今日のおうちごはんは

平日ダイエット4日目!

糸こんを使って担々麺風♪

瀑旨でした。

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

 

担々麺。

大好きだけどカロリーがねぇσ(^_^;)

って方に オススメ 

ダイエット時の

糸こんにゃくで作る 担々麺風

何と言っても麺のカロリーが気になる。

全部100gで見た場合。

麺系

中華麺だと麺だけで150キロcal前後

インスタントラーメンの

揚げ麺だったら

麺だけで460キロcalにもなる。

そこを、糸こんにゃくに変えたら

6キロcal。

豚ミンチも236キロcalなのが

絹ごし豆腐に変えて56キロcal

それを二人で分けるんだから

かなりヘルシーなんだけど、

そんな事は感じさせないほど

遜色なく大満足♡

 

試してみる?  ('-^*)/

 

 

今日は! 世界保健デー

 

生活習慣を変えないといけない、と思うこと

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

うちは

私が坐骨神経痛を患ってから

出歩きも少なくなって、 しかも

コロナ禍がやってきたから

休日は食っちゃ寝ぇ~。

平日も、

食べる事呑むことしか

楽しみがないし、

昨年は、また

毎年恒例のデトックス期間の

4月からダイエットやっていなかったので

二人共、上に一枚人間を着たように

増量しちゃった (≧∇≦:)

 

ガッツリ健康体ではあるんですが

『増量』 だぁ~れも喜ばない 『増量』

 

そこでやっぱり、

『生活習慣を変えないといけない』 っと

思うわけで、2022年。今日で4日目

平日だけダイエット♪

 

 

今回は、

探さないといけないようなダイエット麺

とか、特別なものは使わずに

お豆腐屋さん頼みの

「豆腐」 「納豆」 「こんにゃく類」

これらをメインにやっていこうと思います。

 (o^-')b

 

 

 

① まずは、今日の豆腐は

・絹ごし豆腐、1丁

両面ザルを噛ませて

重しをして3時間放置で

水抜き。

 

 

② こんなに出るもんね~

 

③ 水抜きした豆腐は

油を引かないフライパンに入れて

ほぐしながら中火にかけて

 

④ するとまた水分が出てくる

全部ほぐして、

この水分が残っているうちに

 

 

⑤ 香りと風味を入れます。

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

 (芽は取ってね~)

・生姜、1かけ  皮ごとすりおろし

残っている水分が、フライパン上に

ジュワジュワ出てこなくなるまで

炒め (ほんの5~6分)

 

 

⑥ 味付けします

・焼肉のタレ、大さじ1

 (お好みのもの)

・岩塩、ミルで5ガリガリ

(旨味のあるパタゴニアソルトを使いました)

・味の素、2振り

 

 

 

⑦ ほぼ水分が飛ぶまで煎ります

・水分の飛んだ煎り豆腐

(ほんの5分程度煎ったもの)

は、フライパンから、なにか器に出して

待機。

フライパンはきれいにしておきます。

 

 

 

⑧ 同時進行で 「糸こん」 にも味付け

・灰汁抜きした糸こんにゃく、1袋(250g入り)

・水、糸こんにゃくにヒタヒタ

(前もって5分ほど沸騰させて灰汁抜き)

・ガラスープ顆粒、小さじ2

強火で熱して、沸騰したら弱火に下げて

水分量は最初の6割程度になるまで

煮詰めて、冷めるまで一旦放置し

待機しておきます。

 

 

 

⑨ かけスープづくり

きれいにしたフライパンに

・オリーブオイル、小さじ2

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

弱火で温めて、ゆっくりと香りを引き出し

良い香りが立ったら

・中細の葱、3本  粗く刻んで

香りのオイルをまとわせるように

中火でざっと炒めます。

 

 

⑩ かけスープの味決め

・韓国あらびき唐辛子、大さじ1

・韓国細引き唐辛子、大さじ1

(結構辛くなるので、辛いのの苦手な方は

 量を調節してくださいね(^^))

・コチュジャン、小さじ1強

・オイスターソース、小さじ1

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ

・水、カップ3

 

 

⑪ 溶きながら一旦中火で沸騰させて

火を止めて待機しておきます。

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます。

 

「これから帰るわぁ~

 今日は何?」byダーリン

(糸こんにゃく~)

 

「ドラえもんの秘密器具

 出す時みたいに言われても、

 糸コンニャクって、テンション

 上がらへんわぁ~(´□`。)」byダーリン

(文句言うてへんと! 美味しくしてあげてるから早う気ぃつけて帰っておいで!)

 

 

ダーリンは帰って来て、すぐにお風呂

 

 

⑫ その間に温め直し

・作り置いて一旦冷ましたスープ

を中火で沸騰させて

・白すりごま、大さじ3

を入れて、保温状態に。

(白すりごまを入れてからボコボコ

 沸騰させると、香りが飛ぶので)

 

 

⑬ 同時にこちらも温めて

 

⑭ 温めた器に

ダーリン6割、私4割で

ガラスープの味わいの入った

糸こんにゃくを盛り付け

 

 

⑮ 待機の炒り豆腐を乗せます

 

 

⑯ 熱々のスープも注いで

・白いりごま、各小さじ半分ずつ 散らし

・大きめミニトマト、各1個

 トッピング

 

 

⑰ ってなこってこんなテーブル~♪

かなり良い香りが部屋中に♪

 

「あぁ、そやっ!おれに

 ラー油かごま油取って~」byダーリン

(なんでやの! 人が一生懸命 『油』 押さえて作ってるのに

 食べてもみぃひんで、そこに油注ぐかっ?! )

 

「あっ (  ゚ ▽ ゚ ;) そやった・・・

 そやな、そうやでな・・・・」byダーリン

(あんた、この4月1日から、まだ6日目。ダイエット4日目で、もう

 見た目かなりスッキリしてるって、自分で言うてはって、それやのに自覚足りひんわ!

