今日のおうちごはんは

平日ダイエット15日目

韓国のあの黒い麺!

ヤミツキの美味しさチャジャンミョン

を麺ではなく糸こんにゃくでいただく

糸こんチャジャンミョン!♡

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

韓国ドラマの中の出前の定番、

ほんとによくドラマに出てくる

真っ黒な麺。 チャジャンミョン!

実はお野菜たっぷりで好き~♪

だけど、本来は中華麺の太麺で

作るのが本当らしいんだけど、

そこを糸こんに変えると

ゴッツぅヘルシーになる (o^-')b

 

中華麺はやっぱりカロリー高いし

御存知の通り炭水化物!

糖質満杯で血糖値も急上昇するから

ダイエット時期にはキケンな食材。

(美味しいから大好きなんだかけど(^^:))

 

 

① だから美味しいタレだけ使うのよ(^^)

っという、『本日のおうちごはん』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

ダイエットをサプリや他人様に頼らず

『おうちごはん』で成し遂げる (≧∇≦)d

これって、

家族の協力無くしては出来ないこと!

家族であるダーリンも

ダイエットに参加してるから

最近ちょっと意識高め  (o^-')b

だけど

気持ちも貧素になってしまわないように

毎日満足行くように試行錯誤。

 

 

 

② 今日の主な食材

・キャベツ小玉、1/4個  

 1~2cm角の角切り

・玉ねぎ、半個

 1~2cm角の角切り

・生姜、1かけ  皮ごと使用

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・きゅうり、半本  タテ十字からの

 1cm角切り

・きゅうり、半本  

 斜めスライスからの千切り

・じゃが芋、1個  1cm角切り

 

 

 

③ そして先に作っておきたいのが

水溶き片栗粉

・片栗粉、小さじ2

・水、大さじ1

よく溶いて、待機。

 

 (o^-')b 水溶き片栗粉は

片栗粉の粒子にシッカリと

水を吸わせることが大事

有効なとろみを付けるのに

絶対的に必要なこと (o^-')b

 

 

④ 糸こんは

・糸こんにゃく、1袋(250g入り)

沸騰したお湯に入れて、2~3分沸騰

で、灰汁抜きをして

流水にさらして冷まして

食べやすい大きさに切ります。

 

 

⑤ 切ったコンニャクは

小さめフライパンに入れて

・切った糸こんにゃく

・水、ひたひた程度

・ガラスープ顆粒、小さじ2

沸騰までは中火で

沸騰したら弱火に下げて5分煮て

 

 

⑥ このまま冷まします。

冷めていく時に、旨味が

グ~ンと中に入り込みますので

この工程は大事。

お風呂程度の温度に冷めたら

大丈夫 (o^-')b

 

 

⑦ 同時進行でニンニク生姜のみじん切り

手で包丁とまな板でやると

散らかるし大変なみじん切りも

フードチョッパーなら5秒!

あっという間に出来て、しかも

散らからないし、お手入れも楽!

 

 

離乳食作りにも、

ダイエットスムージーにも

簡単で安心設計だから

使う頻度も高いの (o^-')b

 

 

 

⑧ フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2

・にんにくと生姜のみじん切り

を入れて、

弱火でいい香りが立ってくるまで炒め

 

 

⑨ いい香りが立ったら

・切っておいたキャベツ

・切っておいたじゃが芋

・切っておいた角切りきゅうり

を入れて、香を馴染ませるように炒め

じゃが芋の角が透き通ってきたら

 

 

⑩ 加熱促進用の水

・水、大さじ1

を入れて全体になじませ

弱火で火を入れたまま

 

 

⑪ 甘めの蒸しダレ を作ります

本当は、

三温糖とかはちみつを使いたい

ところですが、急激な血糖値の

上昇を避けたいので

麦芽水あめ を使います。

 

 

 

水あめはいろんな種類のものがありますが

天然成分だけで作れれてる

津軽飴と通称呼ばれる、

麦芽水あめがオススメ!

(東北地方の方には超有名な水あめ)

ダイエット時の調理の甘みに、

水あめとして、そのまま甘い物が欲しい時に

すごく活躍してくれる!

甘さ控えめでもコクが出るので

すごく助かってます(^^)

(子供の頃、いつも家にあったので

 おやつに舐めるのが楽しみだったぁ~)

 

※注:

水あめは何でもいいというのではなく

砂糖から作られているものもあるので

かえって使用するのに注意の要る

ものもあります。

(あくまでもダイエット時期において)

 

 

⑫ 甘み旨味の汁入れて

・麦芽水あめ、大さじ1程度

・みりん、小さじ2

・酒、小さじ1

・ガラスープ顆粒、小さじ1

水あめは、熱で溶けるので

ボウルの中に残っていたら

一旦ボウルの中に

フライパンの中から野菜をすくい

溶かして無駄なく使います (o^-')b

 

 

⑬ よく馴染ませたらフタをして

弱火で5分ほど蒸す感じにします。

 

 

⑭ チュンジャン登場!

以前にも紹介したこれ!

代用品は名古屋味噌でも

出来ますが・・・少し違う

いや、ぜんぜん違う!

 

 

⑮ 本格的にしたかったらこれが必要

 

 

 

最初使った時はこんなもんなんね~

っていう感じだったけど

やっぱり代用品では出ない味わいと色があるから

これに戻っちゃう。

日本に有りそうで、実は無い味わいだから!

