今日のおうちごはんは

平日ダイエット18日目

ヘルシー豆腐の煮込み と

鶏むね塩ペッパーレモン

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

豆腐を洋風に食べたかったのと

平日ダイエット期間とはいえ

豆腐のタンパク質だけじゃなく

鶏肉もたまには食べさせたかったので

こんなテーブル~♪

毎日、飽きさせない様に

しかも美味しく喜んでもらうようにの

平日ダイエット期間。

 

香草の香りの効いたスープで煮込んだ

チーズとろりの豆腐

食べさせようと思ったんだけど

新しく買った小さい唐辛子

いつもの鷹の爪くらいの辛さと思って

使ったところ、鬼のように辛くって

 

「うっわΣ(゚∀゚ノ)ノ 辛っ!

 おぉ~辛っ! スープ旨いけど

 辛ぁ~ (≧∇≦:)」byダーリン

(うっわぁ~。ほんま辛いΣ(~∀~||;) 仕上がりの味想像してたから

 味見もせぇへんかったけど、 今回買うた鷹の爪、鬼ほど辛いなぁ(≧∇≦:))

 

っと、驚いた! 

 

そんな 「本日のおうちごはん」

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

昆布を使いたくて、

昆布を浸していた昆布水が有ったので

 

① 昆布水に出汁プラスで豆腐を煮てみた

・絹ごし豆腐、1丁

・昆布水、豆腐にかぶる程度

・かつおだし顆粒、小さじ1

・ガラスープ顆粒、小さじ2

・塩、親指と人差指で1つまみ

弱火で加熱

 

 

② スープ用の使った野菜

・鷹の爪、1本 ヘタを落として

 タネを抜いて刻んで

(種が残ってて入っちゃいましたけど)

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・生姜、1かけ  皮ごとすりおろし

・セロリ茎と葉っぱの中間ぐらい、5cmていど

刻んで

・パクチー、葉っぱ3本  刻んで

(集合写真に間に合いませんでしたが(^艸^))

・トマト、半個  皮ごとタテにスライス

(煮込まずに、仕上がってからお皿に入れます)

 

 

 

③ 香味野菜を入れて

ごくゆる火に下げて

10分煮込んでは、冷まし

(お風呂程度の温度まで)

また10分煮込んでは冷まし

更に10分煮込んでは冷まし

豆腐の中までじっくり香りを染み込ませます。

そして

食べる直前に熱々に温めていただきます。

 

 

④ 同時進行で調理していたのは

・鶏胸肉、小さめ1枚

 

 

⑤ 解凍して皮をはぎ塩コショウ

・イヤシロソルト、裏表ともにわりとしっかり

 ふりかけて

・黒胡椒、表裏ともにふりかけて

 

 

 

肉や魚の余計な生臭みを押さえてくれて

しかも味わいもマイルド。

うちのキッチンで

下ごしらえには欠かせないお塩になってます。

これからのシーズンは

気になる足のニオイにもソープに混ぜて使ったり

洗顔にも混ぜて使ったり、

歯磨き粉にもふりかけて使ったり

さっぱりさせたいとこどこにでも使える

 

 

 

⑥ フライパンを弱火で温めて

・オリーブオイル、

 油引きで薄くフライパン全体に塗って

・しめじ、半パック  石づきを外して

 手でほぐして

・塩コショウした鶏むね

皮面だった方を下にして入れて

フタをして、弱火のままで 15分焼き

 

 

⑦ ひっくり返して

すぐに火を止めて、

フタをして余熱を通します。

食べる直前にもう一度弱火で温めて

切って皿に盛りテーブルへ♪

 

ダーリンが帰るまで

このまま待機します (o^-')b

 

 

「ただいまぁ~(≧д≦)

 すごい雨やな! 台風並みの風やし」byダーリン

(玄関のトネリコの鉢がふっ飛ばされて、お隣に倒れて行ってたわ。

 郵便物取りに行っただけで、濡れたカッパみたいになったわ)

 

「このまま降り続いたら、

 また床下浸水心配せなならんやろ」byダーリン

(あんたが心配したところで、なるものはなるし、ならへんもんはならへんのやから

 早ぅお風呂に入っておいで

 

 

⑧ 鶏むねも温め直して切って盛り付け

きのこには特に味付けしていませんが

鶏の塩コショウ味ときのこ自身の旨味で

美味しい焦げ色が入っています。

鶏むねにはしっかり熱は通っていますが

しっとりふわふわ。

 

 

⑨ あっちゃぁ~。このドジ加減(^^:)

熱々に温め直して、

・シュレッドチーズ、各1つまみ

熱で溶けたチーズが良い~

 

