今日のおうちごはんは

平日ダイエット8日目

コンニャクで肉のつもり

豆腐と卵で蒸し豆腐

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

ほんと参ったわぁ~σ(^_^;)

せっかく作ったのに、

美味しかったのに、

半分以上残ってしまった夕食!

体調が悪いわけでもなく

お腹だって空いていたはずなのに

 

目から入ってくる情報って、

大事よね(^^:)

やっぱり

いつもはおしゃべりだけで食事するのに

食事中にテレビ点けたのが間違い。

 

 

 

① ちょっと蒸し過ぎちゃいましたが

食べて満足感のある たまご蒸し豆腐

 

 

冷凍庫の整理。

冷凍庫の中の食材ストックは

だいぶショボくなっちゃいましたが

まだ続いていて、

 

② 新漬け高菜。解凍しました。

・高菜漬物、1/8株

 刻んで絞って、待機

 

これがあったから

何作ろうかなぁ~っと

考えて

 

③ 豆腐取り出して

・絹ごし豆腐、1丁

ボウルに入れて

ホイッパーで崩して

 

 

④ 味付け

・みりん、小さじ2

・薄口醤油、小さじ2

・たまご、1個

よく混ぜて

 

ここでちょっとお味見 (o^-')b

ん~・・・。

薄味で美味しいんだけど

豆腐独特の生臭さというか

豆臭さというか。

それが気になる。(-""-;) 

 

 

おっ! そうだ! ( ・o・)d

肉や魚の臭み消しだけでなく

こういった余計なニオイも消してくれるはず!

 

 

 

 

⑤ お助けの「竹炭塩!」

イヤシロソルト、小さじ半分

よく混ぜて

 

ほら♪するとびっくり!

使ってすぐは硫黄の香りはあるものの

すぐに消えて、豆の生臭さも消えた♪

 

 

⑥ 水で内側を濡らした器に入れて

 

⑦ 湯気の上がった蒸し器に入れて

 

⑧ フタをして、弱火で30分

蓋のすぐ下には

水滴が垂れないように

使い捨てタオルを敷いて

 

⑨ 30分して蒸し上がったらこの状態。

火を止めて、

そのまま冷めるまで放置

 

このお鍋は

ものすごく熱効率の良い鍋なのと

時間が長かったことで

「ス」が入っちゃいましたね

まぁ良いけど、

ごく弱火で

やっておけばよかった(≧∇≦:)

(30分ほど手を離せないことがあったので・・・)

 

 

同時進行でやっていたのが

 

⑩ 玉こんにゃくの用意

・玉こんにゃく、1袋(250g入り)

 

⑪ 沸騰したお湯で5分茹でて灰汁抜き

 

⑫ 水にさらして臭み抜き

5分ほど、流水に晒します。

 

⑬ タマコン1個を

6スライス程度に切って

 

⑭ 乾煎りします

水分が飛んだら

 

⑮ 残っているコンニャクの臭みも取る

・イヤシロソルト、小さじ1/4程度

・コーンスターチ、小さじ2

よく煎り混ぜてから

 

 

⑯ 味付け

・酒(辛口の日本酒)、大さじ1

・焼肉のたれ(お好みのもの)、大さじ2

・水、カップ半分

 

 

⑰ 旨味に深みを

・ガラスープ顆粒、小さじ1

煮汁がほとんど無くなるまで

焦げないようにかき混ぜながら

煮詰めて、そのまま一旦冷まします。

 

⑱ 食べるときに盛り付けて

・白いりごま  を、降って

お弁当にも美味しい、

「ニセ焼肉」 о(ж>▽<)y

 

 

⑲ 冷めた たまご蒸し豆腐 は

お皿にひっくり返して

・刻んだ高菜の新漬け と

・刻みネギ

をトッピング

ここまでやってダーリンの帰りを待ちました。

 

 

「ただいまぁ~。メッチャ頭にきたわ!」byダーリン

(またかっ? \( ̄ー ̄;) 今日は何?)

 

「あのやぁ、この間入った新人!

 タブレット使った書類の作り方

 教えてくれって言うから、

 仕事終わってから、教えててんな」byダーリン

(何で教えてて腹がたつの? 新人さんが教えて欲しい言うてきはったんやろ?

 あんたは教える役目やんな。)

 

「違うって!最後まで聞きや。

 何度も何度もおんなじこと聞いてく来て

 こっちかって一生懸命教えるやろ?

