

満足で美味しい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたに感謝 ♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 

(2022/06/04 20:00 ~ 2022/06/11 01:59まで

 対象商品に使える800円オフクーポン♪

毎日シャンプーごとに、

自分の髪が好きになる

おすすめのシャンプー♪

 

対象商品に使える800円オフクーポン♪

(2022/06/04 20:00 ~ 2022/06/11 01:59)

男女関係なく使える♪

ダーリンに使い始めて

髪の毛の手触りから

変わってきてるって♪

イベントバナー