今日のおうちごはんは

韓国味噌ダレの 「サムジャン」

を使って漬け込む

絶品柔らか唐揚げ

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

これこれっ!

こうやって合せてから

3時間置いてから、揚げるの♪

自家製サムジャンには

味噌をベースに、白ごまやら

ハチミツやら、ガラスープやら

いろんなん物が入ってるから

美味しくならないわけがない (o^-')b

 

 

① まずは大きめのボウルに

・セロリ、茎の部分だけ1本分

 薄く輪切り状のスライス

・生姜、1かけ  皮ごとおろし

・にんにく、1かけ  おろし

(芽は取ってからね~)

 

セロリは

加熱すると、まるで印象の変わる

『旨味』をたっぷり持っている野菜。

カリウムも多く含むので

体内の塩分水分の調節に役立って

むくみ取りにもいいし

その上、野菜の中でも

驚くほどカロリーが低いので

ダイエットの時のお役立てにも最高!

 

 

 

②  自家製サムジャンは作り置きが便利

・サムジャン、大さじ3強

 

 

うちの サムジャン の作り方は

・味噌、大さじ4

(コクがあって、甘すぎず、塩分がきつくなりすぎないもの)

・三温糖、大さじ1

・コチュジャン、大さじ2

・白すりごま、小さじ2

(できれば煎ってから当り鉢で当たった香りの良いもの)

・ピーナッツ粉、大さじ1

(甘さを添加していないピーナツバターでもOK)

・にんにく、2カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

 すりおろし

・長ネギ、15~20cmていど  みじん切り

・酒(辛口の清酒を使っています)、大さじ1

・ごま油、大さじ1

・ハチミツ、小さじ1

・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ

・ガラスープ顆粒、親指と人差指で2つまみ

・コンデンスミルク、小さじ2

・白すりごま、大さじ1 (追加で)

・白炒り胡麻、大さじ1

 

詳しい作り方はここ見てね↓↓↓↓

 

 

 

 

③ そして、肉を入れてモミモミ

・鶏もも肉、2枚 

 各、タテ4本に切って、

 その太さに合わせて角切り

(これから暖かくなってくるので特に

 生肉類は素手で触らないように

 するのが良作  (o^-')b)

 

 

普段、1キロ(約大きめ3枚) 1414円のところ

2022年03月21日20時00分~2022年03月29日23時59分

までの期間、

今日からだと、後3日だけ 1000円

買える嬉しいプライスダウン時期!

鶏もも切らしてる方!

ぜひこの機会に~ (o^-')b

 

 

④ しっかりモミモミするとこんな感じ

ラップして冷蔵庫で、3時間置きます。

 

 

⑤ 3時間してよく馴染んだら

・薄力粉、大さじ4~5

・片栗粉、大さじ4~5

よく混ぜ合わせたものをふりかけ

下からひっくり返すように、

押し付けないようにして混ぜ

 

⑥ 衣をつけます

この時に、混ぜ込んである

セロリも一緒にお肉にくっつけて

衣付け!

 

⑦ 1個ずつ扱いやすいようにバットに並べて

全部くっつけたままだと

油を温めている間にお互いの水分をひいて

衣だけバコッと剥がれてしまうので

この対策 (o^-')b

 

 

⑧ 170度に温めた油に

10個ずつ程度、

余裕を持ってくっつかない程度に入れて

最初の20秒は触らずに、

後は網杓子などで混ぜながら

1分揚げて

 

⑨ 一旦ザルなどに上げて予熱を通しながら油きり

これで一度揚げ目終了。 待機。

 

ここまでやってダーリンの帰りを持ちます。

 

 

「ただいまぁ。花粉の薬効いたんか

 今日は大丈夫やったわ(^^)

 おまえも花粉症なったから、

 おれの今までの辛さ分かるやろ!

 風呂入ってくるわ」byダーリン

(へぇへぇ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ 入っておいで。

 私はしんどくても、家の中でやること満載や。辛い辛いって、口には出さへんけどね)

 

「そんなん言うたら、まるで

 おれが、辛い辛い 

 言うてるみたいやんな」byダーリン

(はい!さよう \( ̄^ ̄) 無意識かも知らへんけど、

 こっちがうるさいって感じるほど 辛い辛い言うてはった!)