 そんで実際にやらせてみたら、

 何も出来ひん。そんで何て言うたと思う?」byダーリン

(興奮押さえてよ(^^:) あんたが「何ていうたとおもう?」って聞かはるくらいやから

 「憶えが悪くてすみません」とは言わへんやろな・・・)

 

「もう会社終わって1時間も教えてるのに

 そんなんやから、もうおれ帰るわって

 言うたんや。ほしたら、

 「もうちょっとだめですか?」って」byダーリン

(自分で努力しぃひんで、もっと教える時間取れっていうのは、

 帰るのに1時間半以上かかるあんたに言う事違うかもなぁ)

 

「そやから、朝はおれ早く来てるから

 朝、教えたるから、って言うたんや

 ほんなら「朝は自分弱いんで」 やとっ!

 久々に他人に対して噴火寸前やったわ」byダーリン

(教えてください言う方が、教える側に合わせるのが普通やけどね(^^:)

 家庭教師みたいに金銭もらってるわけやないからね・・・。

 分かった、後で帰ってからゆっくり聞く!早う気ぃつけて帰っておいで)

 

 

⑳ ダーリンが帰ってきてお風呂から出たタイミングで

まぁ、見た目からヘルシーだけど

実はメッチャ美味しいテーブル~♪

 

㉑ 各自取り分けて

 

㉒ トッピングに ニセ焼肉 (^艸^)

 

㉓ 高菜も乗っけて

このままでも美味しいですが

レタスがあるので、

麺つゆ、もしくは 塩 かけて

 

「うん、普通の豆腐とチョと違って

 美味しいやん(^^)

 ダイエットメニューとしては優秀やな」byダーリン

(コンニャクも乗せぇさ(^^) 焼肉のタレ味やから、「これは肉やっ!」 って

 思い込んで食べてな♪ 良く噛んで、しかもゆっくり食べてな)

 

「ほんと、教える担当やからしゃぁないけど

 ホンマ腹がたつわ。

 教えてもらう態度やあらへんやろ!」byダーリン

(怒りながら食べるのは良くないで、後で聞くから、まずは食べぇ)

 

「ちょっと、YouTubeでも見て

 気を紛らすわ・・・・。」byダーリン

 

 

アンドロイド内蔵テレビだから

You Tubeも観れるので

 

㉔ 点けたら私の登録してるチャンネル

イタチザメのヒレを、

自分でフカヒレ煮にして食べる

というもの。

 

これはまだ良かったんだけど

 

↓続けて、こちら観てたら・・・・・

面白いし大好きなチャンネルですけど

食事中に観たのが間違いだった(^^:)

 

「なんやろ・・・(´□`。) 

 豆腐のダイエット食べてんのに

 ウミウシ食べてる感覚になってんのんか

 コンニャク旨いんやけど

 箸が伸びひんなってる・・・・」byダーリン

(確かに(^^:) 何でも食べるように工夫してみるっていう人やけど

 そんで面白いんやけどね、まさるさん・・・。

 食べながら観るんやなかった・・・ウミウシ・・・・)

 

 

㉕ 二人共、箸が止まりました。

こんなに残すことって、

しかもダイエット期間に!

今まで・・・・かつてなかったこと!

 

「美味しいっていう味わいも大事やけど

 視覚から入ってくるものって、

 メッチャ大事やよね σ(^_^;)

 食事は五感で食べる、って、

 分かってたつもりやけど、 いっつも

 おしゃべりしながら食べてるからかして

 ウミウシのYouTubeで

 お箸止まっちゃったね ( ̄ー ̄;)」

「ストーリー気にせぇへんと見れるから

 YouTube ええかと思ったんやけど

 お前が登録してるチャンネル

 レアすぎるんやわ σ(^_^;)」byダーリン

(ある意味、視覚からダイエットかも(^艸^) 明日もこれ観ながら食べる?)

 

「嫌や!Σ(~∀~||;) 倒れるわ」byダーリン

(コンニャクの食感も、ウミウシに繋がっちゃったかも・・・メッチャ美味しいのに(^^:))

 

 

美味しく食べるダイエットがテーマの

平日だけダイエットですが

美味しいものでも箸が伸びない

昨日でした σ(^_^;)

 

気持ちの有り様って、すごく大事ですよね。

皆様も腹を立てずに

おおらかな気持ちで(^^)

お過ごしになれますように

今日も美味しい

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~