お豆腐を鍋から持ち上げる時に

フライ返しだけで持ち上げてたら、

反対の手で押さえてなかったもんだから

お豆腐が滑り落ちて、

かなり高い位置から、お皿にダイブ

お皿から

はみ出た状態でダイブしたお豆腐は

1/3、床とお友達に  ┐(´~`;)┌

 

(ごめんよぉ~。豆腐ぅ。

 こればっかりは、にんにくや唐辛子の

 入ってるお汁で煮てるから、ワンコにもあげられず

 床に落ちた分は生ゴミにさようならぁ~ (;´Д`)ノ~ )

 

 

 

⑩ 昨日のツバスのサラダの残りは

漬けにしておいたので

ダーリンが食べたいって

 

⑪ なのでこんなテーブルでした

レモンは、これでもか!ってほど

チキンにかけます (o^-')b

木成り八朔は、ダイエット時の貴重な甘いもの

 

 

国産レモンだから皮まで食べれる♪

はちみつレモンも作ったけど、めっちゃいい

 

 

レモンって良いよ~

ダイエット時の

湧き出てくる食欲も押さえてくれるし

美味しいし(^^)

 

 

このはっさくを知ってから虜になっちゃって

もう6回目のリピート♡

 

 

 

 

 

⑫ お豆腐は熱々のうちに

チーズがとろけて良いわぁ~(*´﹃`*) 

(ちぎれて床に落ちた断面が悲惨だけど(^^:))

 

美味しい優しい風味のだしが

豆腐の中まで入り込んで

パクチーやセロリの香りもいい~♡

 

「うっわΣ(゚∀゚ノ)ノ 辛っ!

 おぉ~辛っ! スープ旨いけど

 辛ぁ~ (≧∇≦:)」byダーリン

だったわけです。

 

「これはっ! もしや鷹の爪やなくって

 さぞや名のある、外国産の唐辛子

 やったんやない?! 辛すぎるやろ!

 辛いもん好きのおれが

 泣くぐらい辛いんやから(;´Д`)ノ」byダーリン

(ゲッホゲホゲホゲホ ;:゙;`;・o(ロ≦〃) ノドに張り付いたわ、ゲホゲホゲホッ)

 

「なんで、味見せぇへんかった\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(味見したところで、最初から入れてしまってるもん。

 辛いのは、酢を入れると落ち着くんやけど

 そしたら味変わるやん。 酸いぃ豆腐は嫌やわ)

 

 

なんとか、レモンをかじりながら(^^:)

でも、器に口をつけて一口ずつ飲むのではなく

スプーンで食べる(すする?)から

余計に辛く感じるのか。

 

しばらくして、辛さに慣れてきても

二人共、汗流して食べてる о(ж>▽<)y

一種の我慢大会。

 

 

⑬ あぁ、トマトよ!ありがとう

「トマトがやすらぎをくれるわ」byダーリン

(トマト添えて正解やったね (≧∇≦))

 

「笑い事や無いやろ!

 明日お尻の穴痛いわ、きっと」byダーリン

(痛くなる前に軟膏塗っとく? 先手必勝!)

 

「なんでやねん。

 ぬらぬらするだけやわ \( ̄ー ̄;)」byダーリン

( (๑˃▽˂๑) )

 

 

 

 

⑭ チキンにレモンをかけて

胸肉1枚で作ったけど

全部は食べません。

私は2切れだけ食べました。

 

あぁ、唐揚げ食いたい ( ´Д`)

 

鶏を食べると、また鶏を食べたくなるという

鶏連鎖。

 

「28日、おれ会社の人らと会議やわ

 焼肉行ってくる。」byダーリン

( (: ̄∀ ̄)ノ それは本当に会議か? 会議という名前だけの食事会やんなぁ

 まぁ、みんなして意見を出して、仕事環境良くしていかへんとなぁ。

 大盛り上がりで、カラオケで午前様っていうのはやめてな。)

 

「行かへんってカラオケは(^^:)

 ところでお前は何食べるんや?」byダーリン

(29は休みやけど、28日は平日やん。週末でもないから。

 私は普通にダイエットご飯やわ。)

 

「\( ̄ー ̄;) 頑張るなぁ。」byダーリン

(そうやよ。ローマも老婆も一日にしてならずや!

 コツコツやることで成果が出てくるってもんやからね。

 でなくても、29日の休みと、3日間だけやけどゴールデンウイークがあるやん

 その間はダイエット休日になるんやから、自分で制御せぇへんとね(^^:))

 

 

なんでも、コツコツ大事です。

今日も皆様の

地道な努力が認められ

花の咲く一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~