今日のおうちごはんは

ダイエット休日で

手羽先の骨を抜いて

中にタルタルを詰めて揚げた

タルタル入り唐揚げ

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

手に持てないほどの熱々に

ハフッっとかじりつくと

プルンプルンにジューシーな中から

とろり出てくるタルタル

小さな手羽先ですが

衣のかかってる部分は

蒸される状態になっているのと

タルタルのおかげで

ふっくらジューシーで

ボリュームも出る♪

衣のかかっていない部分は

薄い皮がパリパリと

これまた絶品♡

 

 

① ナイフで切ってみると

こんな状態よ~♪

 

「可愛い形やなぁ~

 丸っこ丸っこいわ♪

 サクッとプリっとでええなぁ」byダーリン

(結構お腹にたまるから、14個作ったけど全部食べるのは無理かもね~)

 

「おれ、ケンタッキーの

 サンドもあるからなぁ」byダーリン

(食べるもん充分に家にあるのに、買ってきはるんやもん・・・食べたかったんやろなぁ・・・)

 

 

5月14日の この日が、

『出会った記念日』 だということも

忘れて、ダーリンは

帰るコールの電話からも

家に帰ってからも、ず~っと

会社の愚痴を言いっぱなし 

 ┐(´~`;)┌ 

らちが明かない誹謗は、

本人にはっきりと、

「そのせいでみんなが困っている」

伝えて、

改善していくべきだと思うけど・・

はっきり状況も、

登場人物もはっきり分からないまま

聞いてる方は、

結構しんどいものなのにねぇ・・・

 

私が話を聞いて出した解決案を

実行するなら別だけど

 

あまりにダーリンが興奮して

食後も会社の人に電話してたりするから

「今日が出会った記念日やよ」

とも言えず(^^:)でしたし

 

ダイエット期間の休日ということもあり

たっぷりしたお祝い食卓は

作れませんでしたが

 

 

 

② とりあえず、家に有る鶏で

・手羽先、14本

 

これを使って作ったのが

『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

土日はダイエット休日なので

それと出会った記念日

重なってよかったと♪

 

ダーリンが帰ってきてから

ゆっくりとワインでも

呑もうと思いながら

 

 

③ 手羽先の骨抜き

・手羽先、14本

先っちょを関節から切り離し

肩からの切断面の2本の骨の

関節を上にして

2本の関節骨周りのスジを

調理用ハサミでチョキチョキしながら

くるりと切って

骨周りを利き手の

親指と人差指と中指の

3本の指先でしごく様にすすめ

 

 

④ ひっくり返すとチューリップ状態に

できるだけ関節から肉を外す

切断面を小さくしながら

調理用バサミでカット。

肉と骨をきれいに外します。

 

 

⑤ 骨を抜くと

どれだけ筋肉が

骨とくっついて

支えられていたのかが

よく分かります。

 

こういうところで

生きていた命のありがたみを

感じます。

ありがとう。鶏!(人*´∀`*)

 

 

⑥ 全部外しました。

やり始めてから、20分ほどで

14本の手羽先の処理完了!

(骨は、別の機会に出汁取りとして

 煮て使うので、冷凍保存。)

 

 

⑦ 一方だけ楊枝で、ぐし縫いします

普通の楊枝では太いので

細い竹楊枝を使っています。

方からの切断面の

切り口の広い方の表と裏の皮を

引っ張ると、

薄く、ぐし縫いできるので

14本とも仕上げます。

 

 

 

調理に使いやすいですよ~ (o^-')b

 

 

 

 

⑧ にんにくと生姜を取り出して

 

⑨ 漬け込みのタレを作ります

ボウルに

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

 (芽は取ってね~) すりおろし

・しょうが、1かけ  皮ごとすりおろし

・醤油、大さじ2

・酒、大さじ2

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で2つまみ

・味の素、2振り

よく混ぜて

 

 

⑩ タレに入れて

・ぐし縫いした手羽先

・手羽先の先っちょ

を、楊枝を手に刺さないように

しながら優しく混ぜ合わせ

ラップをして冷蔵庫で

3時間以上漬けます。

(一晩でもOK)

 

 

⑪ 中に入れるタルタル作ります

・かたゆで卵、4個 殻をむいて

水から入れて沸騰させて

沸騰してから中火で7分

茹でて固茹でにしました。

 

 

⑫ マッシャーで潰します

 

 

⑬ 中身は

・ブラックオリーブ、2個

種を外して刻んで

・ラッキョウ、3個

オリーブと一緒にみじん切り

 

 

⑭ 他の混ぜものも入れて

・マヨネーズ、大さじ4

・ディルウィード、小さじは半分弱

・昆布だし顆粒、

 親指と人差指で2つまみ

 

 

⑮ ラッキョウの漬け酢

・ラッキョウの漬け酢、小さじ2

(なければ普通の穀物酢)

 

 

⑯ 味のシメ

イヤシロソルト

 小さじ1/3~小さじ半分

 

 

肉や魚の生臭みを取り除いてくれる

スグレモノの竹炭塩

マイルドな塩味も魅力!

これからの季節は、

ソープと混ぜて足を洗うのも

めっちゃ気持ちいい!

