今日のおうちごはんは

平日ダイエット20日目

ダーリンが会社の方々と

会食ミーティングだったので

私のおひとりさまダイエットご飯

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

おひとりさまダイエットごはんと言っても

いつも気を遣って

「おれ、ほとんど食べてへんねん」byダーリン

と言って帰ってくることの多いダーリンなので

一応、普通にしっかり二人分作って

取り分けて食べます  (o^-')b

塩と胡椒とレモンと

軽くオリーブオイルをかけるカブのサラダ

これ結構お気に入りサラダで、

ゆっくり噛んで蕪の甘みを感じられる♪

定番の糸こんチャプチェ風は

野菜たっぷりで、

特にナスの柔らかさが甘く

糸こんに絡んで、美味しいの  (人´∀`)

 

っていう、ダイエット食20日目の

メニューのレシピ前に

 

こちらの2記事のご紹介 (o^-')b

 

 

私が「記事監修」をさせていただいている

月間250万PVの食・料理メディア

で、新たに こちらの記事の監修をいたしました。

 

もうすぐ母の日でしょ♪

今年は、

日曜から1日が始まった5月ですから

『5月の第2週日曜日』 となっている母の日が

5月始まってすぐの8日にやってくる!

そうよ、

今年の母の日は 5月8日

母の日の手料理。

何にしようかお困りの方  (o^-')b

『ちそう』 を参考にしてみてね~

 

理想のGWを語ろう

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

そうなのよねぇ~。

理想のゴールデンウイーク!

今回のように母の日まで続けて

10連休取ることも可能だった年は

長い事、会えていない実家の

つま母つま父に

目一杯手料理を食べさせたい

そんで、ダーリンと一緒に

普段できない観光をさせてあげたい。

それが叶わなくなって、もう3年。

コロナめっ! ヾ(。`Д´。)ノ

 

こんな事なら、「来年は~」 なんて

悠長なこと言ってないで

実家に帰っておけばよかったぁ~

(´д`lll)

そんな事、今思たって・・・・

アフターフェスティバルさっ ┐(´~`;)┌

 

高齢の母や父に障りないほど

コロナが落ち着きますように。

 

 

では! 本題に戻って

 

① ダイエット定番の糸こんにゃく

・糸こんにゃく、1パック(250g入り)

ザルにあけてざっと流水で洗い

かぶる程度の水を入れて

沸騰させてから2~3分

沸騰続けて灰汁抜き。

ザルに上げて流水をかけて

粗熱を取り、ザルに押し当てて水切り

食べやすい長さに切っておきます。

 

 

 

② 主な材料

・キャベツ、3枚 

 食べやすい大きさの短冊切り

・ナス、1本 タテ6つにスライス

 してからの斜めに細切り

・エリンギ、1パック(4本入り)

 ヨコ半分に切ってから手で割いて

・ピーマン、2個  タテ半分に切って

 ヘタと種を外しタテ千切り

・生姜、1かけ  皮ごと千切り

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・玉ねぎ、半個  タテスライス

 

 

 

③ フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2

・切って芽を外したにんにく

弱火で

いい香りが立ってくるまで加熱。

 

 

 

④ にんにくの香りがオイルに移ったら

・手で割いたエリンギ

・千切りの生姜

を入れ、馴染んで生姜の香りが立ったら

 

 

⑤ キャベツ以外の野菜を入れて

玉ねぎが透き通るまで

中火に上げて炒め

 

 

⑥ 味付け

・テーブルコショウ、3振り

・味の素、3振り

・ガラスープ顆粒、小さじ1

・昆布だし顆粒、小さじ半分

馴染むまで炒め

 

 

⑦ キャベツを入れてかき混ぜ火を止めて待機

このまま一旦粗熱が取れるまで

冷まして、

野菜の味わいを染み込ませて待機。

 

 

⑧ 食べやすい長さに切った糸こんにゃくは

・食べやすい長さに切った糸こんにゃく

・水、ひたひた程度

・ガラスープ顆粒、小さじ1.5

沸騰までは中火で

 

 

