今日のおうちごはんは

平日ダイエット6日目!

オイルサーディンがメイン。

蕪のスープに癒やされた

ヘルシー満足献立!

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

はい。これ、今日のメインです

(≧∇≦)d

ブルーチーズミックスフォションチーズ

くるみ

オイルサーディン

ミニトマト

お皿には乗せていませんが

他にサラダを用意して

ヘルシーにバランス考えて(´▽`)

 

 

① ダイエット6日目のこんなテーブルです(^^)

平日ダイエットを始めて

一週間目の朝の体重が

1キロきれいに落ちて56キロ!

 

数字だけ見てると、なんだかなぁ

なんですけど、

メッチャ体が楽で動きやすい

≧(´▽`)≦

 

ダーリンの仕事の都合で

夕食時間は8~10時の間で

食べてすぐ寝るっていう感じでは

あるんですけど

それでも、1キロ落とせてるのは

ありがたいこと♪

続けまぁ~ス (゚∀゚)人(゚∀゚)

 

 

 

① まずは、体を温めるスープ材料

・蕪、2個  薄く皮を剥いて

 十字切りで4つ割り

・にんにく、1かけ  タテ2つに切って

(芽は取ってね~)

・あらびきウインナー、1本

 斜めスライス

・冷凍ボイルアサリ、10粒

・パクチー葉っぱ、5本分

 食べやすい大きさに切って

 

 

 

② 香を引き出す

小さめの鍋に

・オリーブオイル、小さじ1

・切ったにんにく

を入れて弱火にかけ

2~3分で良い香りを引き出します

 

 

③ アサリとソーセージを入れます

香のオイルが馴染むように

軽く炒めたら

 

 

④ 蕪を入れます

・切った蕪

を入れたら、材料の旨味が絡むように

1分ほど炒め

・水、カップ2

を加えて

 

 

⑤ コンソメを加えます

・コンソメキューブ、1個

煮立つまでは中火で

煮立ったら弱火に下げて

フタをして10分煮ます。

 

 

⑥ 10分煮たら一旦冷まします

冷ますことで、カブの中まで

旨味が入り込みます。

 

ずっと煮続けると、

蕪が溶けてしまうので

あとは食べる直前に温めます。

 

 

⑦ 食べる直前にパクチーを入れて

・食べやすく切ったパクチー葉っぱ

を入れて

フタをして中火で熱々になるまで温め

(煮すぎないように注意)

 

 (o^-')b

パクチーが苦手な方は

セリや春菊に変えてもいいですが

煮すぎないことがポイント!

 

パクチー嫌いな人結構いらっしゃいますが

 (o^-')bパクチーはね!

βカロテンが豊富で抗酸化作用が強い野菜

βカロテンは、体内でビタミンAに変わるので

皮膚や粘膜の健康維持に大きく役立つ!

だから、加齢によるお肌のトラブルケアにも

オススメのお野菜♪

酸味のないビタミンCもたっぷりで

骨の心配、カルシウムも豊富

食物繊維もたっぷりだから

お通じにも良い (o^-')b

加熱しても栄養素が壊れにくいので

生でも加熱でも、オススメよ~♪

 

 

 

⑧ よそい分けて、テーブルへ~

カフェオレボウルに1杯分のスープ!

これがまた温もるのよね~♪

 

 

 

⑨ 今度はサラダ!

ドレッシングたっぷりの代りに

きのこの旨味!

・オリーブオイル、小さじ1

・エリンギ、1パック

大きいものはタテに半分に切ってから

タテにスライス

・ピーマン、2個  タテ半分に切ってから

ヘタと種を外しヨコに1cm幅に切って

・味の素、3振り

して、炒め

 

 

⑩ エリンギがしんなりしたら

・醤油、小さじ1程度

入れて、全体に絡むように炒め

シッカリ味を染み込ませ

 

 

⑪ レタスと和えます

・フリルレタス、8枚

・紫フリルレタス、5枚

食べやすい幅に切って

・炒めたエリンギピーマン

を均等に混じり合うように加えて

 

 

⑫ アボカドトッピング

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、半個  

 タテ半分に切って、種と皮を取り除きます

 

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく食べられるんですよ♪

今回のアボカドも

約1ヶ月保たせたもの♪

普通の市販アボカドではこうはいかない

すごいアボカド。

 

 

 

⑬ メインプレートの用意

明治屋の日本近海素材を使った

オイルサーディン

 

 

ちょっと小洒落た和食にも使える

美しいオイルサーディン

もちろん味わいもしっかりしてて

ホクッとした美味しさがあるの♪

 

 

⑭ 缶を開けると

オイルも含めて、1缶377キロcal

 

普段だったら、お酒のアテに

二人でつまみながら、

1缶、あっという間に無くなっちゃうけど

そこはほら、ダイエット日なので

1尾だけ。

 

でも、普通のオイルサーディンは

1尾平均、44キロcalもあるけど

これは12尾入って377キロcal

だから、オイルを一緒に摂ったとしても

1尾 31.4キロcal

 

 

⑮ 見た目の美しさがやっぱり国産って感じ♪ 

・フォションブルー&ハニー風味チーズ

 1ピース:22キロcal

・くるみ、1個:40キロcal

・オイルサーディン、31.4キロcal

・ミニトマト、1.5キロcal

だから、メインディッシュ1皿で

94.9キロcal。

 

このチーズ、ほんとに美味しい!

