今日のおうちごはんは

ダイエット休日につき

母の日に送りたいものの試食!

それがまぁ!ベラボーに美味しくて

うちでもまたリピート確定♡

もちろん母にもお届け (o^-')b

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

ふっわふわ肉厚の

びっくりするくらい大きい

絶妙な味わいのタレで焼かれた

日本うなぎの蒲焼♡

冷凍で届いたけど、侮るなかれっ!

こんな美味しいうなぎ!

始めて食べた♡

 

もうすぐ母の日だから

「今年は何送ろうか、果物?肉?

 お花は自分でも買わはるからなぁ」byダーリン

いつも食べ物を送る時には

必ず自分たちで食べてみてから送る。

なぜなら、

胸を張って 『美味しかったでしょ~♪』

って言いたいから納得するものを送りたい。

 

平日ダイエット期間で

土日祝祭日だけ「ダイエット休日」

だから楽しみにしていた

『うなぎの試食』!

 

それが 『今週末の楽しみ』 だったぁ~

今週末の楽しみ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

それが美味しくて楽しくて

うきうきわくわくで♡

月曜の今朝、起きてもまだ余韻で

美味しさ楽しさが残っていて

「おはよ~。昨日美味しかったなぁ~」byダーリン

(おはよ~。ほんま美味しかったなぁ。思い出してもヨダレでてくるわ(≧∇≦)d)

お互いの第一声がこれだもの(^艸^)

良い週末だったわぁ~。

 

 

 

① 届いたのがこちら!

高級感のある 「うなぎ色の箱」 (^艸^)

に入った冷凍うなぎ。

 

 

② 箱を開けたら

びっくりするほど大きなうなぎが

2尾。

タレが山椒の粉付きで

うなぎに各2つずつ付いてる♡

そして美味しく解凍しての食べ方チラシ

 

 

③ この大きさと肉厚さとに驚き!

『極上のこだわり”にほんうなぎ”』

って書いてあるでしょ♪

 

 

④ こちらの、 『ますよね』 さんのうなぎは

「にほんうなぎ」っていう、

日本人が好む品種のうなぎ。

これを、

現地にますよねさんのスタッフを派遣して

生産管理とか製造管とかをしっかりして

台湾で養殖したうなぎ なんですって!

 

⑤ 表示にもちゃんと書いてある

外国産っていうと、

う~ん・・・ってなる私でしたが、

信頼できる日本人がちゃんと管理して

作られてるってことで、食べてみたくなったの。

 

何でも試さないとわからないものね (o^-')b

 

 

⑥ チラシには食べ方も

巻きずし、ちらし寿司、お茶漬け・・・・

など、見えるかな?

お家でも美味しく作れます。が書いてある

 

『専門店の味に』 って書いてある。

ますよねさんのうなぎは

飲食店も数店経営されてて、

そのノウハウを味付けにも

生かしてる んですって♪

まずは、白焼き2回、蒸し焼き1回、

蒲焼き2回の5段焼き上げで仕上がってる。

 

だから、専門店の味わい なのね。

 

実はこのうなぎ

販売開始してまだ数年なのに

11万尾以上も販売している人気商品。

1箱に、2尾ずつっていう単位だから

4尾欲しい人は2箱ってことね(^^)

 

私は母の日に送るから2箱にしようか

3箱にしようか迷い中(^^)

食べたから分かることだけど

もう全く迷うことなく、このうなぎを送ろうと決めた♡

 

やっぱり

お家で食べても美味しいんだけど

贈答用に人気で、

母の日父の日に特に人気なんですって♪

レビュー評価を見ても、も4.5点前後で

満足度の高いことが分かる!

 

 

レビューとか見てみたい人ここクリック↓↓↓↓

しかも、2尾でこのお値段は

ありえないほどお安い!

毎年父の日か母の日に、

必ずうなぎを送っている私だから分かる!


