今日のおうちごはんは

超絶うまい

市販ルーを使わない

筋カレーの作り方 (o^-')b

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 

↑ ブログフォローはこちら

 

 

↑ ランキングフォローはこちら

 

 

「カレーは飲み物だ!」 ッと言う

ご主人を持たれてる方も少なくないはず(^^)

市販ルーのギトギト感がない

カレー粉のカレーで

超絶うまいスジカレー ヾ(@^▽^@)ノ

あまりの美味しさに、

私、爆食いしてしまって

1ミリも身動きできずに

床とお友達になってしまったほど

(ダーリンのこと言えないねσ(^_^;))

 

カレーは飲み物の夫を持ったけど

私もカレーは子供の頃から大好き。

そして、

初めての料理アルアルだけど

他人に初めて作ったのが、

ハウスバーモントカレー甘口で

小学校1~2年の担任の伊藤先生。

大好きだったその先生に作ったの♪

今日は恩師の日ということだから

ちょっと先生の話聞いて(^^)

 

 

あなたと恩師との思い出教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

私は身長が154しかないので

今でも小さいけど、

小学校の1~2年生の頃は

もっと小さくて

他の子よりも頭1つ分ほど低く

体重も14キロ程しかなかったので

豆粒かっ?! って言うほど

小さかったから あだ名は『まめ』

 

その先生が付けてくれたんだけど

とっても可愛がってくださって

その先生のおかげで始めた書道は

8段を有することができ

「何でも良いから、一つ

 自信の持てるものを作りなさい」

と、失敗も叱らずに、

「失敗の後、

 次に失敗しないように考える」

っということを教えてくれた、

とっても寛容な先生でした。

 

つま実家は、呉服屋なので

伊藤先生は、

他校に転任されても、ずっと

着物を買いに来てくださってて

選ぶとなると半日かけて

座敷で展示会のように広げて

選んでくださってたもの。

そんな時に小学校高学年になった私が

初めて作った、しかも

初めて他人のために作ったのが

カレーだったの(^^)

「先生は、もっと辛いほうが好きだけど

 とっても美味しい。嬉しいなぁ。

 よく頑張って作ってくれた」by伊藤先生

と、あの笑顔を思い出すと

今でも涙が出てきます。゚・(。ノ∇`)

 

先生。私は子育ての時も、

今の年齢になっても、先生の教えを守ってますよ~♡

 

 

っで! 話をカレーに戻して(^^)

 

 

① 先日からご紹介の『かっぱスジ』

そう、全部で1キロ。1袋500g

試しに買っていたので(リピートするけど♪)

 

前の日に最後の1袋の

厚みのある部分を焼肉にしていたので

 

 

 

 

 

もう、かっぱスジ大好きになっちゃった♡

 

 

 

② 残りの薄いかっぱスジは

・薄めのかっぱスジ、300g程度

 食べやすい大きさに切って

・米の研ぎ汁、2合分の米を研いだ汁

で、沸騰までは強火、沸騰したら

弱火に下げてから5分ほど下茹で

 

 

③ アクが出て脂っこさも抜けるので

流水にさらしてきれいにして

ザルに上げて水切り。

鍋もきれいに洗います。

 

 

④ 野菜と一緒に鍋に入れて

・じゃが芋(メイクイーン)、大きめ2個

 皮ごと大きめの輪切り

・人参、1本  皮ごと大きめの乱切り

・玉ねぎ、1個  タテ8つに櫛形切り

・下処理した かっぱスジ

全部一緒に鍋に入れて

 

 

⑤ 落し蓋をして煮ます

・水、全部の材料にかぶる程度

・コンソメキューブ、2個

沸騰してくるまでは強火

沸騰したら弱火に下げて

落し蓋、フタ両方して

弱火で1時間ゆっくり煮ます。

そして、そのまま一旦冷まし

具材に旨味を吸わせます。

 

次の作業は、鍋がお風呂程度まで

冷めたところで取り掛かります。

 

 

⑥ 炒める

フライパンに、

・オリーブオイル、大さじ2程度

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って

 (芽は取ってね~)

・玉ねぎ、1個  粗目のみじん切り

弱火で、にんにくの香りが出て

玉ねぎが透き通ってくるまで炒めます。

 

 

⑦ 玉ねぎが透き通ったら

・カレー粉、大さじ2.5

 玉ねぎ全体に馴染んで

カレーの良い香りが強く出てくるまで

炒めます。

 

 

⑧ カレーが馴染んだら

・薄力粉、大さじ2~3

(玉ねぎの大きさによっても違うので

 全体にまぶさってから、粉っぽさが

 なくなるまで炒められる程度)

で、粉っぽくなくなるまで炒めます。

 

 

⑨ 一旦冷ました鍋を中火で温めながら

カレー粉の炒めたフライパンに

・野菜とスジを煮たスープ

を、オタマ1杯分ずつ入れ

中火で全体に馴染むように

伸ばしながら

ドロっと溶けやすい状態になるまで

スープを追加して伸ばし

 

