今日のおうちごはんは

久々のお一人様ディナー♪

ダイエット休日なので

ゆ~っくり食べる大好きなもの♡

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

会社の飲み会でダーリンは出かけてるから

好きなものだけ並べて、

前の日から用意したチキンに大満足♡

最初はビールをグビ~っとやって

(´∀`。)

ビールの後はワイン~♡

このチキンがまた、

誰かを呼び止めて食べさせたいほど

美味しかったの(≧∇≦)d

一晩漬け込んで

オーブンで焼いただけだから

超簡単!

 

 

っていう美味しいチキンの作り方の前に!

今日は女性の日ですって(^^)

 

あなたにとって憧れの女性は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

私にとっての憧れは、

若い頃は、

風と共に去りぬの ビビアン・リー だったり

オードリー・ヘップバーンだったり

グレース・ケリーだったりしましたけど

しましたけど

年々、人はやっぱり

生き方が素敵な人に惹かれるもので

 

①  この方に行き着いた

この方は、どなたかといいますと、

『NHKの「きょうの料理」などで活躍した

料理研究家

鈴木登紀子(すずき・ときこ)さん

2020年12月28日、肝細胞がんで死去した。

96歳だった。』

朝日新聞DIGITALより抜粋

 

ご自宅のお料理教室では

ご自分の作るところを生徒さん方に見せ

生徒さんは一切作らず、

大事なところをメモるというような

お料理教室。 

仕上がった料理を皆さんで堪能する

というスタイル。

生徒さんは美味しいお食事を

勉強しながらいただけるというものでした。

 

お料理の腕前や知識もさることながら

私がこの方を尊敬する要は、

・食材を無駄にしない。

・食べる人に愛情を持って作る。

・手抜きをしない。

 

私の料理理念は、この方から影響されたもの。

また、私と一緒で 「時短」 という言葉が

「大嫌い」とおっしゃってたこと

とても印象的でした。

一度お目にかかりたかったです。

お亡くなりになったのが残念でなりません。

 

 

忙しい方の多い現代ですから

「時短」は悪いというわけではないですけど

そのものが何から出来ているかと

いうのも分からず、

パックを開けて、みんな同じ味で

炒めたり煮たりで、ポン♪ はいできた!

っというのは、どうしても好きになれないから

何でも

『どうやって出来てるんだろう』

『何から作られてるんだろう』

っと、新しい食に出会う度にワクワク。

そのワクワクに出会うために

手を抜きたくない。って思うのかもしれません。

 

σ(^_^;) っと

自分に陶酔する話はもうやめて、

作っていきましょうか。

 

 

 

② 一番好きな部位、手羽先!

・手羽先、10本

 

③ 関節を反対に曲げて

 

④ 三つに分けて切ります。

先っちょと繋がる関節を切って

2本の骨の間を切って

全部同様に切り分けます。

 

 

 

⑤ 漬け込みのタレを作ります

ボウルに

・玉ねぎ、1/4個すりおろし

・寒こうじ、大さじ3

・ヨーグルト、大さじ2

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

よ~く混ぜて。

 

寒こうじは、秋田を代表する

保存調味料。

1年かけて自然の力で

じっくり熟成されて作られる

塩麹とは違う、腐りにくさも特徴!

野菜から、肉、魚。何でも

驚くほど美味しくなります。

 

 

⑥ 切った手羽先にシッカリ絡めて

 

⑦ キッチンポリに入れて

空気を抜くようにして

受けにバットなどを使い

冷蔵庫で一晩漬け込みます。

 

 (o^-')b  これが、前の日の作業 

 

 

⑧ そして昨日当日

オーブンシートを敷いた天板の上に

・漬け込んでおいた手羽先

を、間を空けるように、重ならないように

並べて、

・イヤシロソルト、

 全体表面に軽く降りかかる程度

・ディルウィード(爽やかな香りのハーブ)、

 全体表面に軽く降りかかる程度

 

イヤシロソルトは、肉や魚の

生臭さを取り除くだけでなく

漬け込んだ麹の漬物臭も

取り除いてくれました。

ハーブなどの良い香りだけ残って

後は素材の旨味が際立つ (o^-')b

 

 

⑨ 上から茶こしで全体に降りかかるように

・薄力粉、だいたい大さじ1程度

 (o^-')b

これはね。コクを持たせるために

あえて最後にふりかけます。

 

予熱なしの、オーブンに入れて

110度で1時間10分

ゆっくりと低い温度で焼きます。

(この量の骨付き手羽先での温度と時間なので

 他の部位や大きさが違うとまた時間も変わってきます)

 

 

 

⑩ 大好きアボカドを入れてサラダ

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1/4個  

 タテ半分に切って、種と皮を取り除きます

 

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく食べられるんですよ♪

 

 

 