⑨ 沸騰したら弱火に下げて

5分煮たら、

水分が半分ほどに減った、この状態

火を止めて、このまま一旦冷まして

味わいを染み込ませます。

 

 

 

⑩ その間にカブのサラダを

・蕪、小さめ4個  皮を剥いて

 ヨコにスライス

お皿に敷き詰めて

イヤシロソルト全体にふりかけます

 

 

蕪4個を、あっという間に

くるくる回転でスライス

スライスと、ツマのように細く

2ウェイのカットができます

大根のツマづくり、

ポテトチップス用にスライスが

簡単にできます (o^-')b

 

 

肉や魚の生臭みを取り除くので

おなじみのイヤシロソルトですが

実は大根や蕪の野菜臭さを

取り除くのにも有効 (o^-')b

下ごしらえのみならず、

ふりかけて使うのにも

マイルドな塩味が減塩にも繋がる♪

 

 

 

⑪ オリーブオイルと黒胡椒をかけて

このまま少し馴染ませることで

蕪もしんなりして、

美味しくいただけます。

箸休めにも、洋酒にも合う

おしゃれなおつまみ (o^-')b

 

 

 

⑫ 粗熱を取り除いていた

両方のフライパとも中火で火を入れ直し

温まってきたら

・煮ていた糸こんにゃく

を野菜のフライパンに入れ

・煮汁も、半分ほど

野菜のフライパンに入れ

キャベツがしんなりするまで

炒めます。

 

 

 

⑬ 仕上げに

・ごま油、小さじ1程度

全体に絡ませて

 

⑭ 盛り付けて

・白いりごま、大さじ1程度

 ふりかけて

・ミニトマト、2個  添えて

テーブルへ~

 

 

⑮ 蕪もレモンを添えてテーブルへ

二人で食べても充分な量なので

 

 

⑯ 食べる分だけ取り分けます

蕪の、こうして食べるサラダって

ほんと美味しいから

お好きなドレッシングでやってみてね♪

 

 

⑰ こちらも取り分けて

 

⑱ いただきます(^^)

これがまた♡

汁気が残ったままでも

汁気を煮詰めても

どちらでも美味しい♡

うちのダイエット時の定番メニュー

o(〃^▽^〃)o

 

(≧∇≦)穏やかな味わいで

野菜がいっぱい食べられて美味しいわぁ~

 

ダーリンは

11時過ぎに帰ってきて

「ちゃんとご飯食べはった?」

「なんか、おれ、焼く係みたいになった

 焼肉会食やったわ。(^^:)」byダーリン

(やっぱり? σ(^_^;) )

 

「焼いても焼いても、横から取って

 バクバク食べる奴が居ててなぁ・・・

 飲むは食うわ。罰ゲームみたいに

 おれが焼いてたわ。」byダーリン

(ほんなら何も食べてはらへんの? Σ(゚∀゚ノ)ノ

 そんな人がいてたら、話し合いにもならへんかったやろ \( ̄ー ̄;))

 

「みんなが食べ終わってから

 残ってるやつを食べたわ。

 そのバクバク食べた奴だけ

 ベロベロに酔っ払って(^^:)

 残りの人達だけで話し合いしたわ」byダーリン

((^^:) 一人は居るよね、そんなタイプ・・・

 ほんなら少しつまむか? チャプチェ風、残ってるで(^^))

 

なんていう、夜中の会話がありまして

ダーリンもちょこっと食べました。(^^:)

 

⑲ そして

ビリっと来るごまらぁ油

ほんと美味しいごまらぁ油だから

ちょこっとかけるだけで

味わいがグ~ントアップ (o^-')b

 

 

辛いものとか、酸っぱいものって

ダイエット時にも

味わいを濃くしたくない時も

大活躍してくれるのよね(^^)

 

 

辛いもの好きのお母さんに

母の日の食事に使ってあげると

ヤッコなんかにかけるだけでも

味わいが上がるの (o^-')b

 

母の日に、

心を込めたお食事

作って差し上げるのは

いかがですか?

 

今日も皆様の、

誰かを思う

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~