ダーリンも足の臭いスッキリ♪

 

 

 

⑰ 混ぜたタルタルは

ジッパー付き保存袋に入れて

お肉が漬け上がるまで

冷蔵庫で待機。

 

 

⑱ 漬けて3時間以上経ったお肉は

ぐし縫いと反対側の口に

親指を突っ込んで穴を作り

 

 

⑲ タルタルの保存袋の角を切り

鶏肉の穴に

切った袋の角を突っ込んで

奥の方からムギュって

タルタルを絞って

詰め込みます (o^-')b

口は閉じずにそのまま。

 

 

⑳ 全部詰め込みました

タルタルは残ったので

 

鶏肉に突っ込んでいない方の

角を切って、保存容器に

絞り出して、朝食のパンに使います。

 

 

㉑ タルタルを詰め込んだ鶏は

並べて、両面に

・片栗粉、茶こしでふりかけて

・手羽先の先っちょ

にも、

片栗粉をふりかけておきます

 

 

㉒ 開いた口封じの衣を作ります

・たまご、1個

・薄力粉、大さじ3

・塩、2つまみ

・水、小さじ1強

・オリーブオイル、小さじ1

よく混ぜて

 

 

㉓ タルタルが漏れないように

下だけ衣につけて

衣をつけたらすぐに揚げます。

 

手羽先の先っちょは

この衣をつけずに

片栗粉をまぶしたままで

揚げます。

 

 

㉔ 一度目揚げ

揚げ油を170度に温めて

お互いがくっつかない程度

2~4個で、

最初の20秒は触らずに

ひっくり返しながら1分揚げて

 

 

㉕ ザルなどに上げ

余熱を通しながら油を切って待機。

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました。

 

だけど、会社のトラブルで

いつも帰ってくる時間を

2時間過ぎて、やっと帰るコール。

その帰るコールも

先に書いたように、愚痴満載で

ワチャワチャ言っていたので

「分かったから、ええから

 早う帰ってきぃさ」

 

ワンコたちにエサをあげてから

ダーリンの帰ってくる時間を

見計らって

 

 

㉖ 再度油を170度に温めて

今度は、7個ずつで

きれいなきつね色になるまで

3分ほど揚げて

 

 

㉗ ザルに上げて油切り

一度揚げと二度揚げでは

色も締まりも違うでしょ? (o^-')b

 

一度揚げ目は、

ゆっくりと熱を中まで入れる目的。

二度揚げ目は

外側をカラッと、中をふっくら

させる目的。

 

 

㉘ 揚げたら盛り付けてテーブルへ

熱々を食べさせます

 

 

㉙ 前の日の予告通り

ダーリンはケンタッキーを買って

帰ってきたので

一緒に出して

チキン!チキン!祭り。

 

「ビールでええな?ビールやな?」byダーリン

苛立ちのクールダウン

したかったようなので

ワインをあきらめて、

ビールに付き合います。

 

 

㉚ 熱々の断面お見せしますね♪

湯気がホワァ~っと上がってるけど

湯気は写らずσ(^_^;) 

でも、

とろっとタルタルとほくほく肉

伝わりますかねぇ? o(〃^▽^〃)o

 

 

㉛ かじりつくと

ぷるんと♪ジューシーヾ(@^▽^@)ノ

メッチャ美味しい!

 

濃いめの味わいがお好きな方は

漬け込みのタレの

お醤油と酒を、大さじ3ずつに

するといいですよ  (o^-')b

 

「おぉ?! (*゚▽゚*)

 ええなぁ♪ ぷるっぷるやな♪

 熱っちぃわ。熱々ウマウマ

 皮のとこカリッカリやん~」byダーリン

(半分だけしか衣かけてへんから、皮の美味しいとこも味わえるやろ~)

 

 

㉜ どうしてもこれが食べたかったらしく

平日ダイエットで頑張っている分

反動が目に見えてわかるタイプ

σ(^_^;)

 

 

㉝ 私もケンタッキー食べてみます

ペッパーレモンチキン

だけどさぁ・・・・・。

ちょっと揚げ過ぎ?

いつものようなジュワッとした

ジューシー感がなく

レモンの香りも飛びかけて・・・

 

 

㉞ 別のを食べてみたけど

もう、見て分かるでしょ σ(^_^;)

衣の裏が茶色いって

噛じると、サクッとを通り越して

バリバリで

ケンタッキーではないみたい・・・・

背骨に当たる部分が

縁側にあるのですが、骨が

カリカリと揚げ煎餅のように食べられる

焦げっぽい味とともに。

 

「タイマー鳴ったの

 気付かはらへんかったんやろか?」byダーリン

(冷めてしまったから、二度揚げ しはったんやろか?)

 

「このケンタッキーは要らへんわ

 骨から外して、チャーハンとか

 お好み焼きの時に使うてやσ(^_^;)」byダーリン

(こんなに残念だったことあらへんよね・・・。

 そやけど、お家のタルタルチキン唐揚げ、有って良かったやろ?(^^))

 

「結構腹いっぱいやで、

 おれ、胃ぃが

小っちゃくなったんやろなぁ」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) 大丈夫かっ?! あんたは今、ケンタッキーの

 分厚いハムカツとダブルで重なってる、バーガー食べはったんやよ!)

 

「( ̄□ ̄;)! ・・・そやったわ」byダーリン

(怒りまくりながら、怒りを口に出して食べてるから

 そんな事になる(^^:) 消化に悪いから食事に怒りを持ち込まんといてな)

 

 

食べ物はありがたい。

そのありがたいものを頂いて

自分の命を繋いでるんだから

怒りながら食べたら

食べ物に申し訳ない(^^:)

 

今日も、皆様の

怒りのない

美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~