今日のおうちごはんは

ダイエット31日目

糸こんにゃくを使った

アクセント嬉しい糸こんパスタ

 

ブログに来てくださってありがと~♡

コメントくださる皆さん

重ねてありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

パスタに負けない糸こんdeパスタ

温かいパスタ風と

冷たいネギトロが絶妙にマッチする

大人も子供もダイエットねぇちゃんも

大喜びの美味しいパスタ風 (o^-')b

ダイエットだからと

食べなきゃ良いってわけじゃなくって

しっかりとバランスのいい栄養素を

摂りながら、

かつ美味しくなくっちゃね  (o^-')b

 

糸こん独特の生臭みを取り除いたら

好きな味に持っていこう!

おかず脇役の糸こんにゃくが

バイプレーヤーの支えも大きいけど

ちゃんと主役を張れるから♪

 

 

① なんとなぁ~く用意した材料

・ほうれん草、3束

(傷んだ所を取り除いて

 多めだけど茹でておきます)

いつもおなじみ、

さんおすすめの 

・甘果にんじん、1本

皮は剥かずにヘタだけ落として

・セロリ、葉っぱの無い方半本

・糸こんにゃく、1パック(250g入り)

・にんにく、大1かけ タテ十字に切って

 (芽は取ってね~) 

・冷凍ネギトロ、1パック(100g入り)

 

とりあえず出してみたのがこちら達!

 

 

甘果にんじんは

ダイエット中のスムージーにも

おすすめの、甘くて臭みのない人参。

 

スーパーなどで見かけたら

是非試してみて  (o^-')b

その季節にあった産地の、

美味しい人参が食べられますよ~♪

 

っという食材で作ったのが

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

もう、定番になったダイエット食材

糸こんにゃく!

31日中、8回も登場している

豆腐と並ぶ

今回のダイエットのメイン食材。

 

飽きさせないように

色んな食材と一緒に

いろんな調理法で調理します。

o(〃^▽^〃)o

 

 

 

② 皮ごと使う人参

・人参、1本  皮ごと斜めスライス

 からの千切りして待機。

 

 

昨日も書きましたが

この 甘果にんじん 

旬とは関係なく

その時に一番美味しい人参を

全国から選りすぐり

人参でよく聞く『βカロテン』は

皮や皮の近くに多いので

皮のまま食べるのが理想的。

 

漢方では内蔵を温め血を補う

野菜と言われ、冷え性の人は、

体質改善に日頃から

積極的に摂るのが良い野菜。

オレンジ色のβカロテンは

体内でビタミンAに変化し

体を錆びさせる、活性酸素を

おさえます

βカロテンは脂溶性ビタミン。

こうして炒めることで

効率よく体内に吸収されます。

 (o^-')b

 

 

 

③ ほうれん草は茹ですぎない!

・ほうれん草、3束 よく洗って

 傷んだところを取り除き

沸騰のお湯に根の部分を先に

20秒ほど浸けて茹で

その後葉っぱをお湯の中に寝かせ

下側の緑がさっと濃くなったら

ひっくり返して、再び沸騰が始まったら

すぐにこうして流水に取り

チョロチョロ流水でいいので

しっかりと水に10分ほどさらし

きっちり絞って、4~5cmに

切って待機。

(全部は使わないので

 一部取り分けて使います)

 

 

④ セロリは良い旨味を出します

・セロリ、葉っぱの無い方半本

 タテ半分に切ってから

 ヨコに薄くスライスして待機。

 

 

⑤ フライパンを弱火で温めて

・オリーブオイル、大さじ1.5

・芽を外したにんにく

を入れてゆっくりと弱火で加熱

(強火でやると焦げたゴムのような

 ニオイになるので注意 (o^-')b)

 

 

⑥ にんにくの下面に焼色が入ったら

にんにくをひっくり返し

・スライスしたセロリ

を、入れて馴染むようにかき混ぜ

しばらくそのままで加熱。

軽くした面に焼き色が入ったら

 

 

⑦ 旨味追加

・アンチョビフィレ、2枚

潰しながら混ぜて

 

 

⑧ アンチョビが馴染んだら

・千切り人参

・テーブルコショー、4振り

・味の素、2振り

・塩、親指と人差指で2つまみ

を入れて

しんなりするまで炒めます。

 

 

⑨ しんなりしたら火を止めて

このまま、食べる直前まで

待機します。

 

セロリ嫌いな方でも

セロリはこうしうて炒めると

嫌な香りは抜けて

旨味に変わるから

ぜひ使ってみてね (o^-')b

 

 

 

⑩ 同時進行で糸こんの灰汁抜き

・袋から出した糸こんにゃく

は、ざっと水で洗い

かぶる程度の水と一緒に

小鍋に入れて

沸騰してから2~3分沸騰を続け

ザルに上げて流水をかけて

水切り。

(ザルに押さえつけるようにして

 しっかり水切り。)

食べやすい長さに切って

 

 

 

⑪ 味付けします

・食べやすい長さに切った糸こん

・水、糸こんにひたひた

・コンソメキューブ、1個

沸騰したら弱火に下げて

5分フタをしないで煮て

 

 

⑫ ほうれん草と混ぜて

・茹でて切ったほうれん草

中間葉っぱの部分、軽く1握り

を混ぜて、一緒に冷まします。

 

 

 

⑬ アクセントになるトッピングは

・冷凍ネギトロ、1パック(100g入り)

・刻み青ネギ、大さじ3程度

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で2つまみ

・味の素、1振り

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・塩、親指と人差指で1つまみ

 

 

⑭ よく混ぜ冷蔵庫で待機

これねぇ~♪

お醤油かけずに、そのまま

食べれる、酒のアテにも最高!