作り方を慣れれば、

すごく美味しいのが出来ますよ~♪

もちろん、

これだけを麺に混ぜても美味しくないです

σ(^_^;) はい。

 

 

 

⑯ 袋から出すと

こんな感じ。

 

 

⑰ 蒸してた野菜に入れます

・チュンジャン、大さじ3強

 

野菜から出た水分が

ほんの少しある程度。

仕上がりに

黒いとろみがたっぷり欲しい人は

ここで、ガラスープをカップ1ほど

加えてもいい。

(もちろん、最初に作っておく水溶き片栗粉

 も、増量が必要です (o^-')b)

 

 

 

⑱ 全体に馴染ませて

 

 

⑲ 作っておいた水溶き片栗粉を入れます

沈殿しているので

よくかき混ぜて加えます。

 

 

⑳ かき混ぜて沸騰して更にかき混ぜ

すぐに沸騰が戻るようになったら完成 (o^-')b

 

ここまでやってダーリンの帰りを待ちました。

 

「ただいまぁ~。聞いてくれるかぁ~?

 めっちゃ腹の立つ!」byダーリン

(ほい、またか\( ̄ー ̄;) よう腹の立つことあらはるなぁ。

 そんで、今日は何や?)

 

「事務の若造! 息子ぐらいの年齢のやつ

 おる言うてたやろ? それが、

 営業終わって帰って会社に帰って

 事務処理が必要やんか。そんで書類出したら

 そいつ、なんて言うたと思う?」byダーリン

((^^:)あんたが怒ってる言うことは、怠慢なこと言わはったんやろなぁ)

 

「そいつ、

 ちょっとパソコンの知識があるからって

 社長に気に入られとんのや。

 そやけど、パソコンができるから

 事務処理かて簡単にできるんや。

 そやのに、書類出したら、

 「そんな事、やり方憶えて自分でやって

 くださいよ」とかぬかしやがんねん!」byダーリン

(はぁ(^^:) あんたの一番キライなパターンやな。)

 

「そんなんやから、ヒマして、ほとんどの時間

 スマホ見て自分のことやってんねん。

 事務処理残ってても、定時になったら

 帰りよるしなぁ(-ω-*) 」byダーリン

(スマホ見てるのは今回の件に関係あらへんやろけど、職務怠慢はありえへんなぁ

 あんたらの営業があるから、お給料いただけてるって分かってへんのやないの?

 若いのにありがちな話やけど、お給料は社長がくれてるって思ってるんやない?)

 

「他の営業の人も、怒ってはって

 無言で書類奪い取るみたいにして

 処理したって、 「お疲れ様ぐらい

 言われへんのか」って、怒りが

 おさまらへんって電話かけてきはったわ

 そんなん、どない言うたらええ?」byダーリン

(そんなんは社長に、実態を話したらええだけのことや。「自分ら営業の士気が下がります」

 って。本人に言うたかて、そんな子ぉやったら「またうるさいオッサン居てるわ」で

 事が済むしなぁ(^^:) 同じ事務方の女性はなんて言うてんの?)

 

「事務の女性はすごくええ人やねんけど

 「あんな楽なことして、遊んでて

 自分よりええ給料持って帰る」って

 彼女も怒ってるから手ぇつけられへん

 みたいや」byダーリン

(一等ええのは、そない思ってる全員で社長に直談判に行くのが一番。

 仕事は全員で回してるから成り立つって、その若造くんにも、

 社長にも分かってもらわへんとな、個人の喧嘩になったら絶対にあかんからね)

 

「落ち着いたらお風呂入ってきて」

「ほぉ~い (´0  `*)」byダーリン

 

ダーリンがお風呂から

上がってくる頃合いを見計らって

 

 

㉑ 糸こんにゃくもタレも温め直して盛り付けて

こんなテーブル♪

 

本来、チョジャンミョンは

中華ドンブリで供されるものですが

糸こんにゃくが見えるように

お皿に盛り付けました。

 

 

㉒ 千切りのきゅうりはトッピング

白ごまを振ってもきれいですね(^^)

 

 

㉓ タレと混ぜ混ぜして

最初に全部混ぜても良いのですが

こうして一口分ずつ混ぜるのが好き。

 

 

㉔ 写真では茶色っぽいですが

肉眼では本当に真っ黒ですから(^^)♪

そして、中華麺ではなく

ガラスープで煮た糸こんにゃくにも

シッカリ絡んで美味しい♡

 

 

「旨い~(≧∇≦)d

 作る度に上手になってはるわ

 糸こんでも、全然美味しいわ!

 満足感あるダイエットってええなぁ~」byダーリン

(美味しいやろ(^^) このタレ、ご飯にかけても麺にかけても美味しいけど

 こないするのもええやろ~。今回のダイエットは、手に入りやすい糸こんにゃく

 大活躍やわ(^^))

 

「韓国料理いっぱい食べてるけど

 この黒い麺は、お前に教わるまで

 知らへんかったもん」byダーリン

(いくつになっても、知るっていうことはええことや(^^))

 

 

平日ダイエットの、

一週間の最終日金曜日ですけど

今日は何を食べさせましょうかねぇ~(^^)

食事を楽しみに帰ってくるダーリンに

喜んでもらわないとね♪

 

皆様も、美味しく、

誰かと楽しみを共有できる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~