 何でも私任せにせんといてって! 何でそうボケた事、言うかなぁ (-""-;))

 

 

お家の中のことでもそう

「窓だいぶ汚れたなぁ。

 窓拭かへんとなぁ」byダーリン

って、言うだけ ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

部屋の模様替えでも

「なんかスッキリさせたいんやけどなぁ

 スッキリしぃひんなぁ。

 スッキリさせへんとなぁ。」byダーリン

って、言うだけ ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

お休みにやるのかな?って思って

手を付けないでおくと

休みに自分だけ空いてる時間が有ったら

必殺の、「寝る」 。

自分から手を付けないから

結局私が何でも一人でやっちゃう。

 

言うだけで行動に移さないことを指摘すると

「疲れてるんやってぇ~(´□`。)」byダーリン

(ほなっ! 最初から言うなやっ! ヾ(。`Д´。)ノ)私の心の声

 

だから、人任せなことが多い ┐(´~`;)┌

だから、ダイエットしてることも忘れて

油をかけようとする!

仕事に行ったら、何でも率先して

取りまとめてやっていってる!

っと言ってる割に、

私には、その姿を見せないから・・。

不信用極まりない。

 

 

 

⑱ 食べよ~っと。

冷めても、冷たくても美味しいけど

熱々で食べるのが、一番美味しい♡

 

本当は、痩せる専門家の意見では

(以前テレビでやっていた)

ダイエット時は温かいものを食べず

冷えたものを、ゆっくりと良く噛んで

食べるのが、血糖値を急激に上げずに

糖質などの吸収も穏やかなんだとか。

 

でもね(^^:)

温かいもん食べないと、

精神的にストレスが生まれるから

イライラするとカルシウムが削られる

カルシウムが少なくなると、よけいイライラする

良いことないもんね σ(^_^;) 

 

 

 

⑲ 熱々のこのスープ!

最高です~ o(〃^▽^〃)o

 

「ゲッホ、

 ゲホゲホ・・・;:゙;`;・o(ロ≦〃)」byダーリン

(大丈夫? )

 

「・・こっ・・れ・・は・・・

 吸い込んだらあかんやつやな」byダーリン

(辛いよ!って、言うてるやん(^^:) 熱いけど、ズズって吸い込んだら

 のどちんこに引っ付くやろ? そらぁむせるわなぁ。

 ゆっくりと、よく噛んで食べぇさ。小麦の麺やないからね)

 

 

⑳ 糸こん麺も

吸い込んで食べたら、すぐ食べちゃう量ですが

一口ずつしっかりと、よく噛んで!

糸こんにゃくにも前もって

ガラスープの旨味を吸わせてあるので

あっさり過ぎずに、メッチャ美味しい♡

 

「かなりかなり旨いんやけど

 辛さもシッカリやなぁ (@∀@:)」byダーリン

(そうやよ~。唐辛子のカプサイシン効果で

 速暖の効果があるんやからね。それと生姜の持続性のホカホカ効果もある

 美味しく作ってるだけやのぉて、ちゃんと考えてんのんやわ(^^))

 

 

 

㉑ 辛さを押さえるのは 『酢』

入れ過ぎると (^艸^)

酸っぱいだけになっちゃいますが

お酢で、辛さは少し和らぎます。

 

 

㉒ そしてこのお豆腐がしっかりと存在感!

肉ミンチでなくても、

先に別に味付けしてあるので

かなりの美味しさを醸し出します。

 

「糸コンもそうやけど、この豆腐も

 汁の味だけで食べてるんやないよな。

 ちゃんと味が深いから、めっちゃ旨いし

 水っぽさも一切あらへんから

 ダイエット食に思われへんわ」byダーリン

(ほぉ (゚o゚〃) ちゃんと味分けして作ってるの分かるんやね。すごいな)

 

「おぉ~れを、:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 誰やと思ってんねん」byダーリン

(ん? 色んな事言うけど自分でやらへん人 \( ̄ー ̄;))

 

 

 

㉓ 旨い旨いと顔に汗をかきながら食べ進め

スープも全部 Σ(゚∀゚ノ)ノ

飲んじゃったダーリン!

 

私は半分でギブ σ(^_^;)

残りのスープは冷凍して

ダイエット休日に

辛いリゾットを作ることにして

 

大満足で食べ終えた

肉使わずの、担々麺風

ダイエット糸コン料理 でした(^^)

 

「旨かったぁ~ ≧(´▽`)≦

 これならダイエット苦もなく続けられる」byダーリン

(私のおかげぇ~ (´0ノ`*)

 そんで始める時の体重測らはった? )

 

「測ってへんけど、

 もう体が軽い感じやもん♪」byダーリン

(ちゃんと測っとけぇ~ \( ̄ー ̄;) 私は10キロ目標やからね~)

 

 

っという  ダイエット食4日目の夕食。

今日また何を作ろうか

自分でも楽しみです(^^)

 

今日も皆様の

口に出した事は、やり通す

美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~