今日のおうちごはんは

お肉を使わないのに

お肉有りの感じにできる

麻婆豆腐の作り方 (o^-')b

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

↓ポチ o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 

 

心の中では、

ガッツリとミンチを入れたい思い

なんですがぁ ┐(´~`;)┌ 

肉 = タンパク質+脂肪 って

思っちゃうと、ふと我に返る。

だから肉を使わず

使ったぐらい美味しく作っちゃろうと

肉無しで真っ黒麻婆  (o^-')b

す~っとした辛さが

後から追いかけてくる

濃厚でありながらしつこくない

深い旨味の止まらない

真っ黒な麻婆豆腐。

 

「旨そう~♪

 メッチャ腹黒い人が作った

 それ系な感じやな (`∀´) 」byダーリン

(私だわ!作ったの! 分かって言うてるから腹立たしい!)

 

「極悪料理人 о(ж>▽<)y」byダーリン

(南極料理人みたいに言わないでよヾ(-ω-*) 

 って、おっ! (゚o゚〃) 両方とも「極」ッて字が入るねぇ~♪ 一字違い♡)

 

「喜んではるやんか(`∀´)」byダーリン

(極悪って言われたところを喜んだんやない!(-""-;))

 

 

っていう 『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

毎日のことだものね

『おうちごはん』(^^)

何作る?って、悩むよりも

「これが有ったら何ができる?」って

楽しめるのが好き♡

 

美容師・ヘアメイク時代も

そうだったけど

自分の手で何かを

どうなるんだろうと、

ワクワクしながら

新しい形に変えるのが好き♪

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

① まずは、ミンチらしきものを作りましょ!

油をひかないフライパンに

・木綿豆腐、1丁

(正確には1丁に少しかけるくらい

 なぜってワンコが

 豆腐をくれとせがむから)

表面の水分を拭き取って

手の握力で少しずつ

ニギニギして

フライパンに入れ

・ガラスープ顆粒、大さじ1

も一緒に入れて

中火にかけ、水分の飛ぶ音が

し始めたら、弱火に下げて

20分ほど炒ります。

 

 

 

② 20分ほど炒るとこんな感じ

水分が飛んで

軽く焦げ目が入りますが

このままミンチの代用として

使ったのでは

水分と出会った時に

ただの豆腐の砕けたのに

戻っちゃうので

 

 

③ コーティング

・たまご、1個 よく溶いて

・炒った木綿豆腐

と、よ~く混ぜて

 

 

④ 豆腐を取り出したままのフライパンに戻し

底に平らに広げて

中火にかけて

 

 

⑤ 軽く焼き色が入ったところで

かき混ぜて、

この様にポロポロになるまで

炒ります。

(油は使っていません)

そしてボウルに入れて

フライパンは

きれいに洗っておきます。

 

 

⑥ 玉ねぎは

最近ホント高いわよね。

小ぶりの不揃いな玉ねぎ

だったら、安く買えたので

それを使います。

 

 

コロナ禍やら、天候不順で

玉ねぎが高騰してて嫌んなっちゃう

 

何にでも使う玉ねぎだから

まとめて買ってお家で保存 (o^-')b

 

玉ねぎのおすすめ保存方法!

涼しくて風通しがよく、

日の当たらない場所で

ネットに入れて吊るしたり

紙袋や新聞紙に包んだりして

保存するといいですよ (o^-')b

 

玉ねぎはね (o^-')b

切って15分ほど置いておくと

酵素反応が進んで

それを食べると

血液サラサラ効果が高まるの。

水の晒すと辛さは和らぎますが

水に栄養分が溶け出して

しまうので、水の晒す時間は

あまり長くないほうがいいのよ

 (o^-')b

 

 

 

⑦ 今回使う主な材料

これだけそろえたら

誰でも簡単にできちゃう (o^-')b

・キャベツ、1/8個 粗目のみじん切り

・玉ねぎ、小さめ2個 みじん切り

・ナス、1本  アラレに切って

・豆板醤、小さじ1

(YOUKIのを使っています)

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・花椒(中国山椒)、大さじ1強

・生姜、ちょっと大きめ1かけ

 みじん切り

・チュンジャン、大さじ3強

・豆チ醤、小さじ1.5程度

・麦芽水あめ、大さじ2程度

(砂糖だったら大さじ1)

・ガラスープ顆粒、小さじ1

・甜麺醤、大さじ1強

・水溶き片栗粉、

 カップ1 + 片栗粉大さじ2

・挽肉の代わりに作った炒り豆腐

この他に

・絹ごし豆腐、1丁

 


 

 

チュンジャンは

中国の甜麺醤が韓国に渡って

韓国風になったもの

韓国ドラマでもお馴染みの

真っ黒麺を作るには

欠かせない調味料!

 

 

 

麦芽水あめは、

甘藷デンプンと麦芽だけで作られた

自然の甘みの水あめで

血糖値の急激な上昇をさせないため

ダイエット時の甘みとしても有効

 (o^-')b

 

 

 

材料が揃ったら

もう半分以上出来たも同然!