 

「そやかて辛いんやから

 シャァないやん!」byダーリン

(そやね。あんたは、ささくれが出来ただけでもオオゴトやからね ┐( ̄ヘ ̄)┌)

 

「(-""-;) 風呂入ってくる」byダーリン

( ┐( ̄∀ ̄)┌ )

 

 

⑩ ダーリンがお風呂からでてくるのを見計らって、二度揚げ目

170度に温めた油に

揚げた鶏ももに半量分ずつ入れて

最初の20秒は触らずに

網杓子で空気に触れさせながら

1分半揚げて

ザルに上げてさっと油を切って

 

 

 

 

うちの揚げ油や調理用油は

全部オリーブオイル、

体の中に脂肪として残りにくいオイル

 

 

 

 

使ったあとの油の処理は

濾過というやり方で、

油だけを捨てると言うストレスの

ない使い方 (o^-')b

サスティナブル♪

 

 

 

⑪ 熱々を盛り付けてテーブルへ

下に敷いてるのはセロリの葉っぱ!

実はセロリ! 

葉っぱの方が栄養価が高いから

全部使ったほうが良い (o^-')b

 

 

⑫ ってなこってこんなテーブル~♪

注文していた八朔も届いたので

 

「何呑む~? あっ!ビール

 1缶しかあらへん。そんなら

 ハイボールにしよう。 あっ!

 炭酸あらへん! ほんなら

 ワインにしよう、どれ呑む?」byダーリン

(ええから、唐揚げ冷めるやろ。お茶でええよお茶で!)

 

 

⑬ カラッとでありながら、しっとりな唐揚げ

そして、食べやすい大きさ♪

 

 

⑭ 噛むと、ほら♪ 絶妙に柔らかくジューシー♪

小さめに切ったおかげで

漬け込みダレの旨味が

優しく中まで入り込んで♡

タレの旨味を余すところなく

取り込んだ衣が、また美味い!

 

「韓国風って言うてたけど

ヤンニョン唐揚げ違ったんか?」byダーリン

(今日のは、サムジャンを漬け込みダレに使ってるんやわ(^^)

 そやから見た目は、タレかけてないわけ♪)

 

「んっ?!ヽ(*'0'*)ツ 旨いっ!

 旨味すごいな、小さいけど

 そんでこの柔らかさ、なに?」byダーリン

(柔らかいやろ~(^^)そんでジューシーやろ~ 切り方と揚げ方や♪)

 

 

 

⑮ 春キャベツとトッピング薬味

昨日も紹介した、カルディで買った

・おかず生姜

 

 

 

・梅くらげ

・自家製ラッキョウ

・マヨネーズ

 

 

 

⑯ 好きに乗っけて、野菜もいっぱい食べる♪

味わいはしっかりしてて、

そのままでもご飯のお供になるからあげですが

トッピングしても美味しい(^^)

キャベツにも合うしね~

 

 

⑰ そして何にでも万能!梅くらげ

冷やし麺のトッピングにも

お弁当の一角にも

コリコリ感と甘酸っぱい梅の酸味が

後を引くの 

 

 

 

 

 

⑱ セロリも見え隠れしていますが

入ってるよって言われて食べても

分からないくらい、

馴染んで旨味に変わってる≧(´▽`)≦

だから、セロリ嫌いの人にも

この食べ方おすすめよ~♪

 

「あかんな、おれ、また食べ過ぎか?

 ( ̄□ ̄;)!! おればっかり

 めっちゃ食べてへんか?!」byダーリン

(ええやん(^^)唐揚げ食べたかった人なんやから)

 

「だってな、この柔らかさ!

 一口ごとに柔らかいやろ。

 そんで旨味もジュワァ~やし

 たまらへんねん」byダーリン

((^^) 健康な証拠やからええんやない? ええよ、自分のお腹に相談したら

 食べれる分だけ食べはったらええやん)

 

 

あれだけ有った唐揚げ、

1個だけ残して、終了(^艸^)

 

「なんで、1個だけ残さはったの?」

「全部食べたら、

 全部食べたって言うやんな!」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) そんで、1個残したと?・・・・ 子どもじみた事、しはるわぁ~・・・・)

 

「阪神優勝狙うねん!」byダーリン

(σ(^_^;) 何の話や・・・・。そこまで話しそらしてきたら、話す気も失せる)

 

 

早く冷凍庫の中身、全部使い切らなくっちゃ。

使い切る前に、どんどんダーリンが

食べたいものを買ってきてしまう無限ループ

(^^:)

気合い入れて使い切ろ~っと♪

 

 

皆様もそろそろ、冷蔵庫の中のお掃除

1回やってみませんか?

暖かくなってくるこれからの

食中毒予防にもなります (o^-')b

スッキリとした冷蔵庫気持ちいいですよ~♡

 

今日も皆様のスッキリとした

素敵な週末であられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~