今日のおうちごはんは

絶品美味しい!鶏レバのソテー

ツバスのネギたたき

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

 おうちごはん

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

貧血女性の救世主

近頃話題の葉酸もたっぷり!

しっかり肉食べた感はあるのに

ヘルシーで、しかも旨いとなったら

大ウエルカム (≧∇≦)d

レバ独特の臭みを一切感じず

ボソボソっとなるレバの苦手な食感もなく

めっちゃ美味しい!

 

 

でも、実はね (´д`lll)

楽しみにしていたお寿司屋さんに行く!

っていうのが、急遽取りやめになって

急いでスーパーに行って作ったものだったの

 

そう。寿司屋に行くのが『今週末の楽しみ』だった

今週末の楽しみ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

なんで、

お寿司屋さんに行かなくなったかというと

背中が痛いと言っていたダーリンですが

湿布しても何しても一向に良くならない。

背中のどこが痛いか聞くと、

丸で囲んであるこの位置

腎臓病で背中が痛くなる原因 

腎臓は後腹膜というお腹の背中側、背骨の両脇、

横隔膜の下あたりにあります。 イメージとしては、

腰が痛いときなどにトントンと叩く場所あたりに

腎臓はあります。 背中側にある臓器ですので、

腎臓に異常が生じた場合の特徴として、

背中や腰周辺の痛みとして表れることがあります。

(京都腎臓病相談室より)

 

 

ここのところ、

お芋のダイエットお弁当に変えてから

お塩を別に持っていって

塩が美味しいお塩なもんだから

必要以上にふりかけて食べていたと聞いて

愕然。

そんなら、とにかく

塩分は控えないと!  (≧д≦)d

お寿司には

溺れてしまうほどお醤油を使うダーリン。

なので、 お寿司屋さん行きはキャンセル。

 

「ごめんなぁ~。

 おれどうすればいい?(´□`。)」byダーリン

(食事のことは心配せぇへんでええから、私がちゃんとやる。

 なんで、お塩そんなにかけはったん? アホほど使うもんやないやろ!)

 

「だって、汗ばむ気候やったから

 塩分摂ったほうがええと思って

 持っていった分しっかりかけてたんやわ」byダーリン

ええ塩梅って言葉があるやろ? \( ̄ー ̄;) 

 あんたにはもう、自分でかけてってお塩は渡さへんわ! 怖いわぁ~。)

 

 

① とにかく障りのない食材で調理

・鶏レバ、4個(197g)

ざっと水で洗って水気を切って

 

 

② スライスになるようにそぎ切り

余計な脂肪は取り除きます。

 

 

③ イヤシロソルトでゆすり洗い

イヤシロソルト、小さじ1強

・切った鶏レバ

・水、鶏レバひたひた

で、入れて、ゆすり洗いして

血の塊を落とし

そのまま5~6分浸しておきます。

その後

そこにボウルいっぱい水を入れて

ゆすり洗いし、ザルに上げて水切り

(これで下処理完成。)

 

 

 

肉や魚の生臭みを取り除いてくれる

だけでなく!マイルドな塩味も魅力。

減塩を考える方にも良いよ~ (o^-')b

 

 

 

 

④ すすいだボウルに移し

・下処理の終わった鶏レバ

・にんにく、タテ半分に切って

(芽は取ってね~)すりおろし

・牛乳、レバにひたひたになる程度

よくかき混ぜて、

1時間~1時間半置きます。

 

 

⑤ レバ浸け置き時間のちょっと前になったら

フライパンに、

・オリーブオイル、大さじ3

・セロリ茎だけ、1本

 ヨコに薄くスライス

弱火でセロリの香りをしっかりと

油に移します。

 

 

⑥ 浸けおいたればを、ザルにあけて

牛乳を捨てて

 

 

⑦ 余分な水気をキッチンペーパーでおさえ

小麦粉を入れた袋に入れます

・薄力粉、大さじ3程度

袋を下から叩くようにして

薄力粉を全体にまぶし

 

 

⑧ フライパンのセロリの上に並べ

弱火で2~3分焼くと

 

 

⑨ 焼き色が入るのでひっくり返し

 

 

⑩ 全部ひっくり返したら

火を止めて、フタはせずにそのまま

2~3分、余熱を通します。

 

レバに余熱を通してる間に

 

⑪ もう一品。ツバスのネギたたき

ツバスは、先日さばいて

半身分を冷凍してありました。

 

ツバスをさばいた時の記事ここ↓

 

 

 

⑫ 全部刻んで

・ツバス、5枚おろしの腹側の柵

 ヨコに刻んで

・長ネギ緑のとこだけ、1本分

 ヨコに刻んで

・にんにく、小さめ半カケ 

 みじんに刻んで

このまま全体を合わせるようにしながら

粗く刻んでボウルに入れて

 

 

⑬ 調味

・白いりごま、大さじ1

・白すりごま、大さじ1

・ごま油、小さじ1

・醤油、小さじ半分

・味の素、1振り

よくかき混ぜて

 

⑭ ツバスのネギたたき

塩分を気にかけて、

醤油は少量にしていますが

それでも充分に美味しい (o^-')b

 

 

⑮ 他に用意したのは

釜揚げしらすは醤油をかけず

大根おろしだけでいただきます。

 

あおさ海苔の佃煮も減塩タイプ。

私だけビールもいただきます(^^)

 

 

⑯ グリーンキウイいちご

鶏肉の塩焼きとチーズは

角切りにしていますが

タンパク質の多いものは

腎臓に負担ををかけるので

鶏とチーズを食べるのは私だけ。

 

 

⑰ ってなこってこんなテーブル

カブのサラダには、黒胡椒とレモンだけかけて

コンニャクと野菜の炒めものは

ガラスープで炒めて

 

お寿司のはずだったのに、

病人を気遣うような食卓になっちゃったσ(^_^;)

(ダイエット食ではないのに、ダイエットできそうな献立(≧∇≦)d)

 

 

「なんか、こんなに食べてもええの?