今回のようにトッピングでも良いし

父の日のプラス1品にも良い。

 (o^-')b

 

 

 

父の日にプレゼントとは別に

もう1品っていう

ちょい足しのプレゼントに良いよ~

 

 

 

うちは、最近ずっと

ネギトロと無添加のうに

冷凍庫にキープ!

ダイエット時期だから

休日にしか食べられないけど

(≧∇≦)d

 

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました。

 

最近ダーリン帰りがすごく遅い(^^:)

朝、7時くらいに家を出ていって

帰ってくるのが9時前後

ご飯を食べてすぐ寝るような状態。

お疲れ様だけど

会社の方向性の立て直しに

頑張ってるんだから

負けるなよ~♪ (* ̄Oノ ̄*) 

 

 

「ただいまぁ~。

 あぁ、一日中事務所に居て

 パソコンと睨めっこやから

 目ぇが疲れたわぁ~

 まぶたが、シャッターおろしたい

 おれに言うてくんねん・・」byダーリン

(わかった! どうでもええけど、お弁当と水筒を朝出すような事はせんといてな!

 帰ってきたら、うがい手洗い、弁当箱水筒出し、そしてお風呂ね!)

 

「疲れすぎて風呂に入るのも

 億劫や (´□`。)」byダーリン

(どうせ、女子高生みたいに朝も入るんやから、ええやん

 すぐにごはんにするわね。)

 

 

 

⑮ 待機のフライパンは

個々に中火で温め直し

両方温まったら

糸こんにゃくの方を

炒めのフライパンに入れて

 

 

⑯ 絡めるように混ぜ

具材をお皿に取り分けて。

パスタのように水分を吸わない

糸こんにゃくなので

ソースは残りますが

ソースも一緒に盛り分けます。

(ダーリン6割:私4割で)

・冷蔵庫で待機のネギトロ

を、トッピングに

スプーンでコロコロと

盛り付けて

 

 

 

⑰ こんなテーブル~♪

ダーリンには、前の日の

「野菜と豆腐のスープ」の残りも

食べたいと言うので添えて

いただきます。

 

 

⑱ 熱々糸こんパスタに冷たいネギトロ♪

「おっ!ヽ(*'0'*)ツ ネギトロやん!

 ええの?ネギトロ食べて?」byダーリン

(ネギトロって、しっかり脂乗っててって思うやろ? そやけど

 100グラムで148キロcal 程度やから ヘルシーミート並みや(^^)

 それに、お魚の脂やし、DHAとかEPAたっぷりなんやわ(^^))

 

 

DHAとEPA 何が良いのか?

って言うと

食べると、血をサラサラにして

コレステロール値を下げて

善玉コレステロールを増やして

血栓予防とか中性脂肪を減らして

くれるので、成人病予防や

ダイエットにも有効なわけ (o^-')b

 

 

⑲ お野菜もたっぷりで

しかも、ただ炒めただけでなく

人参にもほうれん草にも

個別に旨みが入っているので

食べて噛んで、納得の美味しさ!

 

「うわっ、旨まっ!(゚o゚〃)

 糸こんって、テンション上がらへん

 って思ってたけど、

 今回のダイエットでは、むしろ糸こんが

 楽しみになってるもんなぁ」byダーリン

(確かにね、パスタと同んなじかって言うと

 あのモチっとした食感とか、小麦の旨さっていうのは有らへんのやけど

 これ、そのままパスタに置き換えて作れるレシピやからね(^^)

 味では満足いくやろ~ (人*´∀`*) よく噛んで食べてや♪)

 

「・・・・・(⌒¬⌒*)」byダーリン

(σ(^_^;) よく、おじいさんとか、自分の食べてるもの

 そうやってじっくり観察しながら、無言で食べはるよね

 メガネとかかけてはったら、メガネのフチ持ち上げて

 老眼鏡をしっかり活用して見てはるよね(^艸^)

 あれなんでやろ? ♪)

 

「嫁に、b(゚o゚〃) 何を

 食べさせられてるんかって

 チェックしてはるんやろな(≧∇≦)d」byダーリン

( Σ(~∀~||;)  それは何かっ? よう分からへんけど

 なにか 私への伏線なんか? 何の筋合いで挑んできてはる?\( ̄ー ̄;)

 まともなもんしか食わしてへんわなっ! (ー。ー))

 

 

 

⑳ このネギトロ最高!

とろっとした口当たりに

混ぜた昆布出汁と塩のお陰で

ネギトロが甘いの♪

刻みネギもいい味出してる!

これくらい混ぜてある方が美味しい!

 

つま父は、

生のネギにアレルギーがあるから

ネギトロは 食べさせてあげられない

けど、ネギ大丈夫なお父様には

ぜひおすすめよ~  (o^-')b

 

今年の父に日は

6月19日(日曜日)

皆様もお父様の喜ぶ顔と

健康を考えて、

美味しいご馳走を用意して

日頃頑張ってらっしゃる

お父様をねぎらってくださいませね♪

 

今日も皆様のお料理が

大切な誰かを

思いながら作る

素敵なご馳走で

ありますように。

今日も良い日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~