 

⑧ フライパンを弱火で温めて

・オリーブオイル、大さじ2弱

・花椒(中国山椒)、大さじ1強

を入れてゆっくりと

ジュワジュワしてくるまで

火を入れて5~6分

花山椒が焦げてしまう前に

網杓子などで

花山椒だけ取り出します。

 

 

ダイエットだからと

油を全く抜いてしまうのは

皮膚の乾燥や肌荒れを招きます。

不飽和脂肪酸の、

体に脂肪として蓄積しにくい

良質な油脂を取り入れましょう。

 (o^-')b

 

 

 

⑨ 花山椒の風味が移った油に

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・生姜、ちょっと大きめ1かけ

 みじん切り

を入れて

弱火のままで1~2分

香りが立ってくるまで炒めたら

 

 

⑩ 先に炒めたい野菜を入れます

・玉ねぎ、小さめ2個 みじん切り

・ナス、1本  アラレに切って

ざっくりと合わせながら炒め

玉ねぎの角が透き通ってきたら

 

⑪ 辛味

・豆板醤、小さじ1

(YOUKIのを使っています)

全体になじませる様に炒め

 

 

⑫ キャベツを入れます

・キャベツ、1/8個 粗目のみじん切り

ざっくりと馴染ませたら

 

 

⑬ 偽ミンチ(^艸^)

・挽肉の代わりに作った炒り豆腐

を入れて混ぜ合わせ

一旦火を止めて待機。

 

 

 

⑭ 合わせダレを作ります

ボウルに

・チュンジャン、大さじ3強

・豆チ醤、小さじ1.5程度

・麦芽水あめ、大さじ2程度

(砂糖だったら大さじ1)

・ガラスープ顆粒、小さじ1

・甜麺醤、大さじ1強

 

水あめはお皿に残ると

勿体ないので

溶かして落とすように

小皿ごと入れちゃいました

(≧∇≦)d

 

 

⑮ 水溶き片栗粉で溶いて

・水溶き片栗粉、

 カップ1 + 片栗粉大さじ2

で、全部溶かすように混ぜ合わせ

 

 

 

⑯ フライパンの中に入れて

中火にかけます。

 

 

⑰ ぐつぐついってきたら

・絹ごし豆腐、1丁

ヨコ半分に厚みを切ってから

食べやすい大きさに切って

フライパンを細かくゆすりながら

フライパン底を、

外側から中心に向かって

スパチュラなどで動かし

ていると、

 

 

⑱ 自然に豆腐を崩さずに

混ぜられるので

豆腐を混ぜてから

煮立ち始めたら

一旦火を止めて待機。

 

食べる直前に温め直します。

(この段階では、モッタラモッタラと

 重たい感じですが

 温め直しの時に水を加えるので

 この時はこのままで一旦冷まします。)

 

 

ここまでやって、

ダーリンの帰りを待ちました

o(〃^▽^〃)o

 

 

「ただいまぁ~。今日は~・・・

 豆腐やろ? 当たりか?

 う~♪テンションあがる~ぅ」byダーリン

(ええって \( ̄ー ̄;) 無理やりテンション上げへんかって・・・

 そうや、豆腐やわ! 豆腐の何が悪い?

 麻婆にしたったわ! 豆腐にあやまれっ!)

 

「ごめんなさい。

 えらいやろ?

 すぐにあやまったわ♪

 ・・・っていうことは~

 白ごはんが有ったり・・・

 せぇへんわな σ(^_^;)

 わかりました!

 聞いたおれがアホでした」byダーリン

(あるよ ヾ(-ω- ) あんたは絶対そない言わはると思って

 明日のお弁当分もあるから、炊いておいたわ。炊きたてや)

 

「おまえは天使や

 \(இ﹏இ`。) 」byダーリン

(そやけど、バクバク食べてもらったら困る!

 ほんのちょっとだけや。あれば有るだけ

 食べてしまうからね!)

 

 

ダーリンが着替えてる間に

 

⑲ フライパンを中火で温めながら

・水、カップ1

を入れて、

豆腐を入れた時のように

フライパンを細かくゆすりながら

フライパン底を、

外側から中心に向かって

スパチュラなどで動かし

ていると、

全体が馴染むので

ふつふつと沸騰してきたら

 

 

⑳ 器に盛り付けてテーブルへ!

あれこれ作らず、これオンリー!

 

 

㉑ 良い真っ黒加減でしょ~ o(〃^▽^〃)o

こうやって写真で見るよりも

実物の方がしっかり黒いです。

 

腹黒い人が作ったと言われながら

 

 

㉒ 各自取り分けて、いただきます。

これがまた、濃い味に見えて

濃すぎるわけでなく

味わいが深く

絶妙に美味しいの♪

 

「おぉ~≧(´▽`)≦

 麻婆や麻婆♪ 

 味わいが深いなぁ~」byダーリン

(これで、ごま油の風味とか有ったら

 もっとええんやけど、多すぎる油は使わずに

 必要最小限にとどめたわ)

 

「そやけど、全然問題なく旨い!

 ミンチも普通に使うてもええんか?

 全然ダイエット食違うやろ?」byダーリン

(これは、ミンチではないのだよ!明智くん!)

 

 

 

㉓ ほらっ!見た目もミンチみたい!

食感は、

ふわっと柔らかい鶏のミンチ

 

「ん?! 噛んでみても

 鶏肉のミンチ違うの?

 ミンチを卵の白身で揉んだとか?

 前にナゲット作ってくれはった時に

 フッワフワに作ってくれはったやん」byダーリン

(騙されたようだね( ̄∀ ̄) 明智くん!)

 

「そやから、σ(^_^;) どちらさん?」byダーリン

(怪人二十面相とか、まぁ、そんな奴や。 今、そこポイント違うねん)

 

「出たなっ!妖怪!」byダーリン

(誰が妖怪言うたっ?ヾ(-ω-*) 何でも言えばええってもんやないやろ!)

 

 

㉔ 熱々ごはんに乗っけて

あまりにも美味しかったようで

私の静止を振り切り、

ダーリンは2杯食べました。

 

次の日からまた頑張るんだそうです。

ダイエット ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

「これで最後!とチョコレートパフェ」

という歌の文句があったけど

『明日から』っていうのは

永遠に 『明日から』。

今日の今から!

っていう気持ちが何よりも大事。

 

今日も皆様の

『今からでしょ!』の

区切りの良い

一日であられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~