今日のおうちごはんは

平日ダイエット13日目

糸こんパスタの変形で

和風なのに洋風も感じる

糸こんきのこパスタ風

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

今回のダイエット期間は、

豆腐と糸こんにゃくが主役になることが

多いと、始まる前に言っていましたが

パスタ系にして使うことの多い糸こん

メッチャ美味しくしちゃいました (o^-')b

だいぶ、ダーリンも

背中のラインがスッキリしてきて

「なんか、全然我慢してる気ィせぇへん

 今回のダイエットええわぁ~」byダーリン

(サプリとかに頼っても、結局、2回目以降

 そうとう高くついたりして続かへんからね、食べ物に頼るんが一番や

 良いものは沢山出回ってても、高いっていうのは日常食には不向きだもんねぇ )

 

っという、 『本日のおうちご飯』

本日のおうちご飯

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

いつも思い付きの行きあたりばったりで

レシピ作ってますけど

身近にあるものを使うのが私流 (o^-')b

 

① 今日の主な食材

・糸こんにゃく、1袋(250g入り)

・エリンギ、1パック

 タテヨコに切ってからタテに短冊切り

・長ネギ、1本  斜めに薄くスライス

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・バター、1かけ(10g)

(グラスフェッドバターを使っています)

・納豆、1パック(30g入り)

 

 

 

グラスフェッドバターは、

牧草を食べて育った牛さんの

お乳から作られる

不飽和脂肪酸たっぷりの

人の体の中に脂肪として蓄積されにくい

ヘルシーなバター  (o^-')b

ダイエットの時にも、良質な脂質がないと

肌もパスパスになるからね~

 

 

 

② コンニャクの灰汁抜きから

袋から出した糸こんは

ざっと水で濯ぎ

小さめフライパンに入れて

・水、糸こんにかぶる程度

入れて、沸騰までは中火

沸騰したら弱火に下げて

5分ほど沸騰させて

 

 

③ ザルに上げて流水にさらし

ザルに押し当てて水気を切り

 

 

④ 食べやすい長さにカット

 

⑤ きれいに洗ったフライパンに戻し

・切った糸こん

・水、糸こんにひたひた程度

・コンソメキューブ、1個

沸騰までは中火で

沸騰したら弱火に下げて

約5分弱火沸騰を続け

水分量が半量程度になるので

そのまま冷まして

味わいを芯まで染み込ませます。

 

 

 

⑥ 他材料も処理して

納豆は、

付属のタレと辛子を混ぜておきます。

 

 

⑦ フライパンを弱火で温めて

・オリーブオイル、小さじ2

・切って芽を外したにんにく

を入れて、全面ひっくり返しながら

きつね色が入るまで

弱火のままで加熱

(火が強いとにんにくが焦げて

 焼けたゴムのようなニオイになるので注意!)

 

 

 

⑧ いい香りが立ったら

・切ったエリンギ

・切ったネギ  を入れて

軽く広げて油が絡むようにし

弱火のままで

しばらくそのまま放置。

 

 

⑨ 軽く焦げ目を入れて香ばしさをつけます

弱火で焼くので、約7~8分で 

この程度の焦げ色が入ります。

 

 

⑩ 焼き色が入ったらかき混ぜて

火を止めて

・バター  を入れて待機。

 

 

ダーリンに出来立てを食べさせたいので

ここまでやってダーリンの帰りを待ちます。

 

 

⑪ 同時進行でサラダも作っていたので

・小さめフリルレタス、10枚

切らずにそのままよく

洗って水気を切って 

・QBB4pチーズ、2個

手で小さくちぎって

・ミニトマト、2個

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、半個  

 タテ半分に切って、種と皮を取り除き

 小さめの一口角切り

 

 

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく食べられるんですよ♪

切っておいても黒くなりにくく、

濃厚でフレッシュな味わいで

これがアボカドだったのかと驚くほど

美味しいアボカド♪

 

 

 

⑫ 盛り付けて、簡単ドレッシング

簡単ドレッシングは

・牛乳、大さじ1

・粉チーズ、小さじ半分

・塩、親指と人差指で3つまみ

(イヤシロソルトを使いました)

・昆布だし顆粒、親指と人差指で1つまみ

混ぜたものを軽くかけました。

食べるまで冷蔵庫で待機です。

 

 

「ただいまぁ~。朝寒かったのに

 日中、大汗かいたわ。

 明日もこれ着ていきたいから

 洗濯して乾く?」byダーリン

(ええよ。お風呂のカワックで乾かせるから大丈夫やよ(^^))

 

「サンキュッ! おれ風呂入るわ」byダーリン

こりゃこりゃ! お弁当も水筒も、キッチンのカウンターに乗っけたままで!