⑪ レタスとミニトマトと一緒に盛り付けます

平日ダイエットの時は使いませんが

シーザードレッシングかけました(^^)

 

 

⑫ おつまみプレートには

好きなものだけ、ちょこっとずつ乗っけて

 

洋風ネギたらこは

・たらこ、半腹  皮を取り除いて

・味の素、2振り

・バルサミコ酢、3~4滴

・苦味のあるオリーブオイル、小さじ1弱

よく混ぜて

・ネギ青いとこ、少々 刻んで

 トッピング

(チャイブが有ったらチャイブ)

 

これ、ほんと美味しい(^^)

プロセスチーズも

バカにしたもんじゃない♪

 

 

⑬ 画像には間違えてバルキューブって書いちゃいましたが

正しくは、ベルキューブ

そして、シーフードセレクト

ロブスター風味、スモークサーモン風味

ホタテのソテー風味

スタンダード味が一番好きだけど

これも悪くない(^^)

 

 

⑭ 1時間10分経って、焼き上がりました

もうもう (≧∇≦)部屋中良い香り

窓を開けてたら、

通り過ぎた二人連れが

「わぁ、美味しそうな良い香り~」by知らない人

「お腹すいてきたなぁ」byもう一人の知らない人

そう言って家の前を通り過ぎていきました。

 

そりゃそうだ (≧∇≦)

作った本人もヨダレが湧き出てる!

 

 

⑮ お皿に並べてパクチー添えて

 

⑯ こんなテーブルだったわけです(^^)

クラスのジュース

最近ハマっているチャバの

ポメロミックス

 

酸味のマイルドなグレープフルーツ

のような味のポメロ果汁に

白ぶどうの果汁がミックス!

爽やかでマイルドで♪

この夏もこれで乗り切る ヾ(@^▽^@)ノ

シャーベットとかにするんだぁ~♡

ゼリーにも良いねぇ~

 

 

 

⑰ いつも手づかみで食べるから

一人の時は優雅にナイフとフォークで。

 

やわらかぁ~ (≧∇≦)d

そんで!この旨さっ! 

一人で食べるの勿体ないくらい美味しい!

 

優雅に。と思っていましたがσ(^_^;)

こらえきれずに、やっぱり手づかみ

о(ж>▽<)y

普段の習慣は、咄嗟に出ちゃうってことね♪

 

 

⑱ 大好きアボカドは

これが入ると、

葉っぱだけのサラダよりも

ワンランク上る感じ  (o^-')b

 

 

⑲ ビールが済んだら赤ワイン

ルカレッリ モンテプルチャーノダブルッツォ オーガニック

開けると、白パンのようなやわらかい

マイルドな発酵香があり

フレッシュなブラックチェリーのように

ジューシーな酸味が心地良い。

口当たりと後味はサラリとしてるけど

決してシャビシャビの軽いワインではなく

黒ブドウ由来の濃厚な味わいと

上品なタンニンも楽しめる。

1000円以内のワインとしては

あなどれないオーガニック  (o^-')b

 

「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」

法律で原産地が保証されている

イタリアの保護原産地呼称ワインのこと。

かつては※バルクワインとして州外に売られ

イタリア北中部のワインとブレンドされて

テーブルワインとして多く流通してたものが

近年において品質がとても向上し、

イタリアワインの中でも、人気ワインとして

知られるようになりました。

 

※バルクワイン

150リットル以上の大きな容器に

詰められ輸入されたワインのこと。

(質より量っていう、

 瓶詰めするほどでもないワイン)

 

 

⑳ 録り置いたテレビの映画

ファンタスティックビースト を観ながら

 

 

㉑ どれから食べようかと悩むのも楽しい♡

ほんのちょっとずつでも

結構お腹にたまる(^^)

 

 

㉒ ブリーと生ハム。

合わない訳がない ≧(´▽`)≦

 

ワイン旨いわぁ~♡

 

㉓ そして、洋風たらことも合うブリー

和の食材 「たらこ」 だけど

これはもう完璧に洋風ね♪

今はイタリアンな感じだけど

これに生クリーム落としたら

フレンチな感じにもなるo(〃^▽^〃)o

 

ふつう、魚卵は

赤ワインに合わないって言われるけど

これはメッチャ合う!

 

 

㉔ 合間に良いアクセント のポメロジュース

果肉が少し入ってるの分かります?

ホント好き。この味。

 

 

㉕ デザートだけでなく箸休めならぬ「フォーク休め」

私はやっぱり柑橘が好きみたい(^^)

特にこの感動的に美味しい

木成り八朔(きなりはっさく)には

脱帽の美味しさを感じます。

 

 

 

ダーリンとおしゃべりしながらの

食事も楽しいけど

一人でゆっくりじっくり、

2時間以上かけて食べる食事も好き。

 

食べることって、生きること

その時間を楽しめる人と一緒に

今日も皆様の

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~