クリックページで、

うなぎづくりへのこだわりが

ガッツリ伝わってくるから

試してみたくなったのよ o(〃^▽^〃)o

 

 

 

⑦ 早速、「ますよね」さん オススメの温め方で

(≧∇≦)ってさぁ

30cmフライパンに入らないの

デカすぎ~

凍ったままだから

氷が溶けたら少し曲がって

入るようになったけど

1尾は、ダーリン念願の 

「たっぷり1尾一人食いの うな重」

沸騰から5分パックのまま温めます。

 

もう1尾は ちょっと他に食べたい食べ方

があるので

凍ってたのが溶けて

柔らかくなったところで取り出して

 

 

⑧ タレが付いていますが

キッチンペーパーで拭い取ってしまいます。

 

⑨ 両面、粉雪がかかる程度に

・薄力粉、茶こしで軽く降りかかる程度

(これは、結着剤として小麦粉を使うので

 ほんの少しかかる程度でOK)

中心の身の繋がりを切り分けて

2本にします。

 

 

⑩ 予め解凍しておいたパイ生地に

・冷凍パイシート、18cm☓18cm1枚

解凍して

6cm幅ずつ3つに切り分けて

・うなぎ  を、18cm程度の長さに切って

胴体の太いところを18cmに切った方は

6cm幅のパイ生地で挟むように折り曲げて

長さを半分に切ります。

 

 

⑪ 残った尾っぽの方は

パイ生地幅を3cmの2本にカットし

うなぎをはさみます。

そして長さを半分に切って

 

 

⑫ マフィン型に曲げて入れます

そして、

・山椒粉  を、

うなぎとパイの中心部分にふりかけます。

 

 

⑬ ハーブで香り付け

全体に

・ディルウィード、をふりかけます

(ディルは魚介に良く合うハーブです。)

 

ディル

爽やかな香りのするハーブで

スモークサーモンでもおなじみのハーブ

ディルが葉っぱだけを乾燥させたもので

ディルウィードが茎も一緒に乾燥されたもの

 

 

⑭ するとこんな感じ

このマフィン型は、

テフロン加工にはなっていますが

油引きで薄く油を塗ったほうが

焼き上がった時に取り外しやすいです

 (o^-')b

 

 

⑮ オーブンで

200度に予熱したオーブンに入れて

200度で15分焼いて、この状態。

(もっとコンガリしたい人は20分焼き)

焼けたては柔らかいですが

粗熱がとれるとサクッと形づきます。

 

 

⑯ 焼き上がりを盛り付けます

うなぎパイっていうお菓子があるけど

(^艸^)

これは本当のうなぎパイ!

о(ж>▽<)y

 

 

⑰ さて!同時進行のうな重の方は

重がないので、

曲げわっぱのお弁当箱を使います。

・炊きたてご飯  を、薄く敷き

・みょうが、1本  タテ半分に切って

 斜めにスライス

を、散らして

 

 

⑱ ・韓国のりふりかけ  を振り入れ

韓国海苔ふりかけがなかったら

刻み焼海苔に軽くゴマとごま油をまぶして

ふりかけます。

(注:ごま油は多すぎないように)

 

 

⑲ そのうえにまた

・炊きたてご飯  をかぶせて

 

 

⑳ 同時進行で焼いていたうなぎ

・パックごとお湯で5分沸騰させたうなぎ

を、パックを開けてバットなどに取り出して

ヨコ半分に切って

お魚焼きホイルを敷いたお魚焼きグリルに

身の面を上にして乗せ

強火で少し焼き

・付属のタレ  を刷毛で塗って

3~4分焼いて

 

 

㉑ お魚焼きグリルを引き出して

再びタレを刷毛で塗り

最後にもう1回

表面のタレが細かい泡で

ジュワジュワ言うくらいに焼いたら

 

 

㉒ 用意していた熱々ごはんの上に乗せて

刷毛で全体にタレを塗ります。

山椒をふりかけて

フタをしてテーブルへ~♪

 

 

㉓ 白ワインでこんなテーブル♡

うなぎには

・青しそ、5枚 刻んで

薬味としてつけて

 

 

㉔ ダーリン大喜び

「うわぁ~ヽ(*'0'*)ツ  言葉にならない!