 お粥さんだけ食べるんかと思ってたわ

 (´□`。)」byダーリン

(とにかくさぁ! あんたが今痛いのは背中だけやろ?

 なのになんでそんなに、明日をも知れない病気にかかったみたいな悲壮感出す?

 それ、ものすごく迷惑。頼むから今までと同じ様に普通にしてて(ー。ー))

 

「腎臓病で入院せなあかんかったら

 どないしよう~(;´Д`)ノ」byダーリン

(あのな、体に痛みを感じはじめて間がないやろ? 足とかむくんでるか?

 むくんでへんやろ? そんだけ塩を食べはったら、腎臓がびっくりして

 このままやったらアカンよ!って、信号出したんやわ。 初期の状態で

 気がついてよかったやん。 水分、塩分、タンパク質の摂りすぎ、鉄分不足

 そんなんを補って、徐々に食事で慣らしていこ。とにかく、タレでもソースでも

 醤油でもポン酢でも、なんべん注意しても、溺れるほどかける、あれからやめようね!)

 

「おれ、大丈夫かなぁ(´□`。)」byダーリン

(だからねっ! そうやって自己催眠にかけるのやめてって!

 ささくれができても大騒ぎ。ちょっと頭痛かったら、

 命にかかわるんやないかって騒ぐ人やから、

 まずは思い込まなかったら大丈夫! 食事で何とかするから!

 それから、お酒は控えめに。カフェインの入ってる飲み物は、

 連続で飲まへんこと! わかった? )

 

「はい・・・。。(ノω・、)」byダーリン

(分かったらちゃんと食べぇ!)

 

 

 

⑱ 赤身のお魚はすごくいいんだよ♪

青魚や赤身の魚に分類されるお魚は

ヘム鉄の吸収を高めてくれる

だから、腎臓にも優しい。

ニオイの気になるお魚でも

ネギやにんにくと一緒にたたくと

濃い味にしなくても

めっちゃ美味しくいただけるのよ♪

 

 

⑲ 低塩分の海藻加工品で食べたいという白ごはんをサポート

休日くらい白ごはんが食べたいと

懇願するダーリンに

低塩分のあおさ海苔の佃煮。

 

「食べたい物が食べられる

 健康のありがたさを感じるやろ!

 食事のことは、こっちがちゃんと

 考えて健康守ってるんやから

 自己判断で、余分な塩の摂り方した

 お鉢が回ってきたんやな(^艸^)

 気ぃつけて。」

「うん (。ノД`) こんなに痛さが出るって

 思わへんかった。」byダーリン

(腎臓機能改善を意識したら、自然にダイエットもできるから丁度良かったやん(^^)

 そう思ったら楽やろ? 何事も悪い面だけではないって思ったほうがええで

 早うに気がついてよかったやん。しばらく気にかけた食事にしようね。)

 

 

 

⑳ 振り塩をしなくてもめっちゃ美味しい鶏レバソテー

香味野菜のセロリは

加熱で苦手という香りも飛ぶので

旨味がしっかり残って

その旨味が出た油で焼くことで

レバの薄味をサポート!

 

しかも、ヘム鉄を含むレバなどの食品を

適度に食べることが腎性貧血の治癒を

バックアップ!

 

なぜなら

腎臓機能が低下すると、腎臓が分泌する

エリスロポエチンという赤血球の産生を

促進するホルモンが減ってしまう。

そして、腎性貧血が起きてしまう。

すると、

腎臓自体も流れ込む血液が減るから

更に機能が低下するということになる。

だから

良質なヘム鉄を含む食材を食べることが

大事なの (o^-')b

 

この食べ方おすすめよ♪

めっちゃ美味しいから(^^)v

 

「旨い ( ̄□ ̄;)! ちゃんと

 普通以上に旨いやん! 

 塩分大丈夫か?」byダーリン

(あんたは心配せぇへんと、ただ食べてたらええんやって(^^)

 今まで、15年も丸ごと健康やったやんか。 こっちはちゃんと食育や食材を

 勉強してんねんから、

 自分勝手判断で余計なことしはらへんかったら健康なままやったやんか。 

 初期やから、塩分、水分、食べ物を気遣ったら良くなるって)

 

 

 

㉑ 釜揚げしらすも大根おろしだけで (o^-')b

普段はお醤油たっぷりカケちゃうダーリンも

このまま食べました。

 

「なんか、釜揚げしらすの美味しさが

 ちゃんと分かるんやな

 醤油があらへんとσ(^_^;)」byダーリン

(塩分。気ぃつけなぁあかんよ。 ゴールデンウイーク明けたら

 一度お医者さん行ってみたらええと思うよ。

 京都にも、名医さん居てはるから(^^)。

 お寿司とか、お醤油いっぱい使うような食事は

 しばらくお預けね(^^))

 

 

人の内臓機能って、

食べ物に一番影響されますが

肉体の疲労、ストレスもそれに拍車をかけて

悪影響を及ぼします。

自己判断で色んな事をやってしまって

かえって他のところに弊害が出てしまう前に

専門家である、お医者さんの診断を受けましょう。

セカンドオピニオンまで考えて

健康管理大事です。

 

今日も皆様の、美味しい

素晴らしい健康な一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~