 

⑩ 程よくドロっと伸びたところで

野菜とスジを煮ていた鍋に

戻し入れ、マゼマゼします。

 

 

⑪ 均等に混じったら

・塩、小さじ1

を、入れてよくかき混ぜ

 

 

⑫ 味わいを加えます

・ウスターソース、大さじ1

・ケチャップ、大さじ1

 

 

⑬ 沸騰するまで10分ほど煮たら

 

 

⑭ 香りのアクセント

・クミンシード、小さじ1程度

(パウダーでもOK)

 

 

⑮ クミンの香りが馴染むように

中火で15分ほど煮たら

ここでまた、一旦冷まします。

 

 (o^-')b

この、一旦冷ますっていう行為が

味わいを深めるのには有効で

何日も煮込んだような

深みのある味わいになるんですよ♪

 

 

これで、ダーリンの帰りを待ちます。

 

「ただいまぁ~♪

 おぉ~!カレーや(≧∇≦)d

 めっちゃ旨そうな香り~。

 花粉凄かったから、まず風呂はいるわ」byダーリン

(うん、そうして(^^) 空気清浄機も回しておくから)

 

「おまえすごいな。

 あの重たいもん回せるんや

 染之助染太郎師匠も真っ青やな」byダーリン

(はいはい(^^:) そんな変なツッコミはええから、お風呂行って来ぃさ

 カレーの支度しておくから)

 

 

 

⑯ 食べる直前に熱々に温め直して

できれば、強い火ではなく

できるだけ焦げ付いたりしないように

とろとろと温めてね♪

 

 

⑰ 炊きたてご飯に盛り付けて

もう、この中にダイブしたいくらいに

そそる香り♡

 

「ほんま、ええ香りやわぁ~

 もはや、カレー以外のことは

 考えられへんくらいにカレー臭やな♪」byダーリン

「カレーの香り」とか言うてや(^^:) カレー臭って言うたら、

 全く違うものを連想するやんな・・・)

 

 

⑱ 自家製ラッキョウも用意して

去年のだから、もうそろそろ無くなっちゃう。

子供の頃は食べれないものNO1

だったのに、今は好きな部類(^^)

 

「うわぁ、もう待ちきれへん

 このまま食べようかな」byダーリン

(やめて \( ̄ー ̄;) エアコンは点けてるけるけど

 そやからって裸で食べるのだけは、やめて!

 そう言ってる間に、着替えはったらええやん!)

 

 

 

⑲ では、いただこう~

はぁ~♡

これはスジの旨味だろうね♡

白ごはんを泳がせるようにして

吸い込みたいぐらいに美味しい!

 

 

⑳ そう!この状態。

もう!もう! たまりません~

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

普通のスジと違って、しっかり有るお肉感!

肉としての旨味もありながら

これだけカレーが旨くなってるのは♪

かっぱスジ!素晴らしい♡

 

「うわぁ~(≧∇≦)d

 いつものスジカレーとぜんぜん違う!

 しつこさも重たさもあらへんのに

 このコクと旨味!カレーも深いのに

 甘みが深い~。止まらへんな」byダーリン

(カレー追加できるからね(^^)明日食べる分もあるわ)

 

 

㉑ このスジがまた♡

このスジだけ集めて、

酒のアテにしたいくらいに美味しい♡

 

「最強やな!止められへん旨さや」byダーリン

(うん。すんごく分かる!止められへん。)

 

っと、私は

普段夕飯に白ごはんを食べることも稀で

もともと沢山食べられないんですが

ほんと止められなくって、調子に乗って

ダーリンと同じだけ食べちゃった・・・・。

 

食べ終わってすぐは良かったけどσ(^_^;)

ワインも一人で1本空けちゃってるから

体のどこをつついても、ピュ~って

カレーが吹き出すんっじゃないかって程

お腹パンパン!

座ってもいられず、苦しすぎて横になったら

そのまま動けず・・・・

 

「だれかぁ~。ここに

 行き倒れてる人がいますよ~」byダーリン

(うぅ~・・・・ (´□`。) 苦しぃ・・・)

 

「ほんと、行き倒れやな。

 起こしたろか?」byダーリン

(やめ・・・て・・・今、体をちょっとでも折り曲げたら

 どこかからカレーが出てきそうな程やから・・・触らんとって~o(+ω+,,))

 

ほんと、こんな苦しいことは

生まれてはじめてだったかもしれない(^^:)

調子に乗って食べ過ぎた報い・・・。

 

 

色んなものが芽吹く春。

また、冬とは違った食欲も

芽吹く季節ですから

皆様も暴飲暴食、

お気をつけて

(σ(^_^;) 人に言えたぎりじゃないけど・・・)

今日も皆様の

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~