おつまみチーズとして

いつもおいておきたいチーズ♡

 

 

⑯ っというわけで、こんなテーブルだったわけです。

メインディッシュは少しでも

サラダもスープもあるので (o^-')b

これをゆっくりといただきます。

 

「( ̄□ ̄;)! これはなにか?

 笑わせようとしてやってはる?」byダーリン

(とんでもないとんでもない! 大真面目やわ\( ̄ー ̄;)

 食べる時間が遅いから、ヘルシー考えでやったんやけど・・・)

 

 

⑰ そして旨味の出たスープがまた最高!

なんとも優しい、

体の中から癒やされる味。

蕪は特に体を冷やさないお野菜だから

こうして温かくして食べると、

なお一層に良い♡

貝が入っているので、ダイエット時に

陥りやすい亜鉛不足による味覚障害も

心配いらず (o^-')b

 

 

⑱ サラダは各自で取り分けて

少量の塩と、少量のオリーブオイルで

各自が味付け。

 

油脂系も、ダイエットだからと

全く摂らないのでは、お肌もパスパス。

良質の油を選んで摂ることで

脂肪として蓄積されにくい油を

摂ることも大事 (o^-')b

 

 

そりゃぁね、食べなければ

どんどん痩せていくわけですから

マルチサプリだけでも

より早く痩せられるわけですよ。

でもね!

体の恒常性を保つために

重要なホルモン分泌をしてくれて

ストレスから体を守ったりの事まで

してくれる 『副腎』っていう臓器は

実は怠け者の臓器 とも呼ばれて、

食品から苦労して分類して摂取するよりも

サプリから摂取するほうが楽だとなると

食品からの栄養素では摂取しにくくなる

とも言われます。

 

そうするとどうなるか。

痩せていっても、

精神のバランスが崩れやすくなる

っという事態を招きかねない!

だから、ちょっとずつでも

食べ物から栄養素をもらうことが

とっても大事なの。

 

あくまでもサプリは

一時的な補助食品として使うんだ

っと憶えておくことも、また大事なこと!

 

食べ物の命って、ほんと ありがたいね。

自分が食べたものでできている体だから。

 

 

⑲ そして、美味しいっていう感覚も味わわせてくれる。

バクバク食べることをしないでいると

豆粒一つほどの食材の味わいも

じっくりと感じるようになる。

これが

『食べ物』 の、良さ。

美味しい~♡ って、笑顔になる

気持ちのほっこりも与えてくれる。

ただ、お腹が満ちればいいという

『食い物』 との違い。

 

だから、少しのものでも

気を配りたいですよね。

 

 

⑳ ダーリンが毎日食べている木成り八朔

みずみずしくって、ジューシーで

濃厚な甘みと、酸っぱさがある。

 

「おれ、最近営業で外に出て

 陽にもよく当たるから、シミに

 なりたぁないねん。ちゃんと毎日

 食べとかへんとな」byダーリン

(自分で剝いて食べはるようになったら、ええんやけどねぇ σ(^_^;))

 

 

㉑ 今までの八朔のイメージを変えた木成り八朔

見えますか? (見えにくくてごめんなさい)

”本来12月に収穫される柑橘ですが

 紀南地方では2月上旬まで木に

 成らせて熟成させる『樹上熟成』での

 栽培方法が成されています。

 木に長い時間成らせる事によって、

 太陽の恵みをたっぷり浴びた八朔は

 糖度と香りが増した美味しい八朔に

 熟成します。”

っと書かれてあります。

 

まさしくその通りに美味しい!!

 

 

㉒ うち、もう2回目なの。おかわり注文

これを食べ終えた頃、

またリピートしようと思ってます。

 

「これ、ほんとおれ

 お金出すから買って欲しい!」byダーリン

冬眠前の熊ほど果物食べる人だとは分かってるけど、

 ほんま、気持ちええほど食べてくれはるもんね(^^:)

 これで自分で剝いて食べてくれはったら一番ええのにね)

 

「なに~(σ´∀`)σ

 お前が剥くから美味しいんやんかぁ~」byダーリン

(作業はせぇへんのに、おだてだけは毎年上手になる  ┐(´~`;)┌)

 

 

今日は土曜日で

ダイエット休日になりますが、

ダーリンは串揚げ屋さんで

会社の方々と呑み会。

二次会にカラオケとか行ったら

午前様になる可能性大。

そしたら、明日になってから

帰ってくるように言ってあります。

 

今日は私はお一人様ぁ~ヾ(@^▽^@)ノ 

一人で早い時間から、

晩酌やっちゃいましょうかねぇ~♪

 

早く仕事片付けよ~っと(๑˃▽˂๑)

 

皆様の今日も、

色んな事がぱっぱと片付く

素晴らしい美味しい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~