 あの上に、物を乗っけておくの大嫌いって知ってはるやんなぁ! 

 せめて、ざっと水ですすぐぐらいまでやるのが礼儀違う?

 洗濯かって、洗濯機に放り込むくらい、出来ひんか? お殿様やないやろ?

 

「帰ってきてそうそう、やかましいわ!

 おまえ!☓(バツ)!」byダーリン

(私がバツなら、あんたは三重バツや(。`Д´。)ノ お殿様みたいにしていたかったら

 私を奥方様扱いしてみぃさ! できひんのやったら自分でできるとこまではやろうなっ!)

 

 

エセお殿様がお風呂に入ってる間、

上がってくる時間を見計らって

糸こんのフライパンも

きのこネギのフライパンも

温め直して

 

 

⑬ 糸こんがふつふつ沸騰したら

きのこネギのフライパンに

糸こんを移し入れて

 

 

⑭ 汁気も絡めるように一旦水分を飛ばし

 

 

⑮ 糸こんを煮ていた汁を追加

・糸こんを煮ていた汁、大さじ1

を追加して

 

 

⑯ 味を整えます

イヤシロソルト3~5振り

(好みの味わいに)

・味の素、2振り

よく混ぜて、お皿に盛り分けて

・混ぜておいた納豆

を分けてトッピング

・ディルウィード、ファラっとふりかけて

・黒胡椒、ミルで各5ガリガリ

でテーブルへ~♪

 

 

 

冷めると出てくる

コンニャクなどの生臭みもおさえてくれる

スグレモノの竹炭塩!

肉や魚の下ごしらえだけでなく

マイルドな塩味を利用するのも美味しいし

これからのシーズン、

蒸れる足を洗うのにソープに混ぜて使うと

なんともスッキリで、ニオイもおさまる

洗顔石鹸に混ぜて使っても

ツルッツルになってスッキリなのよね~♪

だから、これからの季節は、めっちゃ減る

(≧∇≦)d

 

 

 

⑰ ってなこってこんなテーブル~♪

ダーリン6割、私4割で盛り付けて、

お供はもちろんお茶だけど

ダイエット時に欠かせないビタミンに

甘さとバランスのいい酸味も濃厚で

何度食べても飽きることのない

木成り八朔(きなりはっさく)も添えて

いただきます(^^)

 

 

こちらの、私が3回もリピートしてる

木成り八朔の販売期間は

2022年05月10日01時59分迄なので

気になる方はチェックしてみてネ~

 

 

 

 

⑱ 脇役じゃなく、ちゃんと主役の糸こん!

でもまずは!

ダイエットの極意。サラダが先!

 

 

⑲ サラダを食べてからゆっくりいただきます。

これがまた!

黒胡椒の香りが効いてて

バターもマイルドに絡んでるから

上品な旨味!

エリンギも旨味もしっかり出てて

ネギの絡んだ糸こんは

噛んでも生臭みなく、

麺として申し分ない美味しさ

納豆がまた、良い香ばしさをくれて

絶妙でした  o(〃^▽^〃)o 

 

「和風だっ! って思ったら

 洋風のところもあって、

 美味しいし面白い≧(´▽`)≦

 肉類使わへんでも、

 こんなに旨くなるんやなぁ♪

 大満足の味やわ」byダーリン

(そっか (´▽`) 気に入ってくれたら何よりやわ

 ディル使うてるから、納豆独特の臭みも和らいでるやろ)

 

「いや、納豆のニオイは気にならへん

 むしろ、この納豆の豆としての香ばしさが

 めちゃめちゃポイントになってるわ」byダーリン

(久々の納豆やったもんね(^^) なっ、あんたのこだわりの「100回以上かき混ぜる」を

 せぇへんでも美味しいやろ? 首に青筋立てて納豆睨みつけてかき回してる姿は

 ちょっと怖いもん・・・・。)

 

 

こんにゃくパスタ風。

大お気に入りのダーリンには

私の分の1/3を分けてあげました(^^)

「良いのぉ~?(人〃'∇'〃)」byダーリン

って、喜んでました。

 

 

あぁ・・・。ケンタッキー爆食いしたい(´□`。)

今なら、鶏! 10羽ぐらい食べれそうに

鶏肉を欲してます。

週末まであと3日。

頑張ります!

明日は、平日ダイエット始めて2週間目

体重測るの楽しみです♪

 

 

今日も皆様の、

何か小さなことでも

楽しみに思える一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~