 ありがとぉ~。゚・(。ノ∇`)

 泣くほど嬉しいわ」byダーリン

(このうなぎは、いつも二人でちまちまつついて食べるうなぎとは

 別格に違うから、もはや盛り付けてても美味しさが分かるもん!

 拝んでから食べてな(^艸^))

 

 

 「おわっ!ヽ(*゚▽゚*)ツ♡」byダーリン

お箸を置いただけで

このふわふわした柔らかさに感動!

厚みもしっかりしてて

上等な鰻屋さんで食べてる箸ざわり

(お家でこれができるっ! ヾ(@^▽^@)ノ)

 

 

㉖ とにかく、このふわっとふるっふるの振動が伝わる感じ

もう説明が要らない状態。

 

「くぅ~~(≧∇≦) ヤバ旨!

 記憶が飛ぶほど美味しい!

 おれ、今お前と何喋ってた?

 旨すぎて頭ん中真っ白なったわ」byダーリン

(どれどれ、私にも一口ちょうだい(^^))

 

 

㉗ 私も一口もらいました

なにこの、ふっくらした食感!

うわぁ~。うなぎ好きの人だったら

みんな憧れるこの食感!

めっちゃおすすめ♡。

 

炊きたてご飯のふっくらが

はるか遠くにかすむほど

このうなぎのふっくらがすごい!

そんで口の中で消えちゃうのを

すがって止めたくなるほどに美味しい!

 

「ヤバいわこれ。あんたが「ヤバ旨」って

 言うの分かるわ(*´﹃`*)」

「そやろ!そんで、しつこくあらへん。

 一口ごとに、新しい美味しいもん

 食べてるみたいに新鮮な感動やわ♡

 ええの?あとこれおれ全部食べて?」byダーリン

(σ(^_^;) そうやって、抱えて食べてはるのに、「くれ」言われへんやんな)

 

 

 

㉘ うなぎパイも食べてみましょう

こうしたら、みんなが集まる席でも

つまんで食べられる♪

 

 

㉙ 見て、焼き締まりしても、この肉厚!

二つ折りで挟んだ胴体の方はこんな感じ。

 

 

㉚ 細くして2枚で挟んだ方は

底面も香ばしくなってて良い

 

 

㉛ 噛むとサクサクっと解けるパイと

ふわっとする香ばしいうなぎがベストマッチ!

 

大口でかぶりつくと♪

うな重とは全く違った食感!ヽ(*'0'*)ツ

むっちりと皮のコラーゲンを感じる

それでいて身の柔らかさ♡

そしてパイ生地にバターの香りが

めちゃめちゃうなぎと合う!

 

あぁ、お母さんに

このやり方も教えてあげようo(〃^▽^〃)o

 

 

㉜ お供のワインも うなぎに良く合う

1865 セレクテッドヴィンヤーズ ソーヴィニョンブラン

強めのミネラル感を感じる、爽やかな柑橘の香る

うなぎにも合う、辛口のチリの白

 

 

㉝ 母の日贈り物確定!

「これまた、家にも買うて~

 旨すぎて汗が出てきた(≧∇≦)d

 ほんま、旨いって言われるうなぎ

 いっぱい食べてきたけど

 今まで食べた中で一番のうなぎやわ

 お義母さん喜ばはるわぁ~」byダーリン

(こんなに美味しくて、しつこさがないから年配のお母さんでも1尾まるごと食べはるわ

 きっと~(^^)ええうなぎ見つかってホッとしたわ♡)

 

 

まだ、母の日の贈り物がお決まりでない方

何が良いか迷ってらっしゃる方に

私はぜひぜひおすすめしちゃう(≧∇≦)d

食べたから、自信を持って

喜んでもらえるのが分かる~♡

 

 

誰かを思って、

贈り物を考えるって

ホント素敵なことですよね(^^)

贈り物の先にある笑顔が

想像できるから♡

今日も皆様が

誰かに思われてる

素敵な一日で

あられますように♡

 

 

 

